« まもなく雨季 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】あれから2年 »

2010年6月12日 (土)

土曜日半日ウォーク/ロングコースを歩いてみる

今日も凄く早起きして朝7時からオシゴト(涙)
そのあと半日ウォーキング。
久しぶりに御茶ノ水に行ってみることにしました。

1月以来のJWAウォーキングセンターのコースを歩きます。
今日はここが土曜日休みになってから初めて歩きに来たのと
土曜日が半日仕事になってから初めてのロングコースに行ってきました。
日が長くなったこの時期にしかムリっぽいのでちょっとチャレンジ。

IMG_3697 IMG_3699
久しぶりの神田神社。
でも時間がないのでお参りはせずに前を通過(m_m)
今年は12月の神社めぐりウォークも土曜日が半日仕事なので参加出来ないんです。
天堅屋さんのおいしい甘酒も久しぶりに飲みたいんだけど・・・・
うーん、残念。

IMG_3716
そんなわけで細かい所は割愛と端折り(爆)
いきなり新宿っす(^_^;)
写真は新宿厚生年金会館。
おいらと同世代で東京近辺に住んでいるで音楽好きならば
一度ぐらいここにコンサートで来たことがある人も多いのでは?
残念ながらその新宿厚生年金会館も取り壊されることになっていて
すでにフェンスが張り巡らされていました。
理由はやはり厚生年金絡みの経費縮小が大きな一因だと思われますが・・・
やはり少し残念ですね。

IMG_3718
びっくりドンキーならぬ「どんぶりドンキー」。
もちろんびっくりドンキーと同じ会社が運営しています。
一度は話のネタに入って見たいんだけどいつもお腹が空いていません(笑)
IMG_3721
さくらや閉店・・・新宿は量販店激戦区ですがさくらやも数店舗あったんですよね。
西口にあったさくらやはユニクロに既に変わりましたがここは未だ空いたまま。
まあ新宿故テナント料も安くはないだろうしこのご時世じゃすぐにはムリなのかも。
それにしてもさくらやって品揃えが悪かったんだよな。
しかも店員のスキルもイマイチだったし・・・
なるべくしてなった結果だったような気がします。
なくなっても別段困らないし。

IMG_3723
それにしても新宿は人が多いよなぁ~
駅前の横断歩道は信号が青に変われば人が道路を埋め尽くす。
ちなみに写真左側が新宿駅の入口になります。

IMG_3727  そんでもって有名なスタジオアルタ。
土曜日だから今日はいいとも!!の生放送はありません(笑)IMG_3733
コクーンタワーも既に新宿西口のランドマークとしてていちゃくしましたかね~
ちなみにモード学園、HAL東京、首都医校の3専門学校がこのビルに入っています。

IMG_3734 チッ!!誰かおいらにLOVEを下さい(爆)
ここも新宿では割と有名?
よくカップルが写真撮ってたりするらしいです。

IMG_3739
前を歩いてたオジサンはノルディックウォークをする人なのかな。
リュックの右側にポールがさしてあるけど・・・・
両手にはなにやら持っているが・・・もしやウエイト??

IMG_3741
ロングスカートのお姉さん。
まさかおいらがミニスカ好きだとみなさん誤解しているでしょ(爆)
キライじゃないですがロングスカートも好きなんですよ~
(ただしオバサン不可、若くておいら好みの女性に限る(^_^;))
IMG_3744
えーと、先を急ぎます(^_^;)
ゴールしたらヨドバシアキバに寄りたいもので。
明治神宮近くにあるポニー公園に来ました。
IMG_3748
柵内では2頭のポニーが係のお姉さんに蹄を洗って貰っていました。
やっぱりサラブレッドと違ってなんとなくマキバオーっぽい(笑)

IMG_3751  馬場では小6以下の子供なら無料でポニーに乗れるんですって。
決まった時間だけになるけどにんじん持参ならおやつも上げることもできるそうで・・・
狭いながらも充実していますね。

IMG_3755
神宮の森。森とはよく言ったもので大都会の真ん中なのにこんなに静かな場所があるとは。
とかも神宮の森は計画的に作られた人工の森。
IMG_3757 IMG_3759
これはグッドタイミング!!
目刑事神宮の本殿に行ったら宮線にも神前式に遭遇しました。
きっと今日は日柄がよかったのかな。

ところでこのブログをいつも見ている奥さま方に質問。
角って何年ぐらい隠せるものですか?(劇爆)
IMG_3766 IMG_3767
そんなわけで予定よりも少し遅く原宿駅を通過しました。
やはり都会の中のシティウォークはどうしても信号待ちが多いせいかロスタイムが多くなりますね。

下の写真は毎度お馴染み竹下通り。
この中を歩いていく勇気はおいらにはないかなぁ・・・
狭い通りにこんなに人がいてしかもおいらが歩くと間違いなく浮きそうだし。

IMG_3768 IMG_3769
こんな所にあるんだ・・・あるのは聞いていたけどYRコース沿いだったとは。
中田英寿がプロデュースしたのかタイアップしたのか忘れたけど
Nakata.net Cafe。
1月のときにはなかったからそのあとだね~
詳しくは
nakata.net cafe | nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページを見て下さい。
それにしても値段設定が少し高めだね。

IMG_3772
さて、神宮外苑までやってきました。
国立競技場はワールドカップではなにか催し物でもあるのかな~
今日は静まりかえってたけど。。

IMG_3773
絵画館前通過、時間は既に午後5時を少し過ぎた所。
さすがに影もだいぶ長く伸びてきました。
冬だったら既に真っ暗のナイトウォークになっていると思います。

IMG_3775
JR四ッ谷駅を通過♪
さてとここからはゴールまで少し急いで歩きますよぉ。
さすがに2時からのロングコースは時間にゆとりがないよなぁ。
そんなわけで写真も撮らずにひたすらこのあとは歩き続けました。

IMG_3776


さいごも省略。
ゴールのウォーキング協会に着きましたよぉ。
やはり半日ウォーク、午後からの20キロコースは時間の制約があったりするとちょっとキツイかな~
来年は土曜日も各週ぐらいで休めるようになれば・・・・(希望)

« まもなく雨季 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】あれから2年 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まもなく雨季 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】あれから2年 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ