« 行ったんだけど | トップページ | 今年も!! »

2010年6月27日 (日)

鉄道コースを歩く

ビミョーな曇り空の中、天気予報をにらみつつ、
明け方まで降っていた雨が止むのを待って出かけてきました。

IMG_4022 
今日来たのはもちろん赤羽にある靴のマルノ。
長距離コースが多いから1~2ヶ月に一度はココに来ちゃいますね。
今日は鉄道コースに行ってきます。
IMG_4024
明け方の雨が止むのを待って家を出てきたのでスタートは11時近くになっちゃいました。
すずらん通り商店街はこんな感じの人通りです。

IMG_4028
そぉかぁ~参議院選が公示されたからポスターの掲示板が張り出されてますね。
さすがイチバンいいポジションに張ってあるのが必殺仕分け人・・・・の怖いあのお方だったりします。

IMG_4032
東十条駅です。
撮り鉄が数人ここでスタンバイしていました。
望遠レンズ、高いんだよなぁ・・あの白い大きいヤツ。
オタクの経済力っていったいどうなっているんだろうか??

ところで今日はこのあたりに何か面白い電車が通ったんですか??

IMG_4033
おい!!!! そこの速度標識の所の白いシャツ着たオマエ!!!
三脚の足2本が柵の向こう側じゃないか。
撮り鉄の線路立ち入りとかが鉄道運行に支障を来すようなニュースが世間をにぎわしているさなか
三脚の足なら柵から出てもいいとでも思っているのか!!
こういう輩は鉄道法で連行して下さい・・・マジで。

IMG_4034
後ろから見た所です。
近くに警官でもいれば通報してやる所だったんだけど残念ながら見あたらなかった。

IMG_4036
こちらは北区中央図書館です。
レンガ造りのちょっとオシャレな感じがする図書館ですね。

きっと猫好きで才色兼備なお姉様がこんな雰囲気の図書館で勉強しているに違いないですね。
(ふふふ、サービス5割増期間中です(爆))

IMG_4039 IMG_4042
今日も音無緑道を歩いてみました。
U字型に曲がった短い緑道はかつての石神井川だったあと。
とても静かですがやはり蒸し暑いのには変わらないですね。

IMG_4046
飛鳥山公園までやってきた。
今日も定番の場所から都電を1枚(笑)

IMG_4050
まだ梅雨も明けてないのに公園の噴水は水遊びをする家族連れで賑わっていました。
これでもまだ少ない方なんですよ。
梅雨が明けたらこの噴水はチビッコで溢れます。
まあお金がかからず遊ばせることができるから賑わいますよね。
できれば奇麗なおねーさんがビキニでいて欲しいけど・・・
小さいおとこのこがオシリ丸出しで歩いている様な所なので(笑)

IMG_4056
【ミニSL撮影講座】
SLの様に被写体が黒いモノの場合は露出補正をマイナス補正で撮影しましょう。
黒が引き締まってかっこよく写りますよ。
デジカメの場合はフィルム代とか気にならないから何枚か補正を変えながら撮影するのがベストです。
・・・・ただしSLに子供がしがみついている被写体はできれば避けたいモノですが(爆)IMG_4057
そんなわけで・・・動輪のアップを1枚。
なかなかいい感じに撮れたかなぁ・・・たぶん。

IMG_4063
逆光の場合はどんなに補正してもこんな風になっちゃいます(^_^;)
太陽の位置を確認して場所取りするべし。
但し線路には立ち入るなよな。

IMG_4069 
染井銀座商店街。
相変わらず日曜日はシャッターが閉まっている店ばかり
商魂が全く感じられませんね。

IMG_4070
繋がっている霜降銀座商店街は割と店も開いていて人もそれなりにいました。
IMG_4075

JR田端駅を通過。
ウォーキングでは何度となく来るけど未だかつてこの駅で降りたことは一度もナシ(爆)

IMG_4077
そんな田端駅の反対側には大きな車両区があります。
今日もこれと言った車両はいませんでしたけどね(^_^;)

IMG_4078
新幹線は「こまち」とか200系がいたぐらい。
この団子鼻も0系が引退した今となっては懐かしいテイストですな。

IMG_4084
正確には田端運転所って言うんですね。
知りませんでした。

IMG_4087
ディーゼルもEF65が数台いたぐらい・・・これと言って珍しくもない車両です。
奥に見えるのは金太郎ですな。
この金太郎、正面から見ると外国のディーゼル車っぽいテイストがあるんですね。
「世界の車窓から」に出てきそうな感じがする車両です。
もっとも横っ腹に金太郎のイラストがあしらってあるけどね。

IMG_4090
「片パン確認」。
片パンっていったい何?? 音からいろんなモノを妄想しちまいそうでした(爆)

IMG_4092 
こまちかぁ、イマイチですか?(^_^;)
・・・デビュー間近の「緑天狗」はここには来ないのかなぁ
(はやぶさなんて芸のないネーミングつけるのにわざわざ一般公募したんだよね)
IMG_4101 
IMG_4102

京浜東北線でイチバン地味な駅、上中里駅。
その線路沿いにあるのが飛鳥の小径。
まっすぐ小径を王子駅まで歩いていきます。

IMG_4103
たまたまホームに電車が到着。
パンタグラフって全て上げるものじゃないんですね。
たたまれたまま運行されている車両を見たけど・・もしかしてエコのためとか?
IMG_4107
飛鳥の小径を歩いていると先ほどチビッコが噴水で水遊びをしていた飛鳥山公園の裏側に出てきます。
飛鳥山公園は桜の名所として有名ですが・・
裏手の小径は紫陽花で有名みたいです。

IMG_4109 IMG_4112 
この時期に鉄道コースを歩いたことがなかったので実は知りませんでした。
紫陽花が小径に沿ってずっと植えられていたんですね。
色も場所によって微妙に変化しています。

IMG_4114
ただいつもなら殆ど人が歩いていない飛鳥の小径が
今日は紫陽花渋滞で混み合っていました。
これだけの紫陽花が咲いていれば人も来るよね。
ただとても狭い道なので凄く歩きづらい(涙)

鎌倉のあじさい寺に行かなくてもいいぐらいの紫陽花を堪能しちゃいました。IMG_4121
飛鳥パークレールのアスカルゴ乗り場はいつも混んでいます。
一度は乗ってみようと思いつつ・・めんどくさいから一度も乗っていません(爆)

IMG_4125
王子駅前で王将の人がクーポンを配っていました。
そう言えばもう午後2時過ぎなんだよなぁ・・・腹減ったからここで昼飯。

IMG_4126
国立印刷局王子工場ってここにあったんですね。
出来たての諭吉サン、少しわけて欲しいんですけど(爆)

IMG_4128


今日は冷やし中華にしました。
家の近所に王将ってないからなぁ・・・・

昼飯食ったあとはこのままゴールまで歩きましたよ。
写真枚数も心許ないので今日は端折ってレポはここまでっす。

« 行ったんだけど | トップページ | 今年も!! »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

おやおや、う~みんさんも鉄分補給ですか?!(爆)

今日実家から戻ってくる際、撮り鉄さんと飛鳥山公園のアジサイを電車から堪能してましたが、あそこもYRになってるんですね。
あのアスカルゴは一度乗ってみたいかな…と思いつつ、途中下車するなら帰りたいといつもスルーしてしまってます。
一度レポお願いします o(_ _)o

ちょっとーーーうーみんさん!
鉄道コース何回目よ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 飛鳥の小径、アジサイが咲いていなくても葉っぱみりゃーーーわかるべ??

まさか気がついてなかったの?? ε-( ̄ヘ ̄)┌  しんじらんなーーーイ!!

桜の飛鳥山が終わると、この小径のアジサイやん!!JR王子駅ホームからの眺めは最高ですよ。
やっぱり男性と女性の見る視点ちがうんだね(^o^) ってーそれにしてもね~(笑) 景色とかわいい女の子ばかりみているから、草木に目がいかないのね(クスッ)

あ、図書館、昨日土曜日に20時閉館近くまでがんばってましたよ。今日は、久々に池袋でておりました♪

あ、ちなみに先のコメント、綺麗なお姉さんですよ ψ(`∇´)ψ

chapさん>
このコースはおいらのお気に入りのコース。
なかなか面白いロケーションで街歩き派ならオススメですよ。
アスカルゴは一応モノレールではありますが
ほとんどエレベーターに近い感じのようです。
いつも混んでいてね・・・面倒なので乗ってません(^_^;)

さよこねーさん>
5割増で褒めたのに・・・・けなされてるおいら>_<

お気に入りのコースなら時期を変えて何度も歩きますよ。
今回のように新しい発見があったりするしね。
紫陽花の存在に今まで気づかなかったのは奇麗なお姉さんのオシリばかり見ていたからではなくて
葉っぱもない時期に歩いたからですよ!!!(笑)

もっとも奇麗なおねーさんを見ると反応してしまうのが
「クレ○ンし○ちゃん」化してきていると自覚してはいますが(爆)

さて、梅雨が明けたら・・・湘南の海をぉーキングするぞぉ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ったんだけど | トップページ | 今年も!! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ