« 代替え品ですが・・・ | トップページ | デジカメ忘れた〜 »

2010年6月19日 (土)

新宿御苑を歩く

今週も土曜日は半日仕事、午後からウォーキング。
午前中降っていた雨も午後からは上がりなんとか歩けましたよ~

 

今日は新宿を歩きます。
好日山荘新宿のいつもだと箱根山コースのレポが多いんだけど
今日はもうひとつの新宿御苑回りのコースを歩いてきます。

IMG_3924スタートは新宿駅西口から。
新宿の好日山荘はスタート受付がないのでルートがわかっていれば
店に立ち寄らずに歩き出すことができます。

IMG_3930 IMG_3931 西口から京王デパートの外周を沿うように回って南口にやってきました。
新宿西口から南口の移動はちょっとした登山です(笑)

ちなみに何故かニュースの台風レポートが新宿駅南口から中継することが多いですよね。
この写真、台風ニュースのときによく見るでしょ?
西口は地下だから仕方ないとしても東口、東南口、新南口、サザンテラス口・・・いくつも出口はあるのに
どうして南口だけが台風レポートの中継するのかな?
IMG_3932 新宿界隈にはこの手の宣伝トラックがけっこう多い。
さすが日本一の繁華街ですね。
テッシュ配りも出会い系かテレクラのどちらかだしね~

IMG_3934 
今日は雨上がりなので湿度は高くめちゃくちゃ汗ばみます。
梅雨明け前でもかき氷は売れそうです。
この屋台は200円見たいですがかき氷の原価ってもの凄く安いよね(爆)

IMG_3936
さてウォーキングでは初めて来ました、新宿御苑。
いや、この脇は何度も通っているんだけど中にはいるのが初めてなんです。
IMG_3937
公園の入口には何となく似つかわない券売機と自動改札(^_^;)
入園料は大人200円也。

IMG_3938
切符の代わりにこんなカードが券売機からでできます。
なんかパチンコ屋のジェットカウンターで玉数を記録したカードに似ている気もしますが・・・(^_^;)
ところで新宿御苑って東京都が管理する公園ではなくて環境省管轄なんですね。
切符もゴミになるからカードで繰り返しつかうワケね。

IMG_3943 IMG_3949
園内の紫陽花。
まだ花は小さかったなぁ・・・
一眼レフを持ったオバサンカメラマンがベストショットを狙っていました。

IMG_3957 日本庭園と高層ビル、ミスマッチな組み合わせですが・・・なにか?(笑)
IMG_3963
新宿駅からすぐ近くなのにこの中はとても静か。
都心の中のオアシスとは正にこにことでせすかね。

ちなみにここはアルコールの持ち込み禁止で
しかもゲートがあるので前日からの泊まりがけの場所取りも禁止なので
家族連れで花見をするにはとてもいい所だと思います。
ドンチャン騒ぎする酔っぱらいがいないしね。

IMG_3965  IMG_3970
西欧風の花壇はローズガーデンになっていますが
初夏のせいか花はあんまり咲いていませんでした。
あぁこの真っ赤なバラみたいな燃えるような・・・・イヤなんでもないです(^_^;)

IMG_3974
こっちの紫陽花の方がさっきの寄りも大きいな。
梅雨もまだ走り、これから紫陽花は綺麗に咲くんだろうけど
ウォーカーは憂うつな季節・・・・

IMG_3977 ローズガーデンから三田広場はこんな感じでした。
遠くに新宿副都心のビル群が見えています。
雨こそ降りませんでしたがこの重苦しい雲行きと不快指数MAXの高い湿度が
おいらの汗を噴き出させます(涙)

IMG_3990
さて新宿御苑でかなり寄り道したので今日は思いっきり端折ります(爆)
四ッ谷、市ヶ谷を抜けて牛込中央通りを抜けて早稲田通りへ。
ひさし部に歩いたので早稲田鶴巻町付近でまさかのプチ迷子(^_^;)
IMG_3998
・・・・そんなこんなで文化センター通りまでやっと戻ってきました。
かなり端折っちゃいましたが大した所ではないので気にしなくてヨシ。
すでにゴール間近じゃねーか、なんてツッコミはもちろん不要です。

IMG_4001
東新宿に付近に、コース上にはこんな会社があります。
カップヌードルの日清食品の本社です。
ここのちかには昔ですが「日清パワーステーション」というライブスペースがあったんですよね。
若者文化発信のために本社地下をライブスペースにしたという話は聞いたことあります。
一度だけ小比類巻かほるのライブをここに見に来たことあったなぁ~

IMG_4003 IMG_4005
新宿区役所近くにはこんな緑道もあったりします。
もっともホームレスのオヤジも寝そべっていたりするのでやっぱり新宿なんだなと。

IMG_4011
ゴールはすぐそこ。
歌舞伎町は今日も人があふれかえっていました。
さすが日本一の繁華街で日本一治安がよろしくない町。

IMG_4013

とっても内容の薄いレポートのままゴールにたどり着きました(笑)
なんか暑かったのと・・・・帰りに電車の中にケータイを忘れてしまったショックが大きくて(涙)
明日はウォーキングする前にケータイを取りに行かなくちゃ。

« 代替え品ですが・・・ | トップページ | デジカメ忘れた〜 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代替え品ですが・・・ | トップページ | デジカメ忘れた〜 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ