« 土曜日半日ウォーク/谷津干潟を歩く | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】雑居ビルのなかに・・・ »

2010年6月 6日 (日)

柏の葉を歩く

昨日に引き続き地元、千葉をウォーキング~
今日は去年秋以来の柏の葉コースを歩いてきました。

IMG_3584

本日、おじゃましたコースは柏駅前にあるシューズブロック。
もう何度もブログでは紹介していますね。
今使っているインソールもここで買ったんです。

そう言えば最近、越谷レイクタウンにお店をだしたんだとか。
でもイヤーラウンドコースは作らないご様子みたいで・・・
蘇我店にもイヤーラウンドは作ってないし。。。

IMG_3589
ちょっとわかりづらいですがカーブになっているのは橋で
その下は常磐線が走っています。
正面のお城っぽい建物は・・・・ラ・ブ・ホ・・・・・じゃなくって結婚式場ですから!!!(爆)
IMG_3590
橋の下はこんな感じ。
運悪く電車は通過しませんでしたが各駅停車はメトロ車両が走ってきます。
まぁ常磐線各駅停車=地下鉄千代田線だし・・そんな認識であっているのかな(^_^;)
IMG_3592
呼塚とかいて「よばつか」と読みます。
県内では有名な渋滞ポイントで交通情報ではほぼ毎日ここが出てきますね。

IMG_3593
その呼塚交差点を歩道橋の上から。
今日は混んでいないみたいですが・・・国道6号側はたいして混まないかな。
この交差点で交わっている国道16号側が呼塚で混むんですよね。
これでも側道から入っていく立体交差なんだけどねぇ。
IMG_3595 IMG_3600 
コース前半は川沿いの公園遊歩道をまっすぐ歩いていきます。
ここは自動車やバイクが来ないのでとても歩き安いんだよね。
桜並木になっていますが未だ桜の季節には歩いたことはありません(^_^;)
なにしろあちこち桜の季節は歩きたい所が多い割に花は短くてね。

IMG_3604
木陰でサックスを練習する人。
周りに住宅がないから昼間なら多少の音を出しても大丈夫みたいです。
たいていどこの公園でもひとりぐらい楽器の練習をしている人いますね。

IMG_3609 IMG_3612
途中、堰があったりするんですが水はそんなにキレイではなく
間違っても水遊びなんか出来ないかな(^_^;)
スタートしてから大家祖1時間半ぐらいで駒木橋まできました。
ここを右にわたって川からは離れていきます。

IMG_3615
途中、人気のない山道チックな所を歩きます。
昼間はいいけど夜は歩きたくないよなぁ・・・
そんなに長い道ではないけど街灯はなく真っ暗だし
さらに道沿いには墓地もあったりするし・・・怖っ!

IMG_3619 
Txの高架を通過していきます。
左方向がアキバで右方向はつくば。
もっと近くで言うと浸りに曲がれば5分ほどで流山おおたかの森駅、
右に進めば柏の葉キャンパス駅になります。
IMG_3623 IMG_3624
このあたりは高い建物がないのでこの鉄塔はかなり目立ちますね。
えーと、防衛省の施設で柏送信所です。
まあ、平たく言えば自衛隊関係の施設ですな。
いつ来ても中に人影は見えませんが金網の上部は有刺鉄線だっり
あちこちにカメラがついていたりとセキュリティはやはり高そうです。

IMG_3625
そして高い鉄塔よりもいつも気になるアンテナがこれ。
送信所内にあるんですが・・・・
やっぱりアジの開きにしか見えませんよね(^_^;)
なんのアンテナなんでしょうか、このアジの開きは。

IMG_3627 IMG_3631
柏の葉公園までやってきました。
天気もよくてポカポカ、芝生の広場は家族連れとかが多く
近場のレジャーを満喫しているご様子。

IMG_3633
公園内にかかる橋の向こうはなにやらタープというかテントがたくさん建てられています。
おんや、公園で何かのイベント?
焚いていこう言うときは「フリマ」が多いんですが・・・・

IMG_3634
公園の池はカラフルなスワンボート。
ここは破局ジンクスはないんですか?(爆)

IMG_3636 IMG_3640
さっきたくさん並んでいたテントはバーベキューしているみなさんでした。
柏の葉公園でバーベキューなんて出来るの?
大抵は禁止していることが多いんですが・・・
柏の葉公園側が池周辺をバーベキュー場として改良し有料サービスとしてはじめたみたい。
コンロとか炭とかと食材セットでついたレギュラーセットで2500円/1人分だ。
まあ、個人で道具があればもっと安上がりだろうけど、ない場合はいいかもね~

 IMG_3648 IMG_3652
柏の葉公園内にある毎度お馴染み柏の葉スタジアム。
J2落ちした柏レイソルのホームグランドはここです。
今日は試合はなさそうですね・・もっともワールドカップ直前だしね。
幼い姉妹がスタジアム前でインラインスケートの練習をしていました。
IMG_3654
こちらはスタジアムの対面に新しくできた野球場。
ちょうどスコアボード裏を通ったので写真を撮ってみました。
ここで高校野球の県大会とかやるんですかね。

IMG_3656
さらには公園内には洋風庭園まであったりします。
見ての通りのバラ園。
昨日は谷津バラ園に入らなかったのでちょっと寄ってみました。

IMG_3660 IMG_3662
規模は粗餐何大きくないですがなんと無料です。
ああ、奇麗なバラとキレイなおねーちゃんにはトゲがあるからなぁ(笑)
柏の葉公園にはその他にも茶室とかドッグランとか・・・充実していますよ~

IMG_3668
公園から出てすぐの所には
東京大学柏Ⅱキャンパスがあります。
この近くにはさらに以前紹介した東京大学物性研究所もあるし千葉大学のキャンパスもあります。
そんなに学生街っぽくないんですけどね。

IMG_3671
遠くに見えるのが柏の葉キャンパス駅周辺です。
駅、大型ショッピングセンター、大学キャンパス、マンションという構成で発展をはじめた新しい街。
IMG_3673
新しいマンションが並ぶこのあたりはまだまだマンションの新築ラッシュ。
開発を手がけているのは三井グループ。
その中心がららぽーと柏の葉ですね。

IMG_3674 
ほんとに駅とららぽーとが出来たから
このあたりはここ数年でめざましい発展を続けていますが
隣の柏たなか駅は・・・ド田舎だものなぁ(笑)

IMG_3677
昨日はお花屋さんのあじさいでしたが
今日は道ばたに植えられた紫陽花の花です。
まだまだ花も小さく色づいていませんが・・・・梅雨入りはもうすぐ。

IMG_3679
途中は相変わらず端折ります(爆)
まあ、これと言ってなにもなく・・・すき屋で昼飯を食べたぐらいですから。

国道6号に隣接するアサヒ飲料の工場まで戻ってきました。
なんと・・・いつの間にか工場がなくなっている!!!!
白いシートに覆われたフェンス越しに以前あった工場の建物がなくなっていました。
不景気故の工場の統廃合なんですかね。

IMG_3684
ここもお馴染みになりましたね。
こないだも歩いた柏ふるさと公園です。
左奥に見えるのはもちろん手賀沼。。
ここまで来たらゴールはすぐです。

IMG_3686
柏って結婚式場がけっこう多い気がします。
この教会も結婚式場で週末に歩くことが多いせいか
たいていここで式を挙げていますね・・・・・ウラヤマシイ。

IMG_3687
このバス停の向こう側がゴールのブロック柏店です。
やっとゴールしました・・・信号待ちに昼飯・・・ちょっと寄り道もあったので相変わらず時間はかかっています(^_^;)

IMG_3692


オマケ・・・なにやら変なゆるキャラが駅前にいましたが・・・何?(^_^;)

« 土曜日半日ウォーク/谷津干潟を歩く | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】雑居ビルのなかに・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

柏の葉は柏のホームではありません。
それと来週W杯とは関係なく日立台(柏のホーム)で試合あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日半日ウォーク/谷津干潟を歩く | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】雑居ビルのなかに・・・ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ