« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

【ウォーキング写真コラム】ちゃんと切符買ってる?

IMG_4099

先日の鉄道コースを歩いたとき、上中里駅で見かけたポスター。
JRと関東大手私鉄の共同ポスターなのでどこの駅でも見られるものだと思いますが・・・

さて・・JRは犬やネコを車内に持ち込むときは「手回り品切符」が必要ですね。
でもこの切符、ペットを車内に持ち込む人の内、どれぐらいの人が買っているんだろうね。
改札でチェックされるわけでもなく、車内で検札が巡回する出もなく、
若い人はそもそも手回り品切符すら知らないんじゃないのかな。

だんだん形がい化されている気もする手回り品切符、
そろそろ廃止してもいいのでは?

2010年6月28日 (月)

今年も!!

IMG_4021


去年の夏もブログで紹介したと思いますが
今年ももう発売されていました・・・・・アクエリアス氷結ペットボトル。

その名の通り、凍らせたアクエリアス。
溶かしながら飲むタイプですね。

今すぐ渇いたのどを潤したい・・・・そんな時には向かないですが
ウォーキング中、解けた分だけ少しづつ飲むのには適していると思います。

コンビニの氷とか置いてあるケースにありますよ。

2010年6月27日 (日)

鉄道コースを歩く

ビミョーな曇り空の中、天気予報をにらみつつ、
明け方まで降っていた雨が止むのを待って出かけてきました。

続きを読む "鉄道コースを歩く" »

2010年6月26日 (土)

行ったんだけど

本日土曜日、半ドン仕事、昼からウォーキングの土曜日。
早速使用後ジャストに仕事が終わって水道橋に向かいました。

2時過ぎに駅に着き、いつものように駅近くで昼食。
近くにガストがあったので迷わずにそこに入って約40分ぐらいかな。


IMG_4016
今日来たのはここ。
フットトレーナーズというお店さん。

しかーし・・・・ポツポツと雨が降り出してきた(涙)

IMG_4019


早速、ケータイでウェザーニューズのサイトをチェック。
雨雲レーダーの「午後3時頃から傘は必須」の予報士コメントで今日は断念することに。
大会だったらこの程度の雨なら歩くかもしれないけど
イヤーラウンドで無茶して歩くことではないし
そもそも傘や合羽など雨具を全く装備してなかったんです。

またいつか別の機会にここには来たいと思います。

2010年6月24日 (木)

微増でした

おいらは今年不参加なTOKYOウォーク2010。
その第2ラウンドの参加者が公式発表になりました。

第2ラウンドは2800人。
お台場ラウンドよりおおよそ300人ぐらい多かったようですね。
ロケーションと交通の便を考えたら3000人超えるかと思っていましたが
スカイツリー効果もわずかだったみたい。

さて、次回、次々回はTOKYOウォークでは初になるエリア。
都心なら喜ぶ若者層がどこまで参加するかな。

第3回、4回にそのエリアを持ってきたのは
きっとメダル狙いの人ならば参加するからだろうね~

そんなわけでTOKYOウォーカーのみなさん、ぜひメダル狙って下さい。

2010年6月23日 (水)

2011・2・27

来年の東京マラソンの開催日が決まりました。
タイトル通り2011年2月27日(日)。

おいらは正直、東京マラソンに参加する予定はナシ。
じゃなんでこんな事を記事にするのかと言えば

東京マラソンコースウォーク

が気になるから(^_^;)

今年の同ウォーキングイベントはスポンサーの撤退で中止になっているので
来年開催されれば2年ぶり。
そうなると開催日は一週前の2/20(日)か2週前の13日(日)だと思われます。
ぜひ来年はコースウォークの復活を祈るばかり。

期待していますよ・・・関係者各位。

2010年6月22日 (火)

ウォーキング防水化計画

だれも好きこのんで雨の中をウォーキングしたいとは思いませんが
時として雨の中をウォーキングしなくてはならないことになっちゃったりもしますね。

今年はまだ雨中のウォーキングには幸い当たっていませんが
去年はTOKYOウォーク最終ラウンドや多摩川ウォーキングフェスタなど
不幸にして雨の中を歩くことになってしまいました。

そこでウォーキングで使うグッズを防水化したいなと最近思っています。
つい最近、ケータイ電話は機種変更してめでたく防水化致しました。
腕時計はもともとGショック愛用なので防水仕様。

・・・・ならば次なる防水化のターゲットは?

もちろんデジカメです。

ウォーキング故、野外で撮影することが当たり前なのに
デジカメは精密機器で水にはとても弱いですね。
去年のTOKYOウォーク最終ラウンドを一緒に歩いた人は
あの土砂降りでケータイとデジカメをおシャカにしてしまいました。

となると防水で多少の雨なら濡れても平気な機種をいろいろと考えて
夏頃にはどうにかしたいと目論んでいます。

その前にゴアテックスのレインウェアを買えって?(^_^;)

2010年6月20日 (日)

タコサーフィン

タコサーフィン
幕張の浜まできました
このあたりじゃタコとサーフィンを
一緒にやっちゃう人が多いらしい(爆)

誘惑に負けました

誘惑に負けました
うーん、
お味の方は普通だにゃ

デジカメ忘れた〜

デジカメ忘れた〜
そんなわけで今日は詳細レポートは
ありません(爆)
好日山荘千葉のコースをこれからあるいてきます

2010年6月19日 (土)

新宿御苑を歩く

今週も土曜日は半日仕事、午後からウォーキング。
午前中降っていた雨も午後からは上がりなんとか歩けましたよ~

続きを読む "新宿御苑を歩く" »

2010年6月18日 (金)

代替え品ですが・・・

IMG_3918
先日載せた塩タブレッツなんですが未だ発見出来ず(^_^;)
スーパースポーツXEBIOでこんなのを代わりに買ってきました。

サクマ製菓の「塩チャージング」というキャンディです。
サクマ製菓と言ったら昔懐かし缶入りのドロップが有名ですな。
1袋90グラム入り315円とちょっぴり高めの値段設定です。

早速、1粒テイスティング。
ふむ、塩の味は殆どしませんね、塩飴のイメージとは違います。
袋にも書いてありますがグレープフルーツ味。
なんかこれで塩分補給ができているのかと思えるほどです。
しばらくは夏ウォークのお供に持ち歩きつつも
こないだの塩タブレッツも発見次第、買ってみようかと思っています。

2010年6月17日 (木)

秀悦なコースですな

気がつけば今度の土曜日は・・・TOKYOウォーク・両国浅草エリアの日ですね。
公式サイトでは今回のコースマップが公開されていました。

相変わらず、なかなか見せ場の多いルート。
特に前半の業平橋付近はスカイツリーのすぐ脇を通って行きますね。
去年とはメイン会場が違うのでコース取りも全く違いますが
上野公園、両国国技館や
ちょうどワールドカップ開催中と言うこともあってなのかサッカーミュージアムなども
コースに入っていました。

うーん、このままYRコースして欲しいほど充実したコース。
ことしもライオン前でスポンサーからの特別なプレゼントはあるのかな(笑)

でも・・・ホントに残念ながら・・・・
おいらは午前中から仕事なので今回も参加出来ないんです(涙)
来年こそはぜひ参加して金メダルを狙います。

そう言えば今週土曜日って陰気があんまりよくないんだよね。
参加人数が減っちゃうかな?

2010年6月16日 (水)

塩分補給

以前、ウォーキング中の糖分補給の話はブログでしたことがあると思います。
ウォーキング中は、、特に長距離歩行中は血糖値が下がっちゃうから
水分補給だけではなく糖分補給も忘れずに・・・という内容でした。

そして暑い夏に忘れちゃらならいのが「塩分補給」っすね。
こりゃもちろん汗として排出されてしまった塩分を補おうというモノ。

実は去年はスポーツショップで塩タブレットを買って使ったのですが
ケースがヤワなのか、タブレットが湿気を吸っちゃって中身がグチャグチャになったんですよね。
しかもスポーツ用の塩タブレットってちょっと割高だったのに。

ことしはどうしようかと知恵を絞って考えた結果、
塩飴にしようと思いつきマスタ(^^)v

ひれなら糖分も塩分も一度に補えるし
雨なら個包装されていて湿気によるロストを防げそうだし。
それに安価でお菓子屋さんとかスーパーあたりで入手出来そうだもんね。

jyu_enbun 
ネットで探すとけっこう出てくるモノですね。
↑こんなのもお菓子メーカーから出ているなんて。

2010年6月15日 (火)

スッキリしないねぇ~

WS000000


さて、予定通り月曜日に関東地方も梅雨入りした・・・・らしい。
(気象庁発表は「梅雨入りしたと見られる」で確定ではないんだとか、曖昧なのね)

ウォーキングはどうしても天気予報とにらめっこしながら
予定を立てなきゃならないアウトドアスポーツ。
タダでさえ今年の初めは雨で歩けなかった日が凄く多かったから
歩ける日はできるだけ歩きたいけど、雨の中をムリして歩きたくないよなぁ。

今のところ週末は土曜日はビミョー、日曜日はなんとかなるかな。
まあ週間予報なんて前日ぐらいまでコロコロ変わるからアテにはできないけどね。

そう言えば今週土曜日はTOKYOウォークR2ですな。
おいらは半ドン仕事があるから参加出来ませんが
金メダル狙いウォーカーはここがイチバンの運試しになるのかも。

2010年6月14日 (月)

逝ってしまいました(涙)

IMG_3915


我がウォーキングの写真記録を残すために活躍していたSDカード。
土曜日のウォーキングのときにデジカメに「カード異常」のメッセージが出てしまい
それ以降はアクセス不能の状態となってしまいました。
パソコンのカードリーダーからも読み書き出来ずフォーマットもダメ。

誠に惜しいモノをなくしてしまいました。
享年撮影枚数はおおよそ12000枚以上。
現在は予備の4GBカードでその場を凌いではいますが
やはり容量が大きいカードじゃないと。
今度はアマゾンで買おうかな、安いし。

祝認定!! 5000km


IMG_3912


先日JWAに郵送で申請していたIVV距離認定が返送されてきました。
今回は3500km~5000kmまとめての申請っす。
たぶんウォーキングライフ誌の8月号あたりに載るのかなぁ~

次回の申請のときにはハンドルネームでの掲載をお願いしてみようかしらん(笑)

2日間でこんなになっちゃいます

IMG_3910


土曜日のYR、日曜日の例会の2日間をこのパンツで歩きました。
2日目のゴールする頃には汗が白くなっています。
いわゆる「塩」が吹いちゃっているような状態。
もちろん土曜日は洗ったばかりだったのでこんなになっていませんでしたよ。

さてと他の洗濯物と一緒に週末までに洗わないとね。
もう1本ウォーキング用のパンツ買いたいな~

印旛沼周遊ウォークを歩く

どうやら明日には梅雨入りする見込みらしい。
そんな梅雨入り直前の日に久しぶりに例会に参加してきました。

続きを読む "印旛沼周遊ウォークを歩く" »

2010年6月13日 (日)

今日はここ

今日はここ
久しぶりのユーカリが丘。
佐倉ツーデーマーチ以来です

【ウォーキング写真コラム】アムロ行きまーす!!

IMG_3783


ニュースで見て知ってはいたけどどこにあるかよくわからなかったガンダムカフェ。
秋葉原駅の真下にあるんですね。
真上は京浜東北線のホームです。
この駅のちょうど向こう側がヨドバシアキバになります。

きょうもオタクのみなさんが頑張って行列を作り
経済活動に精を出しておられました(爆)
(もっと金の使い方考えた方がいいと思うけど・・・・)

そういえばメニューには「セイラのくちびる」なんてのもあるんだとか(笑)
あの凛とした気の強いセイラさんのクチビル・・ちょっと気になるかも(^_^;)

【ウォーキング写真コラム】価値観

IMG_3770


原宿のNakata.net Cafe。
入口にはメニューが出ていたのでちょっとだけ見てみました。
やはり場所柄なのか値段設定が高めなんですよね。
カレーが1200円とかあったし。

でもでもいちばんおいらが「高い」と思ったメニューはこれ。

大分県「西さん家のお米」と2種の卵の卵かけご飯

よほど美味しいお米とブランド卵が出てくるんだろう。
しかも出てくるまでに30分ぐらいかかるらしい・・ご飯を炊く時間だろうね。

でもどんなに美味しいお米と卵でも1200円だして卵掛けご飯をお店で食べようとは思いません。
・・・と思うのはおいらだけではないですよね、たぶん。

【ウォーキング写真コラム】あれから2年

IMG_3779


あの忌まわしい事件から今月8日で丸2年。
この秋葉原の交差点で2年前におきた無差別殺人事件。
ウォーキングでも何度かここは通っていましたが
改めて2年が経ち交差点に献花されているのを見ると複雑な気持ちになります。
その間に歩行者天国が中止になったり
その歩行者天国を復活させようとする動きがあったりといろいろありました。
アキバは危険な街というイメージがそんなにはないですが
近隣の住人のみなさんには安全な街ではなくなったという感じではなかったのでしょうか。

あちらこちらにメイド姿の女の子がチラシを配り
オタクと呼ばれる種族が溢れるアキバ。
でもメイドもオタクも街も悪くないと・・・・思いたいし思っています。

そして今日もこの交差点は何事もなかったかのように人があふれかえっていました。
ただ交差点に供えられた花束に気づいた人だけが過去に何があったのか
ひっそりと語りかけています。

2010年6月12日 (土)

土曜日半日ウォーク/ロングコースを歩いてみる

今日も凄く早起きして朝7時からオシゴト(涙)
そのあと半日ウォーキング。
久しぶりに御茶ノ水に行ってみることにしました。

続きを読む "土曜日半日ウォーク/ロングコースを歩いてみる" »

2010年6月11日 (金)

まもなく雨季

そろそろ関東でも来週あたりには梅雨入りしそうな気配。
週間天気も週明けから雨が多く、いつ梅雨入りしてもおかしくなさそうな今日この頃。

そうなると週末のウォーキングがなかなか難しくなってきますね。
今週末はなんとか大丈夫そうなので安心はしていますが
来週以降はどれだけ歩けるのか・・距離を伸ばしたいウォーカーには毎年、アタマの痛い季節です。

とりあえず明日は早朝出勤半ドン仕事のあとに都内にてYRウォーキングを慣行予定。
日曜日は雨さえふらなけりゃ久しぶりに例会に行ってこようかと目論んでおります。
梅雨入り前なのでしっかりと歩いてきますね。

2010年6月10日 (木)

さすがに・・・・

ほぼ毎日ブログを更新していると・・・・ネタ切れぢゃ(爆)
そんなわけでもう寝ます・・・おやすみ♪

2010年6月 9日 (水)

歩行記録はどうしてる?


事務用品で有名なコクヨから6月にスポーツダイヤリーというノートが発売されます。
ズバリ、このノートの目的は運動を記録し、目標を立てたりモチベーションを高めたりするとか
習慣化して継続させる事なんだとか。

モバイルタイプ使用イメージ


一般的な運動ならなんでもよくもちろんウォーキングの記録でもオッケー。
中の罫は専用になっていてスケジュールとかToDoとかあるんですって。

おいらも「歩行記録」というと
詳細には記録していないのであんまり偉そうなこと言えないのですが・・・(^_^;)
(IVVパスポートとブログだけだからねぇ)

ぜひきちんと運動記録や歩行記録をつけて
ウォーキング管理したいみなさん・・・1冊どうですか?

スポーツダイアリー - コクヨS&T

2010年6月 8日 (火)

ザ・歩行者(爆)

ここ数日前からJRの最寄り駅にある映画の大型ポスターがー張られました。
映画のタイトルは・・・

ザ・ウォーカー

映画のタイトルに反応してしまったおいら(^_^;)
内容はずいぶんハードなアクション物らしいですが・・・・
タイトルだけ見るとなんの映画なんだかピンと来ないですよねぇ。

そんなわけで、ウォーキングとは関係ないですが
ウォーカーつながりと言うことで。

2010年6月 7日 (月)

一杯になりました

先週の土日でIVVのパスポートが予定通り一杯になりました。
でも、、、まだ郵送してない(^_^;)

明日にでも切手を買ってきて送らなきゃ。

2010年6月 6日 (日)

【ウォーキング写真コラム】雑居ビルのなかに・・・

pcIMG_3586


なんとなく、雑居ビルの袖看板にひとつだけ異光を放っているのが1枚・・・

「自衛隊 柏募集案内所」

ふみゅ、自衛隊にそんな案内所があったことすら知らず・・・・
知っていたにしてもよもや街中の雑居ビルに入居しているとは!!!

たとえば駐屯地の様な施設に案内所を作って募集しても
なかなか活動は出来ないかもしれないだろうし駅に近い場所のほうが
案内所としてはもちろんいいワケだけど
それにしてもどこから見ても浮いているというか、ミスマッチというか。
なにか駅に近い公的施設とかに出来なかったんですか?(^_^;)

柏の葉を歩く

昨日に引き続き地元、千葉をウォーキング~
今日は去年秋以来の柏の葉コースを歩いてきました。

続きを読む "柏の葉を歩く" »

2010年6月 5日 (土)

土曜日半日ウォーク/谷津干潟を歩く

ハイ、今日は土曜日・・・・半日シゴトするために超早起きして
12時ちょっとまでシゴトしてきました。
さて、どこ歩こうかなと考えていましたが1月以来の地元を歩きました。

続きを読む "土曜日半日ウォーク/谷津干潟を歩く" »

2010年6月 4日 (金)

あと2回分

IMG_3507 今使っているIVVパスポート(距離)。
あと2回分でスタンプ欄がいっぱいになります。
週末の2日間で埋まっちゃいますね。

IMG_3508 
ちなみにこのパスポートは古いタイプの台紙。
御茶ノ水に申請に行ったとき、たまたまパスポートを切らしていて古いタイプのモノを貰いました。
新タイプはスタンプ欄4ページだけど旧タイプは3ページ。1ページ少ない分1冊余計に渡されたというわけ。

去年7月から使い始めて6月初旬で6ページ分歩きました。
1ページ13段なので78回分を11ヶ月で歩いたんだなぁ。
最後の2箇所がスタンプで埋まるとJWAに申請して距離認定を受けることになりますが
今回は4000キロ、5000キロ同時申請になります。

しばらくパスポートナシだから
シールスタンプはなくさないようにしないとな。。

2010年6月 3日 (木)

忘れてた

そう言えば月末に近くのイヤーラウンド基地で
6月号のウォーキングライフ誌をもらって来るのを忘れてた(^_^;)

先週日曜日にはまだ置いてなくて
今週は私語度が終わってからでは時間に間に合わず。

もっとも読む所も殆どない会員誌なんですけど
例会スケジュールはとりあえず見ておかないとね。
あした間に合えば取りに行けるかなぁ。

それにしてもお金がないんだろうねぇ・・・
昔に比べたらページ数が少なくなってペラペラだものなあ。

2010年6月 1日 (火)

【ウォーキング写真コラム】中古

pcIMG_3442


先日の大泉学園を歩いたときに見つけたお店です。

中古プラモデル専門店

うーん・・・「中古」というカテゴリが存在したことすら知りませんでした。
たしかに昔のプラモデルで製造数が少なくてプレミアがついているモノはあるとは思いますが
(但し、美品で箱あり、もちろん未組み立て、説明書あり)
それらは中古とは違うジャンルの気がします。

気になりますよねぇ、中古プラモデル。
それとも割とあちらこちらにこういうお店ってあるのかな。

5月の歩行記録

月末はこんなおいらでもバタバタして忙しく
やっと10時半過ぎに帰ってひとっ風呂浴びてパソコンの前に座って一息ついています。

そんなわけで月末なので今月の歩行記録。

■■□□■■2010年5月■■□□■■

5 / 3 靴のマルノYR 19km
5 / 4 そごう千葉店YR 23km
5 / 5 スポーツオーソリティ越谷レイクタウンYR 19km
5 / 8 秋葉原ニッピンYR 10km
5 / 9 柏市民健康ウォーク 23km
5 /13 マルイ錦糸町YR 20km
5 /22 足道楽田町店YR 12km
5 /29 マスダ靴店YR 20km
  月間歩行距離 146km

今月は大型連休中に東京スリーデーあったのですが
シゴトの都合で1日しか参加出来そうにもないのでスリーデーは回避し
近場のイヤーラウンドを攻めていました。
来年は出来れば悪くても2日間は参加したいっす。

あと、飯能ツーデーの2日目で不参加。
今年は天気に祟られる事が多いなぁ・・・これも来年かな。

さて来月ですが梅雨入り後にどれだけ歩くことが出来るかが
鍵になってきます。
天気予報と雲行き次第ですね。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ