« 姫様(大うそ)のお買いものぉ〜その2 | トップページ | 柏市民健康ウォークを歩く »

2010年5月 8日 (土)

土曜日半日ウォーク/オタク街と下町をあるく

今日は土曜日、朝早くからオシゴト(眠)
そんでもってゴゴイチからはもちろん半日ウォーキングに行ってきました。

IMG_2824 駅を降りればメイドさんがチラシを配っている街・・・・アキバ。
そんな秋葉原が今日のスタート場所です。

IMG_2825
・・・・凄いッス。
たぶんメーカーのイベンター関係の人なんでしょうけど
パソコンゲームの悪役キャラなんだと思われますが・・・・よくできていますね。
カメラ向けたらちゃんとポージングしてくれました。。
今日は昼間は暑かったのに大変ですね。

IMG_2827
今日お世話になるのがニッピンさん。
短いコースしかないので殆ど来ないんですが半ドンウォークならいいかな。
さっそくマップを貰ってスタートです。

IMG_2828
iPadですか・・・また発売日には長蛇の列なんでよね。
もっともおいら個人はアップル製品に全く興味がないので(^_^;)
まあ、ファンというか信者が多いのはわかりますけど・・・

IMG_2830
ドン・キホーテ秋葉原店(^_^;)
べつにドンキなんて珍しくないでしょうけどこの8階にはAKBシアターがあるんですって。
さすが「会いに行けるアイドル」(爆)
秋元康のAKB商法はボロもうけですなぁ・・・・
オタク諸君よ、もう少しお金の使い方考えなよ。
そうあえば昨日テレビで140人以上いるみたいなこと言ってたな・・・AKB。
48人じゃないぢゃん(爆)

IMG_2834
久しぶりにの上野公園です。
こないだの松坂屋YRのとき以来かな~
桜の季節は終わったのでさすがにドンチャン騒ぎしている人はいませんでした(笑)

IMG_2840
そんな公園の中でオカリナを吹くお姉さん。
周りにはギャラリーが10名ほどいました。
「ヘブンリーアーティスト公演中 東京都」ののぼりがあります。
たしか東京との事業で申請・審査をパスしたアーティストが都内の決められた場所で
公園が出来るシステムだったはず。
あ、このおねーさん・・・わりとかわいいかも。

IMG_2844
噴水公園は元旦ぶりかなぁ~
いつも元旦ウォークのゴールがここだからねぇ。

IMG_2845 IMG_2847
以前も写真コラムで紹介した京成の「博物館動物園駅跡」です。
地下駅なので知事用の建造物はこれだけですが・・・・廃駅になってからどれぐらい立つんだろうなぁ。
場所も中途半端でここに駅がある必要もなかったし
なにしろホームが短くて4両編成しか停車出来ず、利用客減少で廃止になったはず。
もっともここが無くなっても影響は殆どなかったでしょうね。

IMG_2850 IMG_2855
このあたりは下町ですね・・・谷中です。
古い建物が区の資料館として使われていたりするし通りも昔ならのお店があったり・・・
去年このあたりはTOKYOウォークでも歩いたエリアですね。

IMG_2858
揶揄中霊園の桜並木です。
葉桜ですが日陰の下を歩くのはキモチイイ~

IMG_2861
日暮里駅です。
奥に見えるのが京成日暮里駅。改装工事していたけど完成したみたいですね。
ちなみに橋の下がJR日暮里駅になっています。
混み合った立地に駅が作られているのでこのあたりは狭いですね。

IMG_2863
真下は京浜東北線のホームですよ。

IMG_2867
こちらは経王寺。
地元では有名らしい・・・人が多いですね~
あ、オッサン、おいらがカメラ向けているのに前に割り込まないでよ!!!!(爆)

IMG_2873
ここが文化財にもなっている富士見坂です。
都内にいくつか「富士見」と冠むる地名はいくつかありますが
いまでも富士山が見えるのはここだけなんだそうです。
もっとも・・・条件がよければの話ですが。
日本坂道学会の副会長さんはこの坂はどんな評価しているのかな。

IMG_2876
西日暮里駅を通過しました。
何度か歩いているコースだからスムーズに歩けちゃいます。

IMG_2878

おんや?
ここのモスバーガー、看板が緑色。
家の近所のモスは赤い看板なのに。緑看板は都内仕様なのか?(笑)

IMG_2881 寝ず神社の前を通過しました~
午後からの半日ウォークなもんで中には寄らず・・・・
このあとちょっと寄り道したい所があるので先に急ぎました。

IMG_2884
寝ず神社の前は心臓破りの上り坂(涙)
IMG_2891
本郷通りに出てきました。
ここは言わずとしれた赤レンガの壁づたい。
春でも落ち葉に覆われているなかなかいいロケーションの通りですね。

IMG_2893
日本の最高学府にして六大学で唯一の国立大学、ここは東京大学ですね。
来るたびに赤門の中に入れず・・・今日は先を急ぎます。

IMG_2894
本郷3丁目交差点、右に行けば東京ドーム。
迂回して神保町を目指します。

IMG_2895
コナンの飛行船、今日もよく見えました~
いつまでコナン宣伝なのかな。

IMG_2899
スミマセン、神保町であるお店で寄り道したんだけど写真忘れました(^_^;)
ウォーキング用のバッグを見にモンベルを扱っているお店だったんだけど
ほしいポーチがあったので今日は大きさとカラーを見てきました。

買うのは来週以降かな~(笑)
そんなわけで靖国通りを小川町方面に進みます。

IMG_2902
毎度お馴染み神田小川町のスポーツ店街。
右奥にはお世話になっているエスポートミズノもありますが今日はもちろん立ち寄らず(^_^;)

IMG_2906  ニコライ堂です。
この地に不況のため建てた教会ですが今も変わらずモダンな作りですね。
日曜日だとこの付近で絵を描いている人がたくさんいます。

IMG_2911
さて、御茶ノ水を超えて神田明神までやってきました。
なにか出店が出てるけど・・・たしか明日が神田まつりだったはず。
神田神社の参道にあるおみやげ物やさんの甘酒、また飲みに来たいな。
IMG_2913
そんなわけで当然ここの前も通りました(笑)
土曜日なので今日はお休みですが・・・・
もう少し日が長くなったら半日ウォークでも20キロ歩けるかな~

IMG_2916 アキバまで戻ってきました~
さっき悪魔キャラのコスプレしたいた場所には
へそだしキャラのおねーさんに変わったいました(*^_^*)
もちろんイベント関係のひとでしょう・・写真もポーズ付です。

IMG_2921
30メートル歩くと必ず目い゛さんがチラシ配っているアキバ(^_^;)
最近ではメイドだけではなく浴衣とか女子高生コスとか・・・なんだかわかりません(^_^;)

IMG_2922

ゴール受付終了でスタンプ貰った跡秋葉原駅まで戻ってきました。
ここもなんだかずっと工事していますねぇ~
かつて「秋葉原デパート」があった頃が懐かしく思えます。

そんなわけでいつもアキバに来ると目の保養をしてしまうウォーカーですが
意外(?)にもメイドカフェには行ったことはありません!!(笑)
ロト6で4億当たったらかわいいメイドさんを雇いますけど(おひ)

« 姫様(大うそ)のお買いものぉ〜その2 | トップページ | 柏市民健康ウォークを歩く »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫様(大うそ)のお買いものぉ〜その2 | トップページ | 柏市民健康ウォークを歩く »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ