« 今日はここに来ました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】公園で宙返り »

2010年5月16日 (日)

スカイツリーの成長を見に歩く

さて、予告通り今日はスカイツリーめぐりのウォーキングをしてきました。
約4ヶ月ぶりのスカイツリーウォーク。
どれどれ、どのぐらい高くなったかな~

IMG_3079 
電車を降りたらホームからスカイツリー。
だいぶ前よりも高くなっているなぁ~
ここからスカイツリー経由でぐるっとイヤーラウンドコースを回ってきます。

IMG_3081
起点はJR錦糸町駅。
ウォーキング基地はマルイ錦糸町なんだけど
時間内/時間外問わずマルイはスタート受付というのがないので駅改札前からスタートします。
もっとも店舗も駅前で目の前なんだけどね。
IMG_3084
錦糸公園です。
もう殆ど左側の新しい体育館は完成したみたいですね。
2012年東京国体のハンドボール会場として使われるんだそうで。
左側の古い体育館は見てのとおり老朽化も進んでいるので取り壊して野球場にするんだそうです。
きようは園内でフリマをやっていました。
もっとも朝早い時間なのでまだ人は少ないみたいです。

IMG_3090
ちょっと寄り道、亀戸天神です。
大型連休中はふじ祭りも開催されていて混んでいたみたいですが
ここも今日はまだ閑散としているようで。
IMG_3095 
藤棚で有名だけどちょっと時期を外しちゃったかなぁ~
でも連休中はゲキ混みだろうし・・・ちょっと来る気分にもなれないよな。

IMG_3100
そんな亀戸天神の本殿とスカイツリーです。
「増上寺と東京タワー」がなかなかいいロケーションで好きなんですが
ここもスカイツリーが背景に加わるとまた違うかな。
でも増上寺のあのロケーションには適わない気もしますが。

IMG_3109
おんや?
地元消防団かな。
道路を封鎖して訓練とは大がかりなのか・・・それとも訓練場所が確保出来ず仕方ないのか(^_^;)
でも公道使用だと警察に道路使用許可の申請とかしなくちゃならないので
それはそれで面倒な気もしますが・・・

IMG_3112
逆さ富士ならぬ「逆さツリー」。
しかしこの景色もたぶん限定なんだろうね。
これ以上高くなると水面のツリーも全部写らなくなるし・・・

IMG_3117
すでにツリー全景は遠景じゃないと写真に納められないぐらいの高さになっています。
ただ遠景から眺めるスカイツリーってなんとなく「東京タワー」より高いようにもまだ見えないんだよね。
未完成なのとてっぺんがとがってないのがそう見えているのかも。

IMG_3126
十間橋からツリーと逆さツリーっす。
無茶なローアングルから撮影しているので写真が曲がっちゃいました(^_^;)
そんなわけで少し写真そのものを傾けて貼り付け。

IMG_3129
そんな十間橋もツリー全体を見渡せるポイントなので
朝9時前から既にギャラリーが集まっていますね。
さっきの写真は橋の手すり下の穴から撮影しました。
ツリーがなければかなり変な人だと思われます(爆)

IMG_3132
だいぶ近くまでやってきマスタ。
この先がいちばんのビューポイントになる京成橋があります。

IMG_3134
ふむ、一眼レフオヤジが多数出没していました。
もちろんいまはデジイチですね。
IMG_3136
そんな京成橋にご到着ぅ。
おお、もうギャラリーがかなりいますね。
大型連休中はワイド番組などで取り上げられるほど賑わっていたようで
それに比べたらまだまだ少ないんでしょう。
なにしろ完成すればいつでも見れるが建築中のツリーは今しか見られない「プレミアム感」が
人気の秘密なんだそうです。

IMG_3137
コンビニに立ち寄った目の前がこの景色。
ミニストップの店員さんに話し聞いたらやはり人が多くなったと話していました。
ラッキーですね~おいらもこの角度からのツリーははじめてみましたよ。

IMG_3138
周辺トイレマップが町内会の掲示板に張り出されています。
なにしろゴールデンウィークにもの凄い人手だったからその分トイレが不足したんだそうで。
そりゃ建築途中のツリーで中にトイレを借りに入れるワケじゃないモノね。

IMG_3143
京成橋からのぞき込んだ逆さツリー。
でもこれもまもなくてっぺんが橋の下に隠れちゃうぐらいギリギリの位置での撮影だったりします。
IMG_3144
ちなみにマルイ錦糸町のYRコースはツリーがここに決まる以前からあったもの。
偶然ここに決まっちゃったモノだから唯一スカイツリーの真下を通るイヤーラウンドコースになったんです。
そんなわけで本来のマップが示すYRコースは実は川の右側。
そうツリー側なんですが何しろ工事の制限エリアでもちろん立ち入れないので
ここだけは正調コースとは川ひとつ挟んだ道をあるかざろう得ない状態になっています。
さて、ツリーが完成したらまた右側に戻れるのかな。

IMG_3149
ズームでてっぺんを撮ってみます。
ふむ、日曜日だし今日は休工日なのか時間が早かったからまだ始まっていないのか・・・
クレーンも動いていなかったしフェンスの向こうには人影はひとりも見あたりませんでした。

IMG_3150
京成橋脇に観光バスが横付け(^_^;)
団体さんがスカイツリー見学で来たようですね。
乗っていたのは年配の人の集まりだったようで。。

IMG_3153
地ビールなんてあったのね。
634ビールかぁ・・スカイツリービールはさすがに登録商標に引っかかるんだろうな(爆)

IMG_3156
さてそんなツリーの土台部分。
通称「ムサシの足」と呼ばれているんだそうですね。
こないだ初めてテレビでそう呼ばれているのを知りました。
ちなみに設計が「日建設計」と書かれていますが
この会社は実は東京タワーも設計した会社なんだそうですよ。

IMG_3158
そんなわけで真下から煽ってみました。
もう既に上の方がよくわからないぐらい高くなっています。
やはり接近撮影でツリー全景は既にムリっす。
魚眼レンズでも・・・難しいかも・・・
もっとも一眼じゃないからそんなレンズで撮影出来ないですが。
けっこう首が疲れる高さですね(^_^;)

IMG_3163
反対側まで来ましたよ
今度は東武橋側からみたムサシの足。そうそう、忘れてた。
このムサシの足も見られるのは今だけらしいですよ。
完成すると低層に商業施設などが作られるためこの土台部分は隠れて見られなくなってしまうんだそうです。
まさに未完成プレミアムなんですな。

IMG_3165
東武橋では便乗商売のアイスキャンデー屋さん。
この子たち、たぶんアイスキャンデーなんて知らない世代だよな。
珍しいから買ったのかな?
しばらくここでツリーを見ながら売れ行きを見ていましたが
今日はあんまり売れてないご様子。
これから夏がシノギのかき入れ時ですな。

IMG_3167
そんなわけで京成橋とともにスカイツリーのビューポイントになっている東武橋です。
さっきの京成橋とは反対側になります。
こちらもなかなかのIMG_3168 IMG_3170 東武橋のギャラリーのみなさま。
自転車でツーリングがてらスカイツリーまで来ちゃったサイクラーとか
カメラで天空を撮るがの如く撮影している人たちですな。
ここもGWに比べたら今日なんて少ないみたいです。
逆に言えば連休中に来なくてよかったなぁ~

IMG_3172
ここが本来のYRコースですよ。
向こう、画面奥の方から歩いてくるのが正しいコースになっています。

IMG_3174
さっきアイスキャンデーを買っていた3人娘だね。
ツリーよりも甘いモノが優先だったのかな。

IMG_3178
さて今日はもう1カ所寄り道。
業平橋駅前にあるスカイツリーインフォプラザ。

IMG_3180 IMG_3182
うーん・・・正直期待はずれでした(^_^;)
狭いし展示物も少ないし映像資料も同じモノをリピート再生しているだけだし。。
これだけしかない狭い場所だから仕方ないかもしれないですが
ツリーの人気度から考えたらもっと充実した内容とかにするべきだと思います。
まあ無料なのであまり文句も言いませんが。

IMG_3183
ちなみに壁に描かれたこの円は「ムサシの足」の実物大の太さなんだそうです。
これもあの大きさなら円で描くだけじゃなくて低くていいから実物大模型とかにしてほしい所ですな。

IMG_3184
現在のツリーの高さ368メートル。
あと32メートルで400メートル突破なんですね。

IMG_3188
さて、ツリーから離れてゴールに向かいます。
ここは隅田公園。
去年のTOKYOウォークではメイン会場になった公園です。
ここからもツリーがよく見えますね。
ちなみに今年のTOKYOウォーク2010も浅草エリアを歩きますが
メイン会場が変わっています。
たぶん去年ここでマイクによる音声が近所からうるさいとのクレームになったので
そのために変更を余儀なくされたんだろうな。
IMG_3191
東武の特急とスカイツリー。
これスペーシアでいいのかなぁ・・・自信なし(^_^;)

IMG_3194
吾妻橋近くにあるアサヒビールの本社ビル。
このビルはビールジョッキを見立てたユニークな建物なんだそうで
たしかに一番上には泡もあります(笑)
ビル壁面に写り込んだスカイツリーを1枚パチリ。

IMG_3197 IMG_3198
隅田川デッキに降りてきました。
もうスカイツリーが見えないのでひたすら歩いてゴールを目指そうかと。。

IMG_3207
そういえば大相撲は本場所中なんかですね
朝青龍も引退したし・・・個人的によかったかと(爆)
あとは亀田のクソガキ3兄弟とゴルフの池田何某とかいう生意気なヤツが
好きじゃないのでスポーツ界から引退してくれればと>おひおひ(^_^;)
そういえば野球もGが強くて今年もつまらないよなぁ>敵を増やしているって(爆)


IMG_3210 IMG_3213
江戸東京博物館を通過。
中学生とおぼしき団体さん。
日曜日に来ている所を見ると修学旅行なのかな。
それにしても
「オイ、早く並べよ」
って注意しているのが女の子でした。
あの学校で「女の子らしい」しゃべり方も教育して下さい・・行く末が怖いッス。

IMG_3218
ゴールももうすぐ。
ウインズ錦糸町です。今日はG1レース「ヴィクトリアマイル」という
女の子の短距離走のようなレースがメインだったはずだね~

IMG_3220


やっとゴールのマルイ錦糸町です。
このあとさらにもう1コースぶち抜きで歩いてきましたが
スカイツリーレポートでめいっぱい写真を使ったのでそちらは割愛と言うことで(^_^;)

« 今日はここに来ました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】公園で宙返り »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

土曜日、業平橋の駅でおり、ホームから数枚とりました^^
そのあと外にでてぶらぶらしてましたわ(*゚▽゚)ノ
あおい空といい感じの雲とスカイツリーの写真のおさまり方がとても素敵な一日でしたわ♪

さよこねーさん>
あら、土曜日に業平橋に行かれたんですか。
スカイツリー周辺は混んでいましたか??
土曜日も天気よかったですモノね。
ねーさんの家からもスカイツリー見えるんじゃないですか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はここに来ました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】公園で宙返り »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ