« 今日はここです | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】当て字にしても・・・・ »

2010年5月 5日 (水)

今日は暑かったですねぇ~越谷を歩く

さてさて、東京スリーデーを蹴って
(仕方ないじゃん・・・1日参加券とか作ってよ)
ひとりで3日間歩きと続けた

ひとりスリーデーマーチ第3日目(爆)

本日は朝レポした通りココにやってきました。

IMG_2713 
はい、武蔵野線の越谷レイクタウン駅直結のイオンレイクタウンにやってきました。
ここは死ぬほど広い超大型ショッピングセンターっす。
写真でがんばって広さを表現したいんですけど表現しきれず(^_^;)
駐車場の向こうの建物までずっとSCなんですよ。
さすが日本一大きいと言うだけありますね。

IMG_2717
その中にあるスポーツオーソリティがウォーキング基地なんだけど
これが駅からいちばん離れた所にあってね・・・・最短コースで歩いても15分(爆)
1キロぐらいあるんだよね・・・やっぱデカいや(^_^;)

受付を済ませていつもの通りゲート17からコースに出ます。
IMG_2718
ゲート17から見たレイクタウンです。
ここはMoriエリアと呼ばれています。
エコを意識した大型SCで太陽光発電があったりEV専用充電施設が備えてあったりしますよ。

IMG_2731
そーいえば子供の日なんだよね。
鯉のぼりを立てている家なんて最近は珍しくなりましたが
この小川では小さい鯉のぼりを川に渡してありました。
兜や5月人形をだしているお家、まだあるのかなぁ~

IMG_2734
この斜張橋はしらこばと橋。
ここから元荒川の中州に出ます。
それにしても今日は天気がいい~そしてなんと言っても暑いっ!!
今年初めてTシャツで歩いちゃいましたよ。

IMG_2736 
元荒川の中洲です。
気持ちいいですねぇ~少し風があれば心地いいのになぁ~
今年の大型連休は好天に恵まれてウォーキングにはもってこいでしたね。
さぞかし本家スリーデーマーチも歩きやすかったことでしょう。

IMG_2740
川向こうの建物は越谷市役所。
しゃく所の手前、川沿いには藤棚が整備されていました。
惜しかったなぁ~アレンジして向こう側歩けばよかったなぁ・・・・・

IMG_2746
東武伊勢崎線のガードです。
ちょっと前にスペーシアが通過していきました・・・写真取り損ねマスタ(爆)
このガードと平行している橋を渡って向こう側に行くんですが・・・IMG_2748
今日はアレンジしてこちら側をつぎの橋まで歩いてみようかと思います。
たまにゃ気分を変えて歩くのもウォーキングを長続きさせるコツですよ。
ちなみに正しいコースの向川は桜堤で埼玉県内でも有名な桜の名所です。
いまは立派な葉桜ですが(^_^;)

IMG_2750
こちら側は遊歩道が整備されていて歩きやすいですねぇ
地元のボランティアの方でしょうか・・・花を植えていらっしゃいました。

IMG_2756 
橋が見えたので向こう側にわたって正規コースに戻りまょうね~

IMG_2760
とても長い桜堤。
ホントは・・・・土曜日が仕事休めたら・・・
桜のシーズンにここに来る予定だったんだけど今年は来られなかったですね。
満開の桜のトンネルの下を来年はぜひ歩いてみたいですね。

でも葉桜も新緑がキレイで木陰の下は涼しくて歩きやすいです。

IMG_2763
向こう側に得るのが文京大学。
越谷キャンパスがいわゆる本学になるんですかね。
ちなみに「文京学院大学」とは似ていますが別学校。

大学名って似ていて紛らわしいのがおおいよな~
「東京家政大学」と「東京家政学院大学」とかね。
商標登録して類似商号は取らせないようにすればいいのに・・・・

IMG_2765
ノーリードでおさんぽ中のワンちゃん。
おとなしそうねぇ・・・ほえたりしないでのんびり歩いているし・・・
日陰は犬にも歩き安いのかな。

IMG_2766
桜堤通りもここが終点。
ホントに長い桜並木、絶対絶対来年は満開の桜の下を歩くぞぉぉぉぉ~

IMG_2770
あのぉ~(^_^;)
いくら暑いからってそのスタイルでこのあたりを歩くのは如何なものなんですかねぇ(^_^;)
警察に通報されやしませんか?
足は裸足の足裏にガムテープ?を貼り付けて歩いているし・・・やっぱりなんかアブナイ人?
映画「ターミネーター」をちょっと思い出しますな。


IMG_2771
この茂みの奥は宮内庁の鴨場があります。
市川にも鴨場ありますねぇ~

IMG_2774
梅林公園もコースに入っています。
IMG_2776
もちろんこの季節は梅は咲いてません(爆)
というか梅も見頃の頃には歩きに来たことなかったりします(^_^;)

IMG_2778
そう言えば今日は二十四節気の「立夏」。
文字通り暦の上では今日から夏。
もっとも旧暦ベースなんで本来は1ヵ月ぐらい後なんだそうです。
1ヵ月違いだと「立夏」もなんとなく時期がピッタリ。

そんな立夏にふさわしいほど気温が上昇。
水分の減るのが早い早い(爆)
何度も歩いているコースだとコンビニの場所もわかっているので
「ご利用は計画的に」だったりします。

IMG_2779
でも水分の他に計画外のクーリッシュも買っちゃいました(爆)
今年初クーリッシュ。
歩きながら食べるというか飲めるので真夏のウォーキングにはたびたび登場しちゃいます(^_^;)

IMG_2782
コイン洗車場も天気がよくて連休最終日だけあってまずまず混んでいました。
そういえば「洗車すると雨が降る」なんてジンクス持っている人いませんか?(爆)

IMG_2784
アンダーパスをくぐって幹線道路の向こう側へ。
近くに学校があるからねぇ・・・まあウォーカーとしては上り下りがチトつらいですかね。

IMG_2785
今流行っているんですってね・・・・家庭菜園。
庭がないお家の貯めに最近レンタル農場もあるんですよね。
一区画はそんなに広くはないですが賃料はいくらぐらいなんでしょうか。

IMG_2788 逆川ぞいをしばらくテクテク・・・・もうコースも半分は過ぎました。
時間も正午は回っているんだけどこのあたりはお店もないのでレイクタウンまで戻ってから
食事にしようかと思っております。

IMG_2789 IMG_2792
ひたすら赤レンガの道を進みます。
このレンガ道何かの通りらしいんだけど・・・なんだったかな。
とにかくまっすぐ1本ではなく途中曲がったりしていま。

IMG_2794
ここにも藤棚が。
桜のシーズンが終わったあとにはやりの藤ですよね。
やっぱり来週は藤が有名な・・・・あそこに歩きに行っちゃおうかな~

IMG_2797
のどかですねぇ~
道沿い左側に見うるのは運動公園、高い塔のような物はリユースと呼ばれるクリーンセンターです。
ゴールまであと4キロぐらいかなぁ・・・腹へったぁ。

IMG_2800
この橋を右に渡ってまっすぐ行けばゴールのレイクタウンはすぐですよ。

IMG_2805
さすが巨大ショッピングセンター。
橋の上からでもその大きさがとてもよくわかります・・・・日本一は伊達じゃないんですよね。

IMG_2809
ゴール間近、空腹は絶頂(爆)
交差点名もレイクタウン北なんですね~

IMG_2813 IMG_2814

やっと取ってきましたレイクタウンゲート17。
入口はMori-H1番。ここがいちばんゴールに近い入口です。
早く中に入ってゴール受付済ませまょ・・ついでにトイレも行きたいぞぉぉ(爆)

IMG_2816


ついたぞぉ~スポーツオーソリティが今日のゴールです。
おお19キロを3時間半でゴールしている・・・いつもよりちょっと早い。

よーしメシ食うぞぉぉぉぉぉ(爆)

« 今日はここです | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】当て字にしても・・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

洗車すると雨、うちの父がそうでした。
そして、私もしっかりそれを引き継いでいます。(爆)
もっとも、ここ最近自分じゃ全く洗車してません。(下手すりゃ年単位!?)
車を車検・点検にだしたときに車屋さんが洗車してくれるのぐらいです。(笑)

yohnenさん>
それ・・・間違いなく「もののけ」の類に取り憑かれていますね。
雨に関わるもののけ・・日本だと「妖怪あめふらし」あたりかも。

はやいところお祓いして貰った方がいいですよ(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はここです | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】当て字にしても・・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ