« そこのアナタですよ(*^_^*) | トップページ | スリーデーマーチもどき2日目っす »

2010年5月 3日 (月)

今日は・・・・結局・・・ココを歩いてきました。

大型連休中、天気にも恵まれてウォーキング日和ですね。
東京スリーデーも最終日、3日目が今日行われていますが・・・
潔く今年は欠席しました(^_^;)
ぜひ来年は3日間40キロを歩きたいっす。

さてさて・・そんなわけで・・・


IMG_2450


2ヶ月ぶりぐらいかな、赤羽にある靴のマルノさんに行ってきました。
前回の巣鴨ウォーク以来です。

IMG_2454
今日は春なのでオリンピックコースに出てみようかと。
荒川の河川敷は菜の花畑が満開だといいけど・・・
北区赤羽緑道公園の中を通過していきます。

IMG_2456
なかなか絵になる木漏れ日が気持ちいいですね~
細長い遊歩道みたいな公園ですよ。
IMG_2461 IMG_2466
公園の橋は何故かSLの動輪が型取られているけど・・・
なにか赤羽は鉄道とゆかりの地なんでしょうか。

IMG_2477 このコースもブログで何度も書いているので途中は端折ってレポします。
既にここは浮間公園の近くまで来ちゃっていますね。

IMG_2481
小学校の校庭には鯉のぼり。連休中だけ飾っているのかな。
と言うのもいちばん低い鯉のぼりが子供でも手が届きそう・・・体育の授業が邪魔くさそうです(^_^;)

IMG_2484 IMG_2488
浮間公園までやってきました。
相変わらず大きな池ではオジサンたちが釣り糸を垂れています。
浮間舟渡駅の目の前にある公園なのでアクセスがいいですね・・・
IMG_2491
連休中ですが人出はそれほど多くありませんです・・・ハイ。
もっと混んでるかと思いきや・・・東京は逆に人口が減るのかな。

IMG_2495
公園でにゃんこ発見(*^_^*)
にゃーん♪としきりに鳴いているからお腹でも減らしているのかな~
ノラちゃんは目をケガしている模様。
縄張り争いとかメスを巡るバトルとかで傷を負ったのかもしれないですね。
ゴメンよぉ~今日は何も食べ物持ってないんだよ。

IMG_2507
荒川に架かる橋から・・・新幹線。
並行して在来線も走っていますがこないだまで京浜東北線だと思っていました(^_^;)
正しくは・・・埼京線だそうで・・
この橋向こうは埼玉県戸田市です。

IMG_2510 IMG_2514 
連休中だというのに部活動ですね。
荒川の土手から数人でボートを運んでいました。
どうやら東海大学の漕艇部のようですが運んでた人たちは中年の人ばかり・・・
東海大OBのみなさんなんですかね。
IMG_2529 IMG_2532
戸田公園漕艇場です。
ここも人は少ないですがそれでも連休返上でトレーニングをしている人はボチボチいました。
名だたる大学の艇庫がずらりと並ぶこの場所はやはりボート競技の聖地なのかもしれませんね。
IMG_2537
そんなわけで、東京オリンピックの聖火台です。
東京オリンピック聖火台・・・・いくつあるんでしょうね・・・
少なくとも代々木競技場と駒沢オリンピック公園とここの3カ所。
他にも有るのかな?

IMG_2540
荒川土手に戻って来ました。案内板もボートのイラスト。
しばらくは埼玉県側を歩きます。
IMG_2553 
野球部の試合ですね~
赤いメガホンで応援しているのはたぶんレギュラーに入れなかった部員のみなさん。
教典気はよかったですが気温が少しばかり暑いかな。

IMG_2557 IMG_2563
さてお楽しみの菜の花畑は・・・・・・ガーン!!!
既に花摘みされちゃっているぅぅぅ~なのはなってまだまだシーズンですよね?
来年は4月中に来ないと(^_^;)

IMG_2567
河川敷でドラムの練習をす人。よく見るとドラマーは女性です。
近くに民家がないので大きな音で練習してもさほど問題にはならないんでしょう。
近くにいるオジサンはご主人ですかね。
写真では解りづらいですがクビからサキソフォンをぶら下げています。

IMG_2573
ゴールも近い所にある学校の校門。
同じ敷地内に幼稚園、小学校、中学校が有ります。
敷地は同じですが校舎はもちろん別。
幼小中一貫教育出来るんですか?
となみに川口市ですがこの学校のすぐ裏が荒川、その向こうは東京都っす。

IMG_2580 IMG_2581
新荒川大橋を渡ってふたたび東京都側に戻ってきました。
ここは人が多いですね~河川敷の定番と言えば草野球とBBQですな。
手軽なレジャーですがバーベキューセットが必要なのが難点ですかね。

IMG_2583
今日は寄り道もせず順調にスズラン通り商店街まで戻ってきました。
ゴールはもう見えてますね~

IMG_2586靴のマルノさんに到着ぅ~
約4時間のウォーキングでした。

IMG_2589


そうそう、新イヤーラウンドコース、また歩かなくちゃね~
なにしろ長距離でも4コース有るから来ても同じコースはなかなか歩けなくってね~

« そこのアナタですよ(*^_^*) | トップページ | スリーデーマーチもどき2日目っす »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

>公園の橋は何故かSLの動輪が型取られているけど・・・ なにか赤羽は鉄道とゆかりの地なんでしょうか。

赤羽緑道公園は陸軍の貨物線の線路があった所ですよ。
線路は赤羽八幡神社の辺りから分岐していたようで、戦後もずっと放置されていて草ボーボーだった所を緑道公園として再利用したそうです。
現在の赤羽自然観察公園や西が丘サッカー場(旧軍用地)の方まで伸びていたとかで、線路の一部が数年前まで残っていました。
北区全体で見ても、十条駐屯地の隣にあった赤レンガ倉庫は廃屋のまま数年前まで放置されていましたし(現在は赤レンガ図書館として再利用)、昔は国立王子病院だった東京北社会保険病院の崖下の赤羽台さくら並木公園には防空壕が残っています。
そういう視点で散歩されるとまた興味深いかもしれませんね。

団子さん>
やはりあの緑道公園はSLと深い関係があったのですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そこのアナタですよ(*^_^*) | トップページ | スリーデーマーチもどき2日目っす »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ