« 今日はここ | トップページ | 5月の歩行記録 »

2010年5月30日 (日)

光が丘公園を歩く


そろそろ今年のイヤーラウンドウォークも今年は2巡目。
(例外的に3度歩いている所もあるけど(^_^;))
そんなワケで今年の正月に行ったこのお店に久しぶりに行ってきました。

 

IMG_3389
西武池袋線大泉学園駅すぐにある靴のマスダさん。
今年初めに行った以来2度目のブログ登場になります。

IMG_3390
さっそく新しくできた19キロコースに出ました。
ここは駅から近い所にある東映通り。
東映の撮影所とかが大泉学園にはありますが・・・この通りにあるのは・・・
IMG_3393
東映アニメーションギャラリー。
ここは東映アニメーションという会社内にある一般公開されたギャラリーになっています。
IMG_3396
中には巨大マジンガーZ。
思わずパイルダーオン!!!と叫んじゃう所でした(爆)
ちなみにここは無料です。
簡単な受付を済ませるとアニメ制作で使われたフィルム数コマ分でできた特製しおりをプレゼント。
IMG_3398
東映アニメ現在一番人気があるのはワンピースじゃないですかね。
貴重な「絵コンテ」がガラスケースの中に展示されていました。

IMG_3400
ギャラリーのはじっこの方で昔の古いアニメのオープニング集を集めたビデオを放映中。
「魔法使いサリー」白黒版はさすがに古い(^_^;)
おいらだって知っているのは既にカラー版だったものな。
ちなみにこの頃はまだ社名が東映動画の時代ですね。
IMG_3403
さらにはマニアックな人が泣いて喜びそうなコレクションがたんまりとあったりします。
でも日曜日だというのにひとは殆どいませんでした(^_^;)
IMG_3405
東映アニメーションの外観です。
「長靴を履いた猫」がそのまま社のロゴマークになっていますね~
IMG_3406 IMG_3407
東映アニメーションのすぐ近くにはおおきなショッピングモール。
今日は前を通るだけにしました。
またいづれ寄りたいと思います。

IMG_3409
いいなぁ・・ファッションセンターしまむら。
家の近所にはないんだよなぁ・・郊外展開しているから市街中心部にはなかなか出店してきません(涙)
ユニクロと島村があればリーズナブルな生活が充実出来るのになぁ。

IMG_3413
へぇ・・50円おにぎりのお店なんてあるんだ。
昼時と言うこともあって混んでいるなぁ。
ここも次回以降いづれ寄ってみると言うことで。。
50円おにぎりも気になるし、総菜も美味しいのか気になるし(笑)
IMG_3415
ここから先が埼玉県和光市。
練馬区はホントに都境なんだなぁ。
コースは埼玉県に入らず画面右方向に道路を渡って行きます。

IMG_3417
これはまた昭和のにおいがプンプンするゲーム。
大抵の駄菓子屋には一台ぐらい設置してあったんだよねぇ。
当たるとお店で使える30円分の券が出てきたんだよな・・まだあるんだね。

IMG_3421
ここが都立光が丘公園。
東京都は公園事業に力が入っていますね。
ここを歩くのは初めてです。

IMG_3427
中はこんな緑に囲まれた歩道になっていたりします。
夏の暑い日に歩くと木陰で気持ちよさそう。

IMG_3432  IMG_3436
もちろん芝生の広場があったり、
バスゲットゴールが数機おいてあったり壁打ちテニスが出来たりと
施設も充実していましたね。弓道場も1時間210円で利用可ですって。

IMG_3441
ここから豊島園通りなんですって。
でも豊島園までは歩きません(笑)

IMG_3443 
地下鉄赤塚駅?
近くに地下鉄の駅があるのか・・うーん新都心線でしたっけ??

IMG_3445
そして初めてのコースにつきもののコースアウト(爆)
間違って国道まで出てきてしまいました。。
仕方ないなぁ、ちょっとコース変えてまっすぐ行ってみるかな。

IMG_3446
そしてコース修正中(^_^;)
左側の塀は自衛隊練馬駐屯地です。
区内にも駐屯地ってあるんですよね。北区赤羽にもあるし。。。

IMG_3456
途中、コースが地味なので写真は端折ります(爆)
だいぶ進んだこんな所に・・・交番ではなくて駐在所。
ホントに23区内にも駐在所ってあるんですよね。
巣鴨歩いたときにもあったし佃島のあたりでも見た気がする。
田舎っぽいイメージがあるけどホントは違うんですよね。

IMG_3457
遠方に歩きに行くとたまに見かける業務スーパー。
これも近所にはないんだよなぁ(笑)
ちなみに一般も販売しているんだそうです。

IMG_3458 IMG_3461 
なんの変哲もないガスタンクですが(^_^;)
23区内にガスタンクが並んでいる所は珍しいんですって。
ちなみにこの制圧所では6器のガスタンクがならんでいます。

IMG_3465 IMG_3477
すわて、コース後半・・・端折りすぎ?な感じもしますが、石神井川まできました。
桜の木が多くて春にはいい感じなんだろうなぁ。
そんな時期に歩くのもいいんですが桜の時期にはあちこち桜の木の下を歩きたくなるので
ここまでなかなか足が伸びなさそう(^_^;)

IMG_3484 
ちっ・・工事で迂回。
仕方ないなぁ・・・石神井川は所々工事していて川沿いの道が差通行止めになっている箇所がありました。
しばらくはここも直進出来なさそうですな。

IMG_3490このクルマなにかで見たことあります。
たしかチョロQをイメージしたコンセプトカーだったはず。
1人乗りでバッテリだけで走ります。
クリーニング屋さんの配達で使われているみたいですね。

IMG_3496
途中かなり端折って大泉学園駅まで戻ってきました。
ちなみに大泉学園町の由来は大学誘致のためにこの町名にしたんだとか。
しかーし、誘致には失敗したそうで。。
新宿歌舞伎町と同じだね(^_^;)


IMG_3500
駅の改札まえにはこんなプレートも。
さっきの東映アニメーションがここにあったりするのも頷けます。
ニアメ発祥の地だったんですね。
ちなみに銀河鉄道999の作者、松本零士氏のアトリエも大泉学園にあるんだそうです。


IMG_3503
さっきの名誉駅長のオブジェは改札の中にあります。
わりとこぢんまりとひっそりしたご様子。
発射メロディーも銀鉄でした。

IMG_3504
駅前にある商店街も「大泉ゆめーてる商店街」。
全面的にバックアップされていますね~

IMG_3506


そんなわけでゴールです。
またあの新コースが出来たら歩きにお伺いしますね~

« 今日はここ | トップページ | 5月の歩行記録 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

遠路はるばる有難うございました♪

コース制作に本腰入れるかな?(爆)

秘密の話は色々と楽しかったです(笑)

また宜しくお願い致します♪

靴屋さん>
どうも・・昨日はおじゃましました。
またすいづれ・・・季節が変わって忘れ去られた頃におじゃまするかと思います(^_^;)
なにしろ遠いモノで・・・なかなかねぇ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はここ | トップページ | 5月の歩行記録 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ