« Rain | トップページ | 機種変します »

2010年5月23日 (日)

似た物同士なんだ

今日は雨でウォーキングに行かなかったのは先ほど記事にした通りなんですが
そんなわけで普段殆ど使わないショルダー型のバッグを久しぶりに使いました。
ほら、ウォーキング時はリュックなのでショルダーは全然使ってなかったんですよ。

なんかカバンが重いなと思ってのぞいてみたら・・・・

IMG_3372

交通の教則? こんなのが入ってました。
あぁ、去年の夏に免許の更新をしたときに講習で貰ったヤツだ。
思い出すのにちょっと時間がかかるほど忘れ去られた存在。

偶然、先日の「事業仕分け」でこの教則を発効、編集している
(財)全国安全交通協会がやり玉に挙げられていましたね。
年間32億円でこの教則を独占的に発効しているんだとか。
しかも警察OBが多数天下っているらしい。
けっきょくこの教本は速攻捨てられるか、持ち帰られても超高確率で読まれることなく忘れ去られるかの存在。
そこにOBの天下り利権と多額の予算をつぎ込まれていることが
事業仕分けのターゲットになっていました。
たしかにいらないよ、これ。
協会加入の勧誘も免許更新のときはウザイしな。
これで免許行政にもメスが入って改善されればいいかと思います。

さて、おいらはこの教本と似た境遇のものを知っています。
受け取られてもすぐ捨てられたり、持って帰っても忘れ去られたり・・・
それはウォーキング大会の大会誌。
ここのブログでも以前記事にしましたね。

JWAは国からお金も貰ってないし天下りもないだろうから
事業仕分けとは無縁なんですが・・・
無駄な部分が多いというか、費用対効果にギモンを感じる懸案って叩けば出てくる気がします。
ほら、訳のわからない演歌歌手にタイアップさせたりとかさぁ(爆)
ぜひ事業仕分けしてほしいです・・・レンホー議員あたりに。

« Rain | トップページ | 機種変します »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

若者ウォーカー100倍増化計画」カテゴリの記事

コメント

「【ウォーキング写真コラム】記念撮撮影」のときに蓮舫さんのことを書こうとして、時間がありませんでした(^_^;)
私、安全運転管理者講習を毎年受けなきゃいけない立場で、この教本、毎年もらってます(^_^;)

なまけ者鳥見人さん>
うーん、運送業カンケイのオシゴトですか?
毎年教本貰っても読まないですよねぇ。
まあ、お役所仕事で天下りなところが作っているモノですからねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Rain | トップページ | 機種変します »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ