« 土曜日半日ウォーク/オタク街と下町をあるく | トップページ | 【ウオーキング写真コラム】問題集の自販機 »

2010年5月 9日 (日)

柏市民健康ウォークを歩く

久しぶりに例会に行ってきました。
距離は少しと短めですが歩いたことがないコースでしかも割と近い場所。
そりゃ行くしかないでしょ?

■柏市民健康ウォーク 23km

IMG_2923 
集合場所はここ。JR常磐線北小金駅。
常磐線沿線は基地千住と柏界隈しか歩いたことないんです。
ましてや個人的な用事でもこっちの方には殆ど来ないし。

IMG_2926
受付はここっす・・ってデッキの上かい(^_^;)
改札出てすぐ右のデッキの上で東葛ウォーキングクラブが受付していました。
公園とか広場とかじゃないのね。
でも東葛ウォーキンググラブの例会はめんどくさい出発式がなく流れスタートなのでウレシイです。

IMG_2931
駅前から伸びている本土寺の参道。
杉林なのかな・・木陰はこの季節でも涼しくてキモチイイですね~

IMG_2933
ここが本土寺です。
この中には入らず周りを迂回するようなコースになっていました。
なかには五重塔がチラッと見えたなぁ。
いてづれ機会があれば中にもおじゃましたいですね。

IMG_2935
「ぐるめ本土寺ミニツァー」??(笑)
明らかに文字の大きさを考えずに書いたか一文字抜けちゃってあとから書き足したか。
あじさい寺もあるよあうでこれからの梅雨時期には賑わうのかな。

IMG_2938
このコンビニは千葉県内でたまに見かけますがやはりローカルチェーンなのかな。
家の近所にはありません。

IMG_2939
これラベンダー?
空き地が紫一色になっていましたが・・・ここって普通の空き地ですよね。
どなたか種を蒔いたのか、それとも自然派生しているのか?

IMG_2945 IMG_2950
ここは初めて前を通りました。
千葉県流山運転免許センターです。
あるのは知っていましたがおいらは近い幕張免許センターで更新するので・・・
わりと規模は狭いかな、でも奥行きはありそうです。IMG_2952
経営再建中のJALのジャンボ(笑)
悪化した財政のためか売りに出されるわけでもなく廃棄されるのか?(^_^;)
隣には新幹線の0系も置いてありました。

IMG_2957
このハウスの中はブドウなんだそうです。
収穫はきっと秋ですよね・・・
食べてみたいけどひとり暮らしってフルーツ丸ごと一個はなかなか買えなかったりします。

IMG_2966 なにもこんな狭い隙間の場所を歩かせなくてもいいのに。
太目のウォーカーが入れなくなっちゃうじゃないですか(^_^;)

IMG_2968 野馬土手という文化財・・・なんだそうで。
コース右側の少しミゾになっている所が野馬土手。
馬を歩かせた? 馬に関わる史跡らしいけどどう見ても民家裏のミゾにしか見えな気もする(^_^;)

IMG_2970
国道まででました。
ここは国道6号線、南柏駅前交差点です。
画面奥が柏方面になります。

IMG_2972
国道を越えて駅まではアーケードになっています。
このあたりは昔、仕事で毎日のように来ていたんだよなぁ。
コースマップ見るとこのあたりから野田線逆井駅のあたりまで仕事で回ってたあたり。
もっともクルマで走っていたので歩くのは初めてなんですけどね。

IMG_2976
南柏駅前を通過しました。
記憶も徐々に上昇、少し暑くなってきたかな~
湿度が低いのでカラッとしています。
ウォーキング日和ではありますね。

IMG_2978  跨線橋で線路の向こう側に・・・
ここまでの距離7.2キロ。まだまだ先は長いなぁ~

IMG_2986 IMG_2991 
南柏と言ったら麗澤大学を思い浮かべる人、多いですかね。
広いキャンパスの中にはゴルフコースもあるとか聞いたことあるんですが・・・ホント?
以前はなかった新しい建物もありました。

IMG_3009 途中端折ります(^_^;)
東武野田線逆井駅。このあたりも以前は単線だったんだよなぁ。
駅もホームが1本しかない小さな駅だったんだけどその割には乗降客は多い。
駅前はすこーし栄えているけど・・・・

IMG_3014
逆井駅から少し離れればこんな感じ(^_^;)
まあ、柏と言っても柏駅周辺は若者に人気のあるオシャレな街ですが少し離れたらイナカです(爆)

IMG_3019
ほーら・・・すごーくのどかでしょぉ??
田植えはもう終わっているみたいですね。

IMG_3021
増尾遊水池の公園。
遊水池って割と大きい公園だったんだぁ・・・知らなかった(^_^;)
ここまでの距離約16キロ。

IMG_3027
まだまだ続くカントリーロード。
距離が23キロだったからゴールしてから食事にしようと思ったけど・・・・
そろそろ腹へったんなぁ(^_^;)

IMG_3029
地元の中学生かな。
たぶん日曜日の部活練習の帰り道・・・・
まあチャリ通もこのロケーションならアリアリだよねぇ~

IMG_3032
ここから先は一般車は来ない農道です。
でもトラクターとかは来ますよ~
ああ、農道ですか~カントリーロードばく進中です。

IMG_3033
ほら・・・ぜったい日が暮れたら歩きたくないようなロケーションです。
街灯とかもなさそうだし・・・

IMG_3039
手賀沼までやってきました。
ここはたまにイヤーラウンドでも来るのでブログでもなんどか紹介しています。
起用もランナー、ジョガー、サイクラーに混じってウォーカーもテクテク歩いています。
IMG_3042
手賀沼を見下ろせる高床式休憩所。
花火大会のときは間違いなく一等席ですが・・・使えないか(^_^;)

IMG_3045 手賀沼導水路で釣りをするヒマなオジサン(笑)
・・・ヒマなウォーカーに言われたくないって?(^_^;)

IMG_3047
国交省管轄の北千葉ビジターセンター。
手賀沼が見下ろせる展望台もあるんだけどいつも前を素通りします。
まあいつか気が向いたときにでも・・(^_^;)IMG_3051 IMG_3054
柏ふるさと公園まで来ました。
ここもイヤーラウンドでは通過する所です。
広い園内では天気いいからバーベキューを楽しむグループもチラホラと。
いいなぁ、肉食いてぇ~帰ったら食うぞぉ(寮くん風)
IMG_3058 そんなふるさと公園の上にかかるのが柏ふるさと大橋。
この橋を左から右にイヤーラウンドコースのときは渡って途中からふるさと公園に入っていくんですよ。
ちなみに今日はこの端居の下をくぐって直進です。

IMG_3063
こま並木道の先の国道を通過したら柏の市街地。
ゴールはすぐそこ・・・・のハズ(^_^;)

IMG_3067
駅前までやってきました~
やっぱり駅前は人が多いなぁ・・日曜日はホコ天もやっているし。

IMG_3068


起用のコールはここ。
柏市民活動センターがゴールです。中に入って建物を通り抜けた奥にゴールはありました。
ふぅ~今日も無事にゴールしました。
時間は午後1時過ぎ・・・さあてメシ食うぞぉ(爆)

« 土曜日半日ウォーク/オタク街と下町をあるく | トップページ | 【ウオーキング写真コラム】問題集の自販機 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日半日ウォーク/オタク街と下町をあるく | トップページ | 【ウオーキング写真コラム】問題集の自販機 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ