« 第4回 下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目を歩く | トップページ | 不景気なんだな »

2010年4月11日 (日)

大人の趣味なんだろうな

今日の江戸川ツーデーマーチで昼食を取った行徳駅前公園。
ここでミニSL運転をしていました。

まあ、これだけならちょっとした遊園地とかでもありそうな話で
記事にするほどではないかもしれませんが・・・
でもここのは凄い気がするんだよね。

IMG_1742
都電が牽引している・・・なかなか微笑ましいっす。
このあたりのシチュエーションは子供たちが喜んでいる・・・だけの記事になっちゃいそうですが。

IMG_1743 IMG_1744 IMG_1745
どうやらSLが多いらしい。
よく見ると煙突から煙が出ているし汽笛も鳴らしているし・・・
もしやホントに蒸気機関で動いているのか???

IMG_1746 IMG_1747
「車両基地」には想像以上の車両があってビックリ。
それにしてもよくできているなぁ~


IMG_1748  
これはよく見るとガソリンエンジンが見えている。
動力はそのままエンジンで走らせているらしいけど・・・
後ろの自動車用バッテリーはおそらくエンジンを動かすために使っているだけかな。

IMG_1751 
「市川蒸気鉄道」と書いてある・・
この人たちはいったい・・・趣味でやっている人たちっぽいが・・・マニアックな気がする(笑)
IMG_1752 IMG_1753

引き込み線がしかれていて、その先には「市川状鉄道クラブ」と書かれていますね。
調べてみたらやはり趣味で集まっている人たちがここで月1回、走らせているみたいですね。
IMG_1754
今日はたまたまその日だったらしい。。

IMG_1755
そして何よりもマニアックなのがこの転車台。
回すのこそ人力だけど、すごくよくできています・・・絶対マニアック集団なんだな(笑)

IMG_1756 
ターンテーブルの周りにはSLがこんなにいました。
ちなみに聞いてみたら実際にここのミニSLはホントに蒸気機関で走っているんだそうです。
ずげぇぇぇ~よく見るとバケツの中身は石炭かな?

IMG_1757
おいらテッちゃんじゃないけど・・・消してこういうの嫌いではないっす(笑)
小さい頃はウチのも鉄道模型のジオラマがあったし。

IMG_1758
こちらは子供たちを載せる「客車」部分です。
さすがにこちらはリアルな物を作るわけにはいかないようで(笑)
それでも大人と子供、満席状態でも牽引出来るんだから力持ちなのね。

IMG_1759
動力は蒸気の他にガソリンエンジンと
バッテリーで走るタイプの車両があるみたいですね。
上の車両はガソリン車のようです。

IMG_1760
ここが引き込み線(笑)
先ほどの建物までレールが引き込まれています。


IMG_1761 

見ていて飽きない(^_^;)
消して嫌いではないから・・でもマニアではないッス(笑)

IMG_1763
お昼からの1時間は運行はお休みで線路のゲートは閉めちゃいますが
この時間に全車両が転車台に集まっているのである意味狙い目かも。

IMG_1764
寝そべっているオジサンは車両のメンテナンスをしています。
けしてこんなところで昼寝しているわけではないですよ~

IMG_1765  都電型のカバーを開けた所を見ることが出来ました。
さすがに蒸気機関ではないようで・・・バッテリー駆動で走る車両ですね。

IMG_1767 IMG_1768   IMG_1771


最後にいろんな角度から転車台付近を撮ったので
ゆっくり楽しんで下さいませ>鉄好きの人(笑)

そうそう、詳しくはこのクラブの公式サイトがあるので見てみて下さい。
【公式サイト】 市川蒸気鉄道クラブ

ヒマだったら行ってみてみるのもいいかも。
子供連れなら一緒に乗れるしね~

« 第4回 下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目を歩く | トップページ | 不景気なんだな »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
うーみんさんらしい分かりやすいレポで、2日目のコースをようやく堪能出来ましたが(爆)

そう、これこれ。
私がここを通過した時、SLに子供でなく(間違いなく)お客として
いいおっさんが乗っていた図が飛び込んできて、あまりの衝撃に写真も撮らずに無言で立ち去ってしまいました…

…あれはマニアさんでしたか……catface

このような「乗り鉄」さん 貴重な存在です。
確か「市川蒸気鉄道クラブ 」の方が2年ほど前にNHKBSの鉄道ファン関連番組に出ていたので、名前を聞いてピンときました。

ちなみに、我が家はダンナが「鉄」ファン。
「乗り鉄」「撮り鉄」両方してます。
また「鉄道模型」を持ち寄って動かす集まりも年に数回出ています。
おかげで我が家の押入れの一部は鉄物グッズに占領されつつあります。

関東だったら、JRや私鉄沿線を歩くウォークが多数行われていると思われ、おまけに寄り道にこのような場所があれば、ウォーキングが余計楽しくなると思います。
この大会に出ていたら、30分は写真撮影していたかもしれません。(笑)

chapさん>
鉄ジャンルとしては「模型鉄」だろうとおもわれます、そのオジサン(笑)

のりちゃん>
これだけリアルな物を作って動かすのはかなりの道楽です(笑)
しかも市川市も公園を提供しているし。
ぜひ一度、ダンナ様と一緒に来てみては??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第4回 下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目を歩く | トップページ | 不景気なんだな »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ