« 検証結果は・・・・ | トップページ | 4月の歩行記録です »

2010年4月29日 (木)

千住をちょっとだけ歩く

今日は祝日、久しぶりに千住界隈までやってきました。
今年になってまだ一度も来てなかったんだよね。
自分でも意外だったりして・・・

IMG_2366 
本日のスタート場所はここ。
京成千住大橋からの変則スタートです。
えーと説明しておかないとまたまたツッコミが飛んできますね(爆)
マルイ系YRはスタート受付がないためココから歩き始めて
2コースウォーキング(予定)したあと北千住マルイでスタンプをもっらって
最後にまたこの千住大橋駅に戻ってくるんです。
なんで最初から北千住に行かないかって?
乗り換えが面倒なのと交通費節約が一番の目的だす(^_^;)

ちなみにマルイ錦糸町のコースの時はもともと乗り換えが必要ないので
通常通りマルイの店舗前からスタートっすよ。
IMG_2367
松尾芭蕉が隅田川から船で降りたのがこのあたりらしいですね。
みみから奥の細道を歩いていったのかしら。
現在の松尾芭蕉は句を詠む代わりにデジカメを肩に掛けブログネタを探しながら歩いています(^^)v

IMG_2368
ここが千住大橋。
あ、デジカメが故障しているんのがますます酷くなってきている(涙)
レンズバリアが完全に開ききらないから左右の上と下に黒くなっちゃっています。
ただでさえ十字キーがダメになっちゃっているからなぁ・・
直そうか新調しようか・・・悩む所です。

IMG_2369
南千住駅前にこんなビルが出来たんだ・・・・
そう言えば何か工事していたような気がするけど覚えてないな。IMG_2375 IMG_2378
南千住の貨物ターミナルを超えて
毎度お馴染み泪橋の交差点で「立つんだジョー!!」といつものように心で叫びつつ左折してくおいら。
なんで「あしたのジョー」なのかは自分で調べてね(笑)
IMG_2382
このあたりは安価で素泊まり出来る宿が多いエリア。
さっきもとても大きなリュック背負った外人さんとすれ違いました。
きっとバックパッカーが泊まったりもするんでしょう。

しかし・・・このエリアは・・・

IMG_2387
実にホームレスが多いエリア。
この公園なんてホームレスが住み着いちゃっているものな。
しかも写真の部分だけじゃなく公園全体にヤツらの住処が有ったりするし。
支援団体など反発もあるだろうが公園をホームレスが占拠するのはいかがなモノなんでしょうか。
区も強制代執行してもいいんじゃないかな。

IMG_2391
そんなエリアなので交番新設は地域住民の悲願だったんではないかと思われます。

IMG_2398
さて、話題はグッとオトナ(爆)
吉原大門とかいて「よしわらおおもん」と読むんですね・・・
「だいもん」ってずっと読んでおりました(^_^;)

IMG_2401
このあたりが・・・・その・・えーと・・・・オトコのナイトスポットなんですね(^_^;)
まあ女性も数多く読んでいるブログなので詳しい説明は割愛。
オトナの社会見学程度として通過していきましょう。

IMG_2411
都電の始発駅三ノ輪です。
今日は祝日なのでわりと人が多いのかな。
きっとこのオジサンは撮り鉄なんだろうけど・・・・

IMG_2416 今日の三ノ輪商店街はこんな感じです。
まあ、休日の午前中だからねぇ・・・・そんなに人も多くないよねぇ。
IMG_2418
そんな商店街の美容室の店先ににゃんこが一匹。
このお店で飼っている見たいですね・・。
ちょっと目つきがキツイけどご機嫌はあまり悪くなさそう。
ナデナデしても咬まれたりはしませんでしたがすぐお店の中に入っていっちゃった(涙)

IMG_2420 IMG_2421
都電の新旧車両っす。
こないだ飛鳥山で新しい方のピンクの車両は見ましたよね~
なかなかショッキングピンクが映えています。
今日気がついたんだけど都電の運転って立ったままするのね。

IMG_2425
こちらのお家は都電線路脇に立っていますが・・・ペラペラで奥行きがありません。
「日本を空から見てみよう」でもここは紹介されていましたよね。

IMG_2429
藤かぁ・・連休明けにでもあそこの藤を見ながら日本一高くなったアレでも見に行こうかな。
IMG_2431
このあたりは桜の花びらが固まっておるな。
風の吹きだまりなのか・・・でもまだ散った花びらって残っているモノなの??

IMG_2435
北千住にだいぶ近づいてきましたが・・・・雲行きが急に怪しくなってきた。
ポツリポツリ空から雨も・・・(涙)

IMG_2436
しかも風も急に吹いてきた。しかも髪が乱れるぐらいの強い風。
急に曇ってきて急に風が吹いてきて・・・天気が急変するときの前兆だな。

こんなときは・・・・
IMG_2438
駅前のミスドに一時避難。
空をにらみつつ、ケータイで詳報収集ながら様子をうかがうことにしました。

IMG_2441
ウェザーニュースの10分天気予報はこんな感じ。
さらには雨雲レーダーで雲の様子も調べてみますた。
どうやら前線の通過するタイミングでにわか雨が降るかも・・・・
午後3時頃までは天気の急変には注意した方がいいらしい。

うーん・・あと1コース歩きたいんだが
歩いてる途中ににわか雨で土砂降りはシャレにならんものなぁ。
風邪ひいて仕事休むわけにも行かないし。

IMG_2442


仕方ないので今日は1コースで断念します。
マルイのフィールドフロアでIVVスタンプを貰って・・・・

ちゃんと千住大橋まで歩きましたよ(笑)
結局、雨はと言うと降らずにその後天気は回復しちゃいました。
なかなか天気の急変は公道が難しいですね・・・残念。

« 検証結果は・・・・ | トップページ | 4月の歩行記録です »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

あれ?!またかぶっているようでかぶらないような(爆)
時間差で北千住マルイに辿り着きましたよ。

本当は、我孫子が思っていた以上の早めのゴールで、物足りなさもあったので帰りがけに北千住のYRに行こうかと思っていたのですが、友人のところでグダグダしていたら、あっという間に夕方に…

またの機会にします。

遠路遙々と我孫子までウォーキングお疲れさまでした。
我孫子の2つ隣の駅は茨城県というロケーションはどうでしたか(笑)

我孫子から北千住って言われてみれば常磐線一本で移動出来ますものね。
今日のコースの他、金八コースと西新井大師コースがマルイ北千住のイヤーラウンドには有りますよ。
ぜひ一度歩いてみるといいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検証結果は・・・・ | トップページ | 4月の歩行記録です »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ