« 4月中旬だよね | トップページ | こんな企画はどうだろう »

2010年4月18日 (日)

ヨコハマを歩く

昨日は天候不順と初めからウォーキングする予定ではなかったので
今日はその分、長い距離を歩こうとおもいヨコハマの地にやってきました。

IMG_1860 
午前8時半過ぎ・・・・やってきたとあるマンション。
ここはよこはまウォーキング協会の事務所前。
今日のイヤーラウンドコースはココからにスタートします。
でも協会は土日は例会で休みなので
集合ポストの中に入っている時間外用ノートに記入してマップを取り出しスタート。

IMG_1862
協会前の道は旧東海道。
しかも最初から上り坂(涙) ヨコハマは実は坂の多い街なんですよね。

IMG_1866
ヨコハマなのに軽井沢とはこれいかに(笑)
近くには軽井沢小学校もあり。

IMG_1873 IMG_1877
長い長い、そして急勾配の上り坂を登り切った所に三ツ沢公園があります。
運動公園なんですよね、、近くには三ツ沢競技場もありますし。
公園内には馬場と厩舎もあり馬術のトレーニングもしていました。
サラブレッドってキレイですよねぇ~

IMG_1886 IMG_1895 
公園近くから三ツ沢せせらぎ緑道に入ります。
細い緑道ですがネーミング通り水のせせらぎが聞こえてくる長い緑道です。
ただ夏場は蚊が多そうな気もしますので虫除けグッズは必要かもね(笑)

IMG_1905 
いつも横須賀線から見えるので気になっていた建物。
アイススケートリンクなんですね。
今どき珍しいなぁ、スケートリンクなんて。。

IMG_1913
国道15号沿いからやってきましたみなとみらい21地区。
たぶん一番カッコいいウォーキングコースだと思います。
ここに来ると妙にテンション上がっちゃうのは田舎モノか?(自爆)

IMG_1941
横浜の美術館とランドマークタワーです。
タワーとついていますが自立式塔ではなくビルですな(笑)
ビルディングとしては日本一高い建物です。

IMG_1945
なんとこのコース、このクィーンズスクウェアを通り抜けちゃう!!
この奇抜にコース取りも個人的には大好きだったりします。
反対側までまっすぐ通り抜けちゃいますよぉぉ~

IMG_1946
おんや?
クィーンズスクウェア内に109なんてできたんだ。
開店前から待っている人の行列が。
ちなみにオープンは昨日(4/17)だったみたいですね~
そうそう、若者の間では略して「マルキュウ」でお馴染みですが
109の意味というか裏読みは「トーキュウ」なんですよ。

IMG_1949 スクゥエアを通り抜けた先にあるのは、パシフィコ横浜。
ホテルの前を通過して国際展示場を周回しながら臨港パークに向かいます。

IMG_1957
おんや? ここはアキバか?
コスプレのおねーさんとすれ違いました。
なにかこのあたりであるのかな??
IMG_1960
臨港パークに入ると・・・おや・・ここにもコスプレ。
たぶん「涼宮ハルヒの憂鬱」だと思われます。
作品は見たことないけど、ネットでイラスト見たことあるぞ~。
あ、風でスカートが・・・惜っしいなぁ~(爆)

IMG_1963 IMG_1964
その他にもよく知らない、解らないコスプレのみなさんがあちこちでレフ版使って撮影したりしていますね。
IMG_1966
こちらは、うーん、たぶんストリートファイターだと思うんだけどなぁ・・・・
春麗だと思うんだけど、右のおねーさん。
(チャイナドレスキャラはそれしか知らないモノで)
ちなみに今日の横浜の最高気温は16℃。
昨日よりは暖かいとはいえ背中が大きく開いているセクシーチャイナ服コスプレは
かなり肌寒かったと思います。

IMG_1968 IMG_1969
その他、ホントに臨港パークのあちこちでコスプレイヤーが写真撮影していました。
コミケでもあるんですか??
よく解りません、、ゴメンナサイ。
こういう衣装って全部手作りなんでしょぉ?凄いよねぇ

IMG_1975
こちらは警備員コスプレ、じゃなくてたぶん本物の警備員さん(^_^;)
載っているのはセグウェイですね。
公道では走れませんが広い公園を移動するにはいいかも。。

IMG_1977 ホテルパシフィコ横浜。
見ているとスイカが食べたくなるのはおいらだけでしようか(笑)

IMG_1980
そんなパシフィコでは・・・コスプレじゃないよな(爆)
ふっ・・・・・ぜんぜん羨ましくなんかないもんっ!!!(涙)
ちっ、、いいなぁ~(ため息)

IMG_1981
ワールドクロック21の前からぐるりと赤レンガパークを抜けて
大桟橋に向かいます。

IMG_1993
今日の大桟橋には2隻の船舶がいました。
向かって左側に係留されていたのがロイヤルウイング。
横浜港周遊クルージングする観光船でランチクルーズは乗船料はお安いみたい。
別料金で中華バイキングも船上で楽しめるみたいですよ。

IMG_1999
大桟橋から見たみなとみらい21地区。
ずっと向こうの方からウォーキングしてきたんだな~
IMG_2000
大桟橋のデッキは板張りの小洒落た感じ。
「くじらの背中」の相性で一般公開されています。また送迎デッキも兼ねていますよ。
もちろん無料で歩くことも出来ます。

IMG_2003
大桟橋屋上デッキの最先端。
向こうの方にベイブリッジが見えてますね~
ベイブリッジって歩いて渡れないのかなぁ・・ムリだよね、高速道路だし(^_^;)

IMG_2007
煙突のお掃除お疲れさま~
港に接岸するたびに足場に上がってデッキブラシで掃除するんですかね。
潮風にやられると錆びちゃいそうだものね。

IMG_2009
窓、まど、マド・・・・・
全部、客室の窓なんでしょうか??
IMG_2012
なぜか屋上デッキでダンスを踊っている人(^_^;)
217番、どうしてもアタマに目がいってしまいます・・・ゴメンナサイ(m_m)
どうやら大桟橋でダンスの大会があるみたい。
(もちろん桟橋の中でやるんだと思う)
そんなワケで本番前の最後の練習なんだと思うけど、人目につかない場所がなかったのかな。

IMG_2018
大桟橋、向かってた右側に接岸していたのはコスタクラシカ号。
さっき煙突掃除してたのはこの船です。
巨大な豪華客船でしたがこれから世界中を巡る旅に向かうのでしょうか。

IMG_2023 ヨコハマってこういうタイルとかもオシャレよねぇ~
1859の文字、去年は開港150年でしたね。
開港博Y150は散々な結果になってしまいましたが・・・責任は誰が取るんでしょう(爆)

IMG_2035
ご存じ氷川丸。
前を通ったことは何度もあるけど中に入ったことは一度もありませ(爆)
鎖にはカモメが止まっているのがヨコハマらしく絵になりますねぇ。

IMG_2042 IMG_2044 IMG_2060
横浜人形の家から港の見える丘公園(写真上)を経由して元町ショッピングストリートまで来ました。
さすが、このあたりには吉牛なんかありません(笑)
ホコ天だったので道の真ん中を堂々と歩いていきます。

IMG_2062
そんな元町SSで交通整理をしていたおねーさん。
向がわのおねーさんの方がかわいかったです(笑)
なに目的でウォーキングしているのかって?
歩くことと歩きながら楽しめることですよ!!!

IMG_2077 IMG_2081 
そんな元町から雰囲気は一転、中華街に入りました。
かなり人が多いですね~お昼時とあって混んでいます。。
あちこちにランチメニューを掲げたお店があるんだけど
中華街って値段の割に当たり外れが大きいと聞くよなぁ。
小腹が減ったので肉まんを一個食べ歩き。

IMG_2082
成田の時に見つけたご当地ピンバッチのガチャガチャ発見。
今回はもちろん横浜バージョン。
これはやらねば・・・2回やってしまいました。
だんだんシリーズ化していくかも~

IMG_2091 IMG_2094
横浜スタジアムまで来たよ~
人が多いなぁ・・・きっとデーゲームかあるんですね。
どうやら横浜VS阪神の3連戦。
適地横浜に乗り込んできた阪神ファンの家族もいたし。

でも出来れば阪神・横浜ともGをケチョンケチョンのズダボロに、完膚無きまで倒してほしいものです。
(ふふふ、アンチG党なんです!!!)

IMG_2101 IMG_2107
大岡川から桜木町まできたよぉ~あとゴールまで1駅分。
川沿いの桜はもうほぼ葉桜になっていました。

IMG_2109
桜木町からはしばらくガード下を歩きます。
高島町の交差点までずっと続く長いガード下ですね。

IMG_2119
空を見上げりゃこないだお台場でみた飛行船が。
今日は横浜周遊コースを飛行していたんですね。
なんでも横浜コースは90分の飛行時間で乗船料126000円也。高ッ!!
なんてセレブ価格なんでしょう、ビックリです!!!

IMG_2132 IMG_2135
だんだん横浜駅に近づいてきました~
雑踏の中を駅に向かって歩いていきます。
このあたりは混んでいて歩きづらいなぁ・・・ちょうどドンキのあたりです。

IMG_2139


本日のゴールはここにしました。
横浜駅に到着ぅ~本来は協会まで戻らなきゃならないんですが
戻った所でお休みで誰もいないので。
IVVシールは郵送で送ってもらうことにしておきました。

本日の歩行距離27km。
イヤーラウンドコースでは屈指の長距離コースなんです。
知っているYRでは一番長いんですよね。
年に一度ぐらいしか歩きに来ないコースですがたまに来たいものですね。
次回の横浜は秋のツーデーになっちゃうかなぁ~

« 4月中旬だよね | トップページ | こんな企画はどうだろう »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

やはり横浜は色々見所が多いので、歩いても歩かなくても(?)面白いですね。
今度、ようやく友人を引っ張り出し「横浜食べ歩きウォーク」を開催する予定なので、参考にさせて頂きます。

それとニュースで見ましたが、日本最大級のコスプレイベントみたいです。それって。

chapさん>
横浜は何度歩いても面白いですね~
おいらは観光地あぉーキング好きなので田舎モノなのかもしれないです(^_^;)

横浜でコスプレイベントがあったんですか。
それは偶然とはいえ運がよかったなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月中旬だよね | トップページ | こんな企画はどうだろう »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ