« TOKYOウォーク2010公式発表 | トップページ | 成田道中膝栗毛2日目を歩く・・・失策編 »

2010年4月 3日 (土)

土曜半日ウォーク/満開の東京の桜を見に歩く

先週の神田川さくらウォーク、残念ながら桜の花は満開にはほど遠くあまり楽しめませんでした。
今日はそのリベンジ、お花見ウォーク。
最近は便利になったねぇ~ネットで桜の名所の開花状況が調べられるから
今日見頃のポイントを調べておいて歩きに行ってきました。

■水のめぐりAコース 15km

そんなわけで今日も朝早くから眠い目をかすりつつ半ドン仕事を片づけ
仕事場から御茶ノ水までやってきました。
IMG_1222


今回選んだイヤーラウンドはここ。
毎度お馴染みのエスポートミズノっす。
ちなみ入口に集まっている人はテレビでセンバツを見ているみなさんでした(笑)
このコースならお花見ウォークが出来そう・・楽しみ楽しみ。

IMG_1229 IMG_1230
東京駅近くの和田倉噴水公園です。
いつもこのコースをウォーキングするときには立ち寄る公園。
今日はもう2時過ぎているので人も多いですね。
毎度午前中の早い時間しか立ち寄ったことないもので・・・・・
夏になると水遊びしている子供とかもいそうですね。
狭いですが好きな公園です。

IMG_1237
屋根のない観光バス、スカイバスが和田倉交差点を通過。
皇居と言えば東京観光では絶対外せないポイントですものね~
こんな暖かく晴れた日なら一度ぐらいは乗ってみたい。

IMG_1244
お上りさん多いのね(笑)
皇居の駐車場には観光バスがずらり・・・でも関東のナンバーが多かったな
成田とか大宮とか・・・一台だけ名古屋ナンバーのバスがいたけど。

IMG_1249 IMG_1250
桜田門です。
赤レンガの庁舎には桜が満開。
そしていつも警視庁と地下鉄の入口を一緒に写真を撮ってしまう・・(^_^;)
まあ定番ポイントと言うことで。

IMG_1269
今日は国会議事堂の左サイド側からの写真です(笑)
いつも定番の正面ばかりだった物で。
このあたりは中央省庁やら官邸やらが多いので街頭で立っている警官の数も多いですね。
いつもあいさつしてあげますが・・・信号待ちで今日は警官から話しかけられました、首相官邸の前で。
「そんなの着てて暑くない?」って。。。
ダウン着ていたからなぁ~昼間は確かに暑かった(^_^;)
最初は職務質問かと思っちゃったよ、、人相はいいはずなんだけど。

IMG_1272
ニュースで聞き覚えがあるなぁ・・・国会記者会館。
首相官邸の向かいにあるんですね。
ところでATOKクン・・・「国会貴社快感」って第1候補で変換するのはナシじゃない?(^_^;)

IMG_1286
赤坂見附を抜けホテルオータニの前の通り。
この街路樹、見る限り桜なんだけど花が全然咲いてな~い。
蕾はつけているんだけど・・・ソメイヨシノじゃないのかな。
遅咲きの品種なのかも。

IMG_1289
そんなホテルのオープンカフェ。
割と人がいますねえ~いつも思うけどオープンカフェって場所によっては
かなりホコリっぽかったり排ガス臭がしたりしないのかな。

IMG_1295
急坂の紀尾井坂をせっせと上がったその先がソフィア通り。
このソフィア通り沿いに今日のウォーキングでの「お目当て」があります。

IMG_1296 IMG_1300 IMG_1312
じゃーん。
おお、咲いてる咲いてる、ほぼ満開です。
先週とちがって今日はまさに見頃でした。
あぁ、やっぱりYahoo!で下調べしておいてよかったなぁぁぁ(涙)

IMG_1318
ちなみに場所はJR代々木駅付近から飯田橋駅付近まで続く外濠公園です。
近くに上智大学や法政大学があるからかな・・
大学生とおぼしき連中も多く宴会をしていましたね。

IMG_1321
最近は女性でも一眼レフで撮影する人を見かけることが多くなりました。
一昔前までは「高い・重い・難しい」と言う理由で女性には不向きと言われていた一眼レフ。
キャノンのEOSkissが出てきたあたりから軽くて簡単な機種も増えて
女性でも扱う人が多くなってきたんですよね。
ちなみにこの女性もそうですがもちろん最近一眼レフもデジタルは当たり前のようです。

IMG_1326
JR市ヶ谷駅の信号を渡ってまだまだ外濠公園が続きます。
オジサンのアタマでハレーションしなくてよかったなぁ(爆)

IMG_1327
こちらはきっとランナーのみなさん。
走り終わったあとに公園で桜を見ながらゆっくり立ち話。

IMG_1330
さっきより道幅が広いから歩きやすいです。
既に午後4時を回っているので撤収し始めているグループもいましたね~

IMG_1333
お、後ろ姿がなかなかナイスなおねーさんを発見(*^_^*)
スリムでくびれてて、足も奇麗そう・・・ああ、カレシがジャマっす(爆)
ウォーキングとは「歩く」ことと一緒に他の何かも楽しめるいいスポーツですね(おひっ!)

IMG_1340
こちらは松の木を見ながら宴会をしている変わったみなさん(爆)
だって、このあたり桜はなかったんだよぉ~
場所取りに失敗して仕方なく松の木でカンパイしちゃったんだろうね。

IMG_1346
なかなかいいロケーション。法政大学の前あたりからのショット。
桜と外濠と中央線各駅停車。つぎの停車駅は飯田橋。

IMG_1349
その法政大学の学内も人が多くいました。
まだ入学式はやってないとおもうけど・・・新人勧誘ではなさそうだし。。
IMG_1352
飯田橋駅近くのカフェテリアは混んでいますね~
でもボートに乗っている人はいませんねぇ。
天気もよくて暖かいのに、ボートからの桜の眺めもいいと思うんだけど。

IMG_1356
せっかく飯田橋に来たのでちょっと寄り道。
神楽坂下にあるFUJIYAに来てみました。
お目当ては、そうアレです。

IMG_1358
こんなにいろんな種類があるんですね。
小倉にクリームチーズ、板チョコ、季節限定のさくらあんにカスタード。

IMG_1359 IMG_1360
そう、ここでしか買えないペコちゃん焼を買ってみました。
紙袋もオリジナル。
なんでここしか売ってないのかはよく解らないのですが割と有名ですね。
殆ど今川焼きと変わらないのですが美味しかったですよ。
でもちょっと見た目がコワイ感じがします・・・可愛くはないよね。

IMG_1362
JR飯田橋まで来ましたがコースは写真の左方向に進むルート。
でもそこは先週の神田川ウォークで歩いているので今日は九段周りで戻ってみます。

IMG_1367
有名な神田神保町まできまた。
相変わらず古本店が建ち並ぶこの通りは賑わっていますね。
これが駿河台交差点を越えると一変してスポーツ店の街になっちゃうんだから
東京って歩いていて面白い所だといつも思います。

IMG_1374
そんなスポーツ店街の一角にあるエスポートミズノが今日のゴールです。
もう5時半回っていてだいぶ日も傾いてきたので早い所、スタンプもらって帰らなきゃ。

IMG_1379


なんとエスポートミズノでウォーキングシューズ2足組1500円でワゴンセールしていました。
たしか正月の時は売り切れだったのでちょっとラッキー。
しかもミズノのアーチハンモックソックスはなかなか個人的に気に入っているので助かるわぁ(*^_^*)

さて、明日の日曜日は長距離の例会に参加します。
そんなわけでまた早起きしなくちゃぁぁ。

« TOKYOウォーク2010公式発表 | トップページ | 成田道中膝栗毛2日目を歩く・・・失策編 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TOKYOウォーク2010公式発表 | トップページ | 成田道中膝栗毛2日目を歩く・・・失策編 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ