« 土曜日半日ウォーク/2ヶ月ぶりにあそこへ(笑) | トップページ | 大人の趣味なんだろうな »

2010年4月11日 (日)

第4回 下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目を歩く

昨日は半ドン仕事で1日目を歩けずにイヤーラウンドコースを歩いてきましたが
今日は仕事はもちろん休みなので地元にツーデーに行ってきました。
しばらく「2日目」のみの参加が続きそうだなぁ~

■2日目・南コース 40km

IMG_1618
出発式もテキトーに参加、ストレッチだけはしっかりしたあとスタート。
千葉国体のゆるキャラ「チーバくん」は今年もいました。
IMG_1622
スタート会場のスポーツセンターの敷地内です。
今日は少なかったのか団子状態はそんなに長く続かなくてて歩きやすかった。
IMG_1634
市川大橋に来る頃にはずいぶんとばらけているウォーキングの参加者。
いつもだと1時間は団子状態が続くことが当たり前なのにね。
IMG_1640
相変わらずいい枝振りで・・・
地元の記念物である向影の松です。
太くてご立派ですが支えがないと枝が折れちゃうのかな・・・

IMG_1643
江戸川河川敷ではまたまた新しいスポーツが・・・
なにかゴルフっぽいスポーツです。
クラブで打っているのはバドミントンのシャトルを大きくしたような羽根状の物みたい。

IMG_1650
ターゲットバードゴルフと言うんですって。
以前、ウォーキングで見かけたグラウンドゴルフもそうですが
ゴルフ形式の○○ゴルフってマイナーながらいろいろあるみたいですね。

IMG_1658 IMG_1660
河川敷のポニー公園までやってきました。
道路側の厩舎から一頭のポニーが河川敷の馬場まで移動します。
ちゃんと信号待ちしていますね~
IMG_1666 IMG_1669
江戸川の水門付近。
このあたりはまだまだ桜が咲き誇っていました。
これが最後の花見の日曜日になるかな~
水門前のの渡り道では釣り人多数。
あまり釣れていなさそうでしたけど。

IMG_1674 IMG_1678 IMG_1681
おんや??・・・ここは新しく整備されたんだぁ
今まで常夜灯があるだけの狭い道路でしたがいつの間にか常夜灯公園となっていました。
出来たばかりでとても奇麗な公園です。
ちょっと細長くて狭いんだけどねぇ~

IMG_1692
吉牛発見。
110円引の期間限定270円。
他の牛丼チェーンも追従するように値引きするけどデフレが心配。
勝者なし値引き合戦になってしまうのか??

IMG_1702 
境川までやってきました。
このあたりも今日はまだ桜は大丈夫みたいです。
明日の雨で散ってしまいそうだけどね~

IMG_1703
浦安市の「おさんぽバス」です。
何度か仕事の帰りに電車が止まっちゃったときに乗ったなぁ。
運賃は100円均一でしたがあちこちに回り道するコースなので終点の駅に着くまで時間がかかります。

IMG_1706 IMG_1710
境川にかかる神明橋と近くでみた手こぎ船。
船の方は観光用みたいでしたがこのあたりは元々漁師町なので以前は仕事で
使っていたのかもしれないですね。

IMG_1714
浦安郷土資料館前がチェックポイントです。
ここまでまだ半分も歩いてないらしいけど・・時間は11寺ぐらい。
そんなに悪いペースじゃないな。

ちなみにもうこのあたりでは完全に前も後ろもいないひとり旅状態。
おいら、そんなにのんびり歩いていないハズなんだけどなぁ。

IMG_1721
今年は満開が遅かったせいかな。
まだあちこちで桜は最後の見頃みたいで・・・・
去年のこの大会では桜吹雪になってててだいぶ散らしていたからなぁ

IMG_1729 IMG_1735 
市川野鳥の楽園の中を歩きます。
ここには宮内庁の鴨場もあるんだよな。

アヒルと鴨は見かけたけど他はいなかった気がする(笑)
バードウォッチャーもまばらでした。

IMG_1737
メトロ行徳駅から徒歩10分ぐらいの所にあるいちご農園。
このハウスでたしかイチゴ狩りが出来るんですよ~
地下鉄で来られるイチゴ狩り、安上がりかもぉ(笑)

IMG_1742
さて、毎年この南コースを歩くときはこの行徳駅前公園でお昼休憩と食事をすることにしています。
時間は12寺ちょっと前ぐらい。
公園内では・・・・こんなものが子供を乗せて走っていました。
聞いたことはあるんだけど走っているのは見たの初めてだな~
詳しくは別記事にしますのであとで読んでね。

IMG_1774 IMG_1780
新行徳橋まできて川向に渡り、河川敷を河口に向かって更に歩きます。
下の写真はメトロ東西線の鉄橋。
右が至妙典、左が原木中山とい場所です。
ここから原木中山駅、下総中山駅と抜けていきチェックポイントの奥の院まで進みますが
あまり見どころもないので割愛しちゃいます(^_^;)

IMG_1801
桜の名所、中山法華経寺の境内摩出来ました。
ちょっとした京都っぽい感じがするテイストです。
桜の木で五重塔が隠れちゃっているのが残念ですね。

IMG_1817 IMG_1822
真間川の桜はだいぶ水面に花びらを散らしていますね。
アップで撮ってみたけど・・・風が吹けばひらひらと花びらが少し舞い落ちている感じでした。

IMG_1825
提灯に屋台、この時期が一番なのかもしれないコースですが
イヤーラウンドも同じルートを歩くのでちょっと芸がない気がします(^_^;)


IMG_1831
地元では古くから伝説があるつぎ橋。
実際には橋の下には川もなく水も流れていないので形だけ残したオブジェなのかな。

IMG_1837 最後の最後、ゴール目前で心臓破りの急坂が(涙)
ここを超えればゴールはすぐそこ。

IMG_1843
スポーツセンターまでやっと戻ってきました。
時間は3寺ちょっと過ぎぐらい。

IMG_1847
おやおや、テントでグッズ販売のアルバイト??
今日は暑かったからいろいろと大変だったかな。。

IMG_1849
本日の歩数は・・・゛ごらんの通り。
約50000歩、久しぶりの40キロウォーキングだったけど割と普通に歩けたかな~

IMG_1851


今回の参加者は2日間で約3500人ですか。。
千葉で開催のツーデーならまずまずなのかな。
佐倉ツーデーだと2日間で1500人とかだったし・・・もしかしたらいい方なのかも。

« 土曜日半日ウォーク/2ヶ月ぶりにあそこへ(笑) | トップページ | 大人の趣味なんだろうな »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日半日ウォーク/2ヶ月ぶりにあそこへ(笑) | トップページ | 大人の趣味なんだろうな »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ