« 久しぶりたな | トップページ | 仕方ないのは解っていますが・・・高いと思います »

2010年4月25日 (日)

検証・あの手を使って埼玉を歩く

ホントは越谷歩こうと思ったんだけど・・・
なんとなーく電車を乗り越しちゃったからめんどくさくなって南浦和までやってきちゃいました(笑)

IMG_2243 
やって来ました・・埼玉ウォーキング協会。
ちょっと古いマンションの1階にひっそりとありました。
ここに来たのは実は2回目。
善意はもう1年以上前じゃないかな?
そのときは新都心コースを歩いたけど今日はもうひとつのロングコース25キロを歩きます。
例によって日曜日は誰もいないので時間外受付の用紙に必要事項を記入して
返信先を書いた紙に参加費と切手を添付してポストに入れてきましたよ。

有る意味検証実験的ですな

IMG_2245
浦和駅からもそんなに遠くない場所に浦和競馬場があります。
今回のコースもココのすぐ近くを通りますが・・・・

IMG_2249
競馬場の敷地に入れる門が少しだけ開いている・・・
おひおひ不用心だなぁ・・・と思いつつ、なんか人が出入りしているんだよね。
しかもどう見ても競馬場職員には見えない親子連れとか近所のオジサンとか(笑)

IMG_2250
どうやら浦和競馬場は競馬開催日以外は公園として使われているようです。
さっきの鉄製のゲートを向こうはなんと馬場( ・_・;)
初めて競馬場のトラックに足を踏み入れちゃいました。IMG_2252
最終コーナーです。
「11」のハロン棒が見えますね~
ここからレースは激しいムチの入れ合いです。
末足で差すか、それとも逃げ切るか・・・手に汗握るのはココからですよ。

IMG_2254

ゴールの直線、メインスタンドと右側にはゴール版も見えますね。
このポジションで写真が撮れるなんてなかなかないアングルでしょ?
コースはダートコースのみの地方競馬らしいコース。
まあ芝コースなら絶対に立ち入らせないでしょうね。管理がもの凄く大変だし。

IMG_2255
着順掲示板前が公園として一番大きな芝生の広場になっています。
昨日いった川崎競馬場や地元の船橋競馬場もこんな運営すればいいのにね~

IMG_2256 
自転車の練習も出来ちゃいます(笑)
これで馬が見られる場所があればもっと面白いのにねぇ~
IMG_2264
競馬場近くにある柳橋の銘板も馬の蹄鉄。
でも浦和競馬って儲かっているんですかね??
公営ギャンブル赤字が多いだけに・・・・

IMG_2269 IMG_2270
罰金1億円!!!
脅しなのかホントなのか・・・まあ最高額だろうからなかなか出ない判決なんだろうけど
出たって支払い能力なんてみんな有りませんよ~
でもゴミのポイ捨てはやめましょうね。

IMG_2273 IMG_2280
ここから約1キロはフラワーロード。
細いですが花々が植えられている遊歩堂になっております。

IMG_2282
カモ。
いや・・・何となく写真撮ってみただけ(^_^;)

IMG_2285 IMG_2287 
ウォーキングコースと水路はよく似合う(笑)
しばらくは見沼遊歩道を水路沿いに蛇行しながら歩きますよ。
ちなみに今日のコース名は「見沼通船堀と緑のヘルシーロード」。
中盤ぐらいまでは通船堀を歩きます。

IMG_2289
珍しいなぁ・・竹林の中が歩けるなんて。
ウッドデッキが整備されていてこの中を歩いていきます。

IMG_2290
竹の子とっちゃダメなんですね>当たり前です(^_^;)

IMG_2293
でもなかなか美味しそうな孟宗竹が顔だしている。
竹の子ご飯食べたくなってきた(笑)
穂先の刺身で食べるのも通かもしれないッス(^_^;)

IMG_2294 IMG_2298
なんか竹林を歩くのもいい物ですねぇ。
春だしお腹空いている所に竹の子見ちゃうとなかなか大変なんですけど。。
IMG_2301
このあたりが「見沼通船堀」の史跡になっていました。
用は昔の運河ですね。
閘門があって水位を上げ下げして船を通すやり方は現代でも使われています。

IMG_2303
そして、今度は「ヘルシーロード」と呼ばれるコースを入ります。
さいたま市が細微しているみたいですね。

IMG_2308
高さ1.8メートル。武蔵野線のガードをくぐります。
背が高い人はかがみながら進みましょう(笑)
おいらはそのままでも平気でした(涙)
あぁあと10センチ足が長ければなぁ・・・・・

IMG_2310
振り返れば貨物が通過~
武蔵野線は貨物もよく通る路線です。

IMG_2326
遠くにはさいたま新都心が見えます。
またいつか新都心は歩きに行きたいですな。
でもあんまりさいたま新都心って見る所はないんだよね。
スーパーアリーナが有るだけで大きな商業施設もないし・・・
たしかに街はキレイなんだけどね。

IMG_2329
この辺はのどかだよなぁ~
まあさいたま市といった所で初戦は埼玉(爆)
田舎ですよね、千葉に比べればうーんとイナカっす
・・・・千葉と埼玉、古くから因縁が有るのか?(笑)


IMG_2331
それにしてもカラスがこのあたりは多いな
おそらく近くに寝城があるんだろうけど・・・やっぱり不気味だよな。

IMG_2334
河川敷で絵を描く人発見。
キャンバスを使っているから油彩みたいですね。
なんでもない風景でも絵にすればまた違うかな。

IMG_2336
おぉ、山田うどん発見!!
時間は午後2時過ぎ、いや3時近いぞ・・・腹減った(爆)
なにしろコンビニもないようなヘルシーロード沿いを歩いてたモノで・・・
ここで軽く食事をしましょ。

IMG_2338
だいぶゴールに近づいてきました。
なんだろ・・・この目つきの悪いネコのイラストは(爆)
動物病院の駐車場に描かれていたものですが・・なかなか性悪そうなネコっす。
もっとカワイイの描けばいいのにね~

IMG_2345 さいたま市、しかも浦和駅にだいぶ近い小学校に生徒児童用の駐輪場の立て看板。
実際に数台の子供用自転車が止まっていましたが
それほど淋しい所でもないし学区もド田舎ほど広くないだろうと思われるロケーションで
自転車通学オッケーなのか??
少年よ、登下校ぐらい歩こうよ(^_^;)

IMG_2347 IMG_2349
こちらは駒場スタジアムです。
Jリーグの試合でも使われているサッカー場ですね。
中から応援する声援が聞こえてきてたから何かの試合をしていたんだろうと思われます。
あんまりサッカー詳しくないからよくわからないですが・・・

IMG_2355
アワル(爆)
最初素直にそうよんじまったよ・・・
なんのことかピンと来なかったよ・・一瞬。

IMG_2357
通常コースはココを直進なんですが・・・
南浦和だと駅前になんにもなくとても不便なので例によって最後だけコースを自主変更(爆)

IMG_2359
いや~浦和駅の方がいろいろあって便利そうですねぇ~
パルコとか見てくる時間があればなぁ(^_^;)

IMG_2363


そして本日の自主的ゴールはここ。
JR浦和駅です。 ふぅお疲れさまでした。
SWAからスタンプが返信されてくるかな~たぶん大丈夫だと思うけどね~
そうそう、ゴール時間はスタートの時におおよその時間を書いてきたから心配ご無用(爆)

« 久しぶりたな | トップページ | 仕方ないのは解っていますが・・・高いと思います »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

埼玉ウォーキング協会からの認定の郵送、難しいと思います。

と言うのも、ホームページ(http://www.saitama-walking-kyokai.jp/)によれば、休日利用の取り扱いとして
「休日利用当日のゴール受付は出来ません。出発時に記入した参加カードを各自保管し、休日明けに認定手続きをして下さい。」となっています。

ここがJWAと同じような対応が出来れば問題ないかもしれませんが、このような例がこれまでに多数行われているのか?気になっています。
また、このブログで「自主的ゴールが浦和駅」と書かれていますが、原則としてイヤーラウンドのゴールは起点となった場所です。
ですから、本来は完歩認定は係員がゴール(起点に戻ったこと)を認めて、初めてIVV等の認定を行なうということになります。

休日にイヤーラウンドコースを歩きたい気持ちはわかりますが、出来れば事務所に行って正しい認定を受けて欲しいのが個人的な意見です。
JWAの特例「平日行くのがムリな方は申込書と参加費200円と郵送用80円切手を添えておくと郵送もしてもらえる」というのも、正しい認定を受ける上ではちょっと考えて欲しい・・・ということです。(歩いた距離を不正に申請する可能性があるので)

のりちゃん>
数日待つのみっすよ。
送ってくればめでたく認定だし、そーじゃなければダメなんだろうし。
イヤーラウンドの運営は基地によってバラツキがありますな。

昨日のマルイ川崎に至っては
スタート時にIVVスタンプ押しちゃうような所だしね。
(他に上の松坂屋もスタート時にスタンプを押しますな)

あとSWAは25キロコースなのに中間チェックポイントがなかったりしますし。
(余談ですが21キロ以上のYRには中間チェックポイントが必要なんだとか・・)

まあ、非難もしたいのは解りますが・・・
土日働く労働者の有る意味裏技だと思って下さい。

そんなわけで2~3日でなにかしらSWAから送ってくるでしょう。
そのときに結果をブログで報告します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりたな | トップページ | 仕方ないのは解っていますが・・・高いと思います »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ