« もうちょっと。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】地デジ化未だ進まず »

2010年4月24日 (土)

リベンジ!! 歩けなかったあの場所に行ってた来ました

本日土曜日、半日仕事で半日ウォーキングの土曜日ざんす。   
いろいろ寝ながら考えた結果、以前とある事情で   
歩くことが出来なかったあの場所に再び行ってきました。   

 

IMG_2151 やってきたのはこんな所。   
なかなかの繁華街です・・・週末なので人が多いですね~   
   
IMG_2154    
そう、ここは川崎。   
京浜東北線に乗ってやってきました。   
いいなぁ、政令指定都市は・・・あこがれですねぇ~   
   
IMG_2156    
前回とある事情で歩けなかったマルイ川崎店のイヤーラウンドコースが今日のウォーキングコース。   
実は前回か来たときはコースマップがお店になくて歩くことが出来ないという   
あり得ない理由でここまで来たのに断念した因縁のコースだったりします。   
でも事前に電話で確認したら簡易的な地図なら用意しておりますので・・・とのことだったので   
リベンジに来ました。   
   
IMG_2157    
ちなみに「簡易的な地図」はカラーコピーされたーコースマップでした。   
要するに印刷屋に注文ださずに必要最低限の部数だけカラーコピーして運営しているのね・・・   
まあ、不景気だしマルイのコースマップってオフセット印刷されたモノだからお金もかかるだろうし。   
   
そんなわけで写真は駅前で見かけた人力移動看板。   
最近はあの手この手で街中を宣伝するんですね。   
   
IMG_2160    
それにしても栄えていますねぇ   
川崎かぁ・・・横浜にも東京にも近くてしかも川崎自体も栄えている。   
凄く近隣都市には恵まれているよね~   
もっとも工業地帯も有るから済むにはいい場所とも言い切れないかもしれないけど。   
   
IMG_2162    
駅前から左折した道が旧東海道でした。   
1本里側の大きな道路が国イチだものな~   
   
IMG_2165    
六郷橋です。左に多摩川、橋を渡れば東京都。   
年末の汽笛一声ウォークではこの橋を左から右に渡って横浜を目指します。   
   
IMG_2167    
この側道を向から歩いてくるんですよ・・・汽笛一声ウォーク。   
画面向こうが多摩川、渡れば東京都そんな場所です。   
ちなみに今日は歩きませんでしたが多摩川を歩くコースもマルイ川崎のYRには有りました。   
たぶん唯一の多摩川ウォーク出来るYRだと思います。   
   
IMG_2170    
川崎競馬場です。   
公営ギャンブルが赤字経営で次々と消えていく中、川崎競馬場は大丈夫なんだろうか?   
こないだも花月園競輪が閉鎖になったばかりだし・・・   
   
IMG_2172    
京急大師線港町駅。   
競馬場の最寄り駅でと書くには多摩川を流れているけど   
「港町」という雰囲気ではないなぁ・・・このあたり。   
実際、港はもっと遠くにあるし何故この駅名なんだろう??   
   
IMG_2176    
だんだん地元の人が使う生活道路に入っていきます。   
道幅約4メートル(笑)しばらく直進です。   
消してアヤシイ人じゃないですよぉぉ~   
健全なウォーカーなので変な人が歩いているなんて通報しないでね(笑)   
   
IMG_2177 
こののあたりの住所は川崎大師駅前2丁目。   
「駅前」と言う住所がなにかノスタルジーを感じるのはおいらだけなのかな?   
   
IMG_2178    
そんなわけで京急川崎大師駅までやってきました。   
あ、駅前にパチンコ屋さん発見。   
トイレお借りしマース(^_^;)   
   
IMG_2183    
ここからが川崎大師の表参道。   
土曜日だというのに人はまばらでした。   
   
IMG_2185    
そんな参道にあるお寿司屋さんの店先には・・・・   
これ、オブジェとかじゃなくて本物のマグロです。   
これからマグロの解体ショーが有るみたいですね。   
この大きさで重さはどれぐらいなんだろうね。   
   
IMG_2189    
「まんぢうの店」(爆)   
ただ表記が一定ではないらしくよく見ると販売コーナーの看板は「まんぢゅう製造元」になっています。   
統一して「まんぢう」にしましょうよお。   
そういえば川崎大師の表参道にはくず餅のお店が多いんだなぁ。   
   
IMG_2194 IMG_2195    
ここからが仲見世になります。   
でもやっぱり人はまばらですね~あんまり混んでいません。   
   
IMG_2196    
飴屋さんが包丁でトントンとテンポよく飴を切っていました。   
なんか葛飾帝釈天で見かけた光景ですね。   
   
IMG_2197 IMG_2198 IMG_2203    
そしてここが有名な川崎大師です。   
思ったほど広くはないですね・・・ゴメンナサイ(^_^;)   
関東の三大師のひとつであとの2つは「西新井大師」「佐野厄除け大師」です。   
西新井はたまにウォーキングでいくのでたまにですがこのブログにも登場しましたが   
ココは初登場になります。   
   
IMG_2204 IMG_2206    
お神籤は1回100円のセルフサービス(笑)   
せっかく来たんだし久しぶりにひいてみようかな・・・5番っす。   
えーと・・・凶っ!!!   
「恋愛:思ひとどかずあせらず待つべし」   
まだまだ待つんですかぁぁぁ?(^_^;)   
   
IMG_2208 IMG_2209 川崎大師の向川にある大師公園を抜けていきます。   
結構広い公園だねぇ・・・プールに野球場まである。   
ベンチでは将棋を指すオジサマ方が数人いました。   
このベンチだけで3組6人が将棋を指しています。   
IMG_2214    
このあたりも小さな商店街みたいですね   
てもめぼしいお店はあんまりなかったなぁ~   
大島と呼ばれるエリアみたいです。   
   
IMG_2221    
そういえば川崎にはまだまだ銭湯が有りました。   
写真の他にも2カ所ほど銭湯の近くを通ったかな。   
   
IMG_2222    
川崎球場のすぐ脇を通ってゴールに向かいます。   
ところでココって市営球場じゃなく民間なんですね・・以外な感じ。   
   
IMG_2226    
フェンスの向こうには外野席が見えます。   
以前はロッテオリオンズの本拠地でしたが「狭い」「古い」「ヤジがひどい」など散々言われていました。   
実際、写真ではよく見えませんがこの外野席だってなんか仮設スタンドみたいな作りだし   
両翼もかなり短そうだし・・・プロが使う球場ではないな。   
「川崎劇場」なんて言われていましたが   
結局、千葉に移って現在の千葉ロッテマリーンズに変わったのはよかったと思います。   
   
   
IMG_2234  川崎病院の前を通過。   
おっきい病院ですね~市立なのかな?   
ココまで来ればゴールはすぐそこ。   
   
IMG_2237    
駅前通まで戻ってきたよぉ   
初めてのコースだと予想以上にあちこち寄り道して写真撮ったりするから時間がかかりました。   
   
IMG_2239

 

   
京急のガード下です。   
この先のマルイが本日のゴール、、お疲れさまでした。   
時間は5時過ぎちゃったなぁ。。

« もうちょっと。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】地デジ化未だ進まず »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
よく川崎大師近いです。
質問ですが、丸井のどこにYRあるんですか?
日本ウオーキング協会のサイトによると5階「遊歩堂」ってあるけど、ないですよね?
このコースならいつでも行けるからトライしてみたいものです。

kazusachiさん>
たしかに遊歩堂はありませんね~
以前はあったらしいのですが現在はどこのマルイにも遊歩堂はないみたいです。
5階FIELDのシューズ売り場レジでイヤーラウンド歩きたいと言えば
カラーコピーの簡易マップが出てきますよ。
ぜひ歩いてみてください。

おいらは今度は多摩川コースに出てみたいな~

あらら…こんなところまで出張ウォークとは(笑)
今日、川崎大師まで歩いてきたので思い切りかぶっちゃいました。

川崎のフィールドはよく顔を出してますが、YRやってるの?という位全く分かりません。
まぁこの辺りなら地図なしでいつもウロウロしているので別によいのですが、せっかくあるのなら、分かりやすくしていてくれるといいですよね。

ちなみに北千住フィールドもよく顔出してますが(笑)あそこも全く分からずです。

うーみんさんへ。
フィールドでしたか。今度行ってみます。
多摩川コースなんていつも歩いてるコースかもしれないわ~。

chapさん>
とくにお店とかレジカウンターには表示がないですからねぇ・・・
わかりにくいかと思います。
北千住もいいコースですよぉ。
久しぶりに西新井コースにでも繰り出したいですね。

kazusachiさん>
おそらく昔の情報のまま載せちゃっているんだろうね>遊歩堂

多摩川コースはやはり六郷橋から反対の東京側にわたって歩くコースでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうちょっと。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】地デジ化未だ進まず »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ