« 土曜半日ウォーク/満開の東京の桜を見に歩く | トップページ | ウオーキングライフ4月号 »

2010年4月 4日 (日)

成田道中膝栗毛2日目を歩く・・・失策編

今日は地元の例会、成田街道中膝栗毛の2日目、
北習志野から成田までの39キロにチャレンジしてきましたが・・・・(涙)

IMG_1383 
スタートは北習志野駅近くの公園。
ここから歩き始めますがいつもと違って流れスタート方式。
まあ出発式は個人的にはない方がいいと思います。

IMG_1388
はじめのウチはまずまずのペース。
今日のイベントは39キロの長丁場だけど
コース上には矢印や誘導員が配置されていなくて全てはマップが頼り。
コマ図が40カ所以上あるんだけど・・・・
IMG_1399
そのコマ図、市街地はまだいいんだよね。
解りやすい目標物とか目印があるから。

IMG_1400 IMG_1403 IMG_1408
京成バラ園ってここにあったんだ・・・知りませんでした(^_^;)
谷津のバラ園は何度も行ったことあるけどね。
こっちの方が少し大きいみたい。
IMG_1416
このあたりからコースはこんな感じ・・・・
だんだん淋しい所に入っていきます。
正直言うと成田までだから成田街道を進むのかと思っていたけど
歩くコースは地元の人しか使わない生活道路ばかり。
しかもかな細かいコース取りになっています。
IMG_1425
そして一歩間違うと・・・・・(涙)
コマ図を見ながら地図とコマ図を見ながら歩くんだけど
どういうワケかいくら進んでもつぎのポイントが出で来ない。。
この先に梨園があるハズなんだけどなぁぁぁ。

そうここで道を間違えてコースアウト・・・痛恨のミス!!!
あぁ、、また来た道を引き返さなくちゃ。
ずいぶん先まですすなんじゃったよなぁ・・・はぁ↓↓

IMG_1428
どうやらコマ図の微妙なニュアンスが違っているんだよね。。
カーブの大きさとか看板のちょっとした位置関係とか。

やっと元に戻って正しいルートを進みます。
ちなみにこれ、ユーカリが丘線の線路。
やっと佐倉のはじっこの方かぁ・・・さっきの迷子でだいぶタイムロスしちゃったからな。
IMG_1440 
消防団と火の見櫓。
最近火の見櫓ってとかいじゃ見なくなりましたねぇ。。
この先の細い道を左折・・・ここは大丈夫、間違ってないぞ。

IMG_1443
トラクターがのんびり通るようなロケーション。
船橋歩こう会って細い裏道を繋いだ様なコースがコースが好きなんだよね。
イヤーラウンドもそうだし。

この先の分岐のY字路を右だよな~
IMG_1444
・・・・・・道ないじゃん(涙)
どうして? なんで?? どこで間違っちゃったの??
本日二度目の迷子、正直言ってこの時点でテンションは完全に下がりました。
あぁ、とりあえず来た道戻って正しいルートを見つけなくちゃ!!!

そして戻ること25分、ここなの? コマ図と微妙に違っている。
たしかに分岐はあるけどY字じゃないじゃん(涙)

IMG_1447
正しいルートをやっと見つけて歩き始めましたが
2回の迷子で大幅なタイムロスが発生。
残り距離から考えたらギリギリで締めきりの午後5時にゴール出来るか出来ないかぐらいになってしまいました。
しかもまだ休憩とってないし・・・もう一度迷子になったら今度こそ間に合わなくなっちゃうし。
それにテンション下がっちゃうと長距離ウォークは続かないし。
IMG_1456 IMG_1459
そんなわけでショートカットすることにしました。
京成臼井駅でちょっと遅い昼食を摂って、電車に乗ります。

IMG_1461
それで成田で下車。
今日は仕方ないな・・・痛恨だしショートカットはしたくないけど
ゴール出来ないのは参加費払っちゃったからもったいないので。。

IMG_1471 IMG_1472
成田山の参道を歩いて今日は早くゴールしちゃおうと思います。
参道で見つけたガチャガチャ。
成田のピンバッジが入っています、出てきたのはN’EX。ちょっとこれいいかも。
IMG_1475 IMG_1480 IMG_1483 IMG_1484
参道を歩いて成田山へ。
久しぶりに来たけど人出は少ないかなぁ~IMG_1485
ゴメンナサイ・・・迷子になってショートカットしちゃいましたけど一応ゴールです。

IMG_1486 
IMG_1488
記念品をいただいたあと本殿に参拝致しました。
ああ、なんかすっごく気分はアンダーでサゲサゲ(涙)

IMG_1491


表参道でこんな人たちが・・・
なんでも今日は成田山で女性のお祭りなんだそうです。

今日の後悔・・・・
多摩川の例会に行けばよかった!!!!!(爆)

« 土曜半日ウォーク/満開の東京の桜を見に歩く | トップページ | ウオーキングライフ4月号 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

う、キツい例会ですね。。。
私なんて東京都の地図見ても迷うのに(爆)

しかし成田山の御利益に与ったので今後は大丈夫だと思いますが?!
こちらの例会は色々な意味で盛り上がってましたよ~~

chapさん>
千葉協の更に下の地元、船橋歩こう会の例会だったので
参加者はもちろん少なくて、しかも長距離を矢印なしで歩いたのできつかったですねぇ。
締め切り時間に余裕があるのならまだまだ行けたかもしれないですが
今回は断念しました。

いつもイヤーラウンドは地図だけで歩けるのですが
これもコースと地図の出来次第と言うのがホンネの所だったりします。
しかも幅の狭い生活道路を数珠つなぎしたようなコースだったので
ウォーキングするより地図を見るのに集中しなくちゃならないのでいろんな意味で大変でした。
しかも挙げ句の果てに迷子だったしねぇ。

たぶん来年はこのイベントはパスします(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜半日ウォーク/満開の東京の桜を見に歩く | トップページ | ウオーキングライフ4月号 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ