« ゴール | トップページ | お知らせ/昔のブログが引っ越してきました(^^)v »

2010年3月14日 (日)

新コース・巣鴨の縁日を歩く

久しぶりの晴れた日曜日。   
今日は新しくできたイヤーラウンドコースをウォーキングするべく   
いつもお世話になっているあのお店まで行ってきました。   

 

IMG_0464 
午前10時過ぎ、赤羽の靴のマルノさんに来ました。   
ここの7コース目となるしんYRコースが出来たというので早速ウォーキング。   
IMG_0467 IMG_0472 
最初に立ち寄ったのは清水坂公園。   
この辺りは公園が多いですね~区立の公園なのかな。   
わりと広くて夏は水遊びが出来るであろう池とかもあっていい環境ですね。   
   
IMG_0476    
お、商店街の入口に揚げ物の総菜屋さんを発見。   
んまそぉぉだなぁ~じゅる・・・・   
IMG_0478    
ポテトコロッケをひとつ、お買いあげぇ。。   
1こ74円也、、お安いですな、さすが下町。   
IMG_0479    
そんな商店街の名前は富士見商店街。   
ココは初めてウォーキングでやってきました。   
IMG_0483    
アーケードになっている部分もありますね。   
この近隣の商店街もウォーキングで行ったことがありますが   
ここは土日でも店が開いていてけっこう人も多いです。   
(他は土日に休んじゃってシャッターが閉まっている商店街が多くて・・・)   
IMG_0487 IMG_0488    
おや、、ここにも総菜屋さんが(汗)   
ウインナーの串揚げが旨そうだけど・・   
さっきポテトコロッケ食べちゃったからここはガマン(涙)   
次回来たときには必ずいただきますIMG_0490    
富士見商店街を出ると目の前は十条駅。   
ここも来たことはないなぁ・・・そもそも十条って何線だっけ?(^_^;)   
IMG_0492 いにしえの味のある看板。   
「スヰング」の表記が何とも言えず・・・「ヰ関のコンバイン」か「トリスウヰスキー」しか   
この表記は見たことないぞ(笑)IMG_0503    
十条駅すぐ脇の踏切。   
おお、この路線は痴漢が多くて有名な埼京線でしたか・・・思い出した(おひっ)   
あんまりにも乗らない路線なもので。   
しかも23区内なのにJRに踏切というのも埼京線らしさがありますな~   
   
IMG_0507    
さんな埼京線の線路沿いを歩くと東京家政大学がありました。   
家政大学ぅ?    
日曜日だからなぁ・・・きゃわいい「ぢょしだいせい」は周りにはいなさそうだなぁ   
敷地内からは部活であろう声やら物音は聞こえてきていますが・・・残念。   
   
ちなみに余談ではありますが・・・   
「東京家政大学」と「東京家政学院大学」は全く別もので関係ないんだそうです。   
でも間違える人多いだろうな。   
   
IMG_0509    
石神井川の遊歩道をしばらく歩きます。   
桜並木になっていますね~再来週ぐらいに来たら綺麗な桜が見られるかなぁ~IMG_0515    
こちらは石神井川ぞいにある帝京大学です。   
1階に救急車が止まっていたのでたぶん帝京大学の病院もあるのかな。   
学際の設定に合わせて歩きに来ると面白いかもしれないですな。   
   
でもそれなら東京家政大の学園祭にいくよなぁ・・・   
だって~女子大生が多いもんっ!!(笑)   
   
IMG_0521    
石神井川から角を曲がるとそこには・・・板橋宿。   
そう・・旧中山道ですね。   
ここをしばらく巣鴨まで沿って歩きます。   
   
IMG_0523    
パンダの着ぐるみ、お疲れさまでーす。   
この着ぐるみっておいにも一度だけ着たことあるけど暑いんだよねぇ   
今日みたいな気温13~4度ぐらいでも日向だとけっこう暑い。   
しかも前が全然見えなかったりするですよ。   
そのくせ近所のガキに蹴られたり尻尾引っ張られたり・・。   
大変でした~もう20年ぐらい前の話ですけどね。   
   
IMG_0525 IMG_0528    
まだまだ続くよ・旧中山道。   
板橋宿を抜けたら今度は平尾宿。宿場がくっついていたのかな・・・   
IMG_0530    
この線路も埼京線。   
池袋方面に向かって写真を撮ってみたりして。   
歩いてもブクロまで2キロないみたいですがコースアウトになっちゃうので行きません(笑)   
   
IMG_0535    
JR板橋駅前を通過しますた。   
ここも高架になっていないんですね~   
特別、高架にしなくても渋滞とかの影響がないのかもかも~   
IMG_0537    
場末だったんだろうな・・と想像してしまう元パチンコ店。   
見る限り今では考えられないほど狭そうな店構えにノスタルジックなネオン看板。   
今は人が住んでいるのかな。。BSアンテナが設置されているけど。   
   
IMG_0543    
こちらは都電荒川線の庚申駅。   
なぜだか凄い人がホームから溢れそうなぼと。。。   
何があるんだろう、この混雑は。   
IMG_0544    
そして本日のメーンイベントはここ。   
巣鴨地蔵通り商店街までやってきましたが・・・   
なんかここも凄く人が多いし露店も出ている。。お祭りか??   
   
IMG_0556 IMG_0557    
時間は午後12時半。   
まだ昼食にはありつけていない・・・   
小腹が減ったのでここで露店のお好み焼きを1枚買ってみた。   
1枚150円は露店のお好み焼きでは安いですな。   
アツアツで美味しかった~(*^_^*)   
   
IMG_0558    
みてみて・・この人の多さ・・・   
まさに「おばあちゃんの原宿」といわれる所以かな。   
竹下通りにも劣らぬ混雑ぶりです、シルバー世代つよし。   
IMG_0559    
巣鴨商店街名物、赤い肌着専門店。   
パンツ、シャツ・・もちろん下着も赤のみの品揃え。   
ここまで赤にこだわるのはなんでしょうね~   
   
IMG_0561    
巣鴨の高岩寺。   
ここに有名なとげ抜き地蔵があります。   
本殿にお参りしたけど・・・   
IMG_0562    
とげ抜き地蔵は大渋滞で凄く並ぶので今日はパス!!   
コールしてから聞いたのですが4のつく日は巣鴨の縁日なんだそうで。   
それでこんなに混んでいるんだ・・・納得。   
   
IMG_0569    
染井霊園を抜けて・・染井駐在所がありました。   
都内23区にも駐在所って点在しているんですよね。   
これだけ交通の便のいい所で住み込みの警察官が必要かどうかはわかりませんが・・・   
   
IMG_0573    
ホントは六義園にもよりたかったんですが   
巣鴨の大渋滞で時間がかかっちゃったので今回は素通り。   
JR駒込駅を通過。こちらは埼京線ではなく山手線です(笑)   
   
IMG_0578    
独立行政法人・国立印刷局。   
ここで日本銀行券がすられています・・たぶん。   
てっきり財務省造幣局で作っているのかと思っていたけどここなのね。   
他には切手やパスポートなども国立印刷局がで印刷しているものなんだそうです。   
あぁ、諭吉さま、ぜひおいらのフトコロを温めて下さいませ~IMG_0579    
ここは鉄道コースでも通る飛鳥山公園です。   
今日は公園内は通らず直進して行きますが、またいづれ中は歩くかな。   
IMG_0584 IMG_0590    
飛鳥山と言えばやはり都電というひとも多いかな~   
路面電車といいつつ都電荒川線は   
殆どが鉄道柵で区切られた専用の敷地内にレールが通っているので   
この飛鳥山から王子までの間が唯一の路面部分になります。   
あとこの辺りのカーフが急なため   
荒川線は連結しての走行は出来ないんだそうで・・・   
   
それにしても下の新しい車両はけっこう格好いいかも。   
   
IMG_0591 IMG_0596    
飛鳥山公園は何度もウォーキング出来たことあるのに・・・・   
すぐ隣にある音無親水公園には一度も来たてことなかったんだよねぇ(^_^;)   
そんなわけで初めて中を通りました。。   
   
IMG_0600    
王子駅からしばらく歩いた所にある跨線橋。   
その上で見た感じ年長さんとおぼしき幼稚園児と思われる少年がいました。   
手にはなんと・・・デジカメを持っています。   
IMG_0601    
うえから狙っていたのは・・・コレ(笑)   
跨線橋から京浜東北線を撮影していました。なかなかベーシック。   
幼少ながら既に「撮り鉄」でしたか・・・・(^_^;)   
オトナなっても線路に入って写真撮っちゃダメだぞ~   
あと撮り鉄はいいけど大きくなったら   
オンナノコにはモテなくなっちゃうかも(おひおひ)   
たまにはおとーさんに鉄博に連れてってもらうのもいいな(笑)   
   
IMG_0621    
さて、やっとごーるのララガーデンまでやってきました。   
初めてのコースで縁日もあったので時間はかかっちゃったけど。   
IMG_0628    
ぶじイヤーラウンド基地の靴のマルノさんに到着ぅ~   
時間は15時ちょっと前だったかな。   
IMG_0629

 

歩数計のカウントは25187歩。   
途中寄り道したり、迷子になりそうになったりしながらだから   
20キロでこのぐらいの歩数は妥当かと思います。   
   
初めてのコースでしたが変化があって見どころもあって   
なかなか面白いコースでしたね。   
靴のマルノさんはホントにいいウォーキングコースを作ります。   
またこのコースはいつか歩きに来ようかと思っています。

« ゴール | トップページ | お知らせ/昔のブログが引っ越してきました(^^)v »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

イヤーラウンドはまだ歩いたことないですが、このコース面白そうですね。巣鴨も一度じっくり味わってみたかったので大会後落ち着いた頃に回らせて頂こうかと思います。

chapさん>
なかなか、下町情緒のある面白いコースですよ。
家政大学の「ぢょしだいせい」目当てでなければ十分楽しめるだろうと思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴール | トップページ | お知らせ/昔のブログが引っ越してきました(^^)v »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ