« 迷子になるのは。 | トップページ | 3月月間歩行記録です »

2010年3月28日 (日)

第2回神田川さくらウォークを歩く

朝からとっても寒い・・・・・   
3月ももう月末だというのに・・・真冬並みの寒さ。   
しかも北風がとっても冷たい(涙)   
   
でもでも、今日は楽しみにしていた神田川さくらウォークに参加しました。   

 

■神田川さくらウォーク 28km   
   
春ウォークの楽しみのイベントのひとつがこのイベント。   
今回で3回目の参加になります。   
(第2回なのに3回目の参加なんですよ・・ホントに)   
   
個人的にとても楽しみにしているんですが   
今週はずっと冬に逆戻りしたような寒さで桜の花は残念ながら   
見頃にはほど遠く・・・ちょっと残念(涙)

 

IMG_1000    
今日見つけた、若い人(笑)   
老老男女ばかりが集まるイベント故、こういう人はかなり目立ちますね。   
見た感じ単発参加だとは思いますが、   
どうして参加することになったのかが気になります。   
   
IMG_1003    
出発式後、早速スタート。   
今日はホントに都心は寒くて、、バッグにしまっておいた赤いネックウォーマーが復活しました。   
歩き出してもなかなか体が温まらず。   
もちろんこんな日は手袋は必須です。   
   
IMG_1006    
さっきの若者ウォーカー。   
おひおひおひ・・・腕組んでウォーキングかぁ?(^_^;)   
ラブラブなのはけっこうだけど(チッ・・)最短でも10キロあるんのに完歩出来たかな~   
井の頭公園で追い抜いたのでその後は解りませんが。   
でもウォーキングイベントで若い人を増やすには   
こういう「バ」がつくカップルも受け入れていかなければならないかもしれませんね。   
   
IMG_1009    
井の頭公園には場所取りのブルーシート。   
でも桜の木は・・・ごらんの通り花はなし。   
まあ、花より団子、どんちゃん騒ぎ出来ればそれでヨシなのかな~?   
   
IMG_1015    
有名な池の周りの桜もまだまだな感じでした。   
うーん、、残念。   
ちなみに神田川の水源もこの池の脇にあるわき水だったとおもいます。   
   
IMG_1022    
京王線のガードをくぐりこの先でスタート印を押してもらいました。   
この先の水原橋からが「神田川」になるそうです。   
IMG_1031    
まだスタートしてそんなに歩いてないから   
参加者も団子状態ですね~   
しばらくはこの団子の間を見計らいながら歩いていきます。   
   
IMG_1038 IMG_1046    
京王線久我山駅を通過しました。   
駅の先には京王線の車両基地があります。   
撮り鉄のひとには堪らないかもしれませんね~   
ちなみにここの車両基地、桜の季節に1日だけ一般開放するとか。   
去年は神田川ウオークの日が一般開放だったらしく門の前で並んでいましたが   
今年はやらないのかな。   
   
IMG_1049    
左に電車、右には神田川と桜の花。   
ある意味絶景なのかな。   
でも花が咲いているのはあのあたりの数本でしかもまだ5分咲き程度。   
   
IMG_1056    
順調に高井戸駅を通過しました。   
一般の歩行者も寒いから冬のコートをしっかり着込んでいましたね。   
来週はぜひ暖かくなってほしいね~春なんだし。   
   
IMG_1062 IMG_1064    
高井戸駅で幹線道路を渡りまた神田川に戻ります。   
このあたりも桜は・・・・うーん(^_^;)   
高井戸桜まつりの4月4日開催は判断はよかったと思います(爆)   
   
IMG_1073    
あぁ来年のこのイベントはぜひ満開の桜のトンネルの下を   
お花見ウォークしたいしたいしたーい・・・ですね~   
それにしても3月末でどうしてこんなに寒いんでしょ。   
この空がとても恨めしいっす。   
   
IMG_1076 IMG_1077    
割とハイペースで10キロポイントを通過しました。   
あと残り18キロ。   
   
IMG_1079 
井の頭公園付近名とはまた違った雰囲気がします。   
このイベント、ひとつの川の源流から河口まで歩けるのもまた楽しみだったりしますね。   
   
IMG_1087    
神田川の向う、茂みの奥にメトロの車両が見えています。   
中野検車区とマップには小さく書いてありました。   
丸ノ内線の車両基地だと思いますがもう少しよく見えれば・・・。   
   
IMG_1097 
東京メトロ・中野富士見町駅を通過しました。。   
こんな所に駅があったんだぁ(^_^;) 全然知らなかったなぁ。。   
一度もこの駅で降りたこともなかったし。   
   
IMG_1099    
おお、新宿副都心が神田川の向こうにすぐ淀橋も近いかな。   
IMG_1103 
山手通りまで歩いてきました。   
高速の入口は長者橋。電光掲示板にはなにやら開通の文字が見えましたが   
山手トンネルだったかな・・・クルマ持ってないのでよくわかりません(爆)   
   
IMG_1115    
17キロのチャックポイントも順調に通過しました。   
時間はちょうどお昼の12時ぐらい。   
この先の公園まで歩いていってそこでコンビニで買ったパンを食べて一息しようかなぁ。   
   
IMG_1117    
さて、かるーく昼休憩を20分ほどしたのちリスタート。   
休憩が短いって??   
こんな寒いのに休んでいたら暖まったからだがまたすぐ冷めちゃうでしょ。   
   
   
神田川、中野付近の桜はまだまだ蕾の方が多かったです。   
ちなみに川の向こう側は新宿区、川が区境になっています。   
   
IMG_1118    
本日のノラちゃん。   
人懐こそうではなかったですが・・・   
寄ってくるでもなく逃げるでもなく、まあお互い干渉はなしということで(爆)   
   
IMG_1126 
高田橋を通過。   
ここは都電のビューポイントですね~   
画面奥が池袋方面、うっすら写っているビルがサンシャイン60です。   
   
IMG_1134 IMG_1135    
このあたりから神田川は早稲田付近を抜けていきます。   
早稲田の桜は・・・頑張って咲いている方でした。   
それでも5~6分咲きといった所でしょうね。   
これだけ本数があればそれでも桜のにぎわいは綺麗な物ですが   
やはり来年は満開で歩きたい所ですね。   
   
IMG_1143    
椿山荘を通過しました。   
いつも中に入ろうかなとおもいつつも通過しちゃいますが   
なかはとても綺麗な日本庭園があるそうで。   
まあ、有名な所ですよね。   
   
IMG_1149 IMG_1151    
江戸川公園に入りました。   
地元の自治体の屋台を発見!!   
誘惑に勝てずおでん1本を買ってしましました(笑)   
ちなみに自治体プライス1本100円、安いですね(*^_^*)   
IMG_1154    
そしてここは花見客で賑わっていました。   
満開ではないですが、なんとか花見が出来るぐらいは咲いていますね~   
もっとも花より団子なのかな。   

 

IMG_1171    
飯田橋を抜けて水道橋までやって来ました。   
今日は巨人戦もあるし競馬もある(爆)   
このあたりはドームや後楽園内に進む人で混んでいたなぁ。。   
   
IMG_1178    
毎度お馴染み、御茶ノ水。   
ここから秋葉原、浅草橋と駅を抜けてゴールになります。   
もちろんお茶の水駅の真下を流れているのも神田川です。   
向こう側のアーチは有名な聖橋。   
   
IMG_1193    
ここも有名ですね。万世橋です。   
ここをわたって神田川沿いにまだまだ進みます。   
ちなみにここから真後ろに振り返るとそこはオタクの聖地、アキバです。   
   
IMG_1207    
ゴールはもうすぐ。   
浅草橋の上です。屋形船がこのあたりにたくさん停泊しています。   
川を上ってきた船の船頭さん・・・よく見ると若い女性でした。   
男勝りな人なのかなぁ~   
   
IMG_1211 このあたりは住田側の合流近くなので神田川には   
たくさんの船宿があります。   
殆どが屋形船の船宿ですね。   
この時期は川から花見する乗船客で混んでいた船宿もありました。   
   
IMG_1215    
そしてここがゴール、神田川の最後の橋、柳橋です。   
ふぅ、ここで28キロ、今日も無事完歩しました(^^)v   
時間は予定通り2時半ぐらい、ペースも乱れずに歩けたな~   
   
IMG_1216    
柳橋から見た神田川・・・ここで隅田川と合流なんですね。   
1本の川を最初から最後まで歩けるのはホントに面白いですね~   
   
IMG_1219

 

   
ちなみに今日の歩数計。   
約36000歩でした。   
   
ぜひぜひ来年は暖かな春の陽気のなかで   
満開の桜を見ながらの神田川ウォークになってほしいっす。   

« 迷子になるのは。 | トップページ | 3月月間歩行記録です »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

今日は寒かったですねぇ~
かなり重装備で行ったのですが、昨日とは打って変わってややターボ気味で
歩いたので途中から汗だくでした。
久我山駅は京王沿線ウォーキングで何度か訪れましたました。
神田川って全長28kmかぁ、頑張れば何とか歩けるかも。
御茶ノ水付近は江戸時代に作られた人工河川だってブラタモリでやってましたね。
都電のあの写真は定番中の定番です。いい感じですね。

yohnenさん>
20キロ歩ける人ならたぶん神田川ウオークは完歩出来ると思いますよ。
一度トライしてみては?>長距離ウオーク。

高田橋の都電はやはり有名なポイントだったんですね。
まあ、あれだけ直線が長くて
しかもカーブしているためその直線が見渡せるものね。
あ、でもおいらは撮り鉄さんじゃありませんから~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷子になるのは。 | トップページ | 3月月間歩行記録です »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ