« I'm here. | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】狂い咲き »

2010年3月21日 (日)

第25回武蔵野十里を歩く

急発達した低気圧の影響で朝から暴風が吹き荒れ
始発から鉄道は「運転見合わせ」の路線が多く
今日は断念しようかと思っていたんですが
京浜東北線がダイヤに遅れが出ている物の運転を再開したので
電車に飛び乗り武蔵野十里の会場がある北浦和駅に急いで向かいました。

■北浦和チャレンジ十里コース 41キロ

IMG_0662 IMG_0663
京成で西日暮里経由、JR京浜東北線に乗り換えて北浦和駅に到着したのが朝8時半。
受付時間ギリギリでなんとか間に合いました。
受付テントはそろそろ撤収準備を始めようかというところです(^_^;)

IMG_0672
スタートしてすぐぐらいかな、JR与野駅付近です。
右側はJRの高架ですね。
天気は急速に回復に向かうものの風はいっこうに収まらない。
まだスタート直後の市街地はさほど風は吹いていませんでしたが・・・・
IMG_0674
天気がいいとこの坂の向側に富士山が見えるんですよ。
去年は見えたんだけど今年はさすがにムリだよなぁ~

IMG_0677
最初のチェックポイントです。
スタートから4.6キロ地点、ひとりだけおいらの前を歩く参加者発見。
なにしろ受付時間ギリギリのスタートなので前もうしろも参加者の姿は殆ど見えず。
こうなると気をつけなくちゃならないのが時間。
ゴール締めきりの17時まで間に合わなくちゃならないし
とろとろ歩いているとアンカーに追いつかれるし・・・

IMG_0692 朝のゴルフ場、これだけ風が強いとプレイしている人もいない・・・

IMG_0696 土手に上がりました。
遠くにかすんで見えるのが「さいたま新都心」です。
風が強い日って大抵は視界がいいハズなんだけど・・・おそらく黄砂が飛んでいますね。
この辺りから徐々に爆風の影響を受けながら歩き勧めます。
なにしろ川沿いでしかも土手の上、街中では殆ど気にならない風が
この地形ではもの凄く吹き荒れていてまっすぐに歩けないぐらい(涙)

IMG_0702
そんな土手の上で参加者であろうオジサン立ち止まっていました。
今日二人目のウォーカー(^_^;)
なにしろほぼ最後尾からのひとり旅状態であるいていたので。

横目で見ながらパス、追い抜いていきましたが
あとから追いついてきてなにやらこのオジサン話しかけてきました。

「スタートが遅くて前にも後ろにも誰も参加者が歩いてなくて心細かったんですよ・・・・」

おひおひ(^_^;)
いい歳したオッサンがこんな明るいウチから心細いとは・・・情けない。
受付でコースマップもらったんでしょ!!
コースには矢印も張ってあるでしょ!!
だったらサッサとあるきなよ・・と心の叫び。
だれか他の参加者が来るまで立ち止まっているつもりだったのかな。
アンカーに追いつかれるか時間切れになるかどっちかになっちまうのにね。

そんなわけでこのオジサン、しばらく(勝手に)おいらの後ろをついてきていました。
あぁ~なんとなく鬱陶しいなぁ。

IMG_0708
荒川総合運動公園を抜けて治水橋したまできました。
マップではここが13.9キロ地点。
スタートしてからここまで2時間半ぐらいかな、まずまずいいペースで歩いています。
IMG_0713 
電車が目の前を通過~JR川越線ですね。
この強風で朝は運転を見合わせていましたがどうやら再開したようですね。

IMG_0717
このコースをいつの踏切を通過します。
さっきの埼京線の踏切です。
右方面にすぐちかく指扇駅があります。
去年は指扇駅からスタートするコースもあったのですが
今年はもうひとつ手前の西大宮駅スタートに変更で距離が長くなったみたいです。

IMG_0719 
もちろん単線区間っす(笑)

IMG_0726
指扇を通過して25キロコースと合流しました。
この辺りからやっと参加者を多数見かけるようになりました。
なにしろずっとひとり旅状態の最後尾ウォーカーだったので・・・
(ちなみにまだ後ろにはあのオッサンがついてきていますが(^_^;))
ちなみに武蔵野十里は子供たちの参加が多いイベントなんです。
パンフにも「卒業記念」「クラスメートと歩こう」と書いてあるし。

IMG_0727
ちなみにこの辺りからはタダでさえ強風だった風が
暴風になってウォーカーを苦しめます。
子供たちの髪の毛に注目・・・風で乱れまくりっす。

IMG_0731
ことしはこんなところが中間チェックポイントになっていました。
去年はそのまま直進だったんだけどね。
IMG_0732
したがって一度、土手からおりてチェックポイントに入ります。
写真だと暴風がよくわからないと思いますが
のぼり旗が激しくはためいているのがおわかりでしょうか??

IMG_0734 IMG_0735
元古谷小学校の校舎がふたつめの中間チェックポイントでした。
ここは去年、廃校した小学校でいまは「川越教育研究所」として使われているそうです。

IMG_0741
土手には菜の花が咲き誇っていてキレイなんですが・・・・
この暴風でそんなことを楽しむ余裕なんてありません(涙)
時間もこのペースだとゴールはギリギリだし、
暴風でこれから先ペースが保てるかわからないし。

IMG_0745
越谷狭山自転車道をしばらく歩きます。
毎年、サイクラーも多い道なんだけど橋はさすがに見かけません。
うーん・・写真では爆風は写らないから穏やかそうに見えるんだよなぁ(^_^;)
もちろん、今日は暴風は吹き止むことなく続きました(涙)

IMG_0751
こちらはほぼリタイア状態のお嬢ちゃん・・・
きっと「もうあるけなーい」とぐずってしまったのかな
おとーさんは前にリュックで後ろにおんぶ、こりゃ大変そうだなぁ。
ここを歩いているから25キロコースの参加だろうけど
さすがにまだその距離は歩けないよねぇ。。

IMG_0754
たまにいるショートパンツオヤジ(爆)
若さをアピールしたいのか、それとも目立ちたいのか、
どちらにしろ浮いているしあんまり見たくないッス(おひっ)

IMG_0758
川島町の街中に入りました。
ここは去年まではチェックポイントだった小学校ですが
今年は12kmコースのスタート地点に変更になったんですね。
去年は別の場所からのスタートだったと思います。
IMG_0760
校門前ではノートパソコンを開く参加者。
ウォーキング大会でノートパソを背負って歩くとは・・・
要らない荷物は減らした方がいいと思うけど。

IMG_0761
そんでもってここでトイレ休憩とか小休止する参加者のみなさま。
そういえばあれだけ土手上は暴風だったのに街中にはいると風は穏やかになっています。
やはり川とか土手とかの地形は風が強くなりやすいらしいですね。

IMG_0767
なにやら自販機の前で団体さんが・・・・
ジュース購入まちなのかな、グループ参加の人たちらしいし。
この辺りはコンビニなんて殆どないから水分の入手は出来る所でしておかないとね。

IMG_0769
せっかく街中は風が穏やかだったのに・・・
非情にもコースはまた爆風が吹き荒れる土手の上に戻ってきます(涙)
しかもここから5~6キロほどはは未舗装のダート。
たださえゴツゴツしていて歩きづらい路面なのに強風が追い打ちを掛けて行く手を阻みます。

IMG_0787
距離はのこり7キロぐらい。
でもさすがにペースが落ちてきている・・・爆風とダート、
思ったよりも体力を消耗している気がする。。
たぶん普段のウォーキングの5割増ぐらい疲れているかな。
それにしても子供たちは元気だねぇ~女の子なのに。。

IMG_0790
やっと゜パイパス道路まで辿り着いたぁ~
これで土手から降りられます。
風はまだまだ暴風だけど舗装路に変わればだいぶラクになるしなぁ。。

IMG_0791
もうこの辺りは東松山市内なんですね。
おそらく残り距離は3キロちょっとぐらいだと思います。

IMG_0794
暴風の時はノルディックウォークは安定して歩けそうな気がする。
今日はまっすぐ歩けず風向きで右に左によれまくって歩いて来たけど
ポールを持っていると風でも歩きやすくなるのかな。

IMG_0799
東松山と言えばここと言う人もけっこう多いのかな。
有名なボッシュの工場前を通過しました。
今日はもちろん工場はお休みみたいですね~

IMG_0800
もうすぐゴール。
子供の尻を叩きながらあるくおとーさん(笑)
だいぶ疲れているかなぁ~
なにしろこの風の中だからねぇ。。

IMG_0801 IMG_0805
ゴールのすぐ近くにあるこの建物。
毎年この前を歩いていますがなんの建物か気になっていました。
敷地の中におじゃましてガラス越しにみてみたらなんと・・・・
屋根付きのゲートボールコートになっていました。
ある意味凄い!!全天候型ゲートボール場があるなんて。
IMG_0809
そしてそして・・・最後の難関。
ゴール前の歩道橋・・・40キロ歩いてきて最後にこの歩道橋はキツイっすねぇ。
IMG_0810
歩道橋のすぐ下は今日のゴール。
東松山のウォーキングセンターです。だいぶ人が集まっていました。

IMG_0814
ふぅ、やっと暴風の中ゴールしました。。。
ホントに今日はいつもより疲れました・・・暴風はとっても歩きづらいです。
ゴールしたのが16時40分。
ほぼギリギリのゴールになっちゃいましたが間に合ってよかったです。

IMG_0816
ちなみにこの建物が東松山市ウォーキングセンター。
イヤーラウンド基地にもなっています。
IMG_0821 IMG_0822 IMG_0823
中はウォーキングの展示物や記念バッジなどが見られたりします。
ここで大会とかの受付も出来るようですね。

IMG_0825


ちなみに今日もらったIVVスタンプはウォーク1800も一緒になった仕様ですね。
初めてこのタイプのシールスタンプを見ました。
千葉はもうキックオフしたのかな??

« I'm here. | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】狂い咲き »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。参加されたんですね?それにしても雨やんで良かった!うちのも無事帰宅。早いスタートでもいつもより参加者は少なかったようです。

kazusachiさん>
なんとか今年も武蔵野十里に参加することが出来ました。
どうしようか朝、ギリギリまで考えてはいたんだけど
京浜東北線が意外に早く動き出したことと
雨が止んだことが参加の決断だったと思います。

それでもあの強風じゃねぇ・・・
参加を断念した人もかなりいたんだろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« I'm here. | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】狂い咲き »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ