« ツワモノ小学生 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】おっきい・・・・ »

2010年3月22日 (月)

千葉の海を見に歩く

昨日は爆風の中を40キロ歩いたので
連休最後の今日はかるーく千葉市内の海が見えるコースを歩いてきました。

IMG_0828 
今日お世話になったイヤーラウンド基地は毎度お馴染み好日山荘千葉店。
ここももう何度もブログでレポしているので
今日はレポではなくかるーく歩いて見た景色とかをアップしていこうかとおもいまふ。
同じコースのレポばかりアップしても仕方ないしね。
IMG_0829
スタートして歩いてちょっと。
このローソンの看板には「野菜・くだもの」と書いてある。
ウチの近所のローソンにはないなぁ・・・
IMG_0831
コースになっている登渡神社を軽く参拝。
カミサマ・・・お賽銭は金額じゃないッスよね・・・
たとえ10円でもキモチっすよね(爆)

IMG_0838
ちなみにこの辺りの地名は千葉市登戸。
登戸と書いて「のぶと」と読みます。
神奈川県民のみなさま、「のぼりと」とは読みませんよぉ(笑)
ちなみに先ほどの神社は登渡神社です、ちょっと違いますね。

IMG_0840
うーん・・・
やっぱりゆうこりんはカワイイよなぁ~
天然キャラも最近は炸裂しているし(笑)

IMG_0843
千葉トヨペット本社前の桜並木。こちらもまだまだ蕾です。
ここも咲けば桜のトンネルになりますがあまり距離は長くないです。

IMG_0844
根本にはライトアップ用の照明が備え付けられていました。

IMG_0850
花見川から見た幕張新都心です。
右側のツインタワーが毎度お馴染みワールドビジネスガーデン。
でも今日はあの下まで行かないコースなので・・・

IMG_0852
そしてこの花見川沿いの道が500選に選ばれ通ります。
おいらは集めてないですが県内ではいきやすい場所だし例会でもよく歩きますね~
ただしイヤーラウンドでの500選認定はないようです。

IMG_0855 
海だぁぁぁぁ!!!
砂浜になっていますが人口浜で夏でもこの辺りは遊泳禁止だから
海水浴客はハイシーズンでもいないけどでも海は和みますね
それが例え東京湾であっても・・・海よ、海(笑)

IMG_0857
きょうは昨日とは違って風も穏やかで心地よかったです。
家族連れとランナーが多く遊びに来ていました。
近所の人ならここに来ればお金かからないしね~

IMG_0860
ウインドサーフィンは何故かボードが砂の上。
海に出ているウインドサーファーはいなかった。
ちょうどお昼過ぎだから昼メシなのか、それとも風がなくて海に出られないのか・・・

IMG_0861
そして、シャワーの前でダベっているサーファーのみなさん(笑)
ウェットスーと来たまま立ち話していました。

IMG_0864
本日のノラちゃん(*^_^*)
3匹いたんだけど1匹は逃げちゃいました。
この2匹も人なつこいのか全然逃げようともせずお昼寝中・・・

IMG_0867 
連休最終日でやっと天気がよくなったせいか
いつもより子供の数が多いかな~
千葉の予想気温は13度、でもそれよりも体感温度は暖かいし。

IMG_0870 IMG_0875 IMG_0876
千葉市花の美術館。
いつも中に入らず表の花壇を鑑賞するだけでスルーしちゃいます(^_^;)
この時期はポピーが植えられていましたがもうだいぶ散らしていたな。

IMG_0877
このお家、ありったけの布団をまとめて干している気がする(笑)
たしかに昨日はあんな天気だったから干せなかっただろうけど
なにもいっぺんにそんなに干さなくたっていいんじゃないの?
重なっている一番下にんて太陽が当たってなさそうだし。
いったい何枚布団があるの?(笑)

IMG_0881
昨日の暴風の爪痕。
看板が根元から折れて落下しています。
明日だけかが出社してビックリするんだろうと思うけど
こんなのが折れちゃうぐらい猛烈な暴風が吹いたんだね~
とくに海風だし昨日は千葉市で3月の強風記録を更新したってニュースで言ってたな。

IMG_0885
おんや?
ミハマニューリゾートの対面にファミマが出来たんだ・・・
まだ出来たばかりの新しいお店ですね。
この辺りにコンビニがないからウォーカーとしてはちょっとウレシイ。

IMG_0891
おいらの前をイチャつきながら歩くカップル・・・・
ジャマよ、狭い歩道をとろとろ歩いて抜くに抜けないじゃないの!!
いや、別にやっかんでいるとかそんなんじゃ・・・なくて・・・(笑)

IMG_0892
千葉ポートタワーは今日は遠くから見るだけでショートカットしました(^_^;)
そう言えば点菩提に上がったのってもう20年ぐらい前かな・・・
しばらく上には上がってないけど、まっいいか。

IMG_0897
千葉都市モノレールの市役所前駅の階段。
ここは週末は殆ど人がいませんねぇ・・
まあ市役所も休みだし。
IMG_0898
そんな駅から下を見下ろせば国道14号。
連休最後ですがこの付近は混雑していないようでした。

IMG_0904


好日山荘に戻ってきました~ここがゴールです。
ちなみに向こう側に見える千葉そごうもイヤーラウンドコースがあります。
いつもどっちにしようか迷っちゃう(笑)

« ツワモノ小学生 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】おっきい・・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツワモノ小学生 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】おっきい・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ