« アシックスウオーキング | トップページ | 大型連休分散化・・・あり得ませんっ!! »

2010年3月 3日 (水)

大きい? 小さい?

つい最近気づいたこと。
JWAって(社)日本ウーキング協会・・・・だったんだ。
実は全然気づかずに今まで「日本ウーキング協会」と書いていました。

要は表記のちがいなんだけど「オ」か「ォ」の違い。
でも登記簿に記載されている名称が正式な表記なんでしょうね。

だから会報誌は「ウオーキングライフ」になっているし
その中の記事やサイト上でも「ウオーキング」と書かれています。

でも世間一般では「ウォーキング」の方が多数派。
この辺りは今の団体名に改称したときに問題にしなかったのか、
それとも何か意味があって意図的にこうしたのか・・・わかりませんが。

とりあえずこのブログでは今まで通り協会表記にはとらわれずに
「ウォーキング」と書いていこうかと思います。

ちなみに余談なんだけど・・・
「キヤノン」「キユーピー」「シヤチハタ」「ニユートーキヨー」などの表記が
正式名称になっている会社もけっこう存在していますね~

« アシックスウオーキング | トップページ | 大型連休分散化・・・あり得ませんっ!! »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

団体で言う登記簿は、個人では戸籍。
実は、私の名前(漢字)、親が届けた漢字を役場の職員が書き間違えたとしか思えず、ずっと使っていた漢字が高校の時に戸籍抄本をとって、違っているって知って、親もびっくりでした(^_^;)

なまけ者鳥見人さん>
そりゃ家庭裁判所で異議申し立てですな。
・・・・ってもう時効?

むかし、有馬記念を優勝した「ダイユウサク」という競走馬がいました。
新馬の時馬名登録する用紙に「ダイコウサク」と書いたつもりが
悪筆で「ダイユウサク」と登録されてしまったそうです。
・・・って一緒にするなって?
失礼しました(m_m)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アシックスウオーキング | トップページ | 大型連休分散化・・・あり得ませんっ!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ