« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

いつもいつも週末の天気の話ばかりで・・・・

スミマセン(^_^;)
どうも週中ぐらいになると週末の天気の話がブログ記事になることが多くて(^_^;)

WS000000 
そんなわけでウェザーニューズの週間予報を
チャプターしてまいりました(^_^;)

週末土日は今のところ天気が上々。
気温が12℃~13℃ともう少し暖かいとなぁ・・・と思う所。
さて、問題は桜は見頃になっているかだよねぇ。
新年度1日目は暖かいから期待も上々。

土曜日は午後から桜を見ながらウォーキングしてくる予定です。
先週の神田川がかなり残念だったので。

2010年3月30日 (火)

長距離ウォーカーの「早い」のが困る悩み

突然ですが・・・・1127キロ。
現在履いているシューズ、ODスペシャルでの歩行距離が既に1100キロを超えていました。
使い始めたのが去年の9月12日。
6ヶ月で1100キロぐらい歩いちゃうよなぁ。
去年の年間歩行距離は2000km超えてたし。

そうなるとそろそろ気をつけておかなければならないのがソールの摩耗。
メーカーとかお店の店員はだいたい1000キロ超えたらソールの寿命と言うが
おそらく短めに言っている・・・と思っている。
(早くつぎの靴を買って欲しいだろうからね~)

いまソールをチェックしてみたけど
とりあえず一番肝心のヒール部はまだまだ大丈夫そうだ。
様子を見ながらの使用にはなるが
1500キロあたりまではこのまま使ってその頃また考えようかな。
ちなみに今履いているODはメーカー修理で
ソールの張り替えが出来るのである意味経済的。
以前は毎回、新しいシューズに買い換えていたもの。
ウォーキングシューズって高いからなぁ・・・・(涙)

2010年3月29日 (月)

3月月間歩行記録です

さて3月ももう月末。
今月はもう週末がないので月間記録をまとめて見ました。

*+*+ 2010年3月 +*+*

3/13 松坂屋YR 12km
3/14 靴のマルノYR 20km
3/20 船橋東武YR 26km
3/21 第25回武蔵野十里 41km
3/22 好日山荘千葉駅南店YR 20km
3/28 第2回神田川さくらウォーク 28km
  月間歩行距離 147km

月初めは雨で歩けない週もありましたが
今月はまずまず平均的な距離は歩けたと思います。
先月があまりにも歩けなかったので・・・少し安心しました。
久しぶりの40キロも歩いたしね。

さて来月の予定ですが・・・
ウォーキングハイシーズンで地元での江戸川ツーデーもあったりしますが
相変わらず土曜日半日仕事がある都合上、日曜日だけの参加になりそう。
後半のスケジュールは今のところ未定となっております。
まだ手元にウォーキングライフ誌がないもので(^_^;)

2010年3月28日 (日)

第2回神田川さくらウォークを歩く

朝からとっても寒い・・・・・   
3月ももう月末だというのに・・・真冬並みの寒さ。   
しかも北風がとっても冷たい(涙)   
   
でもでも、今日は楽しみにしていた神田川さくらウォークに参加しました。   

続きを読む "第2回神田川さくらウォークを歩く" »

2010年3月27日 (土)

迷子になるのは。

たぶん地図のせいだと思う。
今日、都内の某イヤーラウンドコースに初めて歩きに行った。
もっと限定的に言えば銭湯が起点のコースだ。
昔からイヤーラウンドコースを設置しているらしく
「歩け歩け協会」と表記されていたりしていた。
でね、今日のマップ、途中まではスイスイ歩けたけど
あるポイントから違う方向に進んでしまって
挙げ句の果てに迷子に。

駅に出るはずが全然駅に近づかない。。。
おっかしいなぁ、、左右間違えてないはずだし・・・・
結局、時間もおして午後7時近くになっても元に戻れず残念ながらリタイアしました。

細い道に入るなら短い文でいいから細くしてほしい。
解りづらいポイントならコマ図も入れてほしい。
初めて歩く所で土地勘もないのに
不親切な地図で歩くと希にだけど迷子になってしまうことがあります。

おいらこれでも方向音痴ではないはず。
いままで何度も「初めてのコース」は歩いたことありますが
迷子になるのは大抵、マップの出来が悪いから。

せっかくのわざわざ歩きにいったのに・・
たぶんこのコースにはもう行きません。

2010年3月26日 (金)

週末いろいろ。

明日は土曜日。
仕事は朝早くからお昼までの半日で終了。
もちろんそのあとは、半ドンウォークな行く予定です。
もちろんイヤーラウンドをせめる予定ですが
今まで行ったことない所に行ってこようかと目論んでおります。
距離は短めですけど東京の歩くのには楽しめそうなロケーションですよ。

はなしは変わりますが・・・・
ここ数日、季節が逆戻りしたかのように寒い日々が続いてますね。
この分だと開花が発表された東京の桜も
おいらの目論み通りにあさって日曜日の見頃とはならなそうです。
神田川さくらウォークは井の頭公園がスタートなんですけど
ネットで調べでも蕾~咲き始めで見頃は来週中以降らしいです。
仕方ないですね・・・残念。

2010年3月24日 (水)

落ちてるらしい

来週の例会参加のため場所、時間などを確認しようと思い
東京都ウォーキング協会のサイトにアクセスしたら・・・

WS000000


サイトにアクセス出来ず(^_^;)
サーバが落ちたのか、それとも協会が夜逃げでもしたのか・・・(これこれ)

ところで東京都ウォーキング協会のサイトってもの凄く地味だよね。
もう少しレイアウトは何とかした方がいいと思うけど、、ムリよね(爆)

今週のアド街

スミマセン・・・東京ローカルな話題で(^_^;)
今週土曜日ののアド街ック天国は「飛鳥山」の特集。

なんで「王子」じゃなくて「飛鳥山」なんだろうと思いつつ
このあたりはたまにですがウォーキングで訪れます。
赤羽からのイヤーラウンドコースになっているモノで。
そんなわけでちょっと放送が楽しみなんです。

想像すると、印刷局、飛鳥山公園、アスカルゴ、ゲーテの小径あたりは
ランクインするだろうなぁ~
面白そうな場所が紹介されてたら次回のイヤーラウンドで歩くときに
おじゃましようかな。

忘れずに録画予約してこうっと。

去年よりも多かったなんて・・・・ビックリ!!

さっきネットで朝日新聞のニュース記事の中に
日曜日の武蔵野十里の記事があった。

その記事には・・・・

「第25回記念大会ということもあり、昨年より168人多い1957人が参加。」

と書いてありました。

へっ?
あんなに暴風で、朝から電車も運転見合わせの路線が多かったのに
去年よりも168人多かったの?
かなり驚いています( ・_・;)
主催者が集計を間違えたとかじゃないですよね。

あの暴風と、鉄道運休でかなりのウォーカーが参加を断念したはず。
ウチのブログだって「武蔵野十里 中止」のキーワードで
数件の検索がヒットしていたし。
それでも参加者増とは、これが穏やかな天気だったら、
2500人ぐらいの参加だったのかもしれません。
まあ、参加者が増えるのはいいことだと思いますが
ぜひSWAの方には若者対策もお願いしたい所です。

2010年3月23日 (火)

サクラサクカ!!

昨日、東京で桜の開花が発表されましたね。
一般的には開花が発表されてから一週間で見頃になると言われていますが・・・

今度の日曜日に見頃になるかな。
いや、ぜひ今度の日曜日に見頃になってもらいたいっ!!

開花からの気温が見頃になるまでの期間に影響すると
朝ズバの美人人妻気象予報士の根本クンが今朝そういっていたな~

今週一週間の予想気温は・・・・

・・・・・・(;_; )( ;_;)ヤンヤン

・・・・・・・・・・(;>_<;)ビェェン

・・・・・・・・・・・・・・・・・{{ (>_<) }}

平年よりも低く推移するらしい。
いわゆる花冷えじゃん(涙)

それじゃ今度の日曜日に参加予定の
神田川さくらウォークに間に合わないじゃないですかぁぁぁ>根本クン(おひ!!)

「さくらウオーク」と銘打ってあるのに
桜がないのは毎年このイベントを楽しみにしているおいらにとってはとても残念。
去年の神田川さくらウォークも開花発表は早かったのに
花冷えで全く神田川の桜は咲いてなかったから
2年連続で花見ウォークにならない可能性が大(ショック)。

予報が外れて暖かい一週間になることを期待したいけど。
・・・雨降って寒いよな、今日だって。

2010年3月22日 (月)

【ウォーキング写真コラム】おっきい・・・・

pcIMG_0878


今日歩いていて見つけたとある団地に設置してあったパラボロアンテナ。。
明らかにサイズが段違いにおっきい。。
一般的なBSアンテナが近くに設置されているけど
大きさの差は雲泥。

このアンテナはいったい何のアンテナなのかな?
普通にBSデジのアンテナなのか・・それとも全く別の受信アンテナなのか。
宇宙人と交信しているするのが趣味の人なのかも。。

千葉の海を見に歩く

昨日は爆風の中を40キロ歩いたので
連休最後の今日はかるーく千葉市内の海が見えるコースを歩いてきました。

続きを読む "千葉の海を見に歩く" »

ツワモノ小学生

pcIMG_0781


写真だとちょっとオヤジっぽく見えるけど
昨日の武蔵野十里に参加していた小学生。
特出するべきなのは背中のリュック。
ウォーキング大会のバッジをたくさんつけて歩いています。
(たくさんバッジを付けて歩くのが格好いいとは思わないけどな(爆))

コイツ、昨日今日の駆け出しウォーカーじゃねえな・・・・
おそらく5~6m先を歩いていた女性がこの子の母親だったのだろうと思うけど
バッジを見ると中には江戸川ツーデーのバッジまであったから
親子でプチ遠征しているに違いない。

全国にどれぐらいこんなツワモノな子供がいるんだろう?

【ウォーキング写真コラム】よれてます

pcIMG_0783   

 

   
今回の武蔵野十里、爆弾低気圧の影響で暴風との戦いのウォーキングになりましたが   
なかなか写真だとその暴風ぶりが上手く伝わらないので   
こんな写真はどうでしょうか?(笑)   
   
前のオネーサンは決してウォーキングフォームが普段から悪いわけではなく   
右方向からの風に流されまいと体を右に傾けながら歩いています。   
ここまで傾けても少し左に流されているのがわかりますか?   
それだけ土手の上では暴風吹き荒れまっすぐ歩くのは至難でした。   
雨も歩くのは大変ですが強風もまたウォーキングにはくせ者なんです。   
体力は予想以上に消耗しちゃうしね。   
   
協会も「荒天」以外は歩きますなんていつも案内しているけど   
荒天の定義を明文化してほしい物ですね。   
例えば大会エリアで朝6時時点で強風警報が発令していたら中止にするとか。   
今日だって全国でこの暴風によるけが人が多数出たんでしょ?   
ウォーキング障害保険にだけ入ってればいいワケじゃないよね。   
万が一の時には協会だって責任問題に発展しかねない事でと思うんですが。

 

【ウォーキング写真コラム】狂い咲き

   

pcIMG_0775   

   
武蔵野十里は今回で4回目の参加になりますが   
いつも参加するたびに気になる桜の木があります。   
毎年、決まって同じこの1本の桜の木だけが武蔵野十里の時には咲いちゃっているんです。   
同じ並びに植えられた桜の木はまだ蕾のままなのに。   
というか、この時期なら普通まだ蕾なんですよね、開花宣言だって出てないわけだし。   
なんでこの桜だけ毎年決まって早咲きなんだろう??   
日当たりだってこの木だけ特別いいわけでもないし、   
どこから見ても普通のソメイヨシノみたいだし。。   
   
おいらはきっとこの木の下に何かが埋まっているんじゃないかと・・・・   
もしかしたら大判小判がザックザック?<おひ

2010年3月21日 (日)

第25回武蔵野十里を歩く

急発達した低気圧の影響で朝から暴風が吹き荒れ
始発から鉄道は「運転見合わせ」の路線が多く
今日は断念しようかと思っていたんですが
京浜東北線がダイヤに遅れが出ている物の運転を再開したので
電車に飛び乗り武蔵野十里の会場がある北浦和駅に急いで向かいました。

続きを読む "第25回武蔵野十里を歩く" »

I'm here.

I'm here.
ふふふ
ここはどこかな(爆)

身動き出来ない

ふぁ~・・
オアヨォゴザイマス・・・・
ただいまの時間、午前5時50分過ぎ、今日は武蔵野十里参加のため
早起きでそろそろ家を出なきゃならないのですが
外は猛烈に強い風と雨。
列車運行情報メールが早朝から数件来ていて
JR総武線・武蔵野線・京浜東北線・埼京線その他が強風のため運休。
現在、開催地であるJR北浦和駅に行くための経路がほぼ全滅しています。

これでは歩く気満々でも身動き出来ない。
しばらくウチで待機することにしました。

電車が動いてないんだもの、仕方ないですね・・・残念

2010年3月20日 (土)

土曜は半日ウォーク/今日は地元を歩く

   
土曜日は半日オシゴト、実は朝7時出勤なので   
か~な~り眠いッス。   
正午ジャストに仕事が終わってからがウォーキングタイムっす。   
おかげでツーデーとか2日間参加がしばらく出来そうにないが   
いまは堪え忍ばなければならないとき・・・ガマンガマン。   

 

IMG_0635    
そんなわけで今日は素直に地元のイヤーラウンドを歩くことにしました。   
毎度お馴染み東武デパートっす。   
もう何度もこのブログでレポしているから詳細な話は今日はナシナシ(笑)   
   
IMG_0636    
京成の線路沿いをテクテク。   
ちょうどスカイライナーが通過したので写真を1枚。   
そう言えば7月から新スカイライナーと言われている「成田スカイアクセス」が   
北総線経由での運行をはじめますが、現行のこのスカイライナーはどうなるのかな?   
IMG_0637    
いつも気になるこのお家。   
凄く広くて凄くおしゃれ~地中海風なたたずまいのお家。   
写真右側の扉は駐車スペースになっているらしいですが余裕の3台分・・・   
セレブな方がお住まいなんでしょうね   
IMG_0640    
中山法華経寺の表参道です。   
桜並木はまだまだ・・・でもあと10日もすれば花見客で混雑します。   
IMG_0642 IMG_0646

 

   
そんな参道の住人(笑)   
ネコが住み着いてひなたぼっこをしています。。。   
人が寄っても逃げる様子もなく、アタマを撫でても嫌がらない可愛いヤツです。   
今日は2匹だけでしたがまた確かいたと思ったなぁ~   

IMG_0647 
参道にあるお店の前にはネコたちの食費や医療費などのカンパを求めて 
手作りポスターと募金箱が置いてありました。 
瀕死の状態で見つかったネコを病院に連れて行ったりもしていたそうです・・ 
きょうはわずかながらカンパに協力してきました。 

IMG_0648   
法華経寺の境内です。 
五重塔があったり荒行堂があったりしますが 
市内では有名な桜の名所となっています。 
桜の時期になると花見客が場所取りをしてどんちゃん騒ぎしていますよ~ 

IMG_0652   
道路沿い左側のフェンスの中は中山競馬場の敷地内、 
見えている塔にはテレビカメラが備えられています。 
今日家警備員がいたので競馬場はたぶん場外発売だったのかな。 
すぐ近くは住宅地、開催時はかなり迷惑しているんでしょうね。 
IMG_0656 
ゴール、今日の歩数計は約15000歩。 
まあ、昼から半日だからね~ 
IMG_0660 
東武の屋上に球形スペースが出来たのでちょっとここでひと休み・・・・ 
出来た頃はここも「デパートの屋上」で乗り物やゲーム機が置いてあったり 
ペットコーナーがあったりしていたけどいつの間にか屋上は閉鎖されていて、 
最近になって一部が休憩スペースとしてまた解放されることになったみたいです。 

IMG_0661   

 

   
【お・ま・け】   
そういえば明日はこの方がここに来るんでしたね~   
でもどこにトークショーをやる場所があるんだろう(^_^;)   
おいらは残念ながら明日は武蔵野十里に参加なので残念ながら・・・・

2010年3月19日 (金)

買ってきました

IMG_0633

スーパースポーツゼビオで放水スプレーを購入。
2本セットで980円也。
日曜日の武蔵野十里は残念ながら雨の予報なので
買ってきてさっきポンチョに吹き付けました。

その日曜日当日ですが・・・
雨もそうですが風が強い日になるそうで。
なんか武蔵野十里って強風とか暴風のイメージがとっても強いんだよね。
去年ももの凄い風の中を歩いた気がするし。。。

2010年3月18日 (木)

ない・・・・・ないっ!!

確かに昨日、財布の中に入れたのは間違いない。
でも今見たら財布の中に入れたはずの「アレ」がない。

じゃどこに行っちゃったんだろう・・・
今朝、コンビニで買い物したときに要らないレシートと間違えて
捨ててしまった可能性が一番大きい。。
いや、間違いなくそのときに捨ててしまったんだろう。

郵便局の「振替払込受領証」。
せっかく武蔵野十里の事前申込してきたのに(涙)

郵便局のATMから振込票で事前申込をすると
機会から出てくるのは感熱紙の振替払込受領証。
これが、一見するとコンビニやスーパーのレシートと間違えてしまうのだ。

じゃコレがないと当日どうなるのかというと・・・

--*---*---*---*---*---*---*---*--

おいら :あのぉ~郵便局の受領書をなくしちゃったんですけど。。。
協会 :少々お待ち下さい、端末で検索しますので。。

協会 :おまたせしました、口座に振り込まれているのが確認出来ました。
おいら :ふぅ、たすかった~ありがとぉーございます(m_m)

--*---*---*---*---*---*---*---*--

という、シチュエーションは一切あり得ない(きっぱり)
そもそも当日、オンラインで検索出来る端末は会場にはないし
協会もそんなシステムなんて構築していない、、金がない協会だし。
だいいち、そんなハイテクなことが出来るぐらいなら
郵便局の受領証を同日持参するようなアナログな受付はしないだろう。

仕方ないので、もう一度あした、2度目の事前申込をするしかなさそうだな(号泣)

2010年3月17日 (水)

予報が暗転

WS000000

昨日、武蔵野十里の事前申込をしてきたことを記事にしましたが・・・
今日になって日曜日の天気予報が下方修正され

「くもりのち雨/降水確率60パーセント」

になってしまいました・・・・トホホ

もちろん事前申込するときには週間予報はチェックした上でするのですが
「晴れ」や「曇り」から・・・雨予報に変わるのはかなりイタイです。

とりあえず申込はしちゃったので
当日は参加する予定ですが・・・でもそれも朝の降水量次第ですかね。
とりあえず簡単な雨装備は準備しなきゃならなそうです。

今年はホントに雨にたたられる週末が多くてウォーカー泣かせです(涙)

2010年3月16日 (火)

事前申込してきた

今日、仕事帰りに郵便局で
今週末開催の「武蔵野十里」の事前申込みしてきました。

事前申込の締め切りがとっくに過ぎているって??
うんっ!!たしか2月末が事前申込の締め切りだったかなぁ~(爆)

でも直前にならないと週間天気で週末の予報もチェック出来ないし、
「急用で行けなくなった」とかで不参加になる可能性も低いし、
さらには大会誌に名前も載せられずに済む。

それにさ大会当日、受付の時に事前申込みの振込日なんて
全然チェックなんてしてないもん(爆)

やっぱ事前申込って直前に限るよねぇ~(おひっ)

さて、日曜日は久しぶりに長距離ウォーキング出来るから
楽しみ楽しみ(*^_^*)

2010年3月15日 (月)

お知らせ/昔のブログが引っ越してきました(^^)v

以前ドリコムでウォーキングブログを書いていて
あまりにも不具合が多くて去年、現在のココログでこのブログを書いていますが
ドリコム時代のブログ記事がここで読めるようになりました。

あまりにもオハズカシイ記事も多いのですが
ブログの引っ越しが出来るようになったのでドリコム分を移行してきました。
まあ、よかったら読んでやって下さい(^_^;)

ちなみに2010年8月以前の記事は旧ブログでの記事になります。
ただ当時、みなさまからの「コメント」が移行対象ではないので
残念ですがカンベンしてね(^_^;)

2010年3月14日 (日)

新コース・巣鴨の縁日を歩く

久しぶりの晴れた日曜日。   
今日は新しくできたイヤーラウンドコースをウォーキングするべく   
いつもお世話になっているあのお店まで行ってきました。   

続きを読む "新コース・巣鴨の縁日を歩く" »

2010年3月13日 (土)

ゴール

ゴール
上野まで戻ってきました。
アメ横は今日も混んでたな〜。

高くなったな

高くなったな
上野から浅草を抜けて隅田川に掛かる桜橋まで来ました。スカイツリーが目の前に見えてます。この倍の高さになるんだよね。

御徒町

御徒町
仕事が半ドンの土曜日。
今日は上野松坂屋に久しぶりに来ました。
YRコースをこれから歩いてきます。

因みにデジカム忘れちゃったからレポートはなしということで(ーー;)

2010年3月12日 (金)

約1ヶ月ぶり。

明日は土曜日・・・・週末が晴れるのはいつぶりなのか思い出せないぐらい
久しぶりの晴れ予報。
仕事で半日出勤なので午後からイヤーラウンドをウォーキングする予定にしています。
ほんとにこの1ヵ月ぐらい殆どウォーキング出来ませんでしたからね。
もっとも午後からになるので長距離は歩けませんが
来週には長距離イベントも控えているので週末はしっかりウォーキングしてきます。

オシャレなカラーリングの歩数計

万歩計の山佐からパステルカラーが可愛らしい歩数計が発売されました。

WS000006


パワーウォーカーEX-700というモデルなんですが
今まではホワイトとブラックが去年の秋に発売されていて
今回はカラバリの追加になります。
山佐の歩数計の中では最上位モデルで何しろ機能が凄い機種。
多機能な歩数計ではなかなか若い女性向けのものがなかっただけに
このカラーリングはウレシイですね。

2010年3月10日 (水)

とうとうラスト!

明日は木曜日、ブラタモリの放送日。
でも明日の「六本木」がブラタモリの最終回(涙)

全15回シリーズだったので最初から決まっていたラストですが
NHKの割には「らしくない」つくりと
タモリの蘊蓄やら知識がかなり面白く
ウォーカーは見ている人もけっこう多かったんじゃないでしょうか。

同じNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」がやはり3月終了ですが
また秋から復活するんだそうで・・・
ぜひブラタモリも春さくらの咲く季節から収録をまた初めて
秋には復活してくれることを期待しております。

まだまだブラタモリしていない東京はいっぱいありますよ>NHKさま

2010年3月 9日 (火)

こんなのが出来たらしい・・・

足道楽ブログが知らないうちに出来たらしい。
もっとも田町店以外は遠くていったことはないんだけど。

WS000004 

しょうがないからここからリンクでも張っておくかな
(なぜいつも上から目線・・・(汗))

ひまだったらアクセスして上げてあげてください(爆)

足道楽ブログ

限定らしい。

日本ウオーキング協会のホームページのインフォメーションより。

WS000003

うーん・・・ウォーキング指導員証の更新に必要な物に

笑顔の写真

っていったい何なんでしょう(^_^;)

普通、証明写真とか添付するのが一般的であり
本人確認とか指導員証の他人使用がないために写真を貼り付けたりするんだろうけど
それで「笑顔の写真」ねぇ。。。
証明写真ボックスでひとりニヤッと笑いながら撮影している様は
結構面白いけどちょっとコワイし
写真店で撮影だとカメラマンに「笑わないで下さい」とか
注意されるだろうし。。

もし仏頂面の写真送ったら更新されずに送り返されたりして(汗)
どうして「笑顔の写真」じゃないとダメなのか、
その理由がとっても気になりますねぇ。

そんなわけで相変わらずJWAはネタになるような事が多いですな。

2010年3月 8日 (月)

半ドン・・・ウォーキング

しばらくの間、土曜日が半日勤務になる。
いわゆる半ドンなのだが朝7時出勤で「あがり」がお昼12時。

おかけでしばらくの間は土曜日開催の例会とかイベントには参加出来なさそう(涙)
・・・今年もTOKYOウォーク2010が開催するって言うのにににに、ショックです。

仕方ないので土曜日の午後、私語と終わってから、
イヤーラウンドコースを歩こうかと思っております。
とはいえ、移動時間も入れたらスタートは2時ぐらいになりそうだから
距離にして15キロぐらいのコースを選ばなければならなくなりそう。。
夏なら日も長いから20キロまでいいかも。

今からコースを吟味しておこうかな。
(長距離派なので短いコースはあまり知りません(^_^;))

2010年3月 7日 (日)

今週も雨で・・・

ホントに週末を狙っているように土日になると雨が降りますね。

IMG_0462

そんなわけで今日もウォーキングはお休み。
行きたかった例会もスルーしてしまいました。
そして、相変わらずミスドで午前中はまったりしちゃっていました。

そんなわけでミスドのポイントでドーナツ型テープディスペンサーが
3色コンプリート出来るほどウォーキングには行けず雨にたたられ続けたこのごろ。
でも来週末は週間予報では今のところ雨は大丈夫らしい。

ふぅ、どうやら1ヵ月ぶりのウォーキングを今度の日曜日には満喫出来そうです。
もう春、ウォーキングのハイシーズンだからね~

2010年3月 6日 (土)

今年は行きませんでしたが。

毎週、週末になると雨の話ばかりしていますが
今週も週末は雨にたたられてしまいました。
もっとも今日土曜日はシゴトでしたが。

今週末は南房総フラワーマーチが開催ですが
今年も雨の大会になっちゃった見たいですね。
去年は2日目が土砂降り・・・今年は2日間とも雨。
今までも雨の多い大会だったのでしょうか。

おいらはずっと週間天気予報をにらめっこ。
もし日曜日雨が降らないようならば例会の多摩川十里に参加する予定でした。
でも明日も雨らしいのでおとなしくスルーすることにします。
雨で3週連続ウォーキングを休んだのは初めてかな。
梅雨時期でも今までなかったのに。

ぜひ来週は歩きたいですね。
週末ウォーカーですから。

2010年3月 5日 (金)

オシャレなウォーキング姉さんにぜひ。

以前、このブログでも若い女性のウォーキングの服装の件で   
記事にしましたが、こんなブランドがありました。   
   
スポーツアパレルの総合メーカーであるデサントが展開している   
ウィッテムというブランドです。   
   
このブランドのなかに「ウォーキング」というジャンルがあり   
今まで大会で見かけてきたシルバーウォーカーとは明らかに一線を画するような   
オシャレなウェアが今年の春から発売されているみたいです。   
まだラインナップは少ないですがこれから期待出来そうですね。   
   
ちなみにデサントと言えば「ホールアース」がウォーキングウェアとしては有名ですが   
ちょっとイメージが硬いというかアウトドア指向が強いから   
ウィッテムとはだいぶ違いますね。   
   
このシリーズに限らずスポーツウェアのジャンルで   
ウォーキングウェアにもスポカジが浸透してくれば嬉しいですね。

2010年3月 4日 (木)

大型連休分散化・・・あり得ませんっ!!

昨日のニュースで既に報道されているので
ご存じの方もいると思います。
大型連休分散化をめざし今秋にも国会提出するらしい。

大雑把に言うと、5月のゴールデンウィーク5日間と
新たに秋にシルバーウィークの5連休を作り
それを全国5ブロックにわけてブロックごとにずらして祝日にしようと言うことらしく
観光庁が音頭をとっているらしい。

たしかに大型連休はどこに行っても混むし
ホテルなどの料金も高いから分散化されればメリットもないわけではないが
それ以上にデメリットがあるような気がする。

さて、ココはウォーキングブログなので
やはり分散化でウォーキングにどんなデメリットがあるのか考えてみたい。

なんと言ってもモロに影響を喰らうイベントは東京スリーデーマーチだろう。
なにしろ毎年ゴールデンウィークに開催されている。
もし分散化されたら関東ブロックのウォーカーはいいけど
全国から集まってくるウォーカーは分散化で休みでないことになる。
東京スリーデーマーチぐらい大きなイベントなら全国から集まってくるのは
今までは当たり前・・・・
だがこうなると開催自体が危ぶまれるようになるのかもしれない。

また東京スリーデーに限らず
大型連休中には全国でそれなりに
ウォーキングイベントが開催されているはずである。
県内エリアがメインの例会なら影響は小さいかもしれないが
例えばツーデーマーチ開催県の隣の県に住んでいるのに
分散化で休みが違ってしまう事だってあり得ることだろう。

イベントウォーカーにとっては大型連休分散化はハッキリ「否」。
ウオーキング協会もその方向で何かしらのメッセージを発信して世欲しいと
思っています。
なにより秋の国会で否決されることを個人的には望みます。

2010年3月 3日 (水)

大きい? 小さい?

つい最近気づいたこと。
JWAって(社)日本ウーキング協会・・・・だったんだ。
実は全然気づかずに今まで「日本ウーキング協会」と書いていました。

要は表記のちがいなんだけど「オ」か「ォ」の違い。
でも登記簿に記載されている名称が正式な表記なんでしょうね。

だから会報誌は「ウオーキングライフ」になっているし
その中の記事やサイト上でも「ウオーキング」と書かれています。

でも世間一般では「ウォーキング」の方が多数派。
この辺りは今の団体名に改称したときに問題にしなかったのか、
それとも何か意味があって意図的にこうしたのか・・・わかりませんが。

とりあえずこのブログでは今まで通り協会表記にはとらわれずに
「ウォーキング」と書いていこうかと思います。

ちなみに余談なんだけど・・・
「キヤノン」「キユーピー」「シヤチハタ」「ニユートーキヨー」などの表記が
正式名称になっている会社もけっこう存在していますね~

2010年3月 2日 (火)

アシックスウオーキング

ららぽーとをブラブラしてたらこんなのを見つけました。

アシックスウオーキング

「ASICS WALKING」なるお店のポスター。
今週の金曜日に開店のようです。

アシックスのウォーキングシューズ専門店と言えば
「歩人館」がありチェーン展開をしていましたが
どちらかというと「生活歩行」寄りのラインナップだったので
今度の「ASICS WALKING」はスポーツウオーキングなのかな。
そう言うメーカー専門店が出来るのはとても嬉しいし
ららぽーとと言うSCに出店するのならば
これから若い人向けのコンテンツなども考えてくれるのかな。

いづれ開店したら行ってみようかと思っております。

2010年3月 1日 (月)

2月の歩行記録でーす

やっぱり2月はあっと言う間に過ぎちゃった感じがしますね。
気づいたら今日から3月だし。

◆□ 2010年2月 □◆

2/ 7 シューズブロック柏店YR 19km
2/14 足道楽田町店YR 12km
2/14 東急百貨店東横店YR 13km
2/21 好日山荘新宿西口店YR 22km
  月間歩行距離 66km

今までの月間歩行距離の中では
特出するほど距離が短いです・・・かなりビックリ。
2月は週末に雪も降ったし雨も多かったし
天候に阻まれてウォーキング出来なかった日が多く
実際に歩いたのは3日間だけ、しかも全てイヤーラウンドだけでした。

長距離のイベントも成田方面の例会が雨で中止、
東京マラソンコースウォークが今年はスポンサーの都合で中止と
これだけで80キロ分が歩けませんでしたし。

まあ、ウォーキングを長くしてればこんな1ヵ月もあるある(笑)

さて、3月はウォーキングのハイシーズン。
イベント目白押しで長距離系もいくつかあります。
2月のうっぷんは春に晴らす事にします。

ヨコのつながりはなさそうだ・・・たぶん

ウォーキングライフ3月号をみててツッコミ(笑)

4月3日・4日の2010多摩川ツーデーウォーク(東京都ウォーキング協会)と、
4月4日の第11回多摩川GO!GO!マーチ(川崎ウォーキング協会)。

みてて「おひおひ・・・・(^_^;)」って感じがしませんか?
多摩川を挟んで4日は神奈川県側と東京都側でウォーキングイベント。
どちらの協会も会員を抱えて独自のイベントをしたいんだろうけど
資金繰りだってよくないんでしょ?
それだったら共催とかにすればいいのにね。

いやももしかしたら県下協会どうし仲が悪いのかもしれない(爆)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ