« そう言えば明日は・・・・中止になっていますよ~ | トップページ | 今日はここに来てます »

2010年2月21日 (日)

久しぶりの新宿を歩く

今日はいいお天気~
昨日からどこにウォーキング行こうかと思っていましたが
久しぶりに新宿まで出かけてウォーキングしてきました。

■早稲田・箱根山・神田川コース

IMG_0390
新宿に来たのは久しぶり・・
いや、JWAのイヤーラウンドの時には通過はするけどね
そんなわけで時間は午前9時頃、新宿大ガードのところです。
IMG_0393
大ガード角のパチンコ屋さんは朝から開店前の行列が出来ています。
それにしてもギャンブルはやめられない人が多いらしいですね。

IMG_0398
「ここから先、歌舞伎町」。
はい、歌舞伎町ですね~写真には写っていませんが突き当たりがコマ劇場です。
まだ時間が早いせいかさほど人は多くないですね
IMG_0402
新宿区役所通りにあるバッティングセンター。
この辺りは飲食店、とくにホストクラブが多く朝のウォーキングの時は
たまに仕事明けのホストと客と思われるねーちゃんがフラフラしているこの辺りに
バッティングセンターがある光景はなかなかのミスマッチで面白いですね。
まだこの時間は営業していませんでしたが
最新のマシンではなく昔ながらのバッティングセンターの趣があります。
IMG_0406
おんや、そんな区役所通りに消防車2台パトカー1台。
場所が場所だけに何処かの店が家事になったのか・・・
でも焦げたような店はなかったから小火だったのか・・・
IMG_0407
ホントなら今日は東京マラソンコースウォークの日だったのにねぇ・・・
不景気でスポンサーが降りちゃうとは。
そんなわけで来週の日曜日は東京マラソン当日ですね。
そうすると来週は都内のウォーキングは避けた方がよさそうだな~

IMG_0410
戸山公園までやってきました。
都内で最高標高地点の箱根山。
でもこのコースで迷子になりやすいのはココらしい(^_^;)
事実初歩きの時はおいらもココで迷子になっちゃったし。
IMG_0414
この丘みたいなのが箱根山ッス。
コースはこの箱根山の反対側に回り込んで降りていくのが正解です。
ちなみに頂上には三角点がありますよ。

IMG_0415
箱根山の反対側から坂道を降りて公園出口へ。
そして細い道路を渡って、もう一区画ある戸山公園に入れば迷子にはなりませんよ~
あとは公園を突っ切るだけでオーケーで~す。

IMG_0420
早稲田までやってきました。
2月だものなぁ・・・正に受験当日だったようで。
IMG_0425
毎度お馴染み大隈講堂。
今日は静かに静まりかえっております。
日曜日だから人が少ないせいもありますが・・・・

IMG_0427
ワケだ大学商学部の入試試験の日でした。
他のキャンパスでもおそらく試験だったんだろうな~
いつもなら大学構内に入れるんですが今日はさすがにこの通り。

IMG_0428
大隈講堂は保護者控え室として使われていました。
なかなかモダンな控え室ですなぁ。

IMG_0433都電荒川線の始発駅、早稲田駅です。
以前やはりウォーキングでもうひとつの始発駅「三ノ輪」は紹介しましたが
早稲田は初めてでしたね~
じつはコースには入っていないのでちょっとばかりの寄り道でした。

早稲田-三ノ輪間はおおよそ12kmなんだそうで
荒川線全線と周辺の見どころを繋ぐイヤーラウンドコースとか出来れば面白いのになぁ・

IMG_0437
信号の向こうの大きなビルはサンシャイン60。
20代前半の頃にはよく行ったんだよなぁ~展望台からの景色が好きでね。
当時は日本一の高さだったからね~年に何度かは行っていました。

IMG_0439
神田川です~写真向こうが上流で新宿方面ですね
来月もしかしたら神田川ウォークに参加するかも・・
しかし他の例会とも被っちゃっているからなぁ、どうしましょぉ~
IMG_0441
西武新宿線です。
鉄道会社ごとに踏切の音って違うんですね~
地元の京成の踏切とは違うから何とも言うない違和感が。
それにしても西武線って殆ど乗る機会がないよなぁ。

IMG_0443
下落合付近にあったお店です。
トマト麺? ちょっと食べるのには勇気が要りそうなラーメンですね。
人気はあるのかな~

IMG_0446
神田川上水公園。
ここは来月来るとさくらがいい感じなんだよなぁ~
さらに花見客もけっこう多いけどまあそれはそれで。
さくらの季節は何カ所か歩きに行きたいコースがあるのでまた優柔不断になりそう(^_^;)

IMG_0450
神田川から新宿淀橋を曲がって近くにあるカレー店。
たぶん有名店らしい。
「もうやんカレー」と言うお店です。
今日はパスしちゃいましたけどいつか入ってみようと思っているお店なんだよな
カレーバイキングって言うのがあるらしいし。
もちろん開店前から何人か行列していましたね。

IMG_0452

スミマセン・・何度かレポしているコースなので
今日思いっきり簡単な記事になっちゃいました(^_^;)

好日山荘新宿西口店が今日のゴールです。
店内でゴール受付を済ませてからめぼしい物を物色しましたが
アウトドア用品店ではウォーカーが見てもしょうがないらしいっす(^_^;)

« そう言えば明日は・・・・中止になっていますよ~ | トップページ | 今日はここに来てます »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そう言えば明日は・・・・中止になっていますよ~ | トップページ | 今日はここに来てます »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ