« ウォーキングダブルヘッダー(1)お台場を歩く | トップページ | やっぱりオンナノコなら持っていたい? 可愛い歩数計・2010春 »

2010年2月14日 (日)

ウォーキングダブルヘッダー(2)渋谷界隈を歩く

本日2コース目は渋谷。   
じつはこのコースを歩くのは2年ぶりぐらい。   
距離が短いクセに来るのがちょっと面倒な所だからいつも敬遠してましたが   
田町から渋谷は割と近いことが判明(爆)   
   
そんなワケで、歩き足りない分はここで歩くことにしました   

 

■代々木公園~赤坂コース 13キロ   
   

 

IMG_0251    
2年ぶりに歩くコースなのでブログでは初登場のコースですね。   
基地になっているのは渋谷駅にある東急百貨店東横店南館4階スポーツ売り場です。   
   
スタートはいつもこもモヤイ像からでした。(笑)   
IMG_0255    
そして、日本一、人の多い交差点かも・・渋谷ハチ公前にある交差点。   
文字通り人をかき分けて行かないと歩けません。   
IMG_0257    
これはフジテレビ「めざましテレビ」の人気コーナー「ココ調」の取材をしていました。   
ターゲットは渋谷の女子高生らしいです。   
   
IMG_0264    
渋谷109。通称「マルキュー」と呼ぶらしい。   
ちなみに109って「東急(トーキュー)」からのネーミングですよね。   
ほんとにこの辺りは人が多すぎで歩きづらいです。   
   
IMG_0266    
こちらが東急デパートの本店ですね。   
駅前にあるのが東横店で少し離れた所にあるのが本店・・ちょっと変わっています。   
   
IMG_0268    
その東急本店に併設されているのがここ。   
Bunkamura。有名な劇場ですね~   
おいらはお芝居には興味がないので詳しくないですが(^_^;)   
   
IMG_0270    
NHKの建物のすぐ脇から代々木公園なんですね。   
あの細長い部分です・・・てっきりNHKの敷地かと思っていました。   
IMG_0273    
敷地内ではマッスルシアターもあった(笑)   
テレビの宣伝で見たことあるぞ・・・でもミュージカルはみないんですの(爆)   
   
IMG_0277    
なにやらNHKの脇でテントが張られています。   
番宣でもしているか?(笑)   
IMG_0279    
いやいや・・・そうじゃなくて(^_^;)   
オリンピックのパブリックビューイングをやっていました。   
全試合ここで見られるらしいぞ、しかもハイビジョンで。   
でも人はまばら、思っているほどオリンピックに興味がないのか?   
おいらは・・・ないッス(爆)   
IMG_0286    
こちらはフリーマーケット。   
なにか掘り出し物でもと思ってみてみましたけど   
これと言って大した物は見あたらず・・・。   
   
IMG_0291    
ここからまっすぐ行くと千駄ヶ谷です。   
しばらくは高速道路下を歩きます。   
   
IMG_0301    
おんや?   
国立競技場では人がたくさん集まっている・・・   
ここでもオリンピックのイベントかな?   
東京五輪のメインスタンドだったところだしな。   
ってそーじぁなくって(^_^;)   
   
今日はサッカー日本代表vs韓国の試合があるらしい。   
IMG_0304    
明治神宮外苑のスケートリンク。   
懐かしいなぁ・・学生時代にはよくここに滑りに来てたんだよなぁ。   
いまはフットサルコートもあるんだね。   
   
IMG_0305 IMG_0306 そんなわけで国立競技場はサポーターで長蛇の列。   
ちなみに結果は案の定、日本が負けましたね。   
おおよその予想通りの結果と言うことで。   
   
IMG_0315    
久しぶりの迎賓館。   
でもだいぶ日が傾いてきたかな~時間は午後4時。   
暗くなる前にゴールしたいなぁ。   
   
IMG_0316    
迎賓館は何か工事をしているみたい。   
外周に工事フェンスが張られていました。   
IMG_0318    
ホテルニューオータニ前を通過しました。   
ここは別のコースでよく前を通るので被っちゃうんだよねぇ。   
これもまた渋谷まで行かなくなっちゃうひとつの理由だったりします。   
   
IMG_0319    
そんなワケで紀尾井坂も被っちゃいます(^_^;)   
でも今日は下り坂なので少しは楽かな。   
IMG_0321 オータニのフラ側です。   
このまま直進で赤坂見附まで向かいます。   
   
IMG_0328 
このコースのメインかも。ここが赤坂TBSですね。   
お台場のフジテレビよりはちょっと地味な感じもしますが(笑)   
   
IMG_0329    
局舎前にあるのが赤坂サカス。はじめてきました。   
でもゆっくりしていられないので前を通過しただけです(^_^;)   
   
IMG_0332    
赤坂ブリッツはここにあったんですね。   
横浜にあるプリッツは何度か通ったことあるんだけどなぁ。   
   
IMG_0336 IMG_0339    
そして、冬季限定のスケートリンク。   
ホワイトサカスもやっていましたがちょうど行った時間は整氷中でした。   
いいなぁ~バレンタインデーにカノジョ連れでホワイトサカスですか・・・   
   
IMG_0341 
♪分かれても~(分かれても~)   
好きな人ぉ~(好きな人ぉ)♪   
   
の曲に出てくる乃木坂です。   
ちょっとオトナの感じがする街なのかな~   
IMG_0345    
そんな乃木坂には桂由美のアトリエがありました。   
おいらの左側、まだ空いてますよぉぉ(爆)   
IMG_0357    
青山霊園を通って青山へ。   
クロエ・カルティエやほかにもいろいろとお高そうなブランドショップが
出店しているエリアを歩きます。   
プラダのお店もあったけど、いつも思うんだよな~   
プラダの財布ってナイロンなのになぜ高い(爆)   
   
IMG_0362    
ここからが表参道です。   
明治神宮の表参道・・・・なのに既に和風な感じは一切ナシ(爆)   
IMG_0368    
ここはブラタモリのパイロット版で紹介していたお店ですね。   
もともとあった石垣をくりぬいて店舗に改装して使っているそうです。   
   
IMG_0371    
表参道ヒルズの辺りを左折するとココは裏原宿と呼ばれる辺り。   
ここもブラタモパイロット版で紹介した川があった場所。   
いまは暗渠となってその片鱗はどこにも見あたらず・・・・IMG_0372 お店でもらったもらったコースマップには「旧渋谷川歩道」と書いてあります。   
ホント・・・今でもこの下は紛れもなく川が流れているはず。   
もっとも下水道としてではありますが(^_^;)   
   
IMG_0376    
ここのたこ焼き屋さん美味しいのかなぁ。。。   
割と並んでいましたね。   
ブラタモパイロット版にも出てきていましたね。   
IMG_0387    
旧渋谷側の裏原宿を抜け、電力館の前を通るとゴールはすぐそこ。   
でもこの辺りはまた人が多くなってスタスタと歩けません。   
ホント、渋谷駅周辺ってウォーキングには向かないよなぁ(^_^;)   
   
IMG_0389

 

   
やっとゴールの東横店に到着ぅ~   
なんとか暗くなる前につけてよかったなぁ・・・ホッ。   
   
ちなみにいろいろと個人的には言ってはいますが   
このコース、長距離派でなければ見どころもあって結構面白いですよ。   
割とオススメ出来るかな~

« ウォーキングダブルヘッダー(1)お台場を歩く | トップページ | やっぱりオンナノコなら持っていたい? 可愛い歩数計・2010春 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ