« 今年はやはり・・・ | トップページ | 背中に付ける「アレ」何とかなりませんか? »

2010年2月 7日 (日)

手賀沼を歩く

今日は久しぶりの手賀沼コースを歩いてきました。
けどもの凄い強風だったため写真の枚数少な目&ショートカット(笑)
なのでミニレポートと言うことで(^_^;)
 

早速、シューズブロック柏店に行き、
イヤーラウンドコースの申込をしてスタート。
今日は風が強いからどこ歩こうか悩みましたが
海沿いのコースはこんな強風では歩きたくないし」、、
越谷方面のYRも考えたんだけど武蔵野線は強風ですぐ止まっちゃうし。
(実際に強風のため武蔵野線は止まったみたいです)
そんなわけで内陸の方で久しぶりのこのコースをチョイスしましたが
それでももの凄い風でした。
IMG_0143
スタート直後に見つけた看板。
「パスタ屋」って・・・看板にでかでかと(^_^;)
しかも、店はやっている雰囲気はなさそうだし・・・・なんなんでしょ。
IMG_0146
手賀沼の遊歩道までやってきた。
目の前にはたぶん地元のウォーカーでしょうね。
ここはまだ風がフォローだったから歩くにはよかったが・・IMG_0153
冬の手賀沼といえば・・・ヨシ源ですね。
風で思いっきりなびいてました。
ちやみに水面は沼なのに白く波立つほど・・・・
IMG_0155 
手賀沼導水も人影は見あたらず。
ここって日曜日なら釣りをしている人がけっこういるんですけどねぇ。

IMG_0156 この建物なんだっけな(^_^;)
たしか国交省の北千葉導水路の施設だったような・・・
なかも展示施設になっていたり展望台になっていたりするんだけど入ったことはないッス。

IMG_0157
さすがにランナーもウォーカーもサイクラーもいないッス。
いつもなら沢山の人が歩いたり走ったりしているハズなんだけど。
この風じゃあねぇ・・・
おいらだってウォーキングはさっさと切り上げる予定だし。
IMG_0159
手賀沼に設置してあるチェア。
でも人が座っているところは見たことないなぁ。IMG_0163
ひたすら一本道、でも横風が凄いのなんの(涙)
遮る物がないから余計強く吹き付ける気がします。
IMG_0166
さて、いつもならこんな所ではひと休みしない「道の駅しょうなん」に来ました。
トイレ休憩としばらく風の様子見をここでしようと思います。
IMG_0168 おお、焼き芋1本100円也。
さすが道の駅らしいかんじがしますね。

IMG_0169
お腹も空いたので1本いただきました。
アツアツでホックホクぅ~ちょうどお昼過ぎぐらいだったしね。
30分ぐらい様子見しましたが風は弱まりそうもないので
今日はショートカットしてゴールすることに決めました。

IMG_0170 
手賀大橋を渡って向こう岸へ。
本来なら向こう岸に渡って右折して遊歩道を歩いて天王台駅まで行くんだけど
きようは手賀沼に沿ってぐるっとそのまま回っちゃおうと思います。

IMG_0171
橋の向こうは我孫子市。
関東近県の人は「あびこ」と読むのが当たり前ですが
わりと読めない地名らしいですね。

IMG_0172
手賀沼公園前を通過。
こないだの伊能ウォークの3日目はここがスタート地点でした。

IMG_0175
おやぁ、儲かってますねぇ(笑)
今日お世話になっているシューズブロックさんの巨大看板がありました。
IMG_0176
もうそろそろ菜の花が咲きますね。
まだまだとっても寒いですが・・・花は少し付いていましたよ。
IMG_0181
ゴール近くまで戻ってきました。
こんな所に有名なパスタ屋さんが出来ているなんて・・・
たしか新宿にある有名なお店のハズ、「壁の穴」って。
IMG_0183

そしてショートカットしてゴールしちゃいました。(^_^;)
強風は雨に匹敵するほど歩きづらいし危ないので・・・ホントですよ~

そんなわけで大雑把なみにレポートでした(爆)

« 今年はやはり・・・ | トップページ | 背中に付ける「アレ」何とかなりませんか? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はやはり・・・ | トップページ | 背中に付ける「アレ」何とかなりませんか? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ