« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

津波とウォーキング大会と危機管理

昨日の南米チリで発生した大地震の影響で   
日本でも今日は津波に関する警報が出ました。   
特に「大津波警報」が発令されたのにはかなり驚いております。   
私の記憶の中には大津波警報が発令された記憶は今までにはなかったので。   
   
さて、もしウォーキング大会の日に大津波警報や津波警報が発令されたら・・・   
そんなことをさっきまで考えていました。

 

   
例えば想定として、今日と同じように

 
       
  • 大会前日に南米太平洋側で大地震が発生
  •    
  • 次の日に津波が来るかもしれないと前日から報道されていて
  •    
  • 大会当日の集合、出発時にはまだ警報が発令されていない
  •    
  • 大会コースは大部分が海岸沿いを歩くルート
 

という状況で考えて見たときに   
まず最初に主催者は大会そのものを開催するのか、   
中止するのかの判断するかが   
最初の問題ですよね。   
前日からそのことを協議などをして決めることでしょうけど   
なんかJWAってそんな危機管理マニュアルがあるのかが気になります。   
なにも協議せず大会をやっちゃいそうな気がするんですよね・・・何故か。   
   
もう1点、もし開催したとして   
スタートして歩き出してから警報が発令された場合。   
団体歩行はリーダーに連絡すれば団体行動で回避出来るかもしれないけど   
歩行距離の長い自由歩行のコースはどうするんだろう?   
   
もちろん地元の警察や消防、自治体がパトロールや防災無線などで   
知らせてくれるだろうけど知ったときには海岸沿いで   
前も後ろも海岸線しか見えないような
避難場所が近くにない場合だって出てくるし   
ましてや徒歩でしか移動出来ない。   
   
これでもし人的被害が出た場合はJWAだって   
責任問題は追及されることにもなりかねない。   
   
こう考えるとJWAや県下協会はなにか普段から   
そう言うマニュアルがあって、   
必要なときにマニュアル通りに行動出来るような体制が出来ているかが   
もの凄い気になるよね。   
   
今日は何処か海沿いで大会や例会はなかったのだろうか。   
もしこれが来週だったら・・・・南房総ツーデーの開催日だ。
他にも来週は南伊豆菜の花ツーデーや 環金武湾ウオーキングフェスタなど
海岸沿いや海の近くを歩くであろうイベントがいくつかある。
考えるだけでゾッとする話である。

結局…

結局…
雨は止まず。
仕方なくいつものミスドでまったりと
ウオーキングライフを読んでます。

それにしても
晴れないし、大津波警報は発令されるし。
家も海から近いから午後は避難がてらどこか出かけるかな。

2010年2月27日 (土)

明日の行動予定(仮?)

朝7時頃 :
とりあえず起きてみる。
ケータイで天気予報をチェックしつつ、実際に外の天気を見てみる。

それ以降・・・・全て未定(爆)

だって、天気予報じゃ午前中いっぱいは雨予報だし・・・・
運良く朝、雨が降ってなければウォーキングに出かけるけど
降っていたらどうにもならないわけだし。

かといって午後から歩きに行くとなると長距離も遠出もムリなわけで。

そんなわけで明日の行動は天気次第!!
あぁ、ウォーキングしたいなぁぁぁぁ~

2010年2月26日 (金)

新コース

いつもいつもいもつお世話になっちゃっている赤羽の「靴のマルノ」さん。

ここについにイヤーラウンドコースで7コース目になる新コースが出来ました(^^)v
赤羽から巣鴨に行く20キロコースで明日、27日から歩けるようになるそうです。

それにしても1ステーションで7コースもある所って・・・すごい。
御茶ノ水のJWA本部だって9コースだからほぼそれに匹敵するものな。
しかも毎年1コースぐらいずつ増えているし。

そんなワケで週末にでも赤羽に行きたいんだけど
あいにく雨予報だからねぇ・・・・(涙)

2010年2月25日 (木)

また雨ぇ~?

どうやら週末、また天気が崩れるらしい・・・(涙)
WS000002


2月は雪が降り、雨が降り・・・もう月末だと言うのにたいして歩けていない。
天候不順で長距離例会をひとつ見送ったし、
イヤーランドコースもなかなか思うようには歩けてないから
週末はガッツリ歩こうと思っているのにこの予報。
せめて悪くても土日のどちらかでも歩きたいんだけど・・・降る時間に左右されそうだよなぁ。

もしかしたらウォーキング初めて以来の短い距離だった1ヵ月になりそうな感じがします。

2010年2月24日 (水)

200回認定

IMG_0459


やっと先週、IVVパスポート(参加記録証)がスタンプ一杯になったので
JWAに送っておいたのが今日、郵送で返送されてきていました。

今回は175回、200回認定です。
約3年ちょっとで200回かぁ~ずいぶんイヤーラウンドも歩いたし
去年は例会にも出たからなぁ。
思ってたよりも早い達成だったと思います。

ちなみに認定日は22年2月22日に200回認定。
気を利かせてくれたのか、それともタダの偶然??(^_^;)

たぶん4月号のウォーキングライフ誌に載っちゃうかなぁ。
(あれ、ハンドルネームで載せてくれないかなぁ(爆))

ヒザいてぇ

昨日はオシゴトで重たい荷物を持って階段で3階までのぼり・・・と言うのを
ひたすらしていました。
仕事内容を詳しく行っちゃうと自らの個人情報が漏れちゃうので
いいませが・・・まあいわゆるガテン系。

昨日は移転作業に呼び出され
スチール製の棚やら書類の束が入った段ボールやらをもって
階段で3階まで登って運びまた降りてはまた・・・の繰り返し。
正直、けっこうしんどかった(涙)

おいらの足は珍しく「ヒザが笑う」ほどガタガタ。
40kmコースをウォーキングしたってヒザが笑うことないのに
さすがに階段の昇り降りを荷物を持って何時間も繰り返したら
そりゃヒザだって笑うわな。

しかも右膝を痛めたらしい(涙)
ウォーカーにとって足、特にヒザは一番大事なのにぃぃ。
仕方ない、明日は湿布買ってくるかな。
週末まで治ればいいけど。

2010年2月23日 (火)

千葉に初出店です

たしか去年の秋、多摩川ウォーキングフェスタのあとに行ったコメダ珈琲店。   
千葉にはなくなかなか行くことのないお店なんですが・・・・   
   
とうとう千葉県にも出店しましたっ!!!   
場所は・・えーと・・・   
   
コメダ珈琲店 流山おおたかの森店(^_^;)   
   
うーん・・確かに東武野田線とつくばexの駅があって   
ここ数年、急ピッチで都市開発されているエリアではあるけど・・・   
ちょっと場所が遠いかなぁ。   
   
もうすこーし、千葉市内とかウチの地元とかに店だして欲しいんですけどぉ(涙)   
   
まあ、流山おおたかの森にも年に1~2度ぐらいはウォーキング例会で   
行くこともあるからそのときにでも行ってみようかな。   
もちろん恒例の「ひとり反省会」で。   
   
*** 追伸 ***   
なお、オープンは2月26日からだそうです。   
気をつけてね~

2010年2月22日 (月)

今日はここに来てます

今日はここに来てます
今日は新三郷に来てます。
と言ってもシゴトでですが。
シゴトも終わったし新しく出来たららぽーとに寄り道。
船橋ららぽーとに比べたら規模は小さいかな〜
でも「ラウンド1」「コストコ」「IKEA」もあって複合SCとしては新三郷のほうが充実しているかな〜。シネコンはないけどね。

さてららぽーと新三郷には大型スポーツ店がないんです。これだけのSCなのに。
もしかしたらイヤーラウンド基地でもいづれ出来ないかなと期待したけどちょっと無理っぽいな〜
この辺はまだウォーキングしたこともないしゼヒともイヤーラウンドコースを作って欲しいっす

2010年2月21日 (日)

久しぶりの新宿を歩く

今日はいいお天気~
昨日からどこにウォーキング行こうかと思っていましたが
久しぶりに新宿まで出かけてウォーキングしてきました。

続きを読む "久しぶりの新宿を歩く" »

2010年2月20日 (土)

そう言えば明日は・・・・中止になっていますよ~



ブログのアクセス解析で
「東京マラソンコースウォーク2010」の検索アクセスが数件あった。
そう言えば明日、2/21は本来ならそのイベントが開催されるはずだった。
でもでも今年早々、協会から中止の発表がされて今年はこのイベントがない。
きっと中止になった事を知らずに検索で探している人が少なからずいるんですね。

その辺りは協会も周知徹底をしなければならんと思うけど。

そんなわけで検索で探しているみなさん。
今年の東京マラソンコースウォークは中止で開催ないですよ~
間違っても都庁下まで行っちゃわないで下さいね(^_^;)

それにしても今年も参加したかったなぁ~

週末の優柔不断

明日は日曜日。
もちろんウォーキングに出かける予定。
しかも久しぶりに天気がいい日曜日になりそうだ。

でもいつも前日の夜は決まって優柔不断。
どこに歩きに行こうかいつまでたっても決まらなかったりする。
大会や行きたい例会があれば別なのだが
層でない日はイヤーラウンドコースを歩くことにしていて
どこのコースに赴くのかがなかなか決められないのだ。

IVVパスポートを見ながら、
ここは先月行ったばかりだからパスして・・・とか、
ココは遠いからなあ、億劫だよなぁ~とか、
このコースは距離が短いから週末2日歩けるときじゃないと・・とかとか・・etc

基本的には同じコースは続けて歩かないことにしていて(飽きちゃうから)
一度歩いたコースは3ヶ月ぐらい明けてから行くことにしているんだけど
イベントが少ない時期はヘビーローテーションになっちゃったりするんですよね。

さてと・・しばらく行ってないイヤーラウンドはと・・・
やっぱりなかなか決まらない・・あぁ~優柔不断だなぁ(^_^;)

2010年2月19日 (金)

一番、重要なアイテムが地味地味なんです!!

ウォーキングシューズ 中高年向けが充実

少子高齢化の影響で、スポーツウエアの販売ターゲットが若者から中高年へシフトしつつある。特に中高年向けのウオーキングシューズを充実させる動きが目立つ。中には、ブームの「お遍路」をウオーキングのルーツとして、白衣やつえをシューズとセットで売り出す専門店も現れた。

阪急百貨店イングス館(大阪市)は平成16年4月、「若者向けのスポーツ専門店」路線を変更し、30代半ば以上をターゲットにした店舗としてリニューアルした。
「1階は旅」「2階はウオーキング」などと、それぞれの階のコンセプトを中高年受けしそうなもので明確化し、「よりよい生活を送ってもらう提案の姿勢を前面に出した」という。
ウオーキングシューズの品ぞろえを充実した2階には、珍しい「お遍路セット」も。好きなウオーキングシューズを選び、白衣やつえなどとセットで買えば、約2万円だ。「1、2年前からお遍路が(中高年に)ブーム。ウオーキングのルーツだと思いました。50代、60代を中心にコンスタントに売れています」と、宣伝広報部の池田浩介さんは話す。

産経新聞 ENAKより引用


・・・・・(^_^;)
どうも最近ウォーキングウェアの事を取り上げる機会がこのブログでも多いけど
やはりなんと言っても一番大事なアイテムと言えばウォーキングシューズだろう。

しかしこんな記事が新聞紙上に載る所を見ると
まだまだシルバースポーツなんだろうなぁ。
先日も某田町店店長とそんな話をしてきたばかりだ。

「かっこいい」「おしゃれ」「派手」「かわいい」、そんなウォーキングシューズって出ないよね
ってふたりで頭を抱えてた。

ランニングシューズはあんなにカラフルで
かっこよくて、オシャレでかわいい物だって沢山あるのに
ウォーキングシューズは凄く地味。
なんというか・・・地味そのもので・・・・どうしようもない。
さんざんウェアの話は何度かココでもしてきたけど一番大事なのは足下。
ウェアと合わせるにしても合わせられないし
ランニングシューズはウォーキングシューズの代用は出来ないし。
(代用している人は多数見かけますが・・・オススメは出来ないッス)

歩数計のメーカーは若い女性向けの需要を考えて商品開発しているのに
シューズメーカーはその兆しが全く見えないしその気もなさそう。
この辺りが若者ウォーカー増加のひとつの鍵になるような気がします。

ぜひ大手シューズーメーカーの担当者様。
若い人がかいたいと思っちゃうようなウォーキングシューズの開発をして~(涙)

2010年2月18日 (木)

どうしてカブるのかなぁ・・・

先日【速報】で記事にしたTOKYOウォーク開催の日程。
今から楽しみにしているんだけどどうしても腑に落ちないことがある。

第1回目の5月22日って飯能ツーデーマーチと日程が被っているじゃないですか。
どちらも人気があるイベントで飯能だって都内から割とアクセスのいい場所。
毎年2日間で1万人以上の参加が見込まれている近隣のイベントと
日程をかぶせる事はないと思うんだけど。
実は去年も飯能ツーデーとTOKYOウォークは日程が被った。
どちらも行きたいイベントなのに。

全く何を考えて日程を決めているのかな。

2010年2月17日 (水)

スカートを履く女性ウォーカーが何故いない?

若い女性がウォーキング大会に来ることは希ではありますが
その希に見かけるとほぼ間違いなく「パンツルック」か「スパッツとタイツ」スタイルの事が多い。
スカートを履いてウォーキングする人ってほぼ見かけないんですよね。

ランニングでは「美ジョガー」と言われるような
オシャレに可愛くランニングをする若い女性が多くて
「ランニングスカート」(ランスカ)なんて今や当たり前になっているのに。

なんでウォーキングになるとこんなに地味になっちゃうんだろう(涙)

まず本格的なウォーキングは「スポーツ」ですが
「スポーツ」は「スカート」御法度だと思って決めつけちゃったりしていませんか?
先ほどの「ランスカ」のように「走る」にスカートは市民権を得ているし、
テニスだって昔からあんなに短いスカートのウェアで試合をしたり
(もっともスコート着用はしているけど)
おととしの北京オリンピックだってバドミントンの日本代表女子のウェアは
ワンピースのミニスカートでしたよね。
(オグシオのユニフォーム覚えていますか?)

さらにはゴルフだってスカートのウェアだって存在し
最近では「ギャルファー」なるギャルっぽいゴルファーの必須アイテムだったりします。

なのになのに・・・・ウォーキングは何故、スカートで歩かないの?
どうしてオシャレで可愛いウォーキングウェアが開発されないの?

どんなスポーツよりも身近ではじめようと思っている人が多いのに
これではウォーキングはオシャレなスポーツにはなれないような気がします。

そんなわけで女性ウォーカーのみなさん・・・
ウォーキング用スカートはまだありませんが歩くのに支障がなければ
普通のスカートでもいいんですよ~
もっと地味ではなくオシャレな服を着てウォーキングしてみませんか?
そうすればウォーキングのイメージだって変わってきますよ。

絶対いぢめてやるぅ~(爆)

先週の日曜日、朝からイヤーラウンドウォークで
レインボーブリッジを歩いたことをブログでも報告しましたが・・・

足道楽・町田店の「店長コラム」にこんな一文が・・・

WS000001

まあ、おいらもウチのブログで店長の写真を載せたりしているけど
(もちろん許可もらってはいますが・・・・)
うーん・・・なんとなくさりげなく「リベンジ」されている気がする・・・(^_^;)
少なくともリンクぐらい張りなさいよっ!!(爆)

そんなわけで某田町方面の店長さま。
その恵まれたロケーションを活かした新しいコースを早く作って下さいね(爆)

2010年2月16日 (火)

【速報】TOKYOウォーク2010開催!!

去年、盛況だったTOKYOウォークが今年も開催されます。
今日、ウォーキング協会にメールで問い合わせしたところ
開催されることがわかりました(^^)v

ちなみに日程ですが・・・

5月22日、6月19日、7月17日、
9月11日、11月20日(全て土曜日)の全5回。
(但し日程はあくまで予定なので変更の場合もありだそうです。)

えーとそれから開催場所・会場は・・・・聞くの忘れました(おひっ!!)
でもまあ・・開催されるのがわかっただけでも嬉しい朗報ですね。

そんなわけで、詳細は協会の発表を待って下さいませ~(^_^;)

2010年2月15日 (月)

やっぱりオンナノコなら持っていたい? 可愛い歩数計・2010春

去年の秋にも似たような記事を書きましたが   
またこの時期に新しいモデルがチラホラと出てきているので   
紹介しちゃいますね。   
   
■あのガーリーな歩数計の限定モデル   
   
fb729k-ps03 
   
去年秋にこのブログでも紹介した歩数計の限定モデルが発表になりました。   
通常モデルでもガーリーなのに・・今度はフリップに可愛らしいイラスト入り。   
このモデルはモデルで女優の菊池亜希子さんがプロデュース、タニタとのコラボで   
開発された逸品なんですが・・・   
サイト通販のみの販売で限定100個なんだそうです。   
絶対欲しい人は今すぐサイトでオーダーしちゃってね~   
   
・タニタ「とことこ歩数計」   
   
   
■老舗メーカーもこのジャンルに参入です。   
   
WS000000 
   
歩数計、、いや「万歩計」のパイオニアと言えば   
知る人ぞ知る山佐時計というメーカーで、国内で初めて量産製造・販売したメーカー。   
しかしながら「オシャレ歩数計」とか「アクセサリー系歩数計」と言うジャンルでは   
かなり出遅れていました・・・が   
やっと発売されることになりました。

 

 

まだちょっと「元祖万歩計メーカー」っぽい所もありますが   
以前に比べたらデザインが垢抜けてきた感じがします。   
その代わり機能は割と多機能ですね。   
写真ではわかりませんがブラックは細かいドット柄になっています。   
   
山佐時計器・EX-500   
   
   
こんなオシャレで可愛い歩数計を持った若い女性ウォーカーが   
増えればいいといいなぁ   
   
また新しい製品情報があったらこのブログで紹介しますね

2010年2月14日 (日)

ウォーキングダブルヘッダー(2)渋谷界隈を歩く

本日2コース目は渋谷。   
じつはこのコースを歩くのは2年ぶりぐらい。   
距離が短いクセに来るのがちょっと面倒な所だからいつも敬遠してましたが   
田町から渋谷は割と近いことが判明(爆)   
   
そんなワケで、歩き足りない分はここで歩くことにしました   

続きを読む "ウォーキングダブルヘッダー(2)渋谷界隈を歩く" »

ウォーキングダブルヘッダー(1)お台場を歩く

ここのところ、天候不順で殆ど歩けなかったので   
今日は2コース歩いてきました。   
   
そんなワケで1本目は・・・お馴染みのあのお店(笑)   

続きを読む "ウォーキングダブルヘッダー(1)お台場を歩く" »

2010年2月13日 (土)

なぜ?

なぜ?
朝起きて、
「どようびのにゃんこ」を見ながらウォーキングスタイルに着替えて
歩く気漫々で外にでてみたら

雪?
小雪がちらついている

きいてないよ〜
昨日の天気予報じゃくもりだったじゃん。

仕方ないので
朝からミスドで様子見です

2010年2月12日 (金)

是が非でも明日は

ここのところ天候が不順な日々が続いております。   
11日の祝日は休みだったのに雨でウォーキングも出来なかったし   
今日だってハッキリしない天気でしたね。   
   
あしたはどうかというと・・・やはり曇りでハッキリしない1日らしい。   
でもここのところ歩いてないのでスパッとウォーキングに出かけちゃおうと思っています。   
朝さえ降らなかったら大丈夫だしね。   
それに今月は殆ど歩いていないしね~   
   
さて、明日は何処に歩きに行こうかな   

2010年2月11日 (木)

今日の放送予定は・・・ないぢゃん

毎週木曜日のお楽しみと言えば、NHK「ブラタモリ」。
しかしながら今日は放送がお休みらしい。
なにかとこの番組、特番とかで休む事が多いんだよね。
いままで6~7週ぐらいは休止だったはず。

そんなワケで次回放送は来週18日(木)のアンコール・秋葉原。
でもその回も録画してあるからなぁ
アンコール放送をわざわざ見なくてもいいんだけどなぁ。

今日はそんなわけで
1958からテレ東の「空から日本を見てみよう」を見ようかな。
この番組は空撮番組だけど割と面白くたまに見ていました。
先週の「総武線」は地元路線でもあり、またいつも歩いているウォーキングスポットも
何カ所か紹介されたのでなかなかでしたね。

今日は「都電荒川線」の上空みたいなのでみれまた楽しみっす

68回目

68回目

今日は例会参加の予定を変更してマッタリしております。
なにしろ天気予報がよくなかったもので。
昨日の予報よりも雨の振りだす時間少し遅くなたみたいでしたが
それでも午後3時頃からは降るらしい。

そんなわけで「雨で歩けない休日」の今日は
献血に行ってきました。
いつもならウォーキングしたあとに献血をするのですが
(我ながら凄いとおもいまふ(^^)v)
今日は昼食後に14時から受付で成分献血をして参りました。
えーと回数は今回で68回目・・・まだまだ猛者にはかなわないです。


2010年2月10日 (水)

明日は雨

明日は祝日、成田方面で長距離の例会があるので   
参加を予定していたけど・・・とうやら天気はよくないらしい。   
   
WS000001

 

   
寒い上に雨・・・・一応予報では「雨」にはなっているが   
場合によっては雪が交じるらしい。   
   
「成田空港周遊ウォーク」、43キロコース。   
ロケーションもなかなか面白そうだし、距離も長くていいんだけど   
さすがにこの天気での参加は考えさせられますね。   
もっと大きな大会なら参加するかもしれないですが例会だし   
あしたはウォーキングは休んでおとなしくしていようと思っています。

2010年2月 9日 (火)

気になる資料発見

数日前にも「TOKYOウォーク2010は今年はないのか」の様なことを
記事に書きましたがちょっちと気になる資料を発見しました。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2010/01/DATA/70k1f119.pdf

東京都の公式サイトに掲載された都民スポーツの振興などについての資料のようです。
このなかに実に興味深い一文が。

イベントやセミナー開催によるきっかけづくり
・ 家族でも参加できる「TOKYOウオーク2010」や
「多摩川ウオーキングフェスタ」を開催する。

「TOKYOウオーク2010」を開催すると明記してありますね。
多摩川ウォーキングフェスタは今年も開催予定があるのは
JWAのサイトを見ればわかりますが
TOKYOウオーク2010は開催しないんじゃないかという見方が
支配的だっただけに
この東京都の資料はウォーカーにとっては嬉しい限り。

でも未だになにひとつニュースになっていないんですよね。
やるのなら早く発表して欲しい所です。

2010年2月 8日 (月)

背中に付ける「アレ」何とかなりませんか?

ウォーキング大会の時に受付でもらう物の中にゼッケンがあります。

zzIMG_6506

写真は去年の多摩川ウォーキングフェスタの時のおいらのゼッケンです。
さてこのゼッケンですがどうにかなりませんかねぇ。

今は「慣れ」と「ブログ宣伝」のためにゼッケンを付けて大会に参加していますが
おいらがまだ大会初心者の頃はこのゼッケンを付けて歩くのがとても恥ずかしくて
実は付けずに歩いていました。
そのごはとりあえず付けるようになりましたが
四つ折りにしてファスナーの所に安全ピンで留めて歩いていた頃もあります。

やはり街中をゼッケン付けて歩くのは
ちょっとハズカシイし抵抗がありましたね。

このゼッケンですが大会では付けて歩かないとウォーキング傷害保険が下りないとか
協賛企業のロゴが入っているからとかいろいろと事情はあるようですが
若者ウォーカーにはやはりちょっと受け入れがたい物があるかと思います。

そこでゼッケンに変わる物を考えてみてもいいんじゃないかな。
たとえばリュックに貼り付けるステッカーとかのほうがまだいいかな。
ほかにもなにかいい物が探せばあるかもしれません。

あとね~話はちょっと変わりますが
これは苦言なんですけど・・・・
ツーデーの大会で1日目ゴール後ゼッケン付けたまま電車に乗って帰り
次の日もそのままゼッケンを付けたまま電車に乗ってくるのはやめて欲しい・・・ダサイから。
そういう参加者って割と多くて見かけるとドン引きするので。

2010年2月 7日 (日)

手賀沼を歩く

今日は久しぶりの手賀沼コースを歩いてきました。
けどもの凄い強風だったため写真の枚数少な目&ショートカット(笑)
なのでミニレポートと言うことで(^_^;)
 

続きを読む "手賀沼を歩く" »

2010年2月 6日 (土)

今年はやはり・・・

今のところなにもアナウンスがされていない「TOKYOウォーク2010」。
去年、あれだけ盛況でしかもいつもの大会と違って比較的に若い人の参加も多くて
楽しかったイベントですが・・・・
やはり「東京オリンピック招致イベント」だっただけに
今年は何も聞こえてきません。

JWAのサイトでは5月の東京スリーデーの案内がもうアップされましたが
TOKYOウォークはスリーデーより早く去年は開催していたので
この時期になにも案内がないとなると・・・やはりやらないんだろうなぁ
協賛主の東京都だってもちろん予算は付かないだろうし。

今年はウォーキング大会が中止に追い込まれる事が多いらしい。
今月予定だった東京マラソンコースウォークも中止だし、
あだたらツーデーも吉野ヶ里菜の花マーチもだし。

そういえばやはり去年開催された大阪リレーウォークも
話に聞こえてこないけど。

2010年2月 5日 (金)

人気の街には存在せず

ある企業が東京都内在住の20才以上の男女に「在東京に住んでいる人が住みたいと思う街」
を調査した所、ベスト3は「吉祥寺」「自由が丘」「恵比寿」はだったそうです。

しかも吉祥寺はこの調査で長らく連覇しているそうで・・・

でも、どういうワケかこの人気ベスト3をルートにするイヤーラウンドコースがありません(涙)
なんか皇居周辺には妙にYRステーションが集中している割には
人気スポットにはないんだな、これが。
そんな人気の街を歩きたい歩きたい・・・・ゼヒゼヒ歩いてみたーいよね~

そんなわけでぜひ人気の街にYRコースを作って下さい>JWAのみなさま(m_m)

どっちが先??

ウォーキングが終わり、ほっと一息するとき・・・大抵カフェなどで
のんびりすることが多いおいら。

最近は喫茶店ではなくカフェですよね。
殆どのお店はセルフ式でオーダーはカウンターで、
トレイに載せてテーブルまで自分で運ぶスタイルがほぼ主流ですが、
ここで質問。

セルフ式のカフェを利用する場合、
オーダーが先?
それとも席取りが先?

たぶん東京近郊の人はオーダーが先でしょうね。
でもおいらは席取りを先にしてからオーダーします。
だってオーダーしてドリンク受け取っても席が空いてなかったら
しばらくたって待っているか、店内をうろちょろするかだもの。
しかもドリンク持ったままで。
それだったら席を確保してからオーダーする方が合理的。

ちなみに大阪では「席取り」が先が主流なんですって。

2010年2月 4日 (木)

そろそろ欲しい・・・

新しいケータイ電話の端末がそろそろ欲しい。
今使っているのが今月末で機種変更してから丸2年。
そうなのだ、2年の「縛り」からやっと解放されて機種変更出来るようになるのだ。

しかも使用中の端末がwebを見るときはやたら重い、もっさりしている、フリーズするなど
イライラするぐらい動作がトロかったりするので
機種変更を早くしたいと思っているんだけど
時期が時期だけに春モデルがたぶん発表されるのが近々のハズ
それを見てから決めようかどうしようかという所。

さて、ウォーカーの端くれのおいらは
時期端末の候補にこんな条件をつけて選ぼうと思っております。

■防水ケータイ
いままで何度か水没事故をやらかしている前科もあり(^_^;)
しかもウォーキング中、雨の中でも使えるのが欲しい

■おサイフケータイ
これは便利・・なんだけどこの機能を使っていることは少ないな
電車もコンビニの買い物もケータイをかざすだけ。
ウォーキングにはある意味必需品。

■歩数計機能
まあ、歩数計は持ち歩いてはいますが
ソレとは別にケータイについて入れはソレはソレで便利かな・・と。

■欲を言えば・・・ワンセグとフルサイズVGAかな~

春モデルの発表が待ち遠しいですな~

2010年2月 3日 (水)

ホテルとジョギングマップ

さっきテレビで雑学王をみていたら
都内にある名だたるホテルにはジョギングマップが置いてあるんだそうです。
海外・国内の宿泊客からのホテル周辺のジョギングコースが知りたいとの要望に応え
作成、配布をしている物なんだとか。

たしかにジョギングを趣味としている人にとっては
知らない土地でも朝かジョギングできるしいいですよねぇ

ただね・・・
どうしてウォーキングマップは作ってくれないのかなぁ。
ウォーキングする人だって宿泊客の中にはいるだろうと思うんだけどなぁ。
ついでにフロントで歩数計の貸し出しサービスまであるといたせりつくせりなんだけど・・・

どうでしょうか・・ホテル関係者のみなさま(^_^;)

2010年2月 1日 (月)

雪のおもひで。ウォーキング編

東京・関東平野部でこの時間、雪が降っています。
都心でも明日の朝まで3~5センチの積雪なんだとか。
北国のひとにしてみれば笑っちゃうような話でしょうが
普段、雪なんか滅多に降らない東京では交通は麻痺し
雪で転倒して骨折して救急車で運ばれるなんて事もしばしば。

いまニュースを見ていたら
都内の積雪は4年ぶりと報道してました。

4年ぶりかぁ・・・・
その4年前の雪の日はなにしていたのか思いだした
たしか雪の降ったのは2月の土曜日、夜。
おいらはその次の日に「東京マラソンコースウォーク」に参加予定で
事前申込みしていた・・・・それなのにこの雪。
都内では積雪も予報されていたため
仕方な東京マラソンコースウォークには参加しませんでした。
たぶん雪で中止になると思ったし。

とろこがしっかり大会は開催。
700人ぐらいの参加があったと後々知りました。

4年ぶりの東京の雪。
今年は雪が降らなくても「東京マラソンコースウォーク」は大会中止。
うーん、なんの因果なんだろう(^_^;)

婚活×ウォーキング・・・いい所に目を付けたのか??

最近、婚活がブームですね。   
まあ、それはここで言わなくてもたぶんみなさんは知っているとは思いますが   
偶然にもこんなサイトを見つけました。   
   
WS000000

 

   
画像をチャプターして縮小しているので見づらくてスミマセン。   
サイト名は   
   
エコな婚活 婚活ウォーキング   
   
どうやら男女が一緒に歩きながら出会いを求め   
最適なパートナーを探して結婚相手を見つけよう・・・と言うことらしい。   
メルアドを登録すればイベントなどの情報が送られてくるそうですが・・・   
   
この「婚活ウォーキング」のいちばんの肝は   
なんと言っても(社)日本ウォーキング協会の「公認」だということ。   
JWAのサイトにはなにもアナウンスがないんだけど   
「婚活ウォーキング」のサイトにはそう明記されています。   
   
たぶんタイアップなんだろうと思いますが   
もしかしたらこれって「若者ウォーカー」を増やすきっかけになりませんか?   
だってシルバー世代は「婚活」しないもの。   
(熟年でも婚活する人はごく一部にいるらしいけど・・・)   
やはり20代後半から40代ぐらいがメインターゲットとなるはず。   
そうするとウォーキング大会でも若い人が参加するきっかけを作ることになるかも。   
   
もっとも「歩きながら婚活」にどれぐらいの人が応募するかが   
イマイチ未知数というか・・・なんというか。   
   
効果の程はしばらくその「ウォーキング婚活」の活動を   
様子見ですかね。   
   
そーいえば、「若者ウォーカー100倍増化計画」カテゴリで   
初めて協会をちょっとだけ褒めた気がします(笑)   
   
・・・・え?なんだって?   
おいらが「エコで婚活 婚活ウォーキング」に登録して相手をさがせって?   
一緒に40キロ歩ける若くて可愛い女の子ならゼヒ(爆)   
そのまえに女性恐怖症を克服しないとなぁ・・   
世の中で一番恐い存在っす(切実)   
   
エコで婚活 婚活ウォーキング

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ