« セレモニーは必要なのかな | トップページ | 2月から土曜休みになるけど »

2010年1月 8日 (金)

久しぶりにJWAに行ってみる

今日は平日休みだったので久しぶりに御茶ノ水の   
日本ウォーキング協会に行ってきました。   
もちろんイヤーラウンドコース歩いてきましたよ~   

 

IMG_9258 
まだ朝の9時・・・ウォーキングセンターはシャッターが降りています。   
来た時間早すぎた??IMG_9259    
いえいえ・・・脇の集合ポストには時間外受付用のポストがあります・・ハイ。   
ここに受付用紙を書いて入れておいて歩き始めました。   
   
IMG_9260    
ウォーキング協会並びの神田明神。   
まだ朝は早いし人も少な目。   
鳥居の「ブライダルフェア」の立て看板がなんとも和洋折衷な表現で。   
でも日が良いと神前式をよくやっていますよ。   
IMG_9265    
本日の東京ドーム周辺。   
子供たちだって冬休みも終わっちゃったし、まだ朝10時前だし・・・   
パークの中はとても静かそうです。   
   
IMG_9270    
外濠をてくてく歩きます。市ヶ谷付近です。   
こないだのエスポートミズノのコースは写真奥の向こう側の上(わかりづらいなぁ)   
要するに壕の対岸の公園を歩きました。   
右側ののっぽなビルは法政大学です。   
IMG_9274    
四ッ谷交差点過度にある四ッ谷消防署です。   
実はここには消防博物館が併設されています。   
何度もこの前は歩いているのですが今日は初めて中に入ってちょっと見学してみます。   
   
IMG_9277    
東京消防庁の最新ヘリに使われている後部のサブローダーです。   
去年のダウンタウンウォークの時に東京へリポートでこのヘリを見たぞ。   
   
IMG_9279 IMG_9280 
5階デッキには消防ヘリの旧タイプが展示されています。   
もちろんコックピットに座ることも出来ます。   
その他、現在の最新鋭の消防システムから江戸の火消しまで   
細かい展示がありましたよ~しかも入場は無料っす。   
小さい子供と親子連れにはいいですよ~   
   
IMG_9286 東京厚生年金会館まで来ました。   
なんでもここは近々なくなってしまうんだしか・・・・   
何度かコンサートに若い頃来たことがある思い出があります。   
ちなみに大ホールの上はホテルになっているんだそうです。   
   
IMG_9291    
午前11時ちょっと前。新宿駅東口を通過しました。   
今日は平日だからあと1時間で「いいとも!」の生放送がありますね~   
アルタ前の行列は11時から開店するアルタを待っている人だと思います。   
IMG_9294 
そんなわけで新宿駅を突っ切って   
北側から都庁を見上げ新宿中央公園を抜けて・・・代々木方面に向かいます。   
   
IMG_9299    
明治神宮西詰のすぐ近く、参宮橋駅の近くにある「代々木ポニー公園」。   
ここは狭いけど渋谷区が管理していて全部無料なんですって。   
   
IMG_9301    
カメラを向けたら   
「何かくれるのぉぉ~」ってポニーが柵際まで寄ってきました。   
割とポニーと言っても大きいですよぉ。   
ちにみに3月になると柵内でポニーの乗馬が楽しめるんですって・・しかも無料で。   
   
IMG_9303    
こちらの小さい方のポニーは子供からにんじんをもらっていました。   
あら、やっぱりずいぶんおとなしいのね。   
もちろん餌をあげるのも無料なんですって・・・。   
なんか「みどりのマキバオー」っほく見えるのは気のせい?IMG_9313    
そんなわけで明治神宮までやってきました。   
さすがに松は取れましたが平日とはいえけっこうな参拝客で賑わっていました。   
今年2度目の初詣をしちゃいましたよ~IMG_9323    
原宿駅前の歩道橋の上から。   
なにやら若い女の子が行列を作っています。   
何があるんだろう・・・・人気のお店のバーゲンか??   
IMG_9325    
さして竹下通り。   
今日はやはり平日なのでいつもよりは人通りが少ないですが   
それでもこの中を歩いて行こうとは思わないよなぁ。   
IMG_9327 IMG_9328    
ちょうどお昼の12時、お腹が空いたので「さくら水産」でお昼ご飯。   
ランチ営業は500円で写真の定食がいただけます。   
しかも、ご飯、みそ汁はおかわり自由で   
ふりかけ、焼き海苔、お新香、生玉子は使いたい放題という何とも嬉しい限り。   
サラリーマンのオアシスと化して混み合っていました。IMG_9329 昼食も食べておなかいっぱーい(少し食べ過ぎた)   
そんなわけでウォーキングで腹ごなし(^_^;)   
代々木の国立競技場です。高校サッカーですね~   
何処が勝ったかは知りませんが・・・(爆)   
※ニュースで見てみたら明日が準決勝だそうで4強には名門校はないとか。   
   
IMG_9333    
四ッ谷駅を通過しました~   
きょうはここから千鳥ヶ淵まで直進していきます。   
   
IMG_9336 IMG_9337    
千鳥ヶ淵緑道です。   
ぜひ桜のシーズンに歩きたい・・・短いですけど。   
天気もよくて千鳥ヶ淵から見たお堀もごらんの通りです。   
ボート乗り場は誰もいませんでしたけどね。   
   
IMG_9348    
こないだは神田小川町のスポーツ店街を写真に撮ったので   
今日はそのとなりエリア、有名な神田神保町を撮影してみました。   
ホントに古本屋街ですね~通りに何軒も並んでいます。   
   
IMG_9350    
そして神田淡路町角の神田達磨。   
こないだは混んでいて断念しましたが今日は行列も5人程度だったので少し待って買いました。   
IMG_9351    
都内では珍しいミミ付のたいやきです。   
お味はあんこが甘さ控えめで美味しい~   
なるほど、行列のワケが解るような気がしますねぇ。   
   
IMG_9353    
昌平橋からみた神田川です。   
ここまで来ればゴールはすぐそこ。   
   
IMG_9354

 

   
ふう・・   
ウォーキング協会まで戻って参りました(^^)v   
やっぱりこのコースはいつ歩いても面白いですね。   
オススメのイヤーラウンドコースにですのでぜひ一度歩いて見て下さいね~

« セレモニーは必要なのかな | トップページ | 2月から土曜休みになるけど »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セレモニーは必要なのかな | トップページ | 2月から土曜休みになるけど »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ