« あけおめ | トップページ | 久しぶりのスウィーツ »

2010年1月 1日 (金)

元旦ウォークを歩く

元日恒例のイベント、大江戸元旦ウォークに今年も行って参りました。   
歩き始めはやっぱり元旦からですよね~   
   
さっそくレポします。   

 

■元旦大江戸初歩き2010 Dコース 20キロIMG_8966 今日の集合場所は京急立会川駅。   
初めてこの駅で降りました(^_^;)   
   
IMG_8969    
駅のすぐ脇には坂本龍馬像が。   
龍馬ウォークシリーズのイベントなのでやはり龍馬にちなんだ場所なんですね。IMG_8971    
スタート地点でアツアツの甘酒をいただきました。   
今日は朝から寒かったのでとってもありがたいですねぇ(*^_^*)

 

IMG_8974    
さて、簡単に出発式のあとスタートしました。   
ここから20キロ先の上野公園までのウォーキングです。   
IMG_8983 ここはかつて19歳の坂本龍馬がペリー迎撃のために通った砲台場あと。   
この川は駅名にもなっている立会川です。   
この辺りに来たのが初めてなので詳しい解説は出来ません(m_m)   
IMG_8987    
今日はホントにいいお天気でした。   
さすがに気温こそ寒かったのですが天気がいいとウォーキングには助かります。   
IMG_8992 青物横丁付近、旧東海道の品川宿がコースになっていたので   
しばらく街道沿いを歩き続けます。   
この辺りも歩いたことなかったなぁ・・・IMG_8999    
街道沿いにあった成田山です。   
千葉の成田山(新勝寺)とはなにか縁があるんだろうなぁ。   
参拝客は元旦なのにいなかったようです。   
   
IMG_9008    
品川って新しい景色と古い景色が混在している不思議なエリアです。   
でもまたそれがいいんだよねぇ~   
街道があってピカピカのオフィス街があってすぐ近くに運河があって・・・・   
IMG_9011 京急線の踏切、たしか北品川駅のすぐ近く大会前日だったかな。   
元旦と言うこともあり街道沿いはお店も閉まってて人も少なく静かな感じでした。IMG_9015 JR品川駅前を通過しました。   
この辺りでおおよそ5キロぐらい歩いたかな。   
しばらくは第一京浜を歩きます。   
   
IMG_9023 田町駅、三田駅近くのロケット型の建物はNECです。   
おいらの世代だと「日電」とか言っていたかも。   
IMG_9028 IMG_9029    
こちらは東京タワーの足下にある増上寺。   
初詣の参拝客でさすがに混んでいましたね。   
そして山門脇には・・・カウントダウンイベントに使った表示板。   
今どき、お寺さんも大晦日はカウントダウンイベントするんだぁぁぁ(^_^;)IMG_9030    
今日の東京タワー(笑)   
いつもなら芝公園辺りからの写真を撮りますが今日は東京プリンスホテルと東京タワーです。   
でも夜来た方がイルミが綺麗そう。   
このまままっすぐ進めば日比谷公園ですが途中を右折して汐留に向かいます。   
   
IMG_9033    
汐留までやってきました。   
とても高そうな高層マンションの入り口には大きな門松。   
まあ、この辺りの住民はそれなりにセレブでしょうね。IMG_9038 IMG_9039 ゆりかもめの汐留駅です。   
ちょうど車両が来たのでとりあえず1枚写真を撮っておきました(^_^;)   
うーん、まるでお上りさんだぁぁぁ。。IMG_9040    
シオサイトの空中デッキです。   
ガラス張りでとてもキレイで歩きやすいですね~IMG_9047  晴海通りと昭和通りの交差点、銀座の歌舞伎座前です。   
ここもウォーキングではたびたび通る定番スポットになっていますね。IMG_9050    
歌舞伎座立て替えの話は以前のブログにも書きましたが   
電光表示でカウントダウンをしていました。   
あと120日で今の歌舞伎座は最後になり解体と立て替えが始まります。   
   
IMG_9059 IMG_9061 正月のサラリーマンがいないゴーストタウン状態の丸の内オフィス街を抜けると東京駅と   
ニュースで話題になった解体を免れた郵便局の建物があります。   
まあ、これだけの古い建物で歴史的にも価値があるなら残しておいてもいいかなと。
東京駅の方は現在、復元工事をしていました。   
あのレンガ造りの駅舎は元々は3階建てだったそうで・・・・。   
   
IMG_9063 道路の反対側に渡るので地下道を通ります。   
地下道って言っても丸ビルなどをを繋いでいるのでとてもキレイですね。   
   
IMG_9064    
地下道から出て見上げれば・・・・これが新丸ビル。   
うーん・・・こんなところで写真を撮るなんてやっぱりお上りさん状態になっています(^_^;)   
IMG_9065    
そんな新丸ビルも元日は全館休業でした。   
明日から営業するのかな~   
丸ビルの入り口コンコース脇を抜けていきます。   
IMG_9066    
この若そうなふたりは、実は今日の参加者さんでした。   
最初は関係ない歩行者だと思ってしまったあたりがいかにワカモノが少ないか物語っています。IMG_9067 アキバまでやってきました。   
「ラジオガァデン」の看板が古き良き時代のにおいを感じますね。   
おいらも昔の秋葉原の方が好きでした。   
   
IMG_9068  万世橋を通過中、橋の向こうは電気街です。   
このまままっすぐ進めば上野はすぐそこ。   
ちなみに万世橋は四方を鉄道に囲まれた珍しいロケーションなんですって。
IMG_9071    
電気街の福袋かぁ。。。   
ジャンク品の詰め合わせだったらとってもイヤだけと・・・・   
買う勇気はおいらにはありません、ハイ。   
IMG_9075    
それにしてもアキバは元旦から、人・人・人・・・・・   
人が多くて歩きづらい~   
こんな正月のアキバが人が多いとは知りませんでした。   
IMG_9076 IMG_9077    
えーと、もう既にアキバでは普通の光景になたメイドさんたち。   
もちろん個人的に目の保養としてブログにのせています(爆)   
シルバー世代ばかり見て歩いて来ているからねぇ、若い子の写真もたまには載せたい(笑)   
それにしてもこの寒空にメイド服でチラシ配りは寒そうですね。IMG_9081    
上野広小路までやってきました。   
松坂屋は元日はお休み~(笑)ゴールはもうすぐ目の前ですIMG_9083    
そのゴールがある上野公園に入ります。   
アキバから上野ってホントに近いんだよねぇ。IMG_9084    
桜の季節は大混雑しますが元旦の上野公園はそんなに混んでいませんでした。   
動物園も今日はお休みだったみたいだしね。   
IMG_9086

 

ここにあったんだ~   
ブラタモリで紹介していた上野の清水寺です。   
京都の清水寺を模して作られたそうでちゃんと「清水の舞台」もあります。

 

IMG_9091    
今日のゴール、上野公園の噴水広場まで辿り着きました。   
思っていたよりも早かったなぁ・・・ゴール時刻はお昼12時をちょっと回った所でした。   
   
IMG_9092 
今回の記念品・・・とゴールでウォーキングライフ誌を配っていたので   
ついでにもらって来ちゃいました。   
   
このあとは別のコースを歩いた仲間と合流して   
ジョナサンで反省会とお昼ご飯に行って数時間お喋りした1日でした。   

« あけおめ | トップページ | 久しぶりのスウィーツ »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます(^.^)今年もどうぞよろしくconfident
(九州の田舎から携帯書き込みです。ついでに、浴びるように飲んでるし)

元旦から、歩いてますね。えらいえらい(^-^)
すでにお酒一升あけてる毎日の私には真似できません。

今年も元気にがんばろう〜(酔っぱらいの戯言です)sign01

さよこねーさん>
明けましておめでとうございます。
帰省中の書き込みありがとうございます。

ご実家でずいぶんくつろいでいられるようで
・・・・ってホントに一升瓶明けちゃったんですか(^_^;)
そう言えばモニター越しに酒臭いにおいが(笑)

ことしも恒例の元旦ウォークに参加してきました。
まあ1年の歩き始めですしね。
さよこねーさんもたまには休肝日をとって歩いて下さいね。

あけましておめでとうございます。
インフルエンザの我が家はやっぱり元旦ウオークに参加できませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
閑散とした都内で、アキバの人込みはすごいですね。

親子ウオーカーさん>
あけましておめでとうございます。
もうインフルの方はいいんでしょうか??

都内でもアキバは正月関係なかったようで。
オタクの人たちにはそんな行事よりもメイドさんの方が大事なのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけおめ | トップページ | 久しぶりのスウィーツ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ