« なんですとっ!!! ショック2連発 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】昔はここにありました »

2010年1月 3日 (日)

正月の皇居周辺を歩く

今日で新年3日目ですが風邪の静養のため昨日は1日ボーッとしておりました。   
が、今日はさすがに何処か歩きに行きたいと思いどこ行こうかなと考えつつ・・・   
   

 

・・・正月ってお店も休みだからなぁ~   
イヤーラウンドも休みのところが多いんだよなぁ。   
そんなわけで今日から新年の営業をはじめた神田のエスポートミズノに行って   
イヤーラウンド初歩きをして参りました。   

 

IMG_9108    
ここは午前11時開店なので裏の搬入口にある時間外受付で   
申込書に記入投函してマップをいただき歩き始めました。   
   
IMG_9110    
時間は朝9時半過ぎ・・・まだ東京はゴーストタウンみたいな静けさでした。   
明日からまた日常が始まるのね。   
   
IMG_9118    
このコースで一番の癒しスポット、皇居外苑にある和田倉噴水公園です。   
それほど広い公園ではありませんが西洋風の噴水がいい雰囲気だったりします。   
IMG_9121    
公園内には無料の休憩所あり。   
もちろん簡単な喫さすペースも隣に併設してあるし公衆トイレもあるので   
皇居ウォーキングのときはここは休憩にはいいかもしれません。   
IMG_9122    
正面から見た和田倉公園はこんな感じ~   
大噴水もありますが時間によってセンターからは出ていたり止まっていたりします。   
   
IMG_9126    
皇居外苑の中はごらんの通り・・・・閑散としていました。   
静かなお正月ですが元日は一般参賀でこの辺りも人があふれていたのかも。   
IMG_9128    
それでも皇居を回るはとバスツアーは人気があるみたいですね。   
ガイドさん先頭に二重橋でも見ているのかな。   
おいらはガイドさんばかり見てしまいます(笑)   
   
IMG_9132 
壕の向こう側は帝劇があるあたりですね。   
雲が多かったけど雨は降らないまあまあのお天気でしたが寒かったです。   
   
IMG_9134    
お正月でもランナーは皇居周辺を走っています。   
いいなー、ランニングウェアはカジスポ(カジュアルスポーツ)のウェアがあって。   
どうはてウォーキングに適したカジスポウェアが出てこないんだろう~   
   
IMG_9136    
毎度お馴染み桜田淳子桜田門です。   
何故か写真がいつもこのアングルからになっちゃいます。IMG_9138 IMG_9139    
今日のコースはこの中、国会前庭の中を通過して行くんですが   
正月3日まで閉園中で中は警官がパトロールしていました。   
仕方ないので国会議事堂沿いを歩いていきます。   
IMG_9140IMG_9142    
年明けで会期中ではないので議事堂も静かなモノですね。   
ただ周りの警備だけが張り付いているそんな静かな永田町です。   
   
IMG_9144    
こちらも毎度お馴染み総理官邸。   
アソウくんもぐちゃぐちゃでしたがハトヤマくんも・・・げちょんけちょんな状態だね。   
まあ、正直誰がやってもこの国は変わらないだろうげか。IMG_9145    
国会裏側から山王坂を下っていきます。   
ここは神社めぐり時にも歩いたよな・・先月でしたっけ。   
IMG_9148 IMG_9149    
男坂と名付けられた階段の上には赤坂日枝神社があります。   
考えてみれば初詣はまだだったなぁ。   
ここでしていこうかな~。   
IMG_9150    
日枝神社は境内が狭いので露店も少ないですね。   
そんなわけで大阪にはない「大阪焼」の露店を写真に納めておきました。   
でもなぜ大阪にはないのに何故なんだろう・・・   
   
IMG_9151    
正面階段の日枝神社越しから赤坂サカスがよく見えます。   
しばらくサカス方面には歩いてないなぁ・・   
あそこを通るイヤーラウンドはたしか、渋谷からのコースだったよな。   
久しぶりに近々行ってみようかな。   
   
IMG_9156    
ホテルオークラ脇にある紀尾井坂までやってきました。   
うーん・・坂研究家ではないけどいい坂なんだろうなぁ(笑)   
ちなみに坂道学会副会長著書によれば都内で坂道の名が町名になったのはここだけなんだそうです。   
そう、この辺りは紀尾井町。   
   
   
IMG_9157    
紀尾井坂を上がって外濠沿いを歩くこの通りはソフィア通り。   
ちょっと小洒落たネーミングですが・・・   
IMG_9158    
ソフィア通りにあるのが上智大学。   
この上智大学、英語表記が「Sophia University」なんだそうで・・・そこから名付けられたのね。   
   
IMG_9159    
東京ウォーキングマップのオープニングで出てきていそうな外濠公園の桜並木。   
あと3ヶ月ぐらいで桜の季節なんだよね。   
いまはまだまだ寒いけどさ。   
IMG_9160    
そんなわけで・・・市ヶ谷駅を通過して・・・   
IMG_9163    
法政大学を見上げながら・・・・   
(このあたりは大きな大学が多いですな) IMG_9166 IMG_9171 IMG_9176    
飯田橋、水道橋、御茶ノ水と順調に駅を通過していきました。   
いや、ほら・・・前もこの辺りレポートしているからさぁ・・   
省略というか端折りと言うか・・手抜きです。ハイ。   
IMG_9177    
古いレンガ造りも高架下も今ではおしれなお店が入っていますね~   
下を流れるのはもちろん神田川です。   
   
IMG_9179 神田の淡路町までやってきました。   
ここからゴールは直線ですが・・・スポーツ店に寄り道しました。   
普段使いも出来る安い冬ジャケットないかなって・・でも今日は買いませんでした。IMG_9180    
相変わらず混んでいる神田達磨の鯛焼きやさん。   
今日混んでいたので買いませんでした。   
ちなみにこのビルの上に東京ウォーキング協会があったりします。   
   
IMG_9181    
エスポートミズノに到着ぅ~   
15キロコースをほぼ3時間でゴールしました。   
ここに来たかったのは初売りでウォーキングソックスの安いのがあるかなと思って。   
アルにはあったけどレディスばかりでした。   
男性用のセール品は売り切れ・・・・残念。   
   
IMG_9182

 

 

   
まあ、近くのヴィクトリアでタートルシャツを買って帰りました。   
ウォーキング時に着るのにはいいかなと思って3枚まとめ買い(*^_^*)

« なんですとっ!!! ショック2連発 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】昔はここにありました »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

な~んだ、意外と近くにいたのに・・・
(大手町で箱根駅伝の観戦でしたが)
お疲れ様でした。
大手町付近は歩きたくても
人に波にのまれてました。
あまりの人の多さに悪い酔いしてしまいした。
皇居を歩いていたほうが良かったかなぁ。

期間限定メタボなあたくし(^_^;) お正月からウォーキングなんて考える脳ミソになっていません(笑)
昨年そのコース歩きましたが、秋がいいですね〜。

てくてく歩くサーファーさん>
大手町で駅伝観戦でした・・・凄い人だったみたいですね。
スポーツ好きには正月は駅伝が2つにサッカーにラグビー・・・とイベントが目白押しですね。
そうじゃない人はうんざりするぐらい正月特番しかありませんが。。

さよこねーさん>
「正月太り」ではなく「酒太り」ですか(爆)
メタボと言っても元々が細いんでしょぉ?

確かに春と秋はウォーキングするにはいいですが
季節を選んで歩いてもいられないので寒くても暑くても歩きますよぉ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんですとっ!!! ショック2連発 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】昔はここにありました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ