« ブラタモリがもうすぐ終わっちゃう(涙) | トップページ | 連チャンなので手抜きで地元を歩く(^_^;) »

2010年1月29日 (金)

東京スカイツリーの真下まで歩きに行く

ホント・・・不景気ってイヤですねぇ(涙)
まだ平日、金曜日だって言うのに今日はお休み・・・
仕方ないので予定を前倒しして週末行く予定だった錦糸町界隈を歩いてきました。

IMG_9931 
今日は錦糸町駅がスタート地点。
もちろんイヤーラウンドコースなのでマルイ錦糸町が基地になっているのですが
開店が11時と遅いことと、申込書の記入が要らない所なので
朝9時過ぎからの早朝スタートしました。

IMG_9933
錦糸町駅近くにある錦糸公園。
なにやら安全柵で囲われ工事をしていました。

IMG_9936
絵苦の右側には以前、草野球が出来る公園の野球場があったのですが
今では大きく白い墨田区総合体育館が建造中です。
ちなみにその隣に建っているのが老朽化している現在の体育館。

IMG_9938
25年に東京国体ですか・・・
そのために体育館を建て替えていたんですね。
ここはハンドボールの会場になるみたい。
ちなみに古い体育館は取り壊されてそこに野球場をつくるみたいです。

IMG_9941
先週は前を通過しただけだったので今日は立ち寄ってみました。

IMG_9942
平日だし空いているなぁ。
こないだはなにやら行列が出来ていたのにね。

IMG_9948 
絵馬はもちろん「合格祈願」が多いです。
まあ、都内では有数の学問の神様ですからね。
久しぶりに来たのでお参りしてからつぎに進みました。

IMG_9954 IMG_9957
つぎは実はイヤーラウンドコースから外れちゃうんだけど
亀戸天神近くにある香取神社に寄ってみます。
有名な「スポーツの神様」なんだそうで。
有名なオリンピック選手やスポーツ選手、数々のアスリートたちも
ここで祈願することが多いと聞きます。

IMG_9959
さすが、スポーツの神様。
絵馬もスポーツ絡みの祈願ばかりですね。
残念ながら有名アスリートの絵馬は見つけることは出来ませんでした。

IMG_9961

さて、香取神社からショートカットしちゃいました(^_^;)
遠くにはスカイツリーが・・・ずいぶんと高くなったなぁ。

IMG_9965
毎度お馴染み、京成橋から見た東京スカイツリー。
今日は平日だったこともありギャラリーは殆どいませんでした。
IMG_9967 
下から一番上までこんな感じです。
もうこれ以上高くなると京成橋からでは画角に収まらなくなっちゃう~
そのくらい高くなってきています。
IMG_9968
ちなみに今日現在の高さは281メートルだそうで・・・
あと50mぐらいで本家・東京タワーと同じぐらいになっちゃうんだね。
でもまだ高さは完成時の半分以下なんだよなぁ。

IMG_9974
さて、前回と変わった所と言えば・・・高くなったこと以外には一番下、タワーの足下。
前まではちょうどタワーの足の付け根の付近まで足場が組まれていましたが
今は足場は撤去されて一番下の足からタワーがよく見えるようになりました。

IMG_9975
ほら・・足の一番下、地面と接地している付近もよく見えるでしょ。
前は足場であまり見えなかったんですよね。

IMG_9977
恒例、真下からのアングル。
つぎに来るときには間違いなく写真に収まりきれません・・・ちょっと残念。
IMG_9980
1番高い所からは三方向にクレーンのアームが出ています。
このクレーンもタワーのエレベーターになる部分に建てて地面に固定指定るんだろうね。
ちなみにタワーの色ですが実際に見るとかなり白っぽいかな。
もしかしたらやや白にシルバーが入っているのか・・そんな色合いです。
公式サイトではオリジナルカラー「スカイツリーホワイト」と紹介していますが・・・
えっ?? シルバーじゃなくて白に少し青みががった青なの?(^_^;)

ちなみに規定を超える高さの塔は航空法により
赤と白のツートンカラーにしなければならないんだそうで
言われてみれば東京タワーとかそうなんですが・・・・
このスカイツリーは点滅灯などを増灯するなどの施策をして
航空法問題をクリアしているそうです。

IMG_9983
こちらは東武橋からみたスカイツリーです。
川の護岸工事の同時にしているのがよくわかりますね。

IMG_9990
さてスカイツリーから離れて隅田川に来ました。
墨田区役所付近、赤い橋は吾妻橋です。
なんとカモメに餌付けする人がいました。
うーん・・凄い数のカモメが集まってきていますが・・・・
なんか「ヒッチコックの鳥」みたいでちょっと恐いかも。IMG_9993
久しぶりの隅田川デッキをテクテク・・
前方に見える黄色い橋は伊能ウォークの時に渡った蔵前橋です。

IMG_9994
両国国技館までやってきました。
あ、今日は平日でした、あるいみちょっとラッキー(^^)v
中に入ってちょっと寄り道します。

IMG_9995
こないだまで一月場所だったのでまだのぼり旗がありました。
IMG_10001
いつもなら門の外からしか見ている国技館の正面入口。
今日はこのすぐ隣の入口からお邪魔します。

IMG_10003
国技館に併設してある相撲博物館です。
と言ってもスペースはそれほど広くありませんでした。
展示されている資料なども思ったより少な目でした。
写真は今何かと話題になっている渦中の人、貴乃花が現役時代に使っていた化粧まわしです。
3枚横につなげると一枚の絵になるのね~

IMG_10004
国技館の外では外国人レポーターが英語でカメラに向かって喋っていました。
たぶん、海外メディアか海外通信社のレポーターだと思われます。
「貴乃花親方の理事立候補」か「朝青龍暴行事件」どちらかのレポートを海外向けに流すんでしょうね。

IMG_10005 IMG_10006
江戸東京博物館には社会科見学と思われる何処かの小学校の団体様が・・
そうだよねぇ~平日だものねぇ・・今日は(^_^;)

IMG_10007
そんなワケで一度ゴールのマルイ錦糸町に戻ってから
2コース目をぶち抜きで歩きます。

IMG_10008 IMG_10009
お腹が空いたので前回同様、亀戸の王将で日替わりランチをいただきました。
値段の割に美味しいのが人気の秘訣なんだろうなぁ・・・

IMG_10010
こないだは反対側を歩いてレポートした都営地下鉄東大島駅っす。
やっぱり橋だよな・・・駅だけど(笑)

IMG_10011
その駅の真下を流れているのは中川ですね。
写真の向こう側、一番奥には左に曲がった所に水門があるようですがここからではよく見えませんでした。

IMG_10012
仙台堀川公園からずっと歩いて横十間川親水公園の先まで行きます。
長い長い親水公園なのでウォーキングコースにするにはもってこいですね。
ちなみに横十間川に入らずずっと直進だと木場公園まで行けますよ。

IMG_10013
ガーン・・・・まだ工事終わってなかったんだ。
てっきり終わっていて迂回しなくてもいいかと思っていたのにぃぃぃ。
しかもこの工事、2年以上前からやっていてなかなか終わらないし。
しかも表示では2月2日からまっすぐとおれるらしいし。
あと数日だったのね~次回来たときは工事も終わって迂回なしで行けそうです。

IMG_10015
そんなワケで横十間川のウッドデッキまを歩いてゴールまで行きました。
後半のレポートが手抜きだって?(^_^;)
いいのいいの・・・スカイツリーがメインで歩いたんだからさ(爆)

« ブラタモリがもうすぐ終わっちゃう(涙) | トップページ | 連チャンなので手抜きで地元を歩く(^_^;) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラタモリがもうすぐ終わっちゃう(涙) | トップページ | 連チャンなので手抜きで地元を歩く(^_^;) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ