« 新コースが出来るらしいぞ(*^_^*) | トップページ | くつした »

2010年1月10日 (日)

鉄道コースを歩く

昨日のプチ予告通り、久しぶりに赤羽まで足を伸ばしてウォーキングして参りました。
このコースはある意味マニア向けなのかも。

■鉄道コース 20km

IMG_9359 今日お世話になるウォーキング基地は赤羽の靴のマルノさん。
おんや? シャッターが閉まってるぅぅぅぅ。
なんちゃって(爆)
まだ時間は午前10時になってないので開店前だったりします。
ですが、申込書を持っているので書いてシャッターポストに投函しておけば時間外受付が出来るので
今回はそれを利用してみました。

IMG_9360 
日曜日の朝10時前の赤羽、LaLaガーデン。
しーんとした感じですね~
わりと賑やかなアーケード商店街なんですけどね。

IMG_9362 赤羽駅から稲付遊歩道へ。
ここも人があんまりいないなぁ~IMG_9366
そしてJRの線路沿いにを歩きます。
鉄道コース故のロケーション(笑)
写真向こうに東十条駅があるんですがここからではまだ見えませんね。
線路が何本あるかな・・京浜東北線と湘南新宿ライナーが通過していきましたが
ほかにはなにか通っているかな。
そうそう、上空の高架は長野新幹線ですね~

IMG_9370
えーと、たしか傾斜を表している標識で単位はパーミルだったかな
この場合はわずかに上っている?
ちなみに反対側には「10」と書いてあったけど。。。

IMG_9380 赤羽駐屯地近くの公園にて。
「北区で子供の遊び場をつくる会」と言う所が活動をしていました。
どろんこになって遊びたいけど、なかなかそう言う遊び出来ませんよねぇ~
しても帰ったらめちゃくちゃ怒られるんだもんね。
あるいみかわいそうな子供世代ではありますな。

IMG_9383
その隣の芝生の広場ではどういうワケか
犬を連れたひとがたくさん集まっているんですけど・・・
これと言ってなにかのイベントではなさそうだし、前に歩いたときはこんなにいなかった気がするなぁ。

IMG_9385 
こないだも違う所で歩いた石神井川。
なんか護岸の感じが神田川にも似ています。
そういえばしばらく神田川沿いは歩いてないなぁ~

IMG_9386 IMG_9391
音無さくら緑地が併設されているのでその中を歩いてみました。
短い緑地ですが吊り橋があったりとわりとそれっぽい雰囲気です。

IMG_9394 飛鳥山公園の入口の歩道橋です。
ちょうど早稲田行きの路面電車が信号待ち。
路面電車なので他のクルマと同じように並んでいます。
このあたりは路面電車優先じゃないんですかね。

IMG_9398
そんな飛鳥山公園のSLの前でシルバー世代のご夫婦が
太極拳をしていました。
動きはゆっくりで戦うための拳ではないんでしょうけど型とか難しそう。

IMG_9403
インテリ派オススメの「ゲーテの小径」(笑)
有名なドイツの詩人ゲーテですがこの通りに「東京ゲーテ記念館」があります。
どうしてこの地にあるのか理由は詳しくわかりませんか。
うーん、ポエムだなぁ~(謎)

IMG_9408 IMG_9409 染井銀座商店街、霜降降銀座商店街です。
2つの商店街が繋がっていますが・・・日曜日だとお店もお休みが相変わらず多いなぁ。
いまいち活気というモノが感じられないんだよね。

IMG_9414 JR田端駅の前を通過です。
歩いて前を通ったことはウォーキングを始めて何度もあるのに
電車を使って降りたことが一度もない所(笑)
まあ、あんまり用がないものなあ・・この付近って。

IMG_9416
田端駅前にドーンと建っているのが
JR東日本東京支社のビルでやんす。
まあ、当たり前ではあるけど中に入れるわけではないんですが(^_^;)

IMG_9417
そんな東京支社の裏側が田端操車場になっています。
こちら側は機関車や新幹線が・・・踏切の右側エリアには在来線もいるハズなんだけど
そちらは路上からは殆ど見られないんだよねぇ~

IMG_9422
いたいた(笑)
EF65、青いヤツと赤いヤツ(笑)
これって色が違うだけなのかな~
IMG_9423
毎度お馴染み、金太郎もここに鎮座しておりましたか。
しかしながら桃太郎のほうは見あたらないご様子。
ほかには横に大きな流れ星が書いてあったのが北斗星でしょうか。

IMG_9425 ほかにもこんなヤツとか。
スミマセン、テッちゃんじゃないモノでそれほどは詳しくなかったりするんです(^_^;)

IMG_9427
ちなみに新幹線は奥の方に泊まっていました。
うーん・・新しいE5型はいらっしゃらないのか・・・あの天狗鼻のヤツ。

IMG_9430
ここは駅近くの跨線橋。
跨線橋の前方下がいま歩いた見てきた田端操車場ですが
ずーっと向こうに東京スカイツリーが見えています。
場所は上中里駅すぐ近く、こんな所からみえるんだぁ、知りませんでした。
こりゃスカイツリーが完成したらかなりいろんな所から見えるんだろうな。

IMG_9432
そんな京浜東北線でいちばん影が薄い駅、上中里駅前を通過(爆)
だって~ホントに駅前になんにもないし・・・・
かりにこの駅がなくなっても田端駅と王子駅でフォロー出来るんじゃないかな?IMG_9434 IMG_9436
そんな上中里駅の線路沿いが飛鳥の小径。
左側の石垣がさっき歩いた飛鳥山公園です。
IMG_9438
そして夏の時にもレポートした飛鳥山公園のモノレール。
ネーミングは「アスカルゴ」に決まったんだとか(^_^;)
ゆるいな、そのネーミング(^_^;)
でもけっこう利用者が多いんですよね。
IMG_9440
王子駅前で信号待ちをしている路面電車を横目に
小腹が空きつつもゴールを目指すおいら。
今の時間はお昼1230。ゴールしてから食事にするべきか、
それともここら辺で小腹のに何か入れとこうか悩む所(笑)
IMG_9446 IMG_9447 でもまあ・ゴールまで1時間かからないぐらいの所なのでそのまま歩きます。
荒川の土手沿いまで辿り着きました。
公園も子供たちが少し遊んでいた程度、土手沿いはもっと静か・・
3連休はどこか家族でお出かけモードなのかな。
IMG_9448
お値段以上のニトリの前をてくてく。
東京本部併設で大きい店舗ですね~
たまには寄って買い物でもと思うのですがウォーキング中に大きな買い物はねぇ。
荷物になると歩けなくなっちゃうし。
それにしても不景気のなかでユニクロとニトリは勝ち組みたいですね。

IMG_9450
クリーンセンター横を通過です。
夏の時は太陽がもっと高くてギラギラだったのに・・煙突の向こう側で逆光だったのに
この誌時はホントに日が低いのが歩いているとよくわかる場所です。

IMG_9454
lalaガーデンに戻って参りました。
駅に近いのでここは少し活気が戻っていますねぇ~

IMG_9456

ゴールのマルノさんに到着です~

新イヤーラウンドの事を聴いた見たところ
やはり早くて2月ぐらいになるんですって。
地図をつくっていると言っていましたがウォーキング協会に申請したりとかもあるので
わりと大変だと他のお店で聞いています。
いまから楽しみにしていますね・・・巣鴨コース。
ちなみに新コースは20キロだそうで・・うふふ(*^_^*)

« 新コースが出来るらしいぞ(*^_^*) | トップページ | くつした »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

なかなか面白そうなコースですね。
鉄ポイントもシロートの割にはツボを押さえてます。(爆)
音無さくら緑地は去年の夏に「西武・都営共催ふれあいウォーク」で歩きましたよ。
石神井川の蛇行を改良して残った旧河川部分を公園にしたものだそうです。

yohnenさん>
うーん・・「シロートの割には」・・・
褒められているんですよね、おいら(^_^;)
まあ、鉄のひととかマニアックではないモノの
鉄道関係は好きですよ。
これでも一応「ぽっぽやの息子」ですから。
物心付いたときには家にNゲージのジオラマがあったり
専門誌が並んでいたりしていたし(^_^;)

あ、また間違ってる(笑)そこ荒川じゃなくてー隅田川っス( ̄▽ ̄) ニトリの少し先で荒川と合流です。
ニトリは一昨年ぐらいだったかなーopenしたの、結構人おおいんですよねー
アスカルゴ・・エスカルゴ型とあすかやまからとったのねきっと(^^; べただな~(笑)暇つぶしにのりますよ、たまーに。

クリーンセンターちょっと先のところに10年前東京にきたころすんでおりました♪
靴のマルノさんのコースそろそろまたはじめたいと思います。

さよこねさーん>
どうも見た感じが「荒川」っほいんでいつも間違えます(^_^;)
おいらがウォーキングを始めた頃、初めてこのコースを歩いたときにはすでにニトリ赤羽店はあったのでもう3年以上経つんだと思います。オープンしてから。
川沿いを歩きながらマンションを見上げつつ、
にゃんこを抱いた綺麗なオネーサンを探してみましたが
残念ながらいなかったです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新コースが出来るらしいぞ(*^_^*) | トップページ | くつした »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ