« 手賀沼から市川まで歩く | トップページ | 肩掛けバッグは使いづらいと思います »

2010年1月24日 (日)

市川から富岡八幡まで歩く

伊能ウォークの4日目の最終日、
昨日に引き続き、市川関所跡から門前仲町の富岡八幡まで歩きました。

■忠敬江戸入りフォーデーウォーク4日目 25㎞

IMG_9773 IMG_9775 
今日は自宅から近くしかも昨日より1時間もスタートが遅いので余裕の到着。
ウチで少しのんびりしても間に合いました。
実は朝っぱらからオンボロアパートのヒューズが飛んじゃって、交換してたんです(^_^;)
今どき「ヒューズ」って・・・おひおひって感じっす。
IMG_9781
さて、これから出発式なんですが~
常日頃から「出発式はなくてもいいんでは?と言う疑問を持っていたので
今日は「反骨ウォーカー」に変貌してみました(^^)v
出発式なんざ出ずに自主的スタート!!!
まあ、簡単に言えばフライングなんですけどね。IMG_9782
土手の上で出発式のために集まっているのを横目に歩き始めたおいら。
市川大橋がとても空いていて歩きやすかったです。
うーん、異端児だねぇ、おいらって(爆)IMG_9785 IMG_9788
いつものように草野球やらランニングやらで賑わっている江戸川河川敷の東京側。
昨日歩いた千葉県側河川敷もそうでしたがなにか工事がやたらと多い。
土手上を歩くのが気持ちいい場所なんだけどねぇ。

IMG_9789
矢張りが1枚。でもここだけ・・・・
じつは今日も矢張りや誘導員は一切ナシ。
一体どうしたんだろう・・新しいスタイルにしようというのかな。
そんなわけで矢印を追っかけながら歩くウォーカーには
マップを見ながら歩くのはなれてないでしょうね~
おいらはいつもイヤーラウンドコースを歩くのにマップ1枚で歩くのでなれたものです。
もっとも去年と同じコースなのである程度は覚えていましたけどね。

IMG_9796
デジタルズームの最大倍率なので加増が粗いなぁ(^_^;)
きょうもとってもいいお天気だったので富士山がとてもよく見えましたよ~
IMG_9803 ポニーランドを通過~
なんとうか馬場に出ていましたね。
ここはいくらぐらい掛かるんだろう・・・渋谷のポニー公園が無料だったからちょっと気になる。

IMG_9806 ポニーランド前の信号から篠崎街道に入ります。
IMG_9808 昔ながらの銭湯がありますねぇ~
わりと維持とか大変でしょうね。おいらも銭湯派ですが年々数が減っています。
IMG_9823
船堀付近だったかなぁ・・・・変な立体看板を発見。
キャラとしてはカタツムリなんだろうけど。
あ、こんな写真撮っている割に船堀タワーの写真が・・・・(^_^;)IMG_9830 そんなわけで船堀橋を渡っています。
ちなみに橋より手前側は江戸川区で、橋の向こうは江東区です。

IMG_9832
船堀橋から江戸川競艇場が見えますねぇ。うーん、パワー&ソウル(笑)
でも和○アキ子もアッ○ーナも千原○ュニアもいなさそうでした、残念>おひ

【プチトリビア】
とつぜん失礼シマス(m_m)
江戸川競艇場がある川は・・・・江戸川じゃない。
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~・・・・・82へぇ~いただきました(爆)

ちなみに江戸川競艇場がある川は中川です。
まあ住所は江戸川区なんですけどね。IMG_9837
昨日はあんなに小さく見えていた東京スカイツリーもハッキリ見えてきました。
このあとすぐ近くまで行きますよぉ。

IMG_9840
ここで参加者があちこちを行ったり来たりしていました。
実はみんな大島小松川公園のさくら橋を渡りたいのに公園入口がわからないらしい。
さっきも触れましたが矢張りが全然ないので細かい所でプチ迷子になって右往左往していました。
ちなみに船堀橋を途中で降りて橋の下から公園内に入るのが正しいコースです。

IMG_9846
そしてここがコースマップで渡ることになっているさくら橋。
けっこうな人が迷っていました。
人に付いていって迷子になっちゃった人、自信を持って迷子になっている人など。
IMG_9847
さくら橋からのぞき込んでみました。
ほら、橋を渡らずに公園にも入らずまっすぐ歩いて行っちゃった人が多数いるてでしょぉ?
まあ、どっちにしろこの先の橋を渡ればコース上には戻って来れますが
どうして今回、矢張りや誘導員を配さなかったのか疑問です。

ちなみに去年はここが中間チェックポイント地点でした。

IMG_9850
さくら橋からみた都営新宿線の東大島駅。
ホントに橋みたいな駅ですがこの駅も左側は江戸川区で右側は江東区とまたがっています。
駅の住所は調べてみたら「江東区大島9丁目」なんですって。
おそらく駅長室があるのが江東区側なんだね~

IMG_9854 しばらく旧中川沿いを歩きます。
去年は夏だったからカヌーに乗っていた人とか居たんだけど
この時期は寒いからいないですね

IMG_9858
さっきよりももっと近づいてきましたね・・・スカイツリー。
このまま蔵前橋通りにぶつかるまで直進です。
IMG_9860
黄色い電車(笑)
乗って帰ればお家に付けるなぁ・・・おひ。
まあ、最近は黄色いといってもステンレスカーだから黄色いラインの電車ですが。
そーいえば西武線の車両ってドア黄色く塗ったら昔の総武線みたいだよなぁ。

IMG_9866
この人はウォーキングスパッツを付けて歩いていますが・・・・不思議です。
今日のの天気は晴れ。歩く場所は平坦路で基本的には舗装済み。
足下がぬかるんでいるわけてでもないのになぜウォーキングスパッツを装着しているのか・・・
まったく意味がわかりませんが、ただ買ったから付けたかっただけなのか?

IMG_9868 このお店、ずいぶん前にアド街で紹介してた~
ガラスケースやレジスターがなんとも昭和のノスタルジー。
ではさっそく小腹も空く時間なので・・・
IMG_9869
塩豆を一合買ってみた。
ちゃんと一合升で量り売り、しかもひとつまみオマケしてくれて180円。
あしばほどよく塩味でちょっと堅めに煎ってあるのが通だと思います。
最近のガキは柔らかいもんばかり食ってるからあごの発育が悪いんだよね。

IMG_9872 亀戸天神前を通過しました。
今日反対側を歩いてたのでお参りはしませんでしたが・・・
なんかとっても人が多いんですけど、よく見ると参拝するのに並んでいるし、
最後尾のプラカード持っている人もいるし。
初詣・・にしてはもう1月24日だし。
うーん、まあセンター試験がおわったけど受験シーズンだからかな。
湯島と並ぶ有名な学問の神様ですから。
IMG_9874 今日のコースでいちばんツリーに再接近した場所です。
さすがに真下までは行きませんでしたが
しばらく煎ってないので近々、すぐしたまで行ってみようかと思っています。
ちなみにこの時点での高さは274メートル。
昨日は流山の江戸川土手からも見えたスカイツリー。
完成したらホントにどこからでも見えそうな気がするね。

IMG_9880 黄色い塗装の橋は蔵前橋です。
ここで一度、隅田川を渡って行きます。
蔵前橋交差点を左折して清洲橋でもう一度隅田川を渡ります。

IMG_9888
JR浅草橋駅近くですが、ここは火事に遭われたのですね。
外観こそわりと残ってますがなかはほぼ焼失していそうです。
でもこの状態だと「半焼」になるんでしょうか・・たぶん。
半焼って言ったってこりゃ立て替えなきゃ使えないぞ。
IMG_9891
そんなわけで東京の「人形の町」、浅草橋まできました。
年明けてからはもっぱらひな人形の季節なんですね。
軒を連ねるおおきな日本人形のお店はどこもひな人形が飾られていました。
IMG_9892
でも最近は住宅事情を鑑みてこういうタイプが主流なんですかね。
あとはガラスケースに入ったタイプかな。
田舎の農家みたいな大きな家じゃないと7段飾りとかのものは飾れないし
しまっておけないよね~

IMG_9896
そんな浅草橋の上、神田川を望み混むように人集りがギャラリーを形成しています。
しかも警官2名とパトカーも止まっていました。
何があったんだろう?

・人がこの場所から神田川に飛び込んだ?
・タマちゃんが神田川に戻ってきた?(笑)

結局なんだがわからず・・・ニュースを検索してみたけどヒットせず。。。

IMG_9898
こちらはランナーの集団です。
なんかウォーカーと違ってスタイリッシュだよなぁ。
スポカジが出来るんだよな、ジョギングって・・・
ウォーキングにはスポカジなアパレルってないものなぁ、なにか流用しようかなぁ。
IMG_9907
天気がいいから神田川がキラキラしていました。
風もなく歩きやすかったけど昨日より寒く感じたな。

IMG_9908
ここは清洲橋。
のこり距離は約3.5きろぐらいかな。
もうここまで来ると門前仲町は目と鼻の先なんですよね。

IMG_9909
清洲橋から見たスカイツリーです。
都内なので高い建物がおおいなかそれでも頭を出しているのは
高い事の証明ですがさらに倍以上高くなります。

IMG_9917
路上にゲージにウサギが・・・
まあこの前のお店の人に飼われているんでしょうけどここに置かなくてもねぇ
ウサギってとっても臆病な動物なんだからもっと静かな所に置いてあげないとね~
でもこの子、あんまり目が可愛くないな(爆)

IMG_9919
門前仲町の交差点を通過。
このアーケードを直進するとゴールなんです。

IMG_9924
ここが25キロ地点、富岡八幡です。
きょうは恒例の骨董市を境内で開催していました。

IMG_9928  
ゴールスタンプをもらって、きょうのウォーキングは終了っす。
25きろだったからやはり2時前に到着しました。
このあとはちょっと遅い昼ご飯を食べて帰路につきました。

« 手賀沼から市川まで歩く | トップページ | 肩掛けバッグは使いづらいと思います »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

楽しいジョギングを書いている所へすいません。写真の火事の所(長谷川商店倉庫)からあわせて江戸通り10件被害あいました。消防車約70台の大火事でした。12月30日の夕方でしたから、31日のAM3時までの大火事でした。火元は、長谷川商店と長谷川商店の住居と長谷川商店が借りていた倉庫 三カ所の隙間から火が出て長谷川商店が借りていた倉庫と長谷川商店の住居へと火が移りこの有り様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手賀沼から市川まで歩く | トップページ | 肩掛けバッグは使いづらいと思います »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ