« 東京カレー戦争勃発か | トップページ | 歩数計をかざすと・・・ »

2010年1月 4日 (月)

石神井公園をあるく

元旦初歩きウォークの時にもらったウォーキングライフ誌載っているウォーキングステーション一覧に都内では知らないお店が載っていたので
イヤーラウンドレビュアーとしては「これは一度は歩いておかねば」と思い早速行ってきました。

■石神井公園のコース14km

IMG_9185 
本日、初めてお邪魔するウォーキングステーションはマスダ靴店。
聞けば去年7月からイヤーラウンドコースを設置していたそうで全く知りませんでした。
協会サイトの一覧が更新されてないからこんな事が起きるんだよな・・・

IMG_9186
早速マップをもらってスタート。
石神井公園を含むコースを今回はセレクトしました。
お店の最寄り駅はここ。西武池袋線の大泉学園駅。
まったく利用したことのない路線の全く利用しない駅故、
この辺りには土地勘がありません。
今日知ったことはこの路線に乗れば飯能ツーデーに参加出来るんだな・・・・
と言うことかな(笑)

IMG_9188
大泉学園と呼ばれる地名の由来はもしかしてここなのかな。。
東京学芸大学付属高校と附属中学が駅から程近くにあります。
ここには幼稚園も併設であったかな
んにゃ?そういえば東京学芸大ってたしか国立だったはず。
高校はまだしも義務教育の中学も国立ならばお受験で入るのでしょうか・・・?
ハナタレ小僧だった故、お受験事情はよくわかりませんが・・
IMG_9197
石神井公園近くにはってありました。
迷い猫ですか・・ミクロちゃんはもう見つかったのかな。
犬以上に迷子になると気まぐれで戻ってこなくなっちゃいそうですよね。
IMG_9195 IMG_9198
今日の見どころはズバリここ。石神井公園までやってきました。
実は石神井公園に来たのは初めてだったりします。IMG_9199 IMG_9201
とにかく大きい池が公園に入るとドーンとあります。
そして公園を囲むようにウッドデッキの歩道路が確保されていました。
IMG_9205
一番驚いたのがバードウォッチャーがとにかく多いこと。
確かに東京23区内で電車の便がよく、
しかも自然を残した公園で野鳥が見られるとなれば
バードウォッチャーが集まってくるのはわかります。

IMG_9206
そんなわけで歩きながら鳥を見・・・カモしか見えませんでした(笑)
でも綺麗なカモですね、茶色っぽいヤツしか見たことなかったかも。
IMG_9208
こちらもカモですがおいらがウッドデッキから池の縁に立つと寄ってきます。
さては・・・餌がもらえると思っているらしい。
だれかが餌付けしちゃっているんでしょうね。
IMG_9212
公園内の橋の上にもバードウォッチャーがたくさんいました。
うーん、1本ウン十万円するだろう長玉(望遠レンズのことね)を
一眼のボディに付けてシャッターチャンスを狙ってますね。
ウォーキングと共通することは若い人が全くいません(爆)
IMG_9215IMG_9222 
石神井公園は道路で分断されて2つに分かれています。
こちらの池は分断された方のもうひとつのエリア側。
さっきの池とは違ってこちらはいわゆる「普通の公園の池」っぽい感じです。
遠くにはボート乗り場もあるし・・誰も乗っていませんでしたが。

IMG_9223
ウォーキングでけっこうあちこちの公園に寄りましたけど
ここは他とはかなり趣のと違う公園でした。IMG_9228 IMG_9230
こちらは石神井川。
石神井川は王子あたりで歩いたことはあります。
ここら辺はなにやら工事をしていました。
IMG_9231
川沿いにあった案内板です。
全く土地勘がないのでわかりませんでしたが西武新宿線と西武池袋線ってそれほど離れてない所を平行に走っているんですね。
それどころか頑張れば吉祥寺とか中央線まで歩いて行けそう。
この辺までのコース作って下さい(^_^;)

IMG_9234 
西武線の高架を発見。
近くにある駅は・・・えーと練馬高野台駅だそうです(^_^;)
目の前を通っているのは笹目通りと言うそうで。
ペーパードライバー故、この辺の道路も全くわからにゃい・・・

IMG_9235
近くには全国チェーンの氷川神社がありました。
大宮氷川神社が総本山だよな~一度歩きに行ったっけ。
せっかくなので2度目の初詣をしてきました。
それにしても4日ともなると誰も参拝客なんていませんね~

IMG_9239
光が丘第三小学校交差点。
うーん・・ここまで来て光が丘公園がコースに組み込まれていないのは知っても勿体ない。
ぜひオプションルートで(もちろんIVVの距離認定付で)光が丘公園もコースに組み入れてもらえれば。

IMG_9240 
まさかウォーキングでここを歩くことがあるとは思っていなかったけど・・・
関越道練馬インターチェンジです。
この時期はスキーヤー需要とか多そうですな。
IMG_9244 IMG_9246
そしてもうひとつ、道路マニアなら萌ぇ~でしょうか。
(おいらは道路マニアではありません、念のため)
外環道の大泉インター入口です。
いや、地味なコースなのでポイントも少し地味になりがちで・・・

IMG_9247
おや、ハードオフがコースにあったので今日は少し寄り道をしていきます。
でも残念ながらめぼしいモノはありませんでした。

IMG_9250
ピザのイタリアンなお店かな。
「まるでナポリ」(笑)と読んでしまう~まるでって(^_^;)

IMG_9254
コースの終わりに近い材木屋さんは慶春の文字が入った木材を並べてありました。
まだまだお正月なんですね。

IMG_9256

そんなわけで・・大泉学園駅近くのゴールに到着しました。
地元ウォーカー向きのお散歩コースかな~
ウチの近くにあるイヤーラウンドコースに似ていて観光コースではなく地元の人が歩くにはちょうどいいかも。
そんなコースだと思います。

そんなワケで今日は遠出だったので少しお茶してから
特に買い物とかせずにまっすぐに帰宅しました。

« 東京カレー戦争勃発か | トップページ | 歩数計をかざすと・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。
(バードウォッチャー)
私も東京に所用で行ったとき、1日休みを多く取って野鳥を見に行く計画をしたのですが、2回とも大雨で、そのまま帰ってきたという経験があります(^_^;)

御忌憚の無いレポ有難う御座いますm(_ _)m 
御記述通り「ウチの近くにあるイヤーラウンドコースに似ていて観光コースではなく地元の人が歩くにはちょうどいいかも。
そんなコースだと思います。」が基本コンセプトで御座います(汗

予想に反しまして「強者」の方のご参加が続きまして内心焦りが御座います。

今後、長距離ウォーカーの方々にもご満足頂けるコース作りを視野に入れまして研鑽致したいと思っております。

本日は遠来の御参加有難う御座いましたm(_ _)m


以下レポに関して・・・・(; ̄ー ̄A

拘りのコンデジユーザーさんらしいベストショットが満載で地元民の私には選択出来ないアングル画像が有り楽しませて頂きました♪

次回御参加の機会が有りますれば是非4月にお出で頂ければ・・


後、靴に関して色々とお悩みの様子ですが、MIZUNO・ODの選択は正解かと思います。
シューフィッター・スニーカーヲタクの私も履きましたが大変良い
素性のシューズですね♪(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
私自身はワールド・マーチがベストフィットで3代愛用致しておりますが、足底版を使用してみては如何でしょうか?
其れなりに金銭的負担(2万円位)掛かりますが、今後ボディバランスを崩さず快適なウォーキングライフを送られるおつもりなら、かなり強力なウェポンかと思います (+_+)\バキッ!

足底板には多々御座いますが、お勧めは『入谷式足底板』です♪


また機会が御座いますれば宜しくお願い致します。  

 

 

なまけ者鳥見人さん>
「地味」で「お金」がかかって「時間」も必要な趣味はなかなか若い人は食いつきませんよね。
ウォーキングもバードウオッチもその辺りが共通項かと。

もしかして鳥見人さんも高そうな長玉を付けているんですか?

靴屋さん>
先日はお邪魔させて頂きました。
YRコースの評価は人それぞれなので正直何とも言えませんが
「長距離系観光ウォーク」(?)が好きな人には
「日課系ご近所コース」はやや不向きかもしれませんね。

やはり「歩きやすさ」「変化に富んでいる」「見どころが多い」などの要素があり且つ距離が長いとワクワクしてきます。
ただしこれはスタート地点の立地にかなり左右されるので難しい所ではありますが。
見どころのキーワードとしては
公園、商店街、商業施設(SCなど)、鉄道施設、神社仏閣、珍しい建物、遊歩道、海・港etc

立地から考えて光が丘公園経由豊島園のルートなども面白いかもしれないですね。
もちろん吉祥寺方面ならもっと嬉しいですが(^_^;)

インソールですがこないだから以前から持っていたSAIDASのWALK+を前々回から使っています。
わりとこれが具合がいいみたいなのでしばらく様子見しようかと思います。

またいづれ、お邪魔することもあると思いますので
そのときはよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京カレー戦争勃発か | トップページ | 歩数計をかざすと・・・ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ