« 3年ちょっとで200回っす | トップページ | 東京スカイツリーの真下まで歩きに行く »

2010年1月28日 (木)

ブラタモリがもうすぐ終わっちゃう(涙)

毎週木曜日(つまり今日ね)の夜10時。   
NHKで放送中の「ブラタモリ」。   
   
今日の放送は神田ですが、   
実はブラタモリは全15回シリーズなんだそうで。   
今日はその12回目、と言うことはあと3回で終わっちゃいます・・残念。   
わりとウォーカーの間ではブラタモリを話題にする人も多く   
NHKの割にはタモリを自由に語らせながら歩かせていてなかなか面白かったのに。   
視聴率も木曜のその時間だと   
「ダウンタウンDX」「ひみつの嵐ちゃん!」「報道ステーション」など裏番組には   
強力なライバルがいるけど7~8%台と健闘してたそうです。   
   
じゃなんで最初から15回シリーズの放送だったのか?   
ここで仮説を立ててみました。   
   
「ブラタモリは日没後の収録が出来ないため」(仮説)      
   
番組を見ればたしかに夜の町を歩くシーンは一度もなく   
「品川」「日本橋」の時のエンディングこそ夕景でしたが日没前でした。   
   
タモリのスケジュールから想像すると   
昼間は新宿で「いいとも」の生放送、   
そのあと増刊号用の「収録後のお楽しみ」を撮影した後に   
新宿アルタを出るのが2時頃ではないでしょうか。   
そのあとにブラタモリの収録をしていたと考えられますが   
移動や打ち合わせなどを考慮すると3時頃からの撮影だったはず。   
   
秋~冬は日没が早く、冬至の頃は17時には外は真っ暗。   
だからブラタモリの撮影が3時頃~始まるとしたら2時間経つ頃には   
夜の景色になってしまいます。   
   
考えてみれば去年9月の1回目「早稲田」の放送は   
さくらが咲き乱れていました。   
6ヶ月前に撮影されたんですよね。   
ドラマだってクランクインは3ヶ月前ぐらいじゃないのかなぁ   
   
そんなワケでブラタモリは春~夏に撮影して、   
秋~冬に放送するというスタンスだった物と思われます。   
   
あと数回で番組が終了してしまうのは残念ですが   
また春から撮影して、秋頃からセカンドシーズンとかやらないかな~

« 3年ちょっとで200回っす | トップページ | 東京スカイツリーの真下まで歩きに行く »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年ちょっとで200回っす | トップページ | 東京スカイツリーの真下まで歩きに行く »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ