« 昨日暖かかったの? | トップページ | 市川から富岡八幡まで歩く »

2010年1月23日 (土)

手賀沼から市川まで歩く

ちょっとお腹の調子がイマイチだったのですが   
今日は「忠敬江戸入りフォーデーウォーク」に行ってきました。   
たしか去年は7月にこのイベントやったんだよなぁ~   
だからまだ半年しか経ってないんですけど(笑)

 

■忠敬江戸入りフォーデーウォーク3日目 38㎞   
   
1日目と2日目は平日なのでもちろん歩いてません(爆)   
なので3日目からの参加となりました。   
でもさぁ・・・平日休める人って少ないんだけど・・・   
どうせなら2週にわけて土日計4日間で開催すれば全部参加出来るのに。   
どうにかなりませんかね。   

 

IMG_9644    
スタート地点の手賀沼公園。   
今日は流れスタートなので受付を済ませれば自由に歩き始められます。   
自主的にストレッチをかるーくしたあと早速出発。   
IMG_9651    
前を歩くオジサン・・・(^_^;)   
まあ、いまさらおいらが何を言いたいかはブログ読者ならわかると思います(爆)   
勲章なんてそんなにぶら下げて自慢するもんじゃないよ・・・きっと。   
   
IMG_9653    
北柏辺りかな~   
ウェルシア薬局という大手スーパーイオン系の運営する薬局がありました。   
処方箋も取り扱っていますが・・・   
薬局で酒類を販売するのってもの凄く違和感を感じるのは私だけでしょうか??   
   
IMG_9656    
柏にある旧吉田邸住宅。   
なにやら洋館とか古い建物が数棟あるみたいです。   
時間があったらいづれ寄ってみたい物ですが・・今日はパス。   
   
IMG_9660    
利根川の土手に出ました。   
多摩川、江戸川などと違い河川敷は一面の田んぼです。   
もちろん今時分は田植えをしているわけもなくなにみ植えられていませんでした。   
天気が今日よかったから遠くには筑波山がとってもよく見えますね~   
ああ、最後に行ったのいつたったかな?   
   
IMG_9664    
しばらくはそんな利根川河川敷の広域農道近くの畦道を歩きます。   
まあ、川の向こうは茨城だからねぇ・・・・・この辺りものどかなもんだ。   
   
IMG_9665    
・・と、そんな所に畦道で脱輪したトラックが・・・   
運転手とおぼしきひとが賢明にジャッキで持ち上げようとしていましたがムリだと思います。   
JAFを呼んで引っ張ってもらうのが手っ取り早そうですね。   
・・・・ご愁傷様です(-人-)IMG_9670    
つくばエクスプレスの柏たなか駅。   
相変わらず駅の周りにはなんにもない不便そうな立地です。   
駅前には県立柏北高校があるのでそこに通学している学生には都合が良さそうですが   
駅から徒歩10秒ほどのマンションにはテナントも入らず部屋も空室・・・   
   
IMG_9676    
一部、大手住宅会社が開発した住宅地区が分譲されてこの一角だけは   
ちょっと綺麗な町並みになってたりします。   
   
IMG_9677    
あとは十余二工業団地があるのが駅の存在理由としては大きいでしょうね。   
駅の周りに住宅地を造成している様なあとはありましたげと   
生活圏内にコンビニも大型スーパーもないのが痛恨だと思います。   
おいらなら間近っても柏たなか駅周辺には住みません(笑)   
だってクルマがないと生活出来なさそうだもの・・・   
   
IMG_9686 IMG_9690    
そんな工業団地を抜けた先は柏の葉。   
上の写真は東京大学物性研究所。   
東大の施設としては新しい方ですね・・出来てから10年は経ってないはずです。   
おいらも一時期、ここにシゴトで出入りしていたことありました。   
   
もう1枚の写真は毎度お馴染み柏の葉公園。   
なんどもイヤーラウンドコースとして歩いています。   
写っているのは公園内の柏の葉スタジアム・・・・柏レイソルは来年J2落ちですが。   
   
IMG_9705 IMG_9706    
東武野田線江戸川台駅までやってきました。   
ここら辺ではいちばんの繁華街かな~   
駅の向こう側に行くのにエスカレーターで上がって改札前を通過。   
   
IMG_9709    
このあたりはまだ流山市なのね。   
今日のイベントはいつもならある「矢張り」「矢印」「誘導員」がまったくない・いない。   
なのでコースマップをみながら慎重にコースを確認。   
さっきも前を歩いてたオジサンが曲がる所を直進して行きましたし(教えてやれって(^_^;))   
   
IMG_9712 流山市クリーンセンターまでやってきました。   
去年はここにチャックポイントがあったのに今年はそれもないんです。   
もちろんコースにもチェック欄はありませんでしたが   
あれば水分をもらえる可能性が大きいだけにちょっとだけ残念です。   
   
IMG_9721    
海から29.25km?   
ここはどこ? そうここは江戸川の土手の上。   
クリーンセンターから1キロぐらいのところで土手に上がりますが   
だいたい海からの距離がこのくらいと言うことで(笑)   
   
IMG_9722    
そんなワケであとはゴールまで絵と川沿いをひたすらてくてくあるくだけ~   
もう矢張りがなくても迷子の心配ナッシング(笑)   
えーと場所はまだ千葉県側は流山市で江戸川の向こうは・・・埼玉県三郷市。   
写真に写っている川に架かる鉄橋は武蔵野線ですが、   
特記することがここでひとつ!!!   
   
画面のほぼ中央、
かなり遠くに見える塔のように細長く高い建造物が見えてるのがわかりますか?   
あの細長い建造物がなんだと思います??   
じつはこの場所から見えているあの建造物は・・・
東京スカイツリーだったりします。   
ちょっとビックリ。流山からもみえるんだぁ。   
まだまだ現存の東京タワーよりもずっと低いのに。。   
   
IMG_9725    
そんなワケで武蔵野線の鉄橋下を通過。   
橋の向こう、すぐに武蔵野線三郷駅があります。   
話題の新三郷駅はさらにひとつ先の駅ですね~ららぽーと新三郷がありますが   
地元にもあるからまあいいか・・いかなくても。   
   
IMG_9730 IMG_9733 
Txの鉄橋を通過。   
千葉県側は地下に潜っています。たしか南流山駅は地下だったよなぁ。IMG_9736 水門を通過~   
この水門の先、土手を左に降りた市街地、ロードサイドに   
いつもお昼ご飯を食べる山田うどんがあるので今日もそこで昼休憩にしようかなぁ・・・   
   
IMG_9738    
そんな食べることばかり考えて歩いていたら・・・   
実は河川敷が大規模な工事をしていて迂回路に誘導・・・・   
とかもこの迂回路がめちゃくちゃ長い長い(涙)   
ああ、お腹空いた~
でも土手の市街地側には降りられない、
山田うどんがどんどん遠くなっていくぅ(涙)   
けっきょく迂回路から土手上に戻ったときには山田うどんは
遙か後方で見えなくなっていました。   
   
仕方ないから昼飯は・・・歩きながらケータイで検索して   
近場の吉牛でなんとかしましたがイレギュラーな工事だったなぁ   
どうせする必要もない無駄な工事をしているんでしょ?(爆)   
   
IMG_9741    
だいぶ松戸市街に近づいてきたなぁ。。。   
ビルが林立している辺りがJR松戸駅付近。   
でもこの辺りって殆ど歩いたことがないんですよね。   
イヤーラウンドコースがないから行く機会がほぼないんです。   
できればこの辺りでウォーキングステーションをつくってくれるお店とかないものかな。。   
   
IMG_9745 
だいぶスカイツリーも近づいてきたかな。   
前に架かる橋は葛飾橋・葛飾大橋です。   
このあたりでおおよそ34キロぐらいだから残りはあと4キロ。   
   
IMG_9748 IMG_9749    
土手下にはゴルフコースがあります。   
ショートコースなのかなぁ、カートも走ってないし・・・・IMG_9751 IMG_9755    
やっとJR常磐線の鉄橋を通過しました。   
さっき会場に行くときに乗ったんだよなぁ(笑)IMG_9757    
鉄橋の向こう側には・・・ちょっと古めかしいというか・・ボロっちいというか(^_^;)   
さっきのゴルフコースの「クラブハウス」です。   
なんかクラブハウスってもっと立派でキレイで大きい建物を想像するんですが。   
   
IMG_9759    
そんなゴルフコースの向こう側、江戸川に小さい船が浮いています。   
あれが江戸川で現存する最後の渡し船。   
歌でお馴染み「矢切の渡し」です。   
IMG_9760    
それでぞろぞろ歩いているひとは矢切の渡しに乗るための人の列、観光客ですね。   
しかもゴルフコースの間に細い道がありその中を抜けていきます。   
なんとも言えない変なロケーションだな~   
IMG_9761

 

日本一高い北総線の鉄橋が見えてきた~   
ここをもうすぐ新スカイライナーが時速160キロでかっ飛ばすのね~   
もっとも橋の上を最高速度で走行するかは知りませんけど。   
   
IMG_9763    
どてで大人なホビーを楽しむみなさま。   
ラジコンヘリの同好会かサークルなんでしょうね。   
しかもオジサンばかり・・・・この手の趣味もシルバー世代中心??   
若い人はいませんでしたが、
お金のかかる地味な趣味には若者は振り向かないのかな。   
でもラジコンカーだと若い人も多そうだけど。   
   
IMG_9769 IMG_9770 京成の鉄橋が見えてきました~   
ゴールはあの鉄橋を越えてすぐの所。   
去年と違ってまだ1月なので3時半ぐらいでだいぶ太陽も傾いてきています。   
逆光のスカイライナーもちょっと絵になるかな。   
もっとも新スカイライナーが就航したあとは現在のスカイライナーはどうなるのかな?   
   
IMG_9772    
ゴールはどての向こう側でしたか(^_^;)   
のぼりがなければ危うく通過しちゃう所でした。   
   
IMG_9773    
   
やっと38キロ歩いてゴールの市川関所跡に到着致しました。   
   
あしたは同イベントの4日目市川関所跡から門前仲町の富岡八幡まで歩いてきます。   
今日よりもずっと距離が短いのでサクサクっと歩いちゃおうかな~   

« 昨日暖かかったの? | トップページ | 市川から富岡八幡まで歩く »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメント失礼致します。

ロングコース(20K未満)製作に着手しました。

今日のアド街にも出た様に取り立てて名所も無いロケなんで、うーみんさんが歩かれた石神井公園コースにオプショナルで光が丘公園周辺を4~5K付け足しに成ろうかと思いますが・・・・・(汗

完成・認定され次第レスを入れさせて頂きます(殴打)

靴屋さん>
レス遅くなりました。
えーと、昨日のアド街、18位から見ました。
まあ、ロケーションで言えば他のイヤーラウンドも
「取り立てて特別な観光スポット」ではないと思うので
変わらないと思いますが、ポイントは見せ場があるかどうかですよね。
東映撮影所とか東映アニメーションとかOZ STUDIO CITYなんて面白いスポットじゃないですか~
ぜひ今度、その辺りをコースに入れて欲しいです。

さて、光が丘公園までコースが延びるのなら欲を言えば成増もちょっと歩いてみたいですね~

ついでにもうひとつ・・・・ひばりヶ丘あたりを回るコースなんて出来ませんか?

東映撮影所とか東映アニメーションとかOZ STUDIO CITYは、既に15Kコースに取り入れ済みです(汗

東映アニメーションはギャラリーには入れますが、東映撮影所には
入れないんですよ。

地元民だと日常の一部ですが、見方が変われば面白いんでしょうかね?

成増やひばりヶ丘は公団とラーメン屋さん位しか無いんでかなり厳しいですね。

人によって反応ポイントが違いますけど、アド街見ていてもそこまで膨らますの?って感じで突っ込み所満載の番組でした(笑)

 ちわっす。
 柏いなか駅・・・じゃねえ柏たなか駅ですが、なんでこんなところに駅を作ったんだろうなあとおれも思ってました。開通しても全然開発される気配がないし。駅を廃止してもいいんじゃないかなんて感想を持ったりもしました。
 いろいろ調べた結果、柏いなか駅・・・じゃねえ柏たなか駅周辺は、つくばエクスプレスの土地買収に最も抵抗したところであるらしく、そのせいもあって周辺の土地買収や区画整理組合の合意が成立するのが遅れたらしいんです。なので開発も遅れてしまった、と。
 さすがにこう、昨今のつくばエクスプレスの大成功を見て反対派も考えを改めたらしくて、ようやくいろいろ開発がスタートしています。現時点では「なーんもない場所」ですけど逆に考えるとすでにある程度発展しちった場所よりは地価も安そうだし、直流区間内にぎりぎりはいっていて列車の本数も多いし、案外こう狙い目なんじゃなかろうかという気もしますね。おれは家やマンションを買えるほど金もってないから関係ないんだけどね(=^_^;=)。

猫が好き♪さん>
初めまして、わざわざコメントをありがとうございます。
そうでしたか・・・あの一帯が大反対していたエリアだったんですか。
今どき鉄道敷設で反対するのも珍しい気もしますが
まあ環境問題やらもあったのでしょうね。
つくばexpの沿線はとりわけ開発が順調のようで
こないだもニュースでは流山市の人口が1万人増えたと報じていました。
柏の葉キャンパスの周辺もマンションラッシュですしね。

時々ですがまたウォーキングで
つくばエクスプレス沿線を歩くことがあると思うので
ブログでレポをしてみようかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日暖かかったの? | トップページ | 市川から富岡八幡まで歩く »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ