« 東京スカイツリーの真下まで歩きに行く | トップページ | いいことあるぞぉ~(笑) »

2010年1月30日 (土)

連チャンなので手抜きで地元を歩く(^_^;)

ウォーキングも昨日から連日てくてくしているので
今日はゆっくり起きたいし、交通費を節約するため地元のコースをチョイスしました。

IMG_0043 
そんなわけで・・・遠出をするのが面倒なときにはここのウォーキングステーション(笑)
船橋東武が今日のスタートです。

IMG_0044
駅前北口こんなオブジェがあるのは全然気づかなかったなぁ
ところでなんのオブジェなんだろう??
IMG_0046
地元では有名な大神宮です。
京成線にも「大神宮下」駅があるのでお参りにもし来るときには電車でどうぞ。
京成電車で初詣♪(笑)ってもう1月も終わりだし。

IMG_0047
その大神宮の鳥居から覗いた旧宿場町。
この大神宮が宿場町のいちばん端にあたります。
でも肝心の今日船橋宿は全くと言っていいほど面影もなければ史跡もなし。
本陣跡ぐらい碑とか建てておけばいいのにね。

IMG_0049 
お参りを簡単に済ませてから境内を散策。
土俵がありますがずいぶん傷んでますね。
とくに土俵俵はもうボロボロになっていました。
ここでは以前、子供相撲大会が行われていたと思います。

IMG_0053 IMG_0054
ここからはしばらく道幅の狭い住宅街の生活道路を歩きます。
なかなかイヤーラウンドコースでこの道幅のコースはないですな。
地元の人向けお散歩コースだろうと思います。

IMG_0060
京成谷津駅まで来ました。
昔々、おいらがまだガキの頃は「谷津遊園駅」だったのに・・・

IMG_0061
えきの入口付近から見下ろして線路と国道14号線。
うーん、国道14号って市川とか幕張とかだと4車線とか6車線なのに船橋市内だけ2車線。
いまさら再開発も出来ず拡張も出来ない狭い国道は渋滞の名所だったりもします。
IMG_0063
ここから谷津干潟に向かって歩いて商店街を抜けていきます。
地元と言っても最寄り駅ではないからなぁ・・・普段はあんまり来ないんだけど。

IMG_0064 IMG_0067
京成谷津駅から伸びている商店街。
短いけど閉店に追い込まれている店舗もなく頑張って要るみたいですね。
団子屋さんは賑わっていましたが・・・お昼前だものねぇ。
IMG_0069
谷津公園の遊歩道。
この辺りの谷津公園と隣接するマンション群一帯の地域が谷津遊園だったんだよね。
京成が経営を断念して遊園地を閉鎖してからは居住区として変貌しましたが
ヘルスセンターも無くなっちゃったからなぁ・・
どちらか片方は残っていて欲しかった気がするなぁ。

IMG_0073
毎度お馴染み「読売巨人軍発祥の地」の碑。
でも手前には「プロ野球発祥の地」の看板・・・アンチG党が看板を接地したのか?(^_^;)

IMG_0076
そして、京成バラ園。
谷津遊園にあったバラ園を復活させた施設ですがこの時期にバラは咲いているはずもなく
中は閑散としていますね。

IMG_0078
谷津干潟の遊歩道までやってきました。
自転車、バイクは乗り入れ出来ないので歩行者とランナーだけで
まずまず歩きやすいです。

IMG_0080
バードウォッチャーの聖地らしいんだけどほとんどソレっぽい人は見あたらず。
見かけた鳥は・・・カモしかいないし。
越冬する渡り鳥とかここにはあんまり来ないらしい(^_^;)

IMG_0084
ちょうとららぽーと方向ですね。
広角でとっているので大きく見えますが・・・干潟の外周は3キロぐらい。
ラムサール条約で保護されている干潟ではかなり規模の小さい部類らしいです。

IMG_0087
鳥見所。でも誰もいない。
まあ、カモしかいないし・・・仕方ないかな。
IMG_0093
谷津干潟公園内には観察センターもありますが
中にはいるのは有料だったりします。オトナ300円也。
だからおいらは入りません(爆)

IMG_0095
さらに外周の遊歩道を歩き続けてます。
ちなみに左側のフェンスは湾岸道路と東関東自動車道です。
IMG_0096
ちょうど反対側、あのマンションが照っている辺りが谷津公園。
あの辺りから谷津干潟をぐるっと歩いています。

IMG_0097
JR南船橋駅の改札口前を通り抜け。
ららぽーとはここからが便利ですよん。
IMG_0098
そして駅前にはイケア。
実は自慢ではないですが一度も行ったことありません(^_^;)
だって用がないんだもの。
ちなみにイケアの国内1号店はここです。
余談だけど、船橋のイケアに行くのにJR船橋駅で降りちゃう人が多数いるんですって。
そこからだとかなり遠いので歩くと大変なことに(爆)

IMG_0107
このあたりが船橋親水公園。
バシコウ(船橋港のことね)に隣接する公園だけど普段からあんまり人がいないッス。
IMG_0109
橋の向こうはららぽーと♪
でもさいきんのららぽーとは女性向け店舗がメインになりつつあって面白くない。
2回ぐらいリニューアル前の頃が個人的にはいちばん好きだったなぁ。

IMG_0111
遊覧船のりばのららぽーと桟橋なんだけど
ブリッジがおちてて向こうにわたれない(爆)
たぶんもう遊覧船の運航はしてないんだろうけど・・・そのまま放置って(^_^;)

IMG_0113
地元人がよく使う近道がコースになっています。
この上は水門だけどとくに通行禁止ではないからね。
ただしチャリとか原付は通れないけどね。
IMG_0116
水門をわたったこの辺りは「舟たまり」と呼ばれています。
なにしろ今でも漁師町ですからね。
近くには漁協もあったりします。
でも漁師町って昔からガラが悪いからなぁ・・・・
この辺りは小学生の頃、授業でスケッチしによくやってきました。
学校もすぐ近くだし。

IMG_0120
なんとなく宇宙戦艦ヤ○トっぽい(爆)
それだけで写真を載せるほどそんなに見る所もない(^_^;)

IMG_0122
そんなわけで・・・近くの小学校です。
ここがおいらの母校だったりします。。
卒業してから既にウン十年、近くに住んでいるとはいえ独身だと全然来ることはないよな。
IMG_0127
校庭はこんな感じっす。
このエリアではいちばん校庭が広い学校なんだぞぉ(笑)
都内をウォーキングしていると学校のそばを通ることありますが
校庭が狭いのにはいつも驚きます・・・

IMG_0130
そんなわけでかって知ったる地元なので
駅に向かって腹ごしらえしてからゴールすることにしちゃいました。

IMG_0136
おお、500円ランチの焼き肉ですか~
ここでひと休みして腹ごしらえ。
時間はお昼1時過ぎ・・そりゃ腹減るよな。

IMG_0137


はい、ゴールの船橋東武です。
エスカレーターで6階シューズ売り場に向かって今日は終了っす。

« 東京スカイツリーの真下まで歩きに行く | トップページ | いいことあるぞぉ~(笑) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京スカイツリーの真下まで歩きに行く | トップページ | いいことあるぞぉ~(笑) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ