« 1ヶ月間で・・・ | トップページ | 正月特番らしい »

2009年12月20日 (日)

12月の海辺を歩く

・・・・寒そうなタイトルですが(^_^;)
12月の千葉の海岸を歩いてきました。

■幕張新都心コース 23km

今日お世話になったウォーキングステーションは
千葉そごう9階のウォーキングコーナー。
ここは何度も来ているのでブログでも以前書いていますが
このコースを歩いたのは6月以来だったのでちょっとビックリ。


ちばツーデーとか、好日山荘のイヤーラウンドとかで
この辺りは最近も歩いているからこんなに久しぶりだとは思っていませんでした。

IMG_8688
そう言えば去年もクリスマスイブは千葉のコース歩いていたんだよなぁ(^_^;)
そごうの前にはクリスマスツリーが並べられていました。

IMG_8690
午前10時、開店と同時に9階まで上がって受付を済ませて
またこの場所まで降りてきて軽くストレッチ。

IMG_8692
地下のスペースでは地元高校生のブラスバンド演奏をしていました。
クリスマスソングだったのかな。
演奏が始まる前に歩き出しちゃったので聞けませんでしたが(^_^;)
IMG_8694
モノレールの下をてくてくウォーキングっす。
今日は朝方はとても寒かったけど日が昇ると思ったほど寒くない。
いや、日向ならポカポカと暖かかったな、風もそんなに吹いてないし。
IMG_8696
千葉都市モノレール市役所前駅のデッキです。
まあ、日曜日なので市役所はお休みだしそんなわけで駅も閑散としておりました。

IMG_8698
そけれでこれが千葉市役所。
なんだかエライ人が事件起こしたり家宅捜索されたりしてましたっけ。
IMG_8700
みなと公園の中を通ってちょっとだけショートカット(笑)
正しいコースは公園の外側を歩くんだけどねぇ。
ここはこないだの千葉ツーデーマーチの時の会場でした。
今日は家族連れがボチボチといましたね。

IMG_8701
ホントに今日はいいお天気。
気温はどれぐらいだったのかな・・日向じゃポカポカしていましたが
それでもこの時期だからせいぜい10度ぐらかな。

IMG_8704 IMG_8708
海浜公園までやってきました~
花の美術館のお庭を通過していきます。
入口に掛けられている鉢植えはパンジーが植えられていました。

下の写真は公園内の大きな花時計・・・なんだけど
どうやら壊れているらしい。
ソーラーパネル式でエコなんだけどねぇ・・財政上直せないかな。
ところで半円形の時計ってどうやって時刻を読むんだろう??

IMG_8713 IMG_8715
稲毛の浜にあるヨットハーバーです。奥の建物がボートハウス。
止まっている艇が少ないからきっと沖に出てマリンレジャーを楽しんでいるのかな。
したのボートは京葉銀行のロゴが入っていますが・・・社有物なのかな。

IMG_8716
ウィンドーサーフィンのスタンバイをしている人。
いくら日向はポカポカで体感温度が暖かいとはいえ季節は冬・・・・
マリンレジャーを楽しむ人たちには季節はあまり関係ないのかな。

IMG_8721 IMG_8722 IMG_8723
今日の海はこんな感じです。
とても凪とはまでは言いませんが穏やかですね。
風が殆どないからかもしれません。
ただやっぱり冬は人少ないよねぇ~

IMG_8724
おや、海岸沿いの遊歩道にカヌーを発見。
これから沖に出すのかな。
近くでカップラーメン食べていた人がいたけどその人のなのかな~

IMG_8733
ちばツーデーの時にも見かけたツインドラムを練習する人です。
美浜大橋の袂ですね。
今日の練習曲は60年代のオールディズナンバーな感じですが
曲名は分かりませんでした~スタジオ借りるよりここで練習した方が安上がりですものね。

IMG_8736
歩道に林の木、その向こう側には新しいデザイナーズマンションが並ぶ一角。
ちょっと個人的には西海岸ぽいテイストが感じられます。
まあ、左側通行なので「マイアミのリトルトーキョー」ってか?(爆)
IMG_8737
しかし、この辺りはメッセが出来た後にマンションラッシュで街が形成されたエリアだよなぁ。
京葉線の海浜幕張駅が出来たのも立地としてはまずまずだし。

IMG_8738
しかもこの辺りにはホテルが多い。
ニューオークラとかも進出してきているしね。
メッセが「国際会議場」なのでその需要を見込んでなのか
それても舞浜の客を当て込んでなのか・・
ちなみに今日のコースにはイヤーラウンドコースなのにチェックポイントがあります。
このホテルグリーンタワーの受付でマップにチャックスタンプを押してもらいます。
もっともゴールしたときにスタンプなんか確認しないんでほぼ意味はないんですが。

IMG_8741
ワールドビジネスガーデンのツインタワーの間を今日も通り抜けます(^^)v
その前にここでトイレタイムと郵便局に寄らなくちゃ。

IMG_8742
WBGのウエスト棟28階にはbay-fmも入っています。
スタジオマリブがあるのもここですね。
最近はラジオも聞く機会が少なくなりましたけど
仕事中にラジオを聞いていた頃があって
そのころよくベイは聞いていました。

IMG_8743

そのWBGの線路を挟んで反対側にあるのが幕張テクノガーデン。
タワーではないですがこちらもツインビルになっています。
下層はテナントエリアで飲食店が入っているので一般の人も入れますよ。
あと、民間気象会社の最大手、ウェザーニュース社もここにあります。
WN社といえば・・気象庁と大喧嘩している見たいですね。
台風の進路の予報についてらしいですが・・
お役所には出来ないことやって
本家よりも正確な予報をされると困るから
気象庁がケチを付けているとしか思えないんですが(爆)

IMG_8746 テクノガーデンの向かいがカルフール。
フランスから来たスーパーですが日本ではイオンが運営のジャスコ系(爆)
カルフール日本撤退の噂は以前からチラホラ聞きますがどうなんでしょうかね。

IMG_8748
ゴールにわりと近づいてきました。
時間は多分2時ちょい前ぐらい・・午前中からお昼頃には吹いていなかった風が
この時間ぐらいから吹いてきました・・・
のぼり旗がなびいているのが分かりづらいかなぁ~
しかも風が冷たい・・・さむっ。
早くゴールして暖まりたいなぁ。

IMG_8751
こや、ここは確か6月に歩いたときにはゲームセンターだったんだけど
潰れてエンターキングになっちゃいました。
看板には昔の名残でGAMEの文字がそのままですが
まあ、中古ゲームの販売買い取りもしているからいいのかな。

IMG_8752


今日のゴール、千葉そごうに到着ぅ~
ゴールしたのが15時前ぐらい、まあまあの時間かなぁ。

ちなみにまだまだ歩き納めじゃありませんよぉ。
23日の汽笛一声ウォークと29日の山線一周ウォークに参加して
歩き納めになる予定です。

« 1ヶ月間で・・・ | トップページ | 正月特番らしい »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/32676521

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の海辺を歩く:

« 1ヶ月間で・・・ | トップページ | 正月特番らしい »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ