« 朝の日比谷公園 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】インパクト系 »

2009年12月23日 (水)

第17回汽笛一声ウォークを歩く

去年に引き続き2回目の参加になります。   
「汽笛一声ウォーク」に行ってきました。   
早速、大会参加レポートしちゃいます。

 

■汽笛一声ウォーク 日比谷公園-横浜赤レンガパーク 33kmIMG_8769 IMG_8770    
   
参加者が多いイベントなのでスタートも区切り区切りでした。   
後ろの方に並んじゃったので10分ぐらい待たされてからのスタート。   
スタートチェックをもらって日比谷公会堂の裏手から公園を出て新橋方面に歩いていきます。   
   
IMG_8774 IMG_8777    
サラリーマンのオアシス、新橋(笑)   
祝日の朝方なので人はさすがに少ないですね~   
SL広場を横目に見ながら新橋駅のガードをくぐって停車場に向かいます。   
   
IMG_8784    
ここが日本の鉄道発祥の地。新橋にある急停車場です。   
今回のイベントは日本初の鉄道が施設された新橋-横浜を歩くイベントなので   
ここは外せないポイントですな。   
しかし停車場にはクリスマスのイルミネーションが・・・何となく場違い??   
   
IMG_8785    
この辺りは汐留シオサイトのエリアです。   
写真には写っていませんが左側に電通の大きなビルがあります。   
でも日テレがどこにあるかは発見出来ませんでした。   
   
IMG_8790 IMG_8791    
都立浜離宮公園までやってきました。   
そう言えば今年になって浜離宮までやってきたのは初めて~   
大抵はこのイベントのほかにウォーキングで何度かは来る場所なのになぁ。   
ちなみに公園内に入るには入場料300円が必要です。   
   
そう言えば浜離宮って堀で囲まれていますが   
昔はここにお城でもあったのかなぁ?   
   
IMG_8795    
スタートして1時間ぐらいの所ですが   
ウォーカーで男子トイレは長蛇の列になっています。   
参加者が多いからしばらくは団子状態になっていそうです。   
   
IMG_8806    
しばらくは東京モノレールと平行に歩きます。   
そう言えばブラタモリでタモさんが   
「モノレールは鉄道なのか、違うのか意見が分かれるビミョーな所」と言っていました。   
モノレールとか新都市交通の類は鉄道なんですかねぇ??   
   
IMG_8809    
本日の親子ウォーカー。   
親子とも出で立ちからウォーキング初心者だと思われます。   
でもまあ、親子で参加する人が増えればいいですねぇ~   
   
IMG_8815    
東京モノレール天王洲アイル駅を通過しました。   
この辺りは東京のウォーターフロント、人気がある所ですよねぇ。   
綺麗なオネーサンを連れて夜景でも見に行きたいですねぇ>妄想??(^_^;)   
   
IMG_8820 
そんなウォーターフロントは至る所に運河があります。   
昔は物流といえば船で物を運んでいたので人工的に運河を整備して   
この辺りに張り巡らした様ですね。   
IMG_8824    
そんな運河沿いの公園を歩きます。   
でも歩道が狭くてとても大変・・・   
反対側から来るマラソン人はちょっと驚いていました。   
そういえば釣りをしているオジサンも多かったなぁ~何が釣れるのかなぁ。IMG_8830 今日はとてもいいお天気でした。   
朝方、日が昇るまではとても寒かったのですが   
日中の予想最高気温は13度。   
歩いていてちょっと厚着していたおいらはとても暑かったっす(^_^;)   
   
IMG_8838 大井埠頭中央海浜公園までやってきました。   
ここも運河沿いをしばらく歩く事が出来る公園になっています。   
   
IMG_8843    
大井埠頭の巨大な倉庫群まできました。   
このずっとずっと右の方には大井競馬場が遠くに見えます。   
写真には写っていませんが・・・(^_^;)   
IMG_8848    
首都高速平和島料金所の歩道橋を渡って通過しました。   
見ての通り渋滞はなくとてもスムーズで銀座まで15分の所要時間の様です。   
   
IMG_8850    
そして平和島といったら・・・・ここを真っ先の思い浮かべる人が多いはず。   
平和島競艇場です。   
今日は開催日だったのかな。   
公営ギャンブルはどこも火の車のようですが平和島は大丈夫なのかな?   
   
IMG_8852 平和島でウォーターフロントから離れて旧東海道に入ります。   
道幅6メートルほどですがこれが旧東海道。   
いまはこの辺りは商店街になっていました。   
IMG_8868 IMG_8871    
かつては映画の都だった蒲田です。   
京急蒲田駅付近は高架工事の真っ最中でした。   
そんなワケで駅も仮設なのかな。   
この辺りは地元じゃないから全然分からないけと・・・   
IMG_8873 京急蒲田から延びる単線・・羽田空港に向かう線路かな。   
高架化されるとここの踏切も線路もなくなって渋滞緩和されそうですね。   
   
IMG_8880    
おお、多摩川の六郷土手までやってきました。   
去年よりハイペースで歩いています(^^)v   
   
IMG_8881IMG_8883

 

   
階段を上って多摩川を渡ります。   
橋の上から多摩川の河川敷を見下ろしています。   
今年は多摩川は何度か歩いたなよなぁ。   
秋の多摩川ウォーキングフェスタはこの辺りも歩いたのかな。   
いやゴールだった場所はもう少し上流のような気もするし(^_^;)   
   

 

IMG_8889    
そんなわけで多摩川に架かる橋の上で
東京都から神奈川県川崎市に入りました。   
去年より1時間ぐらい早いペースでここを通過しています。   
もっともまだ昼食を摂ってはいませんけどね。IMG_8890    
今日は大井競馬場、平和島競艇につづき3つ目ですね。   
川崎競馬場の前を通過しました。   
人が少なかったので開催はしていなかったようです。   
   
IMG_8892    
バイク屋さんの若い衆が店先で餅つきをしています。   
正月前だから鏡餅でも作るのかな?   
IMG_8897    
川崎駅前交差点の歩道橋上が今日のチェックポイントです。   
去年は実はタイムオーバーで
ここでのチェックを受けられず20キロゴールに誘導されそうになりましたが   
今年は余裕を持って通過しました(^^)v   
   
・・・・去年ってそんなにのんびり歩いていたのかぁ?(^_^;)   
   
IMG_8906 横浜市に入りました。   
小安の手前、生麦という所らしいです。   
なんでも大昔に生麦事件というのが起こったそうで・・・歴史は苦手(^_^;)   
   
IMG_8907    
そんな生麦で門松を作っている人を見つけました。   
今は一番忙しい時期なんでしょうね。   
それにしてもとても立派な門松です・・・
さぞかし大きなお屋敷に届けるのか?   
   
IMG_8915    
浜通りまでやってきました。   
横浜というと港とかみなとみらいのイメージが強いですが・・・   
   
IMG_8918    
この辺り一帯は漁師町です。   
オラ医の済んでいる所にも近くに漁師町がありますが雰囲気はとても似ています。IMG_8921 
舟だまりに小さな漁船とか屋形船が係留されていました。   
やはり港から東京湾で漁をするんでしょうね。   
屋形船は夜だと横浜の夜景が海から見えてとても良さそうだな・・高いけど(爆)   
IMG_8926 IMG_8929    
横浜の中央市場の横を通過。去年とはコースが違う所です。   
ちなみに去年はずっと国際通りをまっすぐ進みマリノスの練習場を左折して   
みなとみらい地区に入っていきましたからずいぶん手前からのアプローチになります。   
   
IMG_8931 
でもゴールはすぐそこ。   
みなとみらい地区が見えてきました。   
あの一番高いランドマークタワーから海よりの所に ゴールの赤レンガパークがあります。   
   
IMG_8932    
横浜港は浜風が摂っても冷たかった・・さむっ。   
遠くにはベイブリッジとハマウイングが見えています。   
   
IMG_8946    
逆光のコスモクロック21。   
ここまで来ればホントにゴールはすぐそこです。   
   
IMG_8948    
赤レンガパークまでたどり着きました。   
ここが今日のゴールです。   
到着時刻は午後3時過ぎ、
やはり去年よりも1時間ぐらい早いゴールになりました。   
   
IMG_8949

 

 

   
ゴールでは引換券と交換でお土産をいただきました。   
さてさて・・中身は??   
それは別の記事で紹介しますね。

« 朝の日比谷公園 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】インパクト系 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
うちの相方も同じ距離歩いてきましたよ。
私は、ちびっこと留守番でした。
またあのペン増えましたわ(´;ω;`)ウウ・・・

kazusachiさん>
ご主人様も長距離派ですよねぇ~
ゼッケンにうーみんと書いておいたので
もしかしたら発見されているのかもしれません(^_^;)

もうどら焼きは食べましたか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/32713698

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回汽笛一声ウォークを歩く:

« 朝の日比谷公園 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】インパクト系 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ