« 今日はこんな所に来ています | トップページ | 第5回東京神社めぐりウォークを歩く(後編) »

2009年12月 5日 (土)

第5回東京神社めぐりウォークを歩く(前編)

さて、今日は神社ウォークに参加するため神田明神まで来ました。   
このイベントは去年に引き続き2回目の参加になります。   
   
今日は天気予報では夕方前から雨が降るらしい・・・   
いかも場合によっては雷雨で雨足も強いとか。   
予想では15時ぐらいから降り始めるとか。   
   
うーん・・・ゴールするのが先か、雨が降るのが先か。   
   

 

■第5回東京神社めぐりウォーク 27km   
   

 

IMG_8249    
出発式は今日も割愛ということで。   
実は出発式とあと神田明神のお祓いもあったのですが・・・   
   
早速、今日も元気よくスタートっす。   
短日開催イベントでは割と人気あるのかな・・参加者は結構多かったですよ。   
距離によってスタート会場が4カ所あるので全体では1000人ぐらいはいたみたいです。   
   
IMG_8251    
スタートチェックのスタンプを押してもらって   
次の湯島天神まで目指します。   
   
IMG_8252    
今日は珍しく若者ウォーカーも少しながら参加していました。   
もっと短い距離の人もいたようなので違う地点からスタートしていた人もいたみたいです。   
   
IMG_8262 最初の神社は湯島天神です。   
もちろん学問の神様として有名な神社ですね。   
亀戸天神とここ湯島神宮が都内では学問の神としては双璧だとおもいます。   
   
IMG_8263    
金太郎飴かぁ・・最近では珍しくなって来ましたねぇ。   
しかも露店での販売って、おいらは初めて見ました。   
   
IMG_8265    
さすが・・学問の神様です。   
絵馬には合格祈願でいっぱいです。   
しっかり勉強しているのか・・・それとも最後の神頼みに掛けるのか・・・(爆)   
   
IMG_8269 IMG_8273  上野の不忍池まで来ました。   
湯島天神からは目と鼻の先ではありますが(^_^;)   
ここもウォーキングを始めてからたびたび訪れるようになった場所だなぁ。   
それまでは来る機会が全くなかったから殆ど来ませんでしたが・・。IMG_8282    
上野にある西洋美術館は世界遺産に名乗りを上げようとしているらしいです。   
でもなんか世界遺産ってここ数年、妙に増えすぎてないかい??   
まあ、世界遺産になれればそれに見合うメリットは当然あるけど。   
   
IMG_8287 
秋ですねぇ~   
銀杏の落ち葉が石畳を黄色く染めています。   
ああ、ちょっとセンチメンタルな気分ですね~   
おいらは落ち葉1枚のデリカシーが分かるオトコなので(笑)   
   
IMG_8289    
上野公園にD51があるとは知りませんでした(^_^;)   
場所は科学博物館のすぐ脇です。   
なかなか凛々しいお姿ですね~   
そう言えば新橋のSL広場あるのは・・・なんだろう??   
   
IMG_8295    
上野公園を出てJR上野駅の上を通過しています。   
常磐線ホームが一番写真を撮りやすかったのでここで撮影。   
   
IMG_8299 
おんやぁ~?   
踏切なんですが・・・ちょっとヘンじゃないですか?   
踏切の左側、レールが通っている場所には建物が建っています。   
どうなっているか答えはCMの後で(爆)   
   
IMG_8310    
矢先稲荷神社に到着ぅ。   
今日3カ所目のお参りをいたしました。   
ここはこぢんまりしていてそれほど有名ではありませんが   
去年もコースに入っていましたね。   
来年はどうかな~   
   
IMG_8312 IMG_8314 IMG_8317    
有名な合羽橋道具街にやってきました。   
まだ朝も早いのでお店はどこも開けたばかりでお客さんはいなさそう・・   
黄金色に輝く合羽橋のシンボル「かっぱ河太郎」を記念に見て先に進みます。

 

道具なら何でもそろうと言われている合羽橋ですが   
郊外に大型DIYショップやホームセンターが出来て人足は鈍く   
さらに不景気が追い打ちしているらしいですね   
   
IMG_8323    
浅草の公園六区交差点まで来ました。   
コースに沿って浅草散策しながらウォーキングします。   
   
IMG_8329    
ちなみにここが浅草ロック座(^_^;)   
世間を騒がせた小○美奈子嬢が出演して話題になったあの場所だったりします(爆)   
いや、もちろん中には入りませんって・・・   
   
IMG_8326   
この参道の奥が有名な浅草寺です。   
ここは人が多いから歩きづらいんですよねぇ。。   
   
IMG_8337    
おんや?   
本殿が・・・・囲われているぅ~   
どうやら大規模な改修工事をしている模様です。   
去年のこの時期はやってなかったので最近始まったんですね。   
   
IMG_8340    
本殿に上がる階段部分も囲われています。   
もちろん、ここまで来たのでお参りはしていきますよ~   
   
IMG_8342    
浅草寺ではお神籤も引いてみました。   
えいっ!! 第七九番・・・凶っ!!!!   
ふふふ、おいらに凶を引かせるとは、さすがだな(爆)   
   
IMG_8348 IMG_8352    
仲見世はもう来年のお正月飾りになっています。   
まあ、お寺ですからね~クリスマスの飾り付けはしないでしょうし・・・   
それにしてもカップルが邪魔ッス(爆)   
仲見世通りの真ん中でイチャつかないように・・・通行の邪魔ですよ。   
いや、あの・・僻んでいるとか妬んでいるとかそんなのじゃなくて(^_^;)   
   
IMG_8354    
有名な雷門です。アレ?なにか違うって?   
仲見世側から見た雷門なんですよ。正式名称は大提灯にも書いてあるように   
「風雷神門」というんだそうです。   
それがなぜ風神様が影が薄くなって雷門と言われているのかは分かりませんけど。   
   
IMG_8356    
こちらがいつも見慣れたいわゆる雷門。   
さっきとは反対側からの写していますがもちろん同じ門ですよ・・念のため。   
   
IMG_8357    
浅草、雷門と言えば観光の人力車が有名です。   
まあ鎌倉などにもあるでしょうけど。   
数店の人力車屋(?)が雷門の前でお客さんを案内しています。   
なかにはこんなお姉さんも人力車を引くんですね・・よっ力持ち!!   
カレシに怖がられてないかい?>余計なお世話だって(^_^;)   
IMG_8361    
さらには人力車専用の駐車スペースまであります。   
地元の警察署と協議して交通の安全面などを考慮して設置したんだとか。   
   
IMG_8362    
吾妻橋からみた墨田区役所とかサントリーの金のう○こオブジェのビルとか・・   
その向こうには東京スカイツリーが見えています。   
この高さの約三倍まで高くなるんですよねぇ・・完成したらまたここから見てみたい。   
   
IMG_8364    
別の角度からみた東京スカイツリーです。   
確か厩橋付近だったと思います。   
ふむ・・完成が楽しみになってきますね・・世界一だし。   
   
IMG_8366

 

 

   
今日は所々で若いウォーカーの参加者を見かけました。   
浅草出発は神田明神と同じ8時スタートなのでこの時間にここにはいないはず。   
と言うことはおいらと同じ神田明神から歩いてきているんですね~   
ボチボチですが若者ウォーカーがいるのはとても嬉しいことですね。   
   
さて、記事の写真容量がこの辺りで限界なので。   
to be Continue ・・・・ 続きは後編へ。   

« 今日はこんな所に来ています | トップページ | 第5回東京神社めぐりウォークを歩く(後編) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/32501277

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回東京神社めぐりウォークを歩く(前編):

« 今日はこんな所に来ています | トップページ | 第5回東京神社めぐりウォークを歩く(後編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ