« 明日はもちろんウォーキング | トップページ | しつこい勧誘 »

2009年12月13日 (日)

北千住界隈を歩く

北千住のイヤーラウンドコースに久々に来てみました。
前回、来たのがたぶん夏頃だったから季節が2つぐらい変わっちゃった。

きょうは少しのんびり20キロを歩きました。

IMG_8575北千住を歩くときはここのところ変則スタート。
この千住大橋駅から歩き始めて最終的に北千住のマルイでIVVスタンプをもらってゴールします。

IMG_8576
その千住大橋の袂にある奥の細道の石碑。
松尾芭蕉もここを歩いたんですね・・きっと。
ちなみに千住大橋が架かっている川は隅田川で昔は千住に魚河岸があって
栄えていたんだそうです。
さそれに・・日光街道の千住宿だったしかなり栄えていたんだろうね。

IMG_8578
「さぁ、つぎ行って見よぅ」(笑)
「いかりや」の屋号は本名なのかな・・ちょっと気になる所です。

IMG_8584IMG_8587 東京メトロ南千住駅近くにある貨物ターミナル。
たまたま貨物が通ったので歩道橋の上から撮影してます。
でもカメラ故障中につきズームが出来ません(涙)

IMG_8591 
「ジョー、おまえパチスロになるのか」
「パチスロじゃなくてぱ・ち・ん・こ」(笑)
なんかいつも泪橋交差点に来るとあしたのジョーネタを書いている気がする(^_^;)
そんなわけで「あしたのジョー」の舞台になった泪橋です。

IMG_8603
オトコの遊び場? 吉原を通過しました。
吉原神社ってあるんですよ。
古くからある街故、いろんな物がこの辺りごちゃごちゃになっていますね。

IMG_8610
お札になった樋口一葉の記念館。
毎度前は通るけど中には入ったことはないッス。
今日もスルーと言うことで(^_^;)

IMG_8612 三ノ輪橋商店街の入口です。
この辺りは下町の雰囲気が結構残っていたりしますね。

IMG_8618
おんや?
都電荒川線三ノ輪駅にはテッちゃんとおぼしき人たちが集まっています。
うーん・・ウォーカーとテツの人って一見で凄く分かりやすい気がします。
とっても高そうな一眼レフを持っている人多数・・・ジャンルは撮り鉄か。

IMG_8624 IMG_8625
お目当ての車両はこれらしい。字幕表示は「貸切」になっています。
ホーム入線時には忙しくシャッターを落とす撮り鉄のひとたち。
確かに普通の車両とは違うレトロっぽい装飾ですね。
IMG_8628

ホームが1本しかないので通常の車両も同じホームに入線してきました。
最初はまさか・・・ここで連結するのかと思いましたけど・・・
よく見たら都電って連結器がないじゃん(爆)

IMG_8633
商店街のお花屋さんの店先にあったシクラメンの鉢植え。
クリスマスのお花だよねぇ・・シクラメンって。
プライスカードには特売の文字が付いているけどおおよそ2500円前後ですか。
まあ、高い時は1鉢5000円~1万ぐらいする物もあるからなぁ。IMG_8636
まだ朝10時。商店街も店を開けたばかり。
しかも日曜日なのでお休みの店もあってアーケードはちょっと物静かな感じですな。

IMG_8640
今日のノラちゃん。
公園に住み着いている主らしい。
なかなか人に慣れちゃっていて近づいても逃げたりしませんでした。

IMG_8645
こちらの神社も信念の準備が忙しそうで。
境内でいろいろとパイプ柵を付けたりしていました。
お正月は初詣客で混み合うのかなぁ。
IMG_8648
そんなわけで北千住駅前まで来ました。
これで1コース歩き終わりですがこのまま西新井大師コースへと続けて歩きます。
IMG_8651
日光街道の千住新橋近くの側道。
激しく体はしている柵と一方通行の標識。
ここで事故があったんだろうけど・・・派手にやったのかなぁ。
年末なのでお酒飲んだら運転しちゃダメですよ。

IMG_8659 あらら・・・
島根交差点近くにあったコンビニがなくなっちゃっています。
確かここにはサークルKがあってウォーキングの水分補給とかでたまに立ち寄っていたのに。
増えすぎたコンビニの自然淘汰か、不景気の影響か・・・
IMG_8662 IMG_8664 IMG_8668
関東の三大師のひとつ西新井大師にやってきました。
七五三も終わったのか今日は参拝客もまばらでやはり正月準備に追われていました。
第2日曜日でしたがフリーマーケットはやってなかったなぁ。IMG_8670 IMG_8671
撮っても短い参道でお団子の試食を差し出されたのでいただきました(^_^;)
ホントに西新井大師は参道が短いんですよねぇ。IMG_8672
参道にある手焼お煎餅のお店で
今日はゴマと海苔を1枚ずつ買って頂きました。
2枚で150円。いつもここに来るとこのお店でお煎餅を買っちゃうんです。

IMG_8674
朝市のテントですが時間はお昼12時半(笑)
暖かい汁とか売っていたみたいですが反対側だったので今日はスルーしました。

IMG_8678
荒川の河川敷です。
相変わらず市民スポーツのメッカになっていました。
ランニング、インラインスケート、少年野球に草野球に少年サッカーの試合もやっていました。
しかしウォーカーはあんまり見かけなかったなぁ。
上の写真、よく見ると女の子ばかりのチームなんですよ・・分かります??IMG_8676  荒川に架かる橋からよーく見ると分かるかなぁ・・・・
東京スカイツリーが見えるんですね。
画面中央あたりのビルとビルの間に細くてまだ低いのがスカイツリーです。
完成したらもっとハッキリ分かりますね。

IMG_8685
ゴールも間近、千住宿商店街まで戻ってきました。
街道ウォーカーではないので本陣跡とかは探しませんでしたが
日光街道への最初の宿場だったみたいです。
日本橋からおおよそ9キロぐらいかな。
IMG_8686


そんなわけで、最終ゴール地点の北千住駅に到着。
マルイの6階まで上がってIVVスタンプもらってきてちょっと遅い昼飯にしよっかなあ。

« 明日はもちろんウォーキング | トップページ | しつこい勧誘 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/32596798

この記事へのトラックバック一覧です: 北千住界隈を歩く:

« 明日はもちろんウォーキング | トップページ | しつこい勧誘 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ