« メールの返事がまだ来ない | トップページ | ウォーキング番組 »

2009年12月17日 (木)

急に寒くなったね

昨日あたりから気温が下がり、今年一番の寒さになった所も多いみたいですが   
さて、みなさんは例えば・・・   
   
「猛暑の夏と厳冬の冬、ウォーキングしたくないのはどっち??」      
   
と聞かれたらどう答えますか?   
   
おいらはもちろん、「厳冬の冬」ですね。   
質問がちょっと極端な二択ではありますが寒い中のウォーキングは   
なかなか大変です。   
まずウェア、着る物ですね。   
薄着じゃ寒いし、かといって着込んでウォーキングすれば暑くなっちゃうし。   
しかも暑いからと言って脱げばやはり寒かったりします。   
さらに、ウォーキング中のトイレも寒いと近くなりますね~   
コース中にどこにでもトイレがあるわけでもないので   
尿意を催したらさあ大変!!   
男子はまだどうにか「最終手段」がありますが   
女性の場合にはそうも行かず・・・気をつけたいポイントです。   
   
さらに歩き終わった後の着替えもしっかりしないと風邪ひいちゃいそうですしね。   
   
まあ、夏は夏で熱中症対策が大変ですが   
それでも個人的には冬よりはまだマシだと思います。   
   
みなさんはどうですか?

« メールの返事がまだ来ない | トップページ | ウォーキング番組 »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

ワタシは逆に「猛暑の夏」です。

数年前に気温が30度近く上がった場所を20キロ近く歩いたのですが、水分補給、休憩場所(日陰が少なかった)と、とにかく大変でした。
水分は1リットル近く持っていったのですが、途中で8割ほど飲み干し、途中の休憩地点で「かちわり」(ビニール袋に入った氷)を渡されたものの、ゴール寸前でお湯になってしまいました。それでもなんとか完歩。
コース中に救護車が行ったり来たりで大変だったのですが、暑さ対策を十分に行っていても「体力の問題」と思ったほどでした。

「厳冬の冬」ですが、2年前にマイナス10度近くまで下がった旭川の月例会に参加しました。オマケに雪が降っていて、途中まで「視界ゼロ」でした。
着るものは厚めのジャンパーと長袖に「ヒートテック」などの発熱する下着を着ていれば、歩いているうちに暖かくなります。タートルのヒートテックは、首まで温かくなるのでマフラーいらずです。
北海道は真冬でも、雪が降っていても10キロほど歩く例会、イヤーラウンドが盛んです。
「トイレが困る」ということですが、必ずコンビニ、スーパーなどトイレのあるコース設定になっているので、特に心配ないです。
一度冬の北海道を歩いてみませんか?
楽しいですよ!

のりちゃん>
北海道の人はさむさにはやはり強いですね。
-10度、吹雪でホワイトアウトしてたらウォーキングどころが外に出ません(爆)
関東、とりわけ東京に限りなく近い地域は雪が5センチ積もっただけで交通機関がパニックになるは、転んでけが人続出するは・・・(^_^;)

出来れば夏の北海道、歩きにいきたーいっす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/32645206

この記事へのトラックバック一覧です: 急に寒くなったね:

« メールの返事がまだ来ない | トップページ | ウォーキング番組 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ