« 第5回東京神社めぐりウォークを歩く(前編) | トップページ | 寒かったので暖かい物で・・ »

2009年12月 5日 (土)

第5回東京神社めぐりウォークを歩く(後編)

・・・さて前編の続きです。   
お願いですからしたの前編から読んで下さいね。   
   

 

IMG_8370 
富岡八幡宮までやってきました。   
ここが今日の16キロ地点スタートの会場です。   
と言うことはあと16キロ。雨はまだ大丈夫そう。   
   
IMG_8371 境内は細長くそれほど広くありませんが   
いつもだとここで骨董市をよくやっています。   
今日はやっていませんでしたけど・・・   
IMG_8372    
この方が昔、歩いて日本地図を作製したあのお方です。   
伊能忠敬ですね~この人は佐原のイメージがありますが佐原は出生地だったと思います。   
この辺りに住んでいたそうですよ。   
余談ですが歩いて地図を作ったときには既に歩数計ほ使っていたんだとか。   
平賀源内が発明した「量程器」と言うのが当時の歩数計だったそうで。   
でもどれぐらいの大きさだったのかな~小さくはなかったんだろうな~   
   
IMG_8373 
富岡八幡を出て門前仲町から勝鬨に向かって歩いていきます。   
写真は途中の相生橋ですね。   
この辺りは9月の大江戸線一周ウォークでも歩いた所です。   
   
IMG_8381    
勝ち鬨橋までやってきました。   
空はどんよりと低く曇っています。   
さてさて、雨が降る前にゴールが出来るかなぁ・・   
   
IMG_8383    
勝ち鬨橋のはね上げる手前の部分です。   
ここも何度となくウォーキングでは来ている場所になっちゃいました。   
直進して銀座を目指します。   
   
IMG_8386    
銀座までやってきました。   
なにやら数名の人が座ってスケッチをしています。。   
IMG_8388    
スケッチの被写体はコレ。歌舞伎座ですね。   
何しろ来年5月には取り壊されて新しい歌舞伎座を立てるんだとか。   
完成すると高層ビルのオフィスビルが上層に入り下層には和式の歌舞伎座が入るんだそうです。   
今のままだとバリアフリーにも出来ないし耐震にも問題があるんだって。   
仕方ない選択でしょうね、立て替えは。   
   
IMG_8389    
なにやら銀座にゆる~いキャラのかぶり物が・・   
銀座に群馬県のアンテナショップがありその宣伝でここで愛想を振りまいています。   
寒い日でも割とかぶり物の着ぐるみって中は暑いんだよね。   
   
IMG_8395    
そして有名な時計台。   
ちょうど時間はお昼の12時。時計台の鐘が鳴り響いていました。   
雨が降り出すであろう予想時間は15時頃。   
後3時間ですか・・昼飯の時間まで入れてギリギリだねぇ。IMG_8405 IMG_8406    
地お腹が空いたのでこの辺りでお昼をいただいてリスタート。   
日比谷公園の中までやってきました。   
いい雰囲気ですねぇ~落ち葉が積もり池の周りは紅葉しています。   
   
IMG_8413    
総理官邸まで来ました。   
前回ここを歩いたのはいつだったかな~   
まだ選挙前だったので麻生さんが総理でしたが今は鳩山さん。   
でもなんかねぇ・・亀井サンにふりまわされてないかい??IMG_8415    
国会議事堂もウォーキングするようになってよく来るようになった場所のひとつです。   
もっとも中には入ったことはないのですが参議院なら予約なしで確か見学出来るんですよね。   
   
IMG_8417 IMG_8418    
そんなワケで国会裏から坂を下って急な階段を上って・・・   
日枝神社までたどり着きました。   
ここが今日の8キロコーススタート地点です。   
もちろん今日歩く残りの距離もあと8キロ、時間にしたら都心だからあと2時間ぐらいかな。   
IMG_8423    
日枝神社から階段を下りた交差点の先にはTBSの社屋がよく見えます。   
ここで毎朝、「根本く~ん」がお天気を伝えてくれていますよね。   
赤坂サカスがあるのもここです。   
   
IMG_8425    
赤坂見附の交差点。   
なくした傘が見つかる場所がここ??   
「あ、傘見つけ」(爆)   
山田くーん、座布団2枚もってっちゃって(^_^;)   
   
IMG_8429    
平河天満宮までやってきました~   
ここも小さな神社ですね。   
   
   
IMG_8430 神社めぐりウォーク参加者にはお煎餅1枚が社務所にて振る舞われました。   
ささやかな物ではありますがこういうのがちょっと嬉しいんですよね。   
   
IMG_8431    
ちなみに平河天満宮は狛犬ならぬ狛牛なんです。   
何故牛なんだろう・・きっとなにかいわれはあるんだろうけど。   
   
IMG_8432    
これは珍しい・・・   
ラッパを吹きながらお兄さんがリヤカーで豆腐を売り歩いています。   
東京23区内でこんなノスタルジーな光景が見られるとは思っていませんでした。   
   
IMG_8434 
何かと物議の対象になる靖国神社までやってきました。   
ここが最後のチェックポイントです。   
残り距離は分からないけどおそらくはあと4キロちょっとぐらいだと思われます。   
雨が降りそうなのでお参りをして次に歩を進めました。   
   
IMG_8437 スミマセン・・・早足で(^_^;)   
飯田橋にある東京大神宮までやってきました。   
ここは若い女の子たちに人気のある神社で   
去年のこの時期には若い女の子たちが参拝するのに行列を作っていたのですが・・・   
今日はいませんねぇ・・・ブームは去ったのかな。   
ちなみにここは縁結びの神様で女性誌が取り上げて人気になったそうです。   
IMG_8438 ここではウォーク参加者に「出世太閤餅」と温かいお茶が振る舞われました。   
寒空の下で暖かいお茶はとっても嬉しい限りです。   
   
IMG_8440    
境内では神前式が厳かに執り行われていました。   
ここで人前式を上げるカップは多いみたいです。   
ほら、縁結びの神様がまつられていますから。   
   
IMG_8442 もちろん絵馬も縁結び。   
写真には写せないような実名入りで「●●さんと結婚出来ますように」とか   
中には復縁を祈願する絵馬まで。   
   
IMG_8443    
お神籤も普通のお神籤と恋みくじと縁結びくじの3種類あったりします。   
なかなか専門的にやっていますなぁ~   
   
IMG_8444    
ところで・・巫女さんってみんな可愛く見えるんですけど・・・(*^_^*)   
コスプレ・・じゃないけど・・女子大生かなぁ・・・うふふ。   
   
IMG_8448    
東京大神宮をでてJR飯田橋駅前を通過。   
距離はあと2.5キロ。   
でもそろそろ雲行きがホントに怪しくなってきました。   
急がなきゃったら・・急がなきゃ・・   
IMG_8454    
となりの水道橋駅を通過。   
あと一駅分、距離にして多分1キロちょっとかな。   
   
IMG_8456    
外濠通りの急な坂道を上がっていきます。   
もうすぐお茶の水なのに・・・・   
   
IMG_8458    
無情にもポツポツと雨が降り始めました。   
予想の時間より少し早く降り出してきているし・・・   
   
IMG_8460    
しかも雨はすぐに強くなってきました。   
ゴールはすぐそこなのにぃぃぃぃぃ・・雨が降る前に間に合いませんでした。   
   
IMG_8463 
最後の最後で雨が降られちゃったけどやっと神田明神まで戻ってきた。   
でもゴールの近くまでやってきていたので最後は折りたたみ傘でなんとか凌げたかな。   
   
IMG_8465

 

   
境内でゴール受付と記念品とIVVシールを受け取り   
やっと休憩所で一息しました。   
写真の若いウォーカーさんたちは16キロコースを歩いてきたそうで・・   
お疲れさまでした。   
   
IMG_8472 
本日の歩数は36144歩。   
ゴールしてからちょっとだけ歩いた歩数なので300歩ぐらい引いて下さい(^_^;)   
   
さて、雨も降ってきたし、このあとは暖かい物でも飲みたいなぁ~

« 第5回東京神社めぐりウォークを歩く(前編) | トップページ | 寒かったので暖かい物で・・ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/32503242

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回東京神社めぐりウォークを歩く(後編):

« 第5回東京神社めぐりウォークを歩く(前編) | トップページ | 寒かったので暖かい物で・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ