« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年1年の反省とか・・・

今日はさっきまで寝て体調を整えていましたが
夕方過ぎから少し活動するため起きたので今年最後の記事を書いています。

もう大晦日なので
今年1年間のウォーキングを振り返ってみようかなぁ。

さて、まずは1年間のウォーキング総距離・・・・2106km。
今年の目標だった年間2000キロは辛くもクリア致しました、目標達成です。
でももうひとつも目標だった「40キロ以上のコースを20本」は残念ながら未達成。
これは大会でも40キロコースが少なくなってきていることや
地方大会まで遠征しないと20本というのがこなせなさそうという事情もありますねぇ。

ことしでウォーキング3年目ですが
今年からは距離の長い例会には出来るだけ参加するようにいたしました。
去年までは例会は一度も行かなかったんだよね。
シルバー世代ばかりでしかもあまり参加人数の多くない例会だと
かなりおいり目立つし浮いちゃうから行かなかったんだけど
今年は距離を伸ばすために積極的に参加しました。
出来れば若い人が参加しやすい雰囲気だといいんですが
まだまだ少ないのが現状なのでその辺りのことはこれからもこのブログで
いろいろ行っていきたいと思っています。

■一番記憶に残っている大会
これは難しいなぁ・・・・どれも割と楽しかったからなぁ。
強いて上げれば3日間通しで初参加だった東京スリーデーかな。
次点でTOKYOウォーク2009シリーズ。

■一番記憶に残っている例会
TWA主催だった大江戸線一周ウォーク。
スポーツクラブとタイアップした企画で雰囲気もよかったしコスプレ隊とかもいたし。

■ベスト・オブ・イヤーラウンドコース
今年の一番お気に入りのイヤーラウンドコースは
新コースだけど足道楽田町店の東京ウォーターフロントコースかな。
レインボーブリッジを渡ってお台場を歩くというのはありそうでなかったし。
ロケーションの強みだと思います。強いて言えば距離が短いのが難点か(笑)

さて来年はどんなウォーキングコースやイベントが
おいらの歩きたい症候群を満足させてくれるのか楽しみだね。

最後に今年1年、駄文と誤字脱字の多いこんなブログを呼んで頂き
ありがとうございました。
また来年もウォーキングネタ一筋にブログを更新していくので
暇つぶしにでもおつきあい下さいませ。

それではよいお年を~♪

12月の月間歩行記録です。

さて、今月も月末なので
1ヵ月分の歩行記録をまとめてアップします。

■■09年12月■■

12/ 5 東京神社めぐりウォーク 27km
12/ 6 足道楽田町店YR 12km
12/13 マルイ北千住YR 20km
12/20 そごう千葉店YR 23km
12/23 汽笛一声ウォーク 34km
  月間歩行距離  116km

やはり今月は距離が短かったですね。
特に最終週に長距離イベントの山手線一周ウォークに参加を逃したことと
そのあと風邪でイヤーラウンドコースにも行けなかったことが
距離の伸びなかった原因だと思われます。
せめてもう1日ぐらい歩いておきたかったけどなぁ・・
年末進行には勝てませんでした(^_^;)

さて来月ですが割と例会とかで距離の長いイベントがあるようなので
そこで距離を伸ばせるかとおもわれます。
17日の湘南方面の例会は特に楽しみですね。

また来年もしっかり歩いて4万キロの目標に少しでも
近づける1年であればいいな~

一日中寝てました

結局、数日前からの風邪で今日は一日中寝ていました(^_^;)
まだ本調子ではないけど少しラクになったかなぁ。
毎年の事ながら年末年始に体調を崩す事が多いおいら。
これでも今年はまだマシな方だったりしまう(おひ)

さて、これから数本ブログを上げて、
明日の元旦ウォークの準備をして風呂に入ってサッサと寝ちゃいます。

え?紅白は見ないのかって?
毎年見てないから・・・つまらないし、紅白。
そろそろやめちゃえばいいのにね>NHK

2009年12月30日 (水)

仕事納め

さて、今日は今年の仕事納めとなりました。
昨日に引き続き声がガラガラ状態なので明日の予定はまだ未定。
朝起きてみてバリバリに体調がよかったら
ホントにホントに歩き納めを大晦日にして来ちゃおうとも目論んではいますが
明日体調が悪く声がまだガラガラだったら1日療養して
あさって元日の恒例イベントに備えるつもりです。

何はともあれ、今年1年無事にウォーキングすることが出来ました。
距離もウォーキング歴3年にしてかなり伸ばせたしね。

そんなわけで明日は1年分の反省とかしながら年を越そうかと思います。

PS:
ところで元旦ウォークって行く人いるのかな??

2009年12月29日 (火)

ハスキーヴォイス

いつもはウォーキングネタのブログなのですが
今日は全く関係ないネタをひとつ。

どうも風邪をひいたらしい。
咳も熱も出ないんだけどのどをやられた。
しかも声が出ない、よく言えばハスキーボイス状態。

せっかくなので歌ってみた(爆)

ホヘミアァァァァァン、破れかけのタロット投げて~♪

・・・・・全然似てなかった(^_^;)

でもなんか誰かの声に似ているような気がする。

うーん・・・わかった!!

言うよねぇ~(笑)

はるな愛が鼻風邪をひいたときの声(想像)っぽい気がする(おひ)
じっさい鼻声のはるな愛の声を聞いたことはないけど
「彼女」がかすれ声になったらこんな感じだろう(イメージ(爆))
まあ、ヤツも元はオトコだし・・・

さて、そんなかすれ声のハスキーヴォイス状態でしたが
今日も仕事に行ってきましたよ。
これと言って熱もなかったので。。
もし休みだったらウォーキングにこんな声のまま出かけていただろうなぁ。

・・・・終わったらしい

えーと、本日29日、山手線一周ウォークに参加の予定でしたが、
オシゴトになってしまいました(;_; )( ;_;)ヤンヤン

そんなわけで(たぶん)今年のウォーキングは
先週23日の汽笛一声ウォークで終了ぉぉぉ~(^_^;)
うーん、なんかしっかり歩き納めしたかった気分だけど仕方ないなぁ。

何しろ「山手線一周ウォーク」って毎年、曜日に関係なく12月29日。
仕事納めしている人にはいいかもしれないが
まだまだ働いている人もいるし一応「平日」なんだよね。
出来れば年末ギリギリのあわただしい時期を避けて
例えば12月初めの日曜日に開催するとかすればいいのに。

というか、以前は12月じゃなかったんだよね、このイベントって。

2009年12月27日 (日)

今年の歩き納め

いよいよ、年末も年の暮れ・・・・・
あと数日で2009も終わりますがみなさんはお忙しいのかな?

さて、ウォーカーとしては年末の歩き納めをしっかりしておかなくちゃ。
と言うことで予定通り火曜日のTWA例会「山手線一周ウォーク」40キロに参加してきます。
割と東京を歩くのは好きなので山手線沿線もボチボチと今まで
大会などでは歩いていますが一周通しで歩くのはもちろん今回初めて。

まだまだ知らない東京、歩いてない23区もあるので
今から楽しみにしております。

ちなみに来年の「歩き初め」はもちろん元旦ウォークに参加予定っす。

2009年12月26日 (土)

タフなデジカメが欲しいけど・・・

最近、「デジカメが故障」しているという話はここでお話していると思います。
壊れた原因は落下による衝撃。
なんとか撮影は出来る物のズームが出来ないし十字キーが使えないので
設定とか変えられないのでかなり不便。
とりあえず年明けにも持ち込み修理に出す予定です。

ウォーキングのお伴にデジカメは必須なのですが
なにぶんにもアウトドアスポーツ故、
今回のような落下事故や急な降雨による水没など
デジカメにとってしあまりよい条件で使用していない気もします。

さて海の向こうアメリカでこんなデジカメが発売されました。

http://a.img-dpreview.com/news/0911/casio/EX-G1_BK_ff_le.jpg

http://a.img-dpreview.com/news/0911/casio/EX-G1_RD_fb2_02.jpg

カシオEXILIM EX-G1と言うモデルで
Gショックの流れをくむヘビーデューティなデジカメなんだそうです。
耐衝撃、防水に優れているのは正にカシオのGショック譲りです。

いいなぁ~ほすぅいなぁ(^_^;)
今使っているデジカメ、ポケットに入れられない大きさだしなぁ。
まだ日本未発売ですが発売されたら・・・
でもこの不景気だからしばらくは物欲はガマンしないと。。。

やっぱりしばらくは壊れたデジカメを修理に出して使おうっと(^_^;)

2009年12月25日 (金)

へっ?1ヵ月もないの??

昨日の木曜日、楽しみにしていたテレビ番組「ブラタモリ」がありませんでした(^_^;)
わりとウォーカーには人気のある番組なので見ている人は多いと思いますが、
おいらはてっきり昨日、放送される物だと思っていたので
天地人総集編が始まったときは「アレ??」とって感じで・・・・

ちなみに次回放送は1月21日だそうです。
うーん1ヵ月もやらないんだぁ。
まあ年末年始は仕方ないにしろ7日(木)とか14日(木)は
なんで放送がないんだろう??

この「ブラタモリ」と言う番組、割と特番でなくなることが多いな。
しかも2週続けて特番とかあったけど。

2009年12月24日 (木)

蛍光ペン・どら焼き(第17回汽笛一声ウォーク)

IMG_8963
汽笛一声ウォークの記念品です。
また懲りもせずにウォーキングとは全く脈絡のない
レアルマドリードの蛍光ペンセットでした(怒)
今回も評価対象外です。

IMG_8960


そして、もうひとつはゴール時に引換券と交換でいただいた
文明堂のとどら焼きが2つです。
こちらはよこはまウォーキング協会の焼き印入りです。
たしかよこはまに文明堂の工場があるからその縁でですかね。
おいらも甘い物は嫌いじゃないので嬉しいですが
あんこがきらいな人にはちょっと困っちゃうかもしれないです。
そう言う意味では食品は選択が難しいかもしれません。
でもまあ、個人的に好きなので評価は★★★と言うことで・・・

【ウォーキング写真コラム】泥沼化する版権

pcIMG_8959   

 

昨日の汽笛一声ウォークのゴール近くにて。   
開港博Y150の売れ残りと思われるグッズを半額セールしていました。    
そこでの写真です。

 

さて、ここで突然ですが問題です。   
写真中央に写っているキャラクターのは何かな~?    
   
そこのモニターの前のアナタ!!    
「ひこにゃん」だと思ったでしょぉぉぉ~。    
残念ながら不正解です、ひこにゃんではありません。    
   
このキャラクターの名は    
ひこねのよいにゃんこ      
と言います。そっくりではありますがひこにゃんとは別物なんです。    
   
そもそも「ひこにゃん」も「ひこねのよいにゃんこ」も作者は同じですが    
いろいろとオトナの事情で揉めてまして    
裁判沙汰で「ひこねのよいにゃんこ」の販売停止を求めているとかいないとか。    
   
追伸・・・ネットで新聞記事があったのでのせておきます。

   「滋賀県彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」にそっくりなキャラクターのグッズが      

土産物店などで販売されていることが分かり、      
市は28日までに「著作権と商標権を侵害している」として、      
市内の6業者に販売中止を要請した。ひこにゃんを考案した      
大阪のキャラクター作家の男性が手掛ける「ひこねのよいにゃんこ」。      
作者自身が別キャラを作る珍しいケースに、市側は頭を抱えている。      
ひこにゃんは07年開催の「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクター。      
公募で選ばれた男性の作品の著作権を彦根市が買い取り、      
愛称とともに商標登録した。しかし、男性側は「ひこねのよいにゃんこ」のうち      
「座る」「跳ねる」「刀を抜く」の3つのポーズだけを      
キャラクターとして市に譲渡したと主張。      
図柄の使用中止をめぐって調停を申し立てる騒ぎにもなり、      
結局、市側が販売業者らに3ポーズ以外のひこにゃんの使用を規制する、      
男性側の要求を受け入れた。      
一方、今年になって「にゃんこ」のぬいぐるみやクッキーなどが      
流通しているのを市が確認。市は「事前協議がないままグッズが出回った。      
合意したのは絵本の出版などに限られるはず」と反発している。」

2009年12月23日 (水)

【ウォーキング写真コラム】インパクト系

pcIMG_8863

京急蒲田駅より手前だったかな。
こんな看板の居酒屋を発見っ!!!

「たべるな」って(^_^;)
たまにこのタイプの半版を出しているお店ありますよね
たしかにインパクトは強いけど、命令形はどうなの?

第17回汽笛一声ウォークを歩く

去年に引き続き2回目の参加になります。   
「汽笛一声ウォーク」に行ってきました。   
早速、大会参加レポートしちゃいます。

続きを読む "第17回汽笛一声ウォークを歩く" »

朝の日比谷公園

今日は早起きして日比谷公園までやってきました。 
まだ日が上がっていない時間はとても寒かった。 
そんな寒い中、集まっているウォーカー・・・IMG_8757 IMG_8758   
このイベント、歩き納めにする人が多いのかかなり参加者が多いっす。 
事前申込みだけでも1600人超だったそうで・・・当日分も入れれば2000人近いのかな。 
 
IMG_8761   
久しぶりに折り鶴おじさんに遭遇しました。 
そうそう、リュックの折り鶴は大会記念品のバンダナで折られている模様です。 
 
IMG_8762   
こんな若い女の子も33キロコース参加者の中にいました。 
周りが周りだけに目立ちますねぇ~ 
まだ中学生ぐらいかな・・・今日から冬休みなのかな~ 
 
IMG_8765   
こちらもまだとても若い女の子・・高校生ぐらいかな。 
お母さんと親子参加で33キロコースに挑みます。 
 
IMG_8768おんや?   
おいらの前に並んでいたオジサンのキャップ・・・   
「いくがわらてしえ」サン(笑)のサインがしてありますね~今年の4/10の日付入りです。   
   
そんなわけでこれから   
第17回汽笛一声ウォークの出発です。   
   
33キロ歩いてきますよ~レポは後でね。

2009年12月22日 (火)

明日は有楽町から

明日は第17回汽笛一声ウォークに参加してきます。
去年に引き続き2回目の参加。
この大会を今年のある着納めにする人が多いのか参加使者の多いイベントです。
ちなみにゴールはヨコハマの赤レンガパーク。
日本で最初に鉄道が敷かれた新橋から横浜までをなぞるコースですが
実際に歩くコースは冬至の線路沿いではないみたいです。

そんなわけで明日の朝も
早起きしなくちゃなので早くひとっ風呂浴びて
今日は寝ちゃいますね。

おやすみなさーい(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

2009年12月21日 (月)

正月特番らしい

スミマセン・・・東京ローカルな話で(^_^;)
毎週土曜日、フジテレビで放送している
「絶景日本の健康歩き・ウォーキングプラス」
1月2日にスペシャル版を放送する見たいです。
時間はいつもと違うので注意されたし。

とくに録画派はちゃんと番組予約しておかないと泣きを見るぞぉ~

詳しくは番組サイトで。

絶景日本の健康歩き -ウオーキングプラス-

2009年12月20日 (日)

12月の海辺を歩く

・・・・寒そうなタイトルですが(^_^;)
12月の千葉の海岸を歩いてきました。

続きを読む "12月の海辺を歩く" »

2009年12月19日 (土)

1ヶ月間で・・・

WS000000

上の画像はGPSウォークのサイトに掲載された物をチャプターして物ですが
1ヶ月間の間にGPSウォークを使ってウォーキングした距離のランキングです。

その第1位ですがなんと1ヵ月で745kmっ!!
実に1日平均約25キロを毎日歩いたことになります。
ずこいと言うかなんというか・・・( ・_・;)

ちなみにGPSウォークなので歩数計のように歩かなくてもカウント出来たり
また自動車などの移動は計測されない仕組みになっているそうなので
ホントに歩いた距離なんでしょうね
(ただGPSの精度はいかがなのかは疑問ですが・・・)

1日の距離としては25キロは歩けるけど
さすがに昼間はシゴトしている身じゃとてもこんな記録は出来ません・・・今のおいらじゃ。
地道に週末ウォーキングで地球一周40000キロ目指しててくてくあるこうかな。
これからも、もちろん来年もね。

2009年12月18日 (金)

ウォーキング番組

「絶景日本の健康歩き・ウォーキングプラス」に「ウォーキングプラス+」でしょ。
日曜日早朝の「東京ウォーキングマップ」と秋から始まったNHKの「ブラタモリ」、
同じくHNKなら「世界ふれあい街歩き」もあるしBSなら「街道てくてく旅」もあるなぁ・・・
そうそう、「ちぃ散歩」忘れていました。

探すと割とあるんですよね・・・ウォーキング関連のテレビ番組。
どれも番組によってだいぶ趣旨が違ったりしてなかなか面白いです。
・・・もっとも全て見ているわけではないですけど(^_^;)

地方ローカルの番組とかもきっとあるんだろうなぁ。

2009年12月17日 (木)

急に寒くなったね

昨日あたりから気温が下がり、今年一番の寒さになった所も多いみたいですが   
さて、みなさんは例えば・・・   
   
「猛暑の夏と厳冬の冬、ウォーキングしたくないのはどっち??」      
   
と聞かれたらどう答えますか?   
   
おいらはもちろん、「厳冬の冬」ですね。   
質問がちょっと極端な二択ではありますが寒い中のウォーキングは   
なかなか大変です。   
まずウェア、着る物ですね。   
薄着じゃ寒いし、かといって着込んでウォーキングすれば暑くなっちゃうし。   
しかも暑いからと言って脱げばやはり寒かったりします。   
さらに、ウォーキング中のトイレも寒いと近くなりますね~   
コース中にどこにでもトイレがあるわけでもないので   
尿意を催したらさあ大変!!   
男子はまだどうにか「最終手段」がありますが   
女性の場合にはそうも行かず・・・気をつけたいポイントです。   
   
さらに歩き終わった後の着替えもしっかりしないと風邪ひいちゃいそうですしね。   
   
まあ、夏は夏で熱中症対策が大変ですが   
それでも個人的には冬よりはまだマシだと思います。   
   
みなさんはどうですか?

2009年12月15日 (火)

メールの返事がまだ来ない

先週の土曜日、日本ウォーキング協会にメールで
JWAのサイトに掲載されているウォーキング基地一覧が1年以上更新されていないが
いつ更新する予定なのか、
また最近、新しくできたウォーキング基地は何処かを問い合わせてみた。

しかし・・・まだ、返事がない。

一般企業なら問い合わせは週末でも月曜日か火曜日ぐらいには来るだろう。
JWAだった企業ではないが社団法人である。
法人格なんだからそれぐらいの返事は迅速にするべきだろう。

それとも返事は返さないつもりなのだろうか?

もし返事が来たらブログで報告します。

2009年12月14日 (月)

年間目標達成

今年初めに立てた年間歩行距離の目標2000kmを
なんとか達成致しました(^^)v

ウォーキングを始めて丸3年。
最初の2年は1100~1200km程度でしたが
今年は大会、例会とも積極的に参加したり
(不景気の影響で??)イヤーラウンドコースの歩行回数も
今までよりも格段に増えたのが年間歩行距離2000kmに達したのかな。

まあ、世の中もっと距離を歩いている人もたくさんいるんでしょうけど
今のおいらには2000kmだって結構必至でギリギリな感じでした~
(いや、ホントに秋以降、回数がかなり減ったので・・)

今年もまだもう少しあるので歩けるウチにガンガン歩いて
いづれはIVV40000kmを達成しようかと目論んでいますよ。

2009年12月13日 (日)

【ウォーキング写真コラム】関東の駅百選

pcIMG_8632


今日歩いた撮り鉄がたくさんいた都電荒川線の三ノ輪駅。
その三ノ輪駅にはこんな看板が立っていました。

・・・・・関東の駅百選認定駅??

ふむ、よくわからないけど何かを基準にして選ばれた100駅のウチのひとつらしい。
そんなわけで詳しい方、ぜひ教えて下さい(m_m)

訳ありスゥイーツ

sIMG_8681
今日の歩いたあとのお楽しみは、珍しいスゥイーツのアウトレット店。
北千住駅すぐ近くにあるドレンミーアウトレットというお店です。
sIMG_8682
デジカメが故障中なので店内写真が少し暗めですが
オープンケースにケーキとかが並んでいます。
でもお店自体は狭いんですけどね。

なぜケーキがアウトレットなのか・・・
このお店を運営している会社がコンビニにケーキなどを製造して卸していて
コンビニの発注数がいつもより多くなることもありその分を見越して製造してあまったものなんだそうです。
その他にも「スポンジケーキの切り落とし」とかいかにもアウトレットっぽい物もありました。
そういえば量は少な目でしたけどカスタードプリン50円にはちょっとビックリ。

sIMG_8683  
そんワケで今日買ったのはチーズケーキ(150円)と
プリンアラモード(200円)、2つで350円はたしかにコンビニより安いですね。
このチーズケーキは結構美味しかったなぁ(*^_^*)

しつこい勧誘

pcIMG_8687


マルイのイヤーラウンドコースは短いながらも
わりと見どころが多く好きなコースなのですが・・・・
今日は最後の最後でちょっと不愉快な思いをしました。

マルイはイヤーラウンドコースに参加した際の押印料(200円)が
EPOSカードを持っていれば無料にするシステムになっています。
まあ、、ここまではいいんですけど毎回、ゴールしたときにEPOSカードの勧誘をされます。
大抵は断れば店員も引き下がるのでさほど気にはしませんが
今日のマルイ北千住店6階フィールドの黒い服を着た若い店員はしつこかった(怒)

最後にはおいら声を少し荒げて
「いいからっ!!!!!」
と少しキレ気味に言ってやっりましたけど、しつこい勧誘は会社の方針かい??

まあ、ノルマとかはあるのかもしれないけど
君の顔はよーく覚えておくよ。
つぎも同じコトしたらフロアの責任者でも呼んでもらうからね・・・

北千住界隈を歩く

北千住のイヤーラウンドコースに久々に来てみました。
前回、来たのがたぶん夏頃だったから季節が2つぐらい変わっちゃった。

きょうは少しのんびり20キロを歩きました。

続きを読む "北千住界隈を歩く" »

2009年12月12日 (土)

明日はもちろんウォーキング

今日(土曜日)は朝5時起きの仕事でウォーキングには行けませんでしたが
明日はお休み日曜日(*^_^*)
天気予報もまずまずの空模様だしもちろん朝からウォーキングに出かけます。
明日、歩くととりあえず今年の目標だった年間距離を達成出来るです。
また、その辺りの話はまた別の日に報告しますね。

今年はあと何回ぐらい歩けるかな~

2009年12月11日 (金)

ウォーカーの朝は早い、けど・・・

ウォーカーの朝は早い。
長距離ウォーカーの朝は超早い。
イベントの集合・出発時間が長距離コースの方が早いためだ。
だから大会の朝になると5時や4時半起床も珍しくなかったりするが
どういうワケだろうか・・・
どんなに早くともスパッとスッキリ目が覚めて
サクサク着替えて大会に遅れないよう予定通りに家を出る事が出来る。

そんなわけで明日の朝も5時起き・・・でもでも・・・・

明日はオシゴトなんだよね

仕事の日の早起きは超苦手。
目覚ましがスヌーズで何度もなるがすぐ止め二度寝、三度寝・・・・
4回目ぐらいになったときにやっとこさ起きて
スッキリしない朝の目覚め、その後も重い気分で
ダラダラと支度をしているウチに気づいたら家を出る時間になって大慌て。

なんだろうね・・・この差って。
でも、しっかりオシゴトしないとウォーキングにも
行けなくなっちゃうので明日1日早いけどオシゴトしてきます。

ふぅ・・仕事の日の超早起きは眠いよなぁ。
もうこんな時間だ、おやすみなさーい

2009年12月10日 (木)

パックリ

この時期、毎年のことではあるが手の指先と足の裏がパックリ割れることが多い季節。   
今年も現在、左足の裏のちょっと大きめにパックリと割れちゃいました(涙)   
激痛ではなく鈍い痛みですがちょっと歩きづらい。   
   
クリームとか使っているけど、どうしてもなっちゃうんだよねぇ。   
これでもウォーカーの端くれなのに足のメンテナンスが出来てないらしい(自爆)   
   
それでもパックリしたまま長距離歩きに行っちゃうから   
なかなか治らなかったりしちゃいます。   
   
今週末ももちろんウォーキングにいくけど・・・(^_^;)

2009年12月 9日 (水)

年末と来年のスケジュールいろいろ

もう早い物で12月初旬が終わろうとしています。
カレンダーとオシゴトの予定とウォーキングの日程をにらめっこしながら
年末年始と1月以降のウォーキングスケジュールを
ボチボチとキメながら予定を立てています。

年内の歩き納めは・・・都合が付けば29日に開催の
山手線一周ウォークの予定。
毎年、決まって12/29開催なので都合が付かないことが多く
なかなか参加出来ないイベントなんだけど
今年は都合を付けたいと思いつつ、カレンダーとにらめっこだったりします。

年明けの歩き始めはもちろん元旦ウォークのイベントに参加予定っす。

そろそろ県下協会の例会も来年の予定が出てきているので
あれこれ考えながら長距離を軸にスケジューリングして
年末も出来るだけ歩けるようにしたいな。

2009年12月 8日 (火)

苦手です

おいらがウォーキングで苦手なこと・・・・団体歩行(^_^;)

どうも苦手なんですよねぇ・・・団体で歩くのって。
まず一番ストレスになるのが「ペースが合わない」こと。
たいていの場合団体歩行ってみんなが付いてこられるように少しゆっくり目に
古く場合が多いみたいですがおいらには遅過ぎちゃって。

あと団体歩行故、距離が短いのも長距離派のおいらには
ちょっと消化不良になりそうだったりします。

まあ、ウォーキング初心者さんとかには
短い距離でゆっくり歩けて、地図を見ながら歩かなくて済むし
休憩も何度か入れてくれるのでいいとは思いますが。

でも初心者の頃から一度も団体歩行で歩いたことはないんだな・・これが(爆)

2009年12月 7日 (月)

いくらぐらいかかるんだろう(涙)

昨日の記事でもちょっと書いたデジカメの故障。
落下事故が原因で起動して撮影も出来るんだけど
十字キーとズームレバーが全く反応しない事態に陥ってしまいました。

おかげでホワイトバランスは変えられないし
ズームで寄ることも出来ない28ミリ単焦点カメラ状態でとても使いづらいし
撮った画像の確認も出来なくて凄く不便。

もちろん修理には出さなくちゃ・・・なんだけど
気になるのは修理費用ざんす。
保証期間は切れ、残っていても落下衝撃が起因の故障では
当然、有償修理名ワケで。

うーん・・1万円ぐらいで済めばいいとは思ってはいるけど
諭吉殿が2枚とか飛んでいくのなら新品購入した方がいい気もするし。

どちらにせよ年内はスケジュール的にも
懐具合の都合でも修理には出せないのでしばらくはこのまま使って
年明けてから新宿か上野のサービスセンターに持ち込もうかと思います。

あぁ、自分の不注意とはいえツイてないな(号泣)

2009年12月 6日 (日)

夜景を見にお台場を歩く

昨日は少し長い距離を歩いたので
今日は短めの距離を選んでナイトウォークしてみようと思いコースをチョイスしました。

IMG_8475
今日歩くのは足道楽田町店がウォーキング基地になっているイヤーラウンドコースです。
店長ぉ、お久しぶりです~またいじめに来ましたよ(爆)

IMG_8477
早速、ウォーキングスタート。
今日の種発時間は午後2時過ぎ・・いつもより凄く遅いですが
レインボーブリッジからの戻りで夜景を見ながらウォーキングなので。

IMG_8480
JR田町駅のコンコース。実はトラブルが発生!!
ちょっと前にデジカメを落下させてしまい動作がおかしくなってしまいました。
撮影はかろうじて出来る物の十字キーとズームレバーが作動せず(涙)
修理出すと高そうだなぁ・・・年明けじゃないと出せなさそうだなぁ(号泣)

IMG_8481
そんなわけでカメラのホワイトバランスもズームも
壊れちゃって変えられないので多少、色味のヘンな写真がありますが気にしないでね(^_^;)
そうそう、上の写真は駅近くの運河です。
この辺りは運河が多い場所なんですよね~

IMG_8487
レインボーブリッジに通じる道路はレインボープロムナードと名付けられております。
ここから芝浦アンカレイジはすぐそこです。
IMG_8490
レインボーブリッジの開館時間は冬季は18時まで。
最終入場は1730までですね~お台場でのんびり歩いて時間調整して夕方5時過ぎに
レインボーブリッジ戻れば夜景が楽しめそうです。

IMG_8492 IMG_8495 IMG_8496 IMG_8498
今日は朝からいいお天気。
昨日の荒れた天気とは違って歩いていても気持ちいいし風もないので歩きやすい。
コートとか上着を着ていればあまり寒さを感じないくらい・・暖かい日だったのかな。
IMG_8506
お台場海浜公園の人口浜まで降りてきました。
だいぶ日は西に傾いています。
まだ時間は午後4時前・・・ゆっくりのんびり今日はウォーキングしています。

IMG_8509
展望デッキからさっき歩いたレインボーブリッジを見ています。
うーん・・カップルが邪魔・・・なんだよなぁ・・・ブツブツ
IMG_8511
自由の女神の背中から。
だいぶ西日が当たっていますね~

IMG_8512
ここは夏の間、等身大ガンダムが展示されていた広場です。
あのときは凄い人でしたが今は普通の広場に戻っていました。
あの等身大ガンダムはこれから何処かで展示されるんでしょうかね?

IMG_8517 IMG_8522
おんや~?
いつもコースになっているところが工事中ですな。
迂回路があるようなので回り道しますか。

IMG_8523
そんなわけで迂回しています。
この辺り工事用フェンスで空き地が囲われていましたが何かまた新しい施設でも出来るのかな。
パレットタウンは来年壊されてなくなっちゃうしまた再開発されるんですかね。

IMG_8527
なかなかいい感じですね~
左のビルがフジテレビ、右がメディアージュで上の高架がゆりかごめ。
その高架の隙間にちょうど夕日が覗いたので逆光でパチリ。
絵になりますね~

IMG_8531
完全に日が沈むまで少し時間があるので
デックスの2回デッキに上がって沈む夕日を写真に撮ろうと待機中です。

IMG_8532 IMG_8535
なかなかいいアングルで太陽が落ちていきます。
メディアージュのすぐ脇辺りに沈んでいきました。IMG_8541
さて、まだ夕日が残っていて空も少し明るいので
暗くなるまでマックで時間調整をします。
ただいまの時間PM4:30ぐらい・・あと30分程度かな~暗くなるのって。IMG_8547 
いい感じに夜の戸張が降りてきました。
外にはクリスマスツリーのイルミネーション。
IMG_8553
人口は間から三田お台場の夜景です。
さすがに手ブレしちゃいました・・・ちょっと失敗です。

IMG_8556
時間は5時ちょっと回った所です。
レインボーブリッジに戻ってきました。
IMG_8560 IMG_8563 IMG_8567
帰りはノースルートをチョイス。
東京タワーの見える夜景を狙いましたが・・・ちょっと難しいですね~
夜景モードにしてもやはり少し暗くて綺麗な夜景にはうつらなーい(涙)

IMG_8573


レインボーブリッジを降りて、元ジュリアナ東京だった場所まで戻ってきました。
ここでも写真を1枚パチリ。
ここでデジカメのバッテリーが終了ぉぉ・・・先週から充電していませんでした(^_^;)

そんなわけで、ここから10分ぐらい足道楽まで戻りゴール致しました。

また店長遊びに来るからねぇ・・・ふふふ、少しイヂメテおかないと(爆)

神田明神・萌絵馬これくしょん


神田明神に奉納されている絵馬・・・・
何故か萌キャラを書いて奉納している人が多い。
しかも祈願の内容もお気に入りのアニメが続きますようにの類だったりもする(笑)
神田明神は秋葉原にも割と近いのでこんな絵馬が多く奉納されているんですかね。

IMG_8239 IMG_8240 IMG_8241 IMG_8242 IMG_8243 IMG_8244 IMG_8245 IMG_8246 IMG_8247


キャラのことはよく分かりませんが・・・・
さすがに萌イラストを上手く描くんですね。
まあ、見ても何を祈願している絵馬なんだかサッパリ解らないものも多数ありますが、
その辺りはご愛敬と言うことで。

シャーペン(第5回東京神社めぐりウォーク)

IMG_8474


またです・・・レアルマドリードのロゴ入りグッズ。
前回の花の大江戸ダウンタウンウォークの時は蛍光ペンセットでしたが
今回はレアルマドリードのロゴ入りシャープペンシルでした。

何度も言いますけど・・・なぜイギリスのサッカーチームのロゴ入りグッズが記念品なワケ?
とても不思議に思いますが安く仕入れることが出来たからなんでしょうね。
お願いだから流用はやめて下さい・・記念品にならないでしょ。

おいらが記念品を保管してい箱を見てみたら
さらにひとつ、東京マラソンコースウォークの時にもらったボールペンもレアルグッズでした。
どうやらJWA幹事会主幹の大会ではこの類が出てくるらしいです。

当然、品評はできませんよ・・こんなのじゃ★なんて上げられませんな

【ウォーキング写真コラム】一過性

pcIMG_8394   

   東京神社めぐりウォークで歩いた銀座5丁目交差点近くにある
「花畑牧場カフェ」。   
いつだったかウォーキングでこの前を歩いたときは若い女の子たちが行列を作っていましたが   
すでに流行は去ったらしく店内にも人はまばらでした(爆)   
   
まあ、一過性のブームなんでしょうな。   
北海道のお土産としての知名度と地位を確保出来ただけでも収穫だったでしょう>田中オーナー。   
自分でお金出して買おうとは思いませんけどお土産でもらえるなら喜んで頂きますよ(^_^;)

【ウォーキング写真コラム】寄贈

pcIMG_8355


浅草雷門の大提灯の一番下の部分です。

松下電器(現パナソニック)の(故)松下幸之助さんが現在の雷門を寄贈したんですね。
雷門は古くから何度も失火や戦争、大震災などで被災しなくなっては立て替えられた歴史があって松下電器創始者の松下幸之助氏が頑丈でしかも燃えにくい鉄筋コンクリート製の雷門を寄贈したんだそうです。

なかなか粋な事をしますね

【ウォーキング写真コラム】BAD FORTUNE

pcIMG_8344

浅草寺で引いた第97番今日のお神籤。
その裏面には英語表記で解説されている部分があります・・・・へぇ。

さすがに浅草、外国人がおおいからの配慮なんですけど
英語表記のお神籤ははじめてみました。

それにしても
「No.97 BAD FORTUNE」って表記なんだぁ~
吉とか末吉とか大吉って・・・・なんて言うんだろうね。

【ウォーキング写真コラム】地下鉄の踏切

pcIMG_8302


本編記事に書いたちょっと不思議な踏切。
踏切なのにすぐ隣の線路上に建物があって・・・

実は、どうやら東京メトロ・銀座線の踏切だったみたいです。
ここは銀座線の車庫とか車両基地になっているのかな。
(おいらは詳しくないので誰かフォローお願いします。)

踏切には線路側にも金属製の柵が降りていて線路を遮断してありました。
その奥には銀座線の車両が・・・
ヘッドライトを付けているので見えているのが先頭は車両のようですね。
発射するときに踏切が降りてここから出ていくんだと思われます。

この踏切を転写が渡るとすぐに地下に入っていくようです。

それにしても地下鉄に踏切があるのは知りませんでした。

寒かったので暖かい物で・・

IMG_8467
今日は歩き終わった後、神田明神の短い参道入口にある
おみやげ物屋さんに併設のこのお店へ。IMG_8468 IMG_8469
店内はとってもアンティークな雰囲気。
3時にボンボン時計が3回鳴りました。
雨が降ってきたのでゴールしたウォーカーで狭い店内は混み合っています。
相席だったし。

IMG_8471


今日のお目当てはこれ。甘酒です。
このお店、地下には米麹を発酵させる「むろ」があるんだって。
アド街で紹介されていたのでウォーキングついでにいつか行ってみようと思っていました。

お味は割とマイルドでとても暖まります。
お値段は400円也。甘酒に400円はチト高めの設定かも。

2009年12月 5日 (土)

第5回東京神社めぐりウォークを歩く(後編)

・・・さて前編の続きです。   
お願いですからしたの前編から読んで下さいね。   
   

続きを読む "第5回東京神社めぐりウォークを歩く(後編)" »

第5回東京神社めぐりウォークを歩く(前編)

さて、今日は神社ウォークに参加するため神田明神まで来ました。   
このイベントは去年に引き続き2回目の参加になります。   
   
今日は天気予報では夕方前から雨が降るらしい・・・   
いかも場合によっては雷雨で雨足も強いとか。   
予想では15時ぐらいから降り始めるとか。   
   
うーん・・・ゴールするのが先か、雨が降るのが先か。   
   

続きを読む "第5回東京神社めぐりウォークを歩く(前編)" »

今日はこんな所に来ています

IMG_8217
朝7時過ぎ、東京駅。
うず潮で「回転朝食」を食し腹ごしらえ。
ちなみにごはん・みそ汁・味付け海苔と回っているおかず3品で500円也。IMG_8221 
朝飯の後はそのままエスカレーターでホームに上がり中央線で。
この景色は・・・どこだか分かりますよねぇ。
遠くに秋葉原が見えています。

IMG_8226
そう・・ここはJRお茶の水駅。さっきの写真は聖橋からの風景です。

IMG_8227
せっかくなので聖橋からさっきとは逆方向も眺めてみました。
至飯田橋方面です。眼下を流れる川は神田川。
こないだのブラタモリではここは人工的に掘られた谷だと言っていましたが・・・

IMG_8231
今日の目的地はここ。
神田明神です。ここで朝から何があるかって??
朱塗りの門が立派ですね~
IMG_8236
さあ・・何があるんでしょぉ?(笑)
まあ、おいらが来る理由と言ったら・・・・IMG_8237


境内には朝早くからウォーカーが集まってきています。
今日は第5回東京神社めぐりウォークに参加するために朝からここにやってきました。

大会レポートは別の記事で・・・

2009年12月 4日 (金)

買ったことはないけど。

定価220円。
知りませんでした・・・・定価があったなんで。

IMG_8216


日本ウォーキング協会の会報誌「ウォーキングライフ」。
おいらは協会の会員ではないため
いつもお世話になっているイヤーラウンド基地に行ってもらってきます。
ラックに入れられていて

「ご自由にお持ち下さい」

と置いてあるのでもらってきます。
もちろんお金は払ったことありませんし店員さんも
「どうぞお持ち下さい」と言いますし・・・

それにお茶の水の協会本部に行っても
やはり同様でタダでもらってきます。

そんなわけでてっきり協会誌はフリーペーパーだと思っていましたが・・・・(^_^;)

そうなるとウォーキング協会の会員さんは年会費にこの分が含まれているんですかね。
220円*12ヶ月分=2640円也。
個人維持会員なら会費の半分以上じゃないですか・・ちょっとビックリですね。

でもこれからもウォーキング普及のため、
店頭では無料配布をぜひ続けてほしいです・・・個人的に助かりますので。

2009年12月 3日 (木)

だから靴が合ってないんだってば(涙)

IMG_8213

どうも気合いを入れて買ったミズノODスペシャルがなかなか足に合っていない(^_^;)
あれほど試し履きしてサイズ計ってもらってエスポートミズノの店員に勧められたサイズなのに靴擦れはするし甲は緩いし。

先日、紹介したヒールグリップに続き第2弾はコレ。
靴のベロの裏側に張って甲の高さを調節するアイテムです。

うーん・・高い靴買って合わないと大変な思いをしますな(^_^;)

2009年12月 2日 (水)

ちょっと遅くなりましたが・・

IMG_8211


ウォーキングライフ誌の最新12月号を最寄りイヤーラウンドステーションにて
ゲットしてきました。
(おいらは無所属ウォーカーなので自宅には送られてきません(^_^;))

一番最初のページに来年の主要ウォーキング大会のスケジュールが載っています。
これが分かるとある程度は予定を立てられるので助かります。
まあ、後は休みの日の日程と例会スケジュールとの兼ね合いになりますが。

それにしてもJWAのサイトはいつ来年のスケジュールを載せるんでしょうかね。

そう言えば、おいらも愛用しているアクティーズのサポーターが
ウォーキング協会の推奨商品らになったんですね(笑)
大きな大会にはブース出店していたからなあ
割と売っている所が少ない商品なので協会商品部で扱うと便利ですな。

日本坂道学会・副会長の著書です(笑)

IMG_8206

NHKのブラタモリでもたまに「ちょっとだけ」紹介されるこの本が「ちょっとだけ」気になった物で図書館で借りてきました。東京都内の坂道の中から著者本人が撮影した写真と文章からなる坂道マニア必見の一冊。

ちなみに著者のタモリは「日本坂道学会」の副会長さんなんだそうです。
余談ですが日本坂道学会の会長は坂道研究家の山野勝氏。
つい最近、東京ウォーキングマップに出演されていましたな。
(日本坂道学会はタモリと山野氏のふたりしかいない学会(?)らしいです)

さて、話を元に戻して本の方は・・・・
さっきちょこっと見ましたけどセレクトされた坂の蘊蓄や写真など
坂道ひとつによくこれだけと感心させられてしまいます(^_^;)
ちなみにおいらがウォーキングで歩いたことがあったのは紀尾井坂だけでした・・トホホ(^_^;)

もし、坂道の蘊蓄とかに興味がある人は一度呼んでみては?

2009年12月 1日 (火)

もう12月かぁ

早い物で今年も後1ヵ月・・・・
そんなわけでブログネタもないので1ヵ月先の話をしてみようかと思います(^_^;)

毎年恒例になっている1月1日の元旦初歩きイベントですが
来年はなんと4コースから選んで参加出来るんだそうです。
先週の佐倉ウォークの時にチラシがあったのでいただいてきました。

A:上野公園大噴水広場スタート 13キロ
B:錦糸町・猿江公園スタート 15キロ
C:四ッ谷見附公園スタート 10キロ
D:京急立会川駅 坂本龍馬銅像前スタート 18キロ

4コースともゴールは上野公園大噴水広場です。

ちなみに来年開催の
「坂本龍馬グランプリウォーク」の第1回イベントだそうです。

さて、元旦は歩きに行けるといいけどなあ。。。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ