« 木場公園 | トップページ | 蛍光ペンセット(第3回花の大江戸ダウンタウンウォーク) »

2009年11月15日 (日)

花の大江戸ダウンタウンウォーク/2日目を歩く

今日は第3回花の大江戸ダウンタウンウォークの2日目。   
昨日はオシゴトで参加出来なかったので   
(もっともあの悪天候では休みであっても行かなかったけど)   
今回は2日目だけの参加になりました。   
   
では早速レポートしまーす(^^)v

 

■東京ウォーターフロントコース 23km   
   

 

IMG_7668 
挙は23キロコースと言うこともありいつもの大会よりもちょっと遅めの9時スタート。   
でもどういうワケかこの大会は回を重ねるごとに距離設定が短くなっていきます。   
   
IMG_7680    
   
スタートしてすぐに「潮風の散歩道」と名付けられた水路沿いの遊歩道を歩きます。   
この辺り一帯は木場と呼ばれる地名通り昔から木材問屋があった所。   
貯木場などに繋がる水路や運河が張り巡らされています。   
   
IMG_7691    
夢の島公園まできました~   
江東区の紅葉はまだまだ先みたいですね~   
葉は青々としていました。   
   
IMG_7696    
夢の島公園にはさすがウォーターフロントだけあって   
ヨットマリーナが併設されているんです。   
セレブなヨットがたくさん係留されていました。。   
不景気にあまり関係ない人も世の中にはいるんですね~   
   
IMG_7701    
見ての通りのガソリンスタンド。   
でも面しているのは道路ではなく海・・・・   
ヨット専用のガソリンスタンドみたいです。   
それにしても小型船舶の燃料って・・・普通の軽油なんだ~。   
   
IMG_7704    
マリーナ内ではヨットのメンテナンスをする人たちもいました。   
どうやら外装の塗装を直しているいるようです。   
   
IMG_7706    
湾岸道路と東関道とJR京葉線の下を通過しました。   
今日は風も昨日ほどは強くなく「風に弱い京葉線」も通常通りの運転で動いていました。   
昨日は強風で止まっちゃったみたいですけどね。   
   
IMG_7713    
人なつこいノラちゃん発見。   
ゴメンよぉ~食べられそうなものは何も持っていないんだ・・・・   
   
IMG_7718    
歩いていてずっと気になっていたんだけど   
頭上を何基かヘリコプターが低空で飛んで行ったんだよね。   
そう、目的地はここ、東京へリポート。   
何基ものヘリが駐機していて発着陸もしていました。   
偶然通りかかったときに一機のヘリがエンジンを始動!!!   
こりゃ離陸を見ていくしきゃないっしょ!!   
   
IMG_7729    
エンジンを始動して5~6分、まだ動かないかなぁ・・・と思っていたら   
その場から離陸するのではなくこちらの方に徐々に近づいて来るじゃないですか。IMG_7730    
なんとフェンス越しではありますが目の前でターン。   
おぉぉ、ベストビューな場所から見られるなんて超ラッキー(^^)v   
どうやらヘリは消防庁のもの見たいですね。   
   
IMG_7731    
ゆっくりと上昇してちょっとホバリング・・・   
   
IMG_7732    
機首を少し前傾させて飛び立って行きました。   
最近のヘリってちょっとかっこいいですね~   
尾翼のローターの部分も昔見たヘリとはちょっと違うんだなぁ~   
   
IMG_7733    
どんどんと離れていきますぅ・・・   
思っていたよりも音も静かでした。もっと爆音で飛ぶんだと思ってたけどね~   
   
IMG_7738    
小型ヨットがひしめき合っていました。   
何やっているんだろう・・・・こんなにたくさん・・・・   
どうやらヨットクールのようですね。   
某ヨットスクールのようなスパルタ教育ではなさそうです(爆)   
   
IMG_7741    
ヘリポートからすぐの所にある都立若洲海浜公園。   
さっきのヨットスクールはこの公園で開催されていました。   
東京都は何でもやりますなぁぁ。   
   
IMG_7744    
なんとこの公園、都立公園なのにゴルフコースがあります。   
ちょっとビックリ!!! ハーフコースなのかなぁ。   
ちなみに見事にバンカーに入ったゴルファーさん(爆)   
   
「ちっ!!目玉だよ・・・このバンカー、重いんだよな」   
   
と言うのは心の叫びがおいらには聞こえてきた気がします・・・多分(^_^;)   
それにしても文字通りのバンカー(土手)だな。   
ガードバンカーなのでこのすぐ上がグリーンなんだけど、多分トリプルボギー(おひ)   
   
IMG_7748    
さて、ゴルフ場の外周を歩く若洲公園内、すぐそこは海ですよ・・海!!   
もちろん東京湾です。   
海の向こう側に見えているのがディズニーランドのホテル群です。   
よーく見ると左の方にはディズニーシーのアトラクション「タワー・オブ・テラー」も見えます。   
どこに見えているか分かりますかぁ?   
   
IMG_7753    
もう今年はコスモスは見られないだろうと諦めていましたが   
この若洲公園にはまだコスモスが咲き誇っていました。   
種を蒔いたのが少し遅かったのかな~IMG_7762    
この若洲公園の一番奥の場所が第二チェックポイント。   
海向こうと海上には建設中の橋がありました。高速道路??ですかね・・・IMG_7766    
なにか左の灯台じゃなくて・・・なんて言うの、これ??が、   
とても海~な雰囲気を醸し出していますな。   
ヨコハマとかにもこんなのあるし、この辺りは磯の香りがします。   
   
IMG_7767    
さっきの橋はここにジョイントされる予定なんですね。   
この下がコースになっているので歩いていきます。   
写真には撮らなかったけどこの左側が若洲公園のキャンプ場。   
なんと23区内でキャンプが出来る、もちろんテントも張って宿泊も出来ちゃう。   
食材は近くのダイエーとかに行けばすぐ調達可だし。   
遠くに行かなくてもアウトドアって出来るんですね。   
IMG_7771    
さらにこの公園内には風力発電所が一機あります。   
   
「さあ、おまえの罪を数えろ」   
   
なんか最近、大きな風車を見るとこのセリフを言いたくなっちゃう(謎)   
まあ、分かる人だけウンウンと頷いて下さい(^_^;)   
   
IMG_7776    
ちなみに巨大風車の下はフェンスで囲まれているわけでもなく   
公園の広場の一角にドーンとそびえ立っていてすぐ真下まで行けますよ。   
もちろん柱にも触れられます。   
   
IMG_7777    
かっこいいので後ろ側から逆光でとってみました。   
ちなみに風向きによってプロペラの向きは変わるそうで・・・   
今日は風も海辺なので割と吹いていてよく回っていました。   
プロペラが下に来ると低い音でヴオォンヴォオンと風切り音が聞こえてきますが騒音と言うほどではなく   
もちろん石油も燃やさず使い放題でクリーンなエネルギーですね。   
あとは発電能力がもっと高ければいいのにねぇ。   
   
IMG_7782    
木場の貯木場近くでこんな看板を発見(笑)   
何を物流している会社なのか分からないですが・・・   
(えーと、某嬢からのコメント待っております・・・ハイ)IMG_7784    
きっと昨日の強風で門が倒れちゃったんですね。   
今日も日曜日でだれも直してないし・・・・もっと頑丈な門にしたほうがええんとちゃう?   
   
IMG_7786 やはり木場なのでこの辺りには木材関連の会社が多いですね。   
あちこちにこんな看板がありますがほぼ木材関係ばかりです。   
   
IMG_7795    
新木場駅を通過したらすぐに10キロコースと合流しました。   
ここまで来ればあとゴールまで少し。   
   
IMG_7798    
辰巳国際水泳場近くの駐車場で七五三の親子を見かけました。   
そうかぁ~今日は七五三かあ・・・(遠い目)   
まあ、「おひとりさま」には縁のない事ではありますが・・・   
   
IMG_7800    
ここの並木もまだ紅葉は殆どしてませんでした。   
都内のウォーターフロントエリアは紅葉は全般に遅いのかもしれませんね。   
もう少し後だと楽しめるかもしれません。   
   
IMG_7803    
辰巳の森海浜公園までやってきました。   
ここはTOKYOウォーク・第4ラウンドの時のメイン会場でした。   
今日も何カ所かはそのとき歩いたコースと被ってはいましたけどまあいいかな~   
   
IMG_7806    
マンションの間からよく見ないと分からない通路と繋がっているしおかぜ橋。   
ここはこの大会で毎度渡るんだけど   
誘導の人が立っていないと絶対に通過しちゃうぐらい入口が分かりづらい場所です。   
IMG_7807    
そのしおかぜ橋からみた景色。   
奥に架かっている橋はJR京葉線。斜めに下がっていって地下にはいります。   
   
IMG_7813    
東京メトロの新木場駅まで来ました。   
ここまで来ればゴールはもうすぐそこです。   
   
IMG_7815    
メイン会場の木場公園。   
ここもひろーい公園なのでスタートした場所一番奥になります。   
ここから徒歩5分ぐらい(^_^;)   
   
IMG_7817    
公園内ではなにやら集まっているひとが・・・   
「江東区山形県人会」。なるほどぉ山形出身のひとの集まりみたいですな   
わりと多いのかな~江東区在住の山形県出身者って。   
   
IMG_7818    
公園内のこの橋を渡ればゴールです。   
橋の上からよーく見ると小さく建設中の東京スカイツリーが見えていますよ。   
   
IMG_7822    
ゴール!!   
時間は1330ぐらい。まあまあ予想していた時間でした。   
距離も短かったし休憩なしで歩いちゃいました。   
   
IMG_7824

 

本日の歩数は・・約32000歩。   
寄り道はしなかったけどちょっと多めかな~   
   
来年は元の長い距離のコースが復活することを願っていますよ。

« 木場公園 | トップページ | 蛍光ペンセット(第3回花の大江戸ダウンタウンウォーク) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(o^-^o)
記事を読んでいて思わず「らぱん物流センター」の所で大爆笑してしまいました(笑)
良い写真をありがとうございます( ´艸`)プププ

毎回、歩かれている歩数がスゴイですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そして休憩なしで歩けるなんてスゴイです!
私も体力をつけて頑張ります(o^-^o)

今日はお疲れ様でした。
ブログに載せようと思って撮った写真がかなりダブってる・・・(^_^;)
今日は夕飯のあと、WOWOWで映画見ちゃったのでブログアップは明日以降です。(笑)

yohnenさん>
まあ、同じコースを歩いたからねぇ~
写真がダブるのは仕方ないかなぁ・・・
メトロ車庫とスカイツリーの写真は譲りますのでよろぴくぅ~

ラパンさん>
ちょっと気になったので調べてみたら・・

ラパン(lapin)って
フランス語でウサギの事なんですねぇ~
綴りもlapinとローマ字とはちょっと違います。
ラパンさんもウサちゃんかとったのかな?
それともクルマの車種名からいただいたかな?

20キロ前後の距離だと
人にもよりますが休憩なしで一気に歩いたあとに昼飯というパターンでいつも歩いています。
もっとも都心コースだと信号待ちでけっこう止まっちゃうんですけどね。

実は、絵本を書いていた時にウサギが主人公で名前に困っていた時に旦那が「ラパン」はどうって言われて、それから気に入ってしまいラパンになりました(*^.^*)
旦那はフランス語のlapinの方だったらしいのですが、私が勘違いして綴りをrapanしてしまいました(^-^;

都心だと信号があるんですよね。
でも歩き終わった後のご飯は美味しいですよね~(≧∇≦)

ラパンさん>
やっぱりウサギから命名だったんですねぇ。
そのままローマ字表記になっちゃったのは仕方ないですよね~フランス語知らないし(笑)

余談ですが・・・
曾爺さんの代からつづくあの大泥棒の綴りはLupinだそうですよぉ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/32226445

この記事へのトラックバック一覧です: 花の大江戸ダウンタウンウォーク/2日目を歩く:

« 木場公園 | トップページ | 蛍光ペンセット(第3回花の大江戸ダウンタウンウォーク) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ