« 勢いで作ったけど | トップページ | 全国行脚出来ないウォーカー »

2009年11月 1日 (日)

これもエコ? 地元を歩く(笑)

東松山の方で大きな大会やってるんだからさぁ・・・
と言わずに今日は地元を歩いてきました。

久しぶりだなぁ、秋の地元もいいかも。

■中山法華経寺コース14km

そんなわけで今日もお世話になったのは
船橋東武6回シューズ売り場にあるウォーキングステーション。

IMG_7450
早速、歩き始めます。
後ろにはスタートした船橋東武。いやぁ地元ですねぇ(^_^;)

IMG_7452 
駅北口のちょっと路地に入った所にはこんなお店が・・・
1000円床屋さんが出来るらしい。
チェーン店のQBハウスが大当たりしているせいか割と非チェーン系でも見かけますね。
ちなみに地元駅周辺にはQBハウスはありません(^_^;)

IMG_7461 海神付近にはなんかいい感じのレンガ造りの高架があります。
通れるのもクルマ一台がぎりぎりな感じですね。

IMG_7465
さて、京成海神駅からちょっとだけコースアウト。
ここはちょっと分かりづらいけど見た感じ普通のケーキ屋さん。
でも地元じゃちょっと有名な人気店。
実はここのパティシエさん、TVチャンピオンで
2年連続ケーキパティシエチャンピオンになっている人なんですって。
お店の中に入ってみましたけど狭い店内になんと待っているお客さんが6人ぐらい。
しかも番号札制で順番待ちらしい・・・繁盛していますな。
来月はさぞかし忙しいんでしょうね。
今度一度買って食べてみたい所です。

IMG_7467
コースに戻ります~
西海神小の校庭でなにやら集まってやっいてます。
ゲートボールかな?

IMG_7469
否、ゲートボールではないらしい・・・・ゴルフ?
どうやらグランドゴルフと言う新しいスポーツらしい。
何度か他でもウォーキング中に見かけたことはあったけど
簡単に言っちゃうとゲートボール版パターゴルフと言うことかな。

IMG_7470
最大の特徴はある程度、広い場所ならどこでも出来ること。
ゴルフ場とか必要ないらしい。
これがいわゆるゴルフで言う所の「カップ」なんだそうだ。
そんなわけで校庭は9H簡易コースになっていました。
審判とか本部テントとかあったみたいだからきっと大会なんでしょうね。

IMG_7476
もう秋、でも咲いているのは・・・・ひまわり(^_^;)
さすがに大輪の花ではないですがまだ頑張っているのね~

IMG_7477
ここのお家、いつも素敵だなぁと思います。
とても敷地も大きくてしかも地中海な感じがするぅ~
モンの右側はガレージ、3台分ぐらいのスペースがありそう・・
なんてセレブなんでしょぉぉぉ~

IMG_7485 IMG_7486 法華経寺の門前までやってきましたぁ~
ちょうどお腹も空く時間・・グゥ。
そんなわけでちょうどあった「肉の富田屋」さんで串カツをゲット。
でもね・・ホントはハムカツが食べたかったんだぁ。
品切れだったのは残念ですぅ。。

IMG_7488
法華経寺の山門です。
なにやら神事があるんですかね・・・祝入行会ですって。

IMG_7490 IMG_7491
参道には七五三のお参りかな。
そんな季節なんですねぇ。これから写真屋さんで撮影に行くのかなぁ。
おいらもこんな可愛い時期はあったはずなのになぁ・・・ふぅ(^_^;)IMG_7493
中山競馬場まで来ました。
ふみゅ?周辺の来場者駐車場は満車。
11月って中山の開催時期ではないはずなのに・・・・
(ちなみに中央競馬開催法で一競馬場では年4ヶ月までの開催しか出来ないんです)
家にかえってテレビ付けて理由が分かりました。
府中の東京競馬場で開催された天皇賞・秋の場外発売だったみたいですね。
一番人気で牝馬のウォッカが出るので期待のレースだったみたいですが
結果は残念ながら3着でした。。。
でも牝馬でG1・6勝ってあり得ないぐらい強いから、凄い馬です。

IMG_7500
そんな競馬場の外周を行田団地方向に歩きます。
この左側のフェンスは中山競馬場ですね。
カメラ塔も見えています。

IMG_7502
そんな競馬場の外周に面した所には
「馬頭観世音」がひっそりとありました。
残念なことに競走馬の大部分は引退すると「安楽死」処分されてしまうんです。
そんなサラブレッドを供養するためのお墓というか供養碑というか。
サラブレッドは人間以上に厳しい世界を走っています。

IMG_7506
さて。。ここでちょっと寄り道。
この3階建ての建物はなんだと思います??
見た感じ会社の寮とかそんな雰囲気ですが・・・・

IMG_7507
奥に看板が掛かっています。ここは松ヶ根部屋。
親方は元大関・若島津の松ヶ根親方。
でね、ここの女将さんが・・・元アイドル(?)、高田みづえサンです。
この辺りの地元の人はそんな女将さんのことを
「西船橋のおっかさん」と呼ばれていますよ~。
今日は中もひっそりしていたので巡業中とかかもしれませんね~IMG_7509 IMG_7511 広い芝生があるのは行田公園です。
ここはいつ来ても空いていますねぇ~橋の向こう側の広場は混んでいるのにね。
足下にはドングリの実がたくさん落ちていました・・・秋ですねぇ。

IMG_7522
やっと駅前まで戻ってきましたぁ。ちょっと風が吹いて来たかな。。
もう1コース行こうか悩んだけど天気予報では確か下り坂だったので今日はここまでかな。

IMG_7524 
東武に戻ってゴールする前に近くのヨーカーどーでお昼ご飯をいただこうかと。
今日はなに食べようかなぁ~

IMG_7525


そんなわけでちょっとのんびりした後でゴールしました。
今日の歩数は2万歩ちょっと。
14キロだからねぇ少な目ですがまたロングコースの時に歩数はたっぷり稼ぎます(^^)v

« 勢いで作ったけど | トップページ | 全国行脚出来ないウォーカー »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/32030440

この記事へのトラックバック一覧です: これもエコ? 地元を歩く(笑):

« 勢いで作ったけど | トップページ | 全国行脚出来ないウォーカー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ