« ユーカリが丘・朝の風景 | トップページ | 佐倉カルチャーウォーク2日目を歩く »

2009年11月28日 (土)

佐倉カルチャーウォーク1日目を歩く

■1日目歴史コース 30km

早速佐倉ツーデーの1日目のレポをしちゃいます。
えーと、出発式は割愛と言うことで(爆)

IMG_7884 そんなわけで15分遅れの0845に30キロコースをスタートしました。
今回はメイン会場が変わったためルートも前回とは少し違うかも。

IMG_7886
出発のスタート印をもらう列です。
CWAのスタート印はキティーちゃんでした(爆)
だから市販のキャラスタンプじゃなくてちゃんとスタート印ぐらい作りましょうよ。

IMG_7888
丸文字で書いてあるゼッケン。
しかもこの人、けっこうなオジサンでした・・・ちょっとビックリ。

IMG_7903 ちょっとした鉄ポイントなのかな。
京成の古いガードなんだけと・・特に電車待ちとかはせずに通過しました。

IMG_7910
佐倉は城下町として栄えたハズなんだけど基本的にはのどかな所です。
田んぼやら畑があちこちにあって・・・のんびりした雰囲気ですね。
起用は天気もよくて暖かな小春日和なんだけど
風が冷たく日陰にはいるとちょっと寒い。
歩いていると暖かいから上着を脱ぐと・・でも寒い。
だから着たり脱いだりしながらずっと歩いていました。

IMG_7918
佐倉城址公園の外濠まで来ました。
このまますぐに入らず公園のぐるっと外周を大廻りして坂を上がっていきます。

IMG_7933 IMG_7936 IMG_7937
坂を上がった所に武家屋敷跡がありました。
数軒の屋敷跡が今でも保存されていて中にはいることも出来るそうです。
いまは正に歴史ブーム。「歴女」のみなさん・・私がご案内致しますよぉぉ(爆)

IMG_7940
城址公園の自由広場までやってきました。
ここが前回までのメイン会場になった広場です。
まあユーカリが丘の方が近くて便利だからべつにいいんですけどね~

IMG_7943 IMG_7947 IMG_7951 IMG_7953 
佐倉城址公園の中に入りました。
紅葉はまずまずと言った所です。
色づいている木もあればこれからというのもあるし・・・既に葉を落としている来もありました。
さすがに地元では人気スポットのようで人は結構たくさん来ていたみたいです。

あ・・本丸跡を見てくるのを忘れました(爆)
IMG_7956
城址公園内には「国立歴史博物館」もあります。
国立かぁ・・・まさか事業仕訳の対象になってないですよね。
それにしても・・・蓮○議員は恐かったです・・・(爆)

IMG_7967
コースのほぼ中間、イワナ運動公園にチェックポイントがありました。
通過時間1235。ちょうどお腹も空いてきた所だし
コンビニで買っておいたおにぎりでもここでいただきますか。

IMG_7969
わりとここで昼休憩を取っている人は多かったみたいでした。
写真にはあまり人は映っていませんが・・・あれ(^_^;)

IMG_7976
去年も紹介した金メダルジョギングロードの案内版です。
今日のコースは「尚子コース」の方に歩いていきます。

IMG_7978
こののどからたんぼ道を高橋尚子嬢はひげ面のオッサン(これこれ)と
走りトレーニングをしていたんですね~
どうして高橋尚子サンを大会のゲストに呼ばないんだろう・・・
まあ予算的には絶対ムリだろうけど。

IMG_7982
佐倉市民の森と名付けられている森なんですが
坂は急だし落ち葉で滑りそうになるし・・・・結構たいへんです。

IMG_7987
きっと一番奥に「悪い魔女」とか住んでいそうな・・・
少なくとも暗くなったら女性の一人歩きはやめた方が良さそうな場所ですね。

IMG_7994 IMG_7996
森を出ると大根と長ネギ。
もうすぐ収穫なんだろうな・・・ネギの方はトラクターで収穫していました。
今年は野菜が豊作で摂っても安いみたいだから
消費者にはありがたいですが・・・生産者は泣きたくなるぐらい大変なんだろうな。

IMG_8006
印旛沼が見えてきました。
その向こうは佐倉ふるさと広場にある風車です。

IMG_8014
逆光だったのでシルエットで・・・ちょっと渋い感じに映ってます。
今日は冷たい風が吹いてたので風車もよく回っていました。
もちろん風向きによって風車の方角は変わります。

IMG_8019
1994年製。
なんでも本場オランダから材料やパーツをすべて取り寄せて作った物なんだそうです。
いまは時期が違うけど春先にはこの風車の回りのチューリップ畑に花が咲き乱れます。
そのころ来れたらまたウォーキングイベントで歩きたいな

IMG_8028
印旛沼から少し離れて臼井駅方面に向かいますが駅には行きません(笑)
ここまで来るとゴールはあと4キロちょっとです。

IMG_8029
佐倉城址公園は結構有名ですが臼井にもお城があったんですね。
ここも城址公園になっていますがさすがに規模はこぢんまりしていました。

IMG_8032
しかも広い広場があるのに誰ひとり人がいません(爆)
今日土曜日なのに・・近所の子供とかも遊んでいませんでした。
きっと市が管理する公園でしょうからいいですが
国の運営なら間違いなく事業仕訳されてしまいそうです・・・蓮○議員にバッサリと。。

ゴールのであと2.5キロ・・おお・・もうちょっとでゴールだな。
IMG_8044
そんなわけでメイン会場まで戻ってきました。
到着時刻は1505 まあまあのペースでしたね。

IMG_8047
ゴール受け付けてでIVVのシールをもらいます。
今日の歩数は・・歩数計の写真取り忘れました(爆)
区間記録で計測してあるのでメモリされています・・よかったぁ・・ホッ。
今日の歩数は・・41664歩でした。IMG_8049



それにしても参加者少ないなぁ・・・・
1000人いかないんだ・・・せめて2日間で3000人ぐらいと思っていたけど
2000人すらビミョーなんですね、ちょっと残念です。

« ユーカリが丘・朝の風景 | トップページ | 佐倉カルチャーウォーク2日目を歩く »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

佐倉だけに桜は・・・時期はずれですね(ばき)
景色を見ると初冬ですね。葉っぱは落ち、田んぼも終わってるし。
服の調節が難しい時期ですね。

イチローさん>
昨日(1日目)は気温は小春日和だったんですけど
風が北風で冷たくてねぇ・・
ウォーキングしていると体が熱くなってくるから1枚脱ぐ、するとすぐ冷めて寒なるから1枚着るの繰り返しでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/32405297

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉カルチャーウォーク1日目を歩く:

« ユーカリが丘・朝の風景 | トップページ | 佐倉カルチャーウォーク2日目を歩く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ